ロボット愛ディア発想してください^^

このQ&Aのポイント
  • どんなロボットならそばにいてほしいですか?
  • どんなロボットがいたら便利でしょう?
  • 日本を復興させ経済力を取りもどすのに役立つようロボットは?
回答を見る
  • ベストアンサー

ロボット愛ディア発想してください^^

(1)どんなロボットならそばにいてほしいですか? (2)どんなロボットがいたら 便利でしょう? (3)日本を復興させ 経済力を取りもどすのに役立つようロボットは? (4)遠隔操作ロボットは 表情まで自分と似た動きを遠隔操作できますが、 どんな芸をさせたいですか? (5)調理ロボットは、すでにラーメンを作れるような関節自在性を持っていますが、 あなたはどんな調理をしてほしいですか? (6)大工ロボットは まだ難しいようですが、もし可能になったら そのロボット大工さんにどんな建物をたててほしいですか? (8)やさしくて 世界一教えるのが上手い先生ロボットがいたら 何を教えてほしいですか? (9)やさしくて 世界一教えるのが上手い先生ロボットは どんなキャラクターがいいですか? (10) 大人も子供も楽しめるロボットおもちゃをもし、お金に糸目をつけないで作れるとしたら どんなおもちゃがほしいですか? 以上の10項目以外でもいいのですが、  あなたのロボット愛ディアを教えてください^-^/ ひらめきは、 aho状態からも生まれるといいます^^。 奇想天外なほど いい場合もあります^^。 KJ発想法では ありえないようなことや ばかばかしく思えることも無記名で書いてもらい それは総合的な方法でまとめることにより けっこう後で生きてきたりもするそうです。 もう はめをはずして 考えちゃいましょう。 あなたのステキな愛ディア、お待ちしております♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございました。 トヨタの件ですが、物理的な個体としてのロボットというよりはソフトウェアとしてのロボットに近いかもしれません。車にそれ相応の設備を内蔵させ、人間の口頭による命令で動いてくれるそうです。 http://www.sankeibiz.jp/business/news/110407/bsa1104072052004-n1.htm さらに、以前テレビ番組ではこの話がさらに進めば簡単な会話を交わす事ができる様になるそうです。テレビでの紹介では、とあるビジネスマンが車を運転して「今日のスケジュールは?」と車に話しかけます。すると、車に搭載されているロボットが反応し「本日のスケジュールは~時から~様と会う予定になってます」的な会話をしてました。さらに、その会話の流れで奥さんの誕生日だった事を思い出し、「今日は妻の誕生日なんだ。家の近くの花屋さんに注文して玄関先に花を届けさせてくれないかな?」とロボットに話しかけると「承知しました。花の種類はいかが致しますか?」と続き、会話はさらに流れていましたね。そしてロボットは自らインターネットを通じて、花屋さんに注文を出していました。確かそのあと、奥さんから電話がきて運転しながら会話をしていた様な…無論、携帯片手にという不法行為ではなく電話の音声が車内全体に響いていましたから、このロボットは電話機能まで付いているのでしょうかね。ハンドルを握って、前を見たまま会話ができると。 このプロジェクト成功の一歩として、トヨタはMicrosoftと連携を約束したそうです。これからそう遠くない未来に、あらゆるものがインターネットに繋がれ、それを制御するロボット達が誕生し我々の生活はより便利なるでしょうね。 現在、IPアドレスが枯渇状態なのはご存知でしょうか?現行のIPv4から次世代のIPv6に完全移行すると、割り振れるIPアドレスは約340澗個。澗は数の単位で、京の5つ上の単位です。つまり、ほとんど無限といってもいいくらいとてつもない数です。だから、この先インターネットにつながるものは増えるでしょうしそれを制御するなんらかの装置も登場するでしょう。その一つとしてトヨタはこのロボットを主張しているのではないでしょうか。

iwamahico7
質問者

お礼

重ねて丁寧なご回答ありがとうございます。 》MSのスティーブ・バルマー最高経営責任者(CEO)は「トヨタはMSと組むことで自動車のIT化を170カ国で進めることができる」と強調した。《 ご紹介のURLの記事の中でマイクロソフトの最高責任者のこの言葉は頼もしいですね。 日本のトヨタには是非がんばって欲しいです。 現在忙しくてなかなか そういったテレビ番組を見る機会もなかったところ、 大変参考になりました。 ITの情報進化と 車ロボット機能の合体、いよいよ何かがはじまるのでしょうか?  夢が膨らみますね。 こうした本質的で価値的な提携はどんどん増えていってほしいですね。 Shin1994さん、 また機会がありましたら よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.1

(1)ヒューマノイドが欲しいです。鉄腕アトムみたいな人型ロボットです。あんな怪力はいらないけど… (2)車にロボット。トヨタがすでに発想しているそうですが、将来的に車にロボットが搭載され人間と簡単な会話を交わせたり、交差点で左右から突っ込んでくる危険車両を事前に察知して警告してくれたりするそうです。 (3)復興にはヒューマノイドが役立つと思います。人型ロボットが工業ロボットと連携すればかなりのスピードで復興できるでしょうね。こういう時に、アトム的な怪力を持つロボットがいると良いですね。でっかい船を軽々と持ち上げて、あっという間にスクラップにしてくれるとか… (4)なめらかに動いてくれるなら、年をとったドリフターズの代わりに8時だヨ!全員集合とかやって欲しいです。生まれたのが放送終了後の世代なのでなまで見れなかった悔しみがあります。 (5)お寿司が好きなので、高速で寿司を握ってくれるロボットが欲しいです。 (6)オール電化住宅でロボット付きの家が良いですね。ロボットの形式は、プログラムにして欲しいです。一応人型ロボットのプログラムで。ロックマンエグゼのナビみたいなのが良いですね。話し相手になってくれたり、ホログラムになって現実世界に飛び出して子供の相手になってくれたり… ちょっと実現は無理かな? (8)あえて、人間にしか理解できないであろう道徳の授業をしてもらいたいです。ロボットが思う道徳がどんなものか、興味をそそられます。 (9)明るくて若々しいキャラクターが良いですね。ハゲ散らかしたおじさんは勘弁して欲しいです… (10)もちろん、おもちゃどころか家族として一緒に暮らせる様なロボットが良いですね。一緒に手を取り合って道を歩いたり、お話ししたり、みんなで出かけたり。 いつか、ロボットが心に似たものを持って人類と共に仲良く暮らせる日が来ると良いですね。

iwamahico7
質問者

補足

(1) 鉄腕アトムなつかしいですね^^。 実は私は舞踊家(プロではないですが)を自認している者です。 踊りは 生き生きして踊らないではいられないような心で踊るという当たり前な姿のみが踊りと思ってます。 そうでない技術の部分とかも楽しいですがそれは舞踊というより、音楽体操と思ってます。 すみません、 ここは感想なのですが、手塚治の絵は 単純なようで「生き生き」しています。  そこが鉄腕アトムの普遍的は所と思ってました。   》鉄腕アトムみたいな人型ロボット《まさに最高のヒューマノイドですね^^。 (2)》車ロボット《 ここ補足質問させていただきます。 トヨタは ロボットに熱心な会社のようですが、車にはどのような形でロボットを搭載するのでしょうか? 危険車両を知らせてくれるのは 衛星を使ったナビの音声付でも可能だと思います。 また 会話も そのナビとの会話という形を組み込んだものでも結構楽しいかもしれません。 でもいまいち 踊りのような表情つきがいい気がします。 そのへんトヨタでは 搭載のあたりをどのように発想されているのかご存知でしたら教えてください。 またshin1994さんの お考えはどうでしょうか? (3)工事車両の中で ゴミを処理をつかむ手のような(形は手の形ではないのですが)機能のすぐれものを見たことがあります。 これは大きいもの 形の違うもの 細い者から丸い者から長い者から短いものまでいろいろつかめるのに、 なんと小さなものもつまんでしまう器用な機械です。 それを 運転手さんが操作するのですから 一種の遠隔操作ロボットかもしれません。 でも ここまでの技術進化がすでにあるのなら さらに人間の機能を生かしたロボットが可能そうですね。 》人型ロボットが工業ロボットと連携すれば《 ここがメチャクチャ大切なこれからの研究課題だと思えました。 これも感想ですが ありがとうございます。 参考になりました。 (4)ここなんですけど 》なめらかに《というのがけっこう曲者です。 この遠隔操作リアルロボットの映像を見てください。 URL:http://www.youtube.com/watch?v=TnB5LgSLQPw&feature=related 顔の表情までリアルに 実在の人間の心を移しますから それなりに「生き生き」してはいるのですが、 踊りで重要な 動きによる心の表情となるとどこかぎこちないと思いませんか? 最後の方のリアルではないロボの方が すこし生き生きしています。  おそらく お笑いショウであってもドリフのように 突っ込んだ練習(人間による)の上で作られた舞台は、まだ 今の遠隔操作ロボでも難しいかもしれません。  もしよろしければこの映像の感想も書いていただければと思いました。 (5) おお お寿司、 という感じですね。 この調理ロボットの映像はどうでしょう! URLhttp://kisyoku.bakufu.org/fa.htm 名古屋のふぁーめんという名前のラーメン屋は ロボット店長とロボット副店長の共同作業で ラーメンを作っている という映像ですが^^、 この間接部の動きのなめらかさは こんなに人型とはずれていても かなりいきいきして楽しいですね。 寿司を握ってくれるロボット 難しいのかもしれませんが 可能性が見えてきませんか^^。  たぶん 「はい いっちょうできあがりいいい!」とか いきのいい掛け声で作ってくれるのでしょう。    味も 超一流だったら 最高じゃないですか!  (6)お待ちしてました^^。こういう奇想天外なのが けっこう 実現化も可能だし、いい製品を生み出すと私は思います。  ありがとうございます。 ホログラムという立体映像自体 スカイプのような映像の形で工夫すれば 物語の中に子供たちを巻き込んだり、 その中のキャラクターと会話が出来たりできそうですよね。  そこをそのキャラの遠隔操作ロボット君と組み合わせたら 子供たちは その大好きになったキャラロボ君と日常でも友達となってしまうという やっぱ まだ無理で笑か^^ (7) す すみません、 そちらの御回答を読んでいて気が付いたのですが、(7)が抜けてましたね^^。  ロボットならこんな間違えはしないでしょうが、 まあ 人間らしいロボットを求めての質問 ご愛嬌ということで 御了承ください^^ (8)はっきりいってしまえば ロボットには心は無いわけです。 苦しみも楽しみもないので 真心もありません。 でも 今までのところからもお解りでしょうが、 いきいきと 人の心を伝えることは出来ます。    道徳も それを越えた自然な真心の世界すら、教える先生ロボットは可能なのです。  まったくそうです。  戦争や 争いのまだなくならない悲しい世の中に そんなロボットなら どこにでもいって 人の心をといてくれそうですね。    わたしも、そこには深く興味ひかれます (9) ハゲタカマン というキャラはどうですか? か 簡便してよ^^と言われそうですが  これも表情によりけり、舞踊から見るといろいろ考えられそうです。  もちろん、 明るくて若々しいキャラクター それが最高ですけどね^^。 パラリンピックの土田和歌子さんをイメージしてしまいました。 どんな苦境にも 明るく前向きな身体障害者、 今出きること今与えられている機能で どんな時にも前に進んでゆく まさに明るく若々しい姿。 こんな先生に教えてもらいたいですね。 (10)こ、これ、 最高ですね^^。 生涯付き合ってくれる仲間としてのロボットですね。 ペット以上の心の通い合いとか 苦しい時の頼もしい相談相手とか いろいろなドラマが世界中に 実現して欲しいですね。 》いつか、ロボットが心に似たものを持って人類と共に仲良く暮らせる日が来ると良いですね。《 ほんとうに そうですね。 それが手塚治の願いでもあったでしょうね。 Shin1994さん 愛ディアありがとうございました。 (2)などの補足質問にかぎらず、 よろしければ いつでも追加回答お願いします。 もしよろしければ ということですので お気楽に♪

関連するQ&A

  • 「調理ロボットの可能性について」

    ビジネスアイディアをいろいろ思索している者です。 建設業では 解体作業や 廃棄物処理などの現場で、 様々なな重さ様々な形体様々な大きさの物体を指のようにつかみ上げる機械があったりします。 これは かなり細かいものまでつかんでしまう優れものです。 光ファイバの接続の仕事の現場では、遠隔操作ロボットの手の部分だけを応用したような機械を見たことがあります。 でも、大工さんのかわりとなるようロボットは、まだ無理かもしれません。 しかし、調理ロボットなら、すでに 物理的にかなり可能になってきているのではないでしょうか? そこでまず、「趣味」のカテゴリーで 一度 羽目を外したような奇想天外な答えを求めて、調理ロボットの可能性について質問してみたいと思いました。 アイディアやそのひらめきは 前向きでさへあれば むしろアホにもなってみることでふと生まれたりもするでしょう。 また、有名なKJ法という発想法では、 無記名であることで、どんなばかばかしいアイディアも 自由に発想して書いてもらうという方法を取っています。 一見 ばかばかしいほどの奇想天外なアイディアが KJ式の組み合わせと、まとめ方によって生かされる場合も多々あったりしますし  それは後の時代には生きてくるものかもしれません。 ほんとうに ものは考えようということもあります。 どんなふうにすれば おいしい料理を作ってくれるロボットが可能になるのか? そのあたりの原理や また料理ですから楽しく料理してくれるロボットとか、 料理に関するロボットについて何か思いついたことがありましたら、 どんどん書いていってみてください。 私は ビジネスアイディアとは、未来に向かう思索の結晶だと考えています。  日本の復興に、それを欠かすことは出来ないはずです。 また それは特許やライセンスとも関わる世界とはいえ、 特に今の日本という社会の発展のためには、できうるかぎり公開したり ギブしたりしてゆくべきところもある世界と考えているのです。 基本 独り占めではなく 利他的であるべきところ、 体の弱ったお年寄りなど、また子供の多い家庭などで調理の手伝いが出来たり  よりおいしい料理のための工夫、より楽しい料理のためのロボ君^^などの アイディアを ここに みなさんにも 是非、何か考えてみてほしいのです。 よろしくおねがいいたします。 と、ここまでまず書いてみましたが ある点までは自己紹介が必要な質問かもしれませんね。 ともかく 私は あるアフィリエイトは考えている者なのですが、 まだやっていない今から世界一の消費者のためのアフィリエイトを事業として考えている者なので、 すべて 私自身はそれ一本です。 であれば、そこにすべてを集中すべくそれ以外の事業のゆとりは無いはすでしょう。 アイディアを より効率よく良心的な起業家や中小企業にギブすることは考えていても 私自身がそれで儲けるという意志は無いものと考えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ロボットにひっかけたお笑いを

    ロボットの時代が おそらく もうすぐやってくると思います。 ロボット時代のためにも 何かロボットに関するお笑いを考えてください。 福島では 無人遠隔操作ロボットが 原発内部の写真を写してきましたね。   科学の子鉄腕アトムが もし実現してたら 原発事故自体を防ぐか とっくに原発の怖さを精細に説明してくれたかもしれないし、 津波自体はふせげないでしょうが、 ともかくエコ発電開発にも大きく力となったかもしれません。 復興への柔らかい頭の創造のためにも 笑いを! 今回はロボットに限定させていただきました。 例、 ロボットがミスった時の謝り方→「スミマシン」と スミに引っ込んでゆく 「先生 ロボットと人間に違いってなんですか?」 「ううん、それを私に聞かれるとつらいな」(未来のとある担任の先生?より) 人間が生まれた時には オギャー ロボットが生まれた時には ギヤーギヤー 「ロボタン熱でもあるんじゃないの 味噌汁が上手いだなんて泣いてる?」「ダイジョウブ ソノヨウニ、セッテイサレテルダケダヨnnn」(未来のとある会話より) ロボット嘘つかない、 嘘つくときも 正直に設定されたまま嘘つく もしも ロボットの    おっと ここまで^^。    みなさんに考えて欲しいのに、 私が書いてどうするの^^。 ともかく これを例に いろいろ考えてみてください よろしくお願いします。

  • 自分の思考回路が怖い

    私は17歳なんですが自分のことがよくわかりません 何かに逆らってみたい衝動が止まらない 奇想天外な発想にとらわれて妄想の世界に飛び立ってしまう 社会の常識やルールを打ち破ってやりたい 刺激的で熱くなれる人間関係を築きたい 親や先生の言う通りに人生を歩みたくない そのような感情がメラメラと湧き出てきます 妙にそのようなことに関してワクワクするというか、好奇心がかき立てられるんです 中ニ病や反抗期はもう中学生の頃にとっくに経験済みなのでそういうお年頃だからっていう話ではないと思ってます というか今の自分が本来の性格なんじゃないかと思ってしまいます なんだかそんな自分の薄っぺらさに驚愕してしまうし、ちょっと落ち込みます どうしてこのような気持ちが溢れ出てしまうのでしょうか

  • 国の方針で廃棄された原発災害用ロボットがあれば

    【ロボット】国の方針で廃棄されていた"国産"原発災害用ロボット--「原発は安全。事故は絶対に起きない」 [04/09] 【ロボット大国の名が泣く 原発作業は米欧頼み】 実は日本でも1999年に茨城県東海村の核燃料加工会社JOCで臨界事故が起きた後、 原発災害用のロボットが作られていた。 三菱重工業が02年に開発したロボット「MARS!1」は幅40センチ、高さ55センチ、 長さ160センチで4輪の無限軌道(キャタピラー)付き。段差25センチ、傾斜45度 までの階段の上り下りが可能で、PHS改正を通じて遠隔操作が出来る。プロジェクト に携わった東工大大学院の広瀬茂男教授はこう言う。 「原発は安全。事故は絶対に起きないという国の方針によって開発から1年後の 03年にすべて廃棄されることになったのです。私は、これは大変なことだと考え、 何とか保管できるようにしましたが、その後、予算も全くなく、メンテナンスできて いないので、すぐに使える状態ではありません』 防災ロボットの権威である東北大大学院の田所諭教授も、 「JOCの事故の後に作ったロボットを使ってちゃんと訓練していたら、こんなひどい 事態は避けられたでしょう。人が入ると危険な場所に、もっと早くロボットを投入 していれば、中の様子も分かったはずです」 田所教授が続ける。 「フランスでは電力会社が拠出して、原発災害時用の部隊を組織しています。原発 廃止を決めたドイツでは、多くの原発が廃炉になっていますが、廃炉にも対応できる 体制をとっています」 世界に冠たるロボット技術を宝の持ち腐れにしてきた日本。だが、嘆いてばかりも いられない。 「ロボット科学者有志が水面下で集まり、英知を結集して福島原発の事態を打開 しようとしています。使えそうなロボットを徹夜で改造し、少しでも今の危機的な 状況の改善に役立てようとしているんです」(同) それで誰がロボットを操縦するのか。さるロボット研究機関の職員は、 「大学でロボット工学を学ぶ学生の中には、器用に操る人もいます。しかし彼らを 意に反して現場に連れて行くことはできない。操縦は簡単なので、東電職員や自衛 隊員、消防隊員に憶えてもらうことになります」 と語るのだが、運用の一翼を担うであろう自衛隊関係者は楽観的ではない。 「これまで原発災害用のロボットをろくに作らず、操縦者の訓練も満足にしてこな かった。ロボットも長時間被爆したら、高圧水流で洗浄しないといけない。機材も 人員も足りず、結局は欧米に頼らざるを得ないのではないか」 原発の安全神話にあぐらをかき、万一の備えを怠ってきたツケである。 ◎ソース 『週刊新潮』、4.14号(スキャン画像) http://alp.jpn.org/up/s/6459.jpg ●参考/三菱重工(7011)が2002年12月11日に発表したリリース 『複雑な建屋内の走行も自由自在 原子力発電所向け遠隔監視・点検用ロボットを開発』 http://www.mhi.co.jp/news/sec1/images/021211.gif http://www.mhi.co.jp/news/sec1/021211.html もし政府が「原発は安全。事故は絶対に起きない」なんて絵空事を言わず このロボットみたいなのが配置されていたら被害縮小できたのかな? てか何重にも安全装置を重ねるべきなのになんで排除するのかな? 他原発の非常用電源だってこないだの余震で綱渡り状況って言うし

  • 戦闘兵器に搭乗する価値

     昨日、アニメの「新世紀エヴァンゲリオン」を見ていてふと思ったことです。  エヴァに限らず、  巨大ロボットが出てくるアニメのほとんどが操縦者搭乗型ですよね?  また、  世界で実際に使われている戦車・戦闘機なども全て人が乗って動かす方法を取っているように思います。  しかし、現代の科学ならば兵器を遠隔で操作することも可能なはずです。  非常な危険を伴うと承知でありながらあえて兵器に人を搭乗させる価値は何処にあるのでしょうか?  意見を聞かせてください。

  • 原発問題。ハイテク装備が出てこないのはなぜ

    すごく単純な疑問です。 心配でくだらないことばかり考えています。 被爆を防ぐための服は2枚着れば作業時間が2倍になるんじゃないんですか? 宇宙服のように完全に遮断できるような服だってあるんじゃないんですか? 「モビルスーツ」みたいのって実用化されていないんですか? ロボットに遠隔操作で作業をさせるというのもナシ? 先日ニュースで「ハチドリ」のように羽ばたいて空を飛んで部屋の中に敵がいるのを偵察するカメラなんて見ましたが、そういうのを使えば、中の様子なんて映像で視認できるんじゃないですか? 雨を降らすロケットで原発全体を雨で洗浄することはできないんでしょうか? 建設現場で高いビルの上の方にコンクリートを注入するマシン(なんていうのかな?)を使えば高い位置から水を入れることができるんじゃないんですか?あ、これはローテクですね。 などというハイテク装備が全然出てこないですよね。 日本ならではのそういうので、ぱぱっと問題解決して日本の先端技術!なんて世界に知らしめてやりたい思いがしているのですが、現実にはそんなうまい話ってないんでしょうか。

  • Dear について

    手紙やメールの書き出しのときに、「Dear」をつけるのはどのような時ですか?具体的におしえてください。又、一般的にはなにがいいのですか? ちなみに、私はあまり深く意味を考えずに、友人でも先生でも、男友達でも、浅い付き合いの人でも、みんな「Dear」を使っていました。辞書で見てみて、すごく愛情がこもってる印象を受けたのですが、誰にでも使うというのはよくないですか?

  • 「愛・地球博」プロトタイプロボット展について

    行かれた方、混み具合はいかがでしたか? 6/16行く予定ですが状況を教えていただければありがたいです。

  • ★彼女の発想がわからない

    私の彼女は 恋人がいない時期なら、男友達とか気にいっている男性とセックスすることに罪悪感がないといいます。 また、その行為が道徳的に悪いことでもないと思っています。 ただし、付き合ったなら、恋人が他の女性とセックスしたら別れると言います。 恋人がいない時期は誰とセックスすることも道徳的に悪い行為と思っていないのに 恋人がいて、その恋人が他人とセックスすることは許せないと言います。 これってどういう発想からくるものなのでしょうか?

  • 発想力を高める

    勉強するときに、 覚える対象をより単純な形にしたりなどして、 覚えやすくする工夫が必要だと思います。 共通部分、異なる部分、似た部分など 抜き出したり、系統立てる、関連付ける 理由付け、こじつけてみる、 など自分でもやってますが、 やりやすいものもあれば、思い浮かばない もの、思い浮かぶのに時間がかかるものも あります。 こういった面で、発想力を高めたりする 良い方法はありませんですか。 また、このほかに暗記や記憶に役立つ 良い発想方法や工夫があったら 教えてください。