ロボット愛ディア発想してください^^

このQ&Aのポイント
  • どんなロボットならそばにいてほしいですか?
  • どんなロボットがいたら便利でしょう?
  • 日本を復興させ経済力を取りもどすのに役立つようロボットは?
回答を見る
  • ベストアンサー

ロボット愛ディア発想してください^^

(1)どんなロボットならそばにいてほしいですか? (2)どんなロボットがいたら 便利でしょう? (3)日本を復興させ 経済力を取りもどすのに役立つようロボットは? (4)遠隔操作ロボットは 表情まで自分と似た動きを遠隔操作できますが、 どんな芸をさせたいですか? (5)調理ロボットは、すでにラーメンを作れるような関節自在性を持っていますが、 あなたはどんな調理をしてほしいですか? (6)大工ロボットは まだ難しいようですが、もし可能になったら そのロボット大工さんにどんな建物をたててほしいですか? (8)やさしくて 世界一教えるのが上手い先生ロボットがいたら 何を教えてほしいですか? (9)やさしくて 世界一教えるのが上手い先生ロボットは どんなキャラクターがいいですか? (10) 大人も子供も楽しめるロボットおもちゃをもし、お金に糸目をつけないで作れるとしたら どんなおもちゃがほしいですか? 以上の10項目以外でもいいのですが、  あなたのロボット愛ディアを教えてください^-^/ ひらめきは、 aho状態からも生まれるといいます^^。 奇想天外なほど いい場合もあります^^。 KJ発想法では ありえないようなことや ばかばかしく思えることも無記名で書いてもらい それは総合的な方法でまとめることにより けっこう後で生きてきたりもするそうです。 もう はめをはずして 考えちゃいましょう。 あなたのステキな愛ディア、お待ちしております♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shin1994
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございました。 トヨタの件ですが、物理的な個体としてのロボットというよりはソフトウェアとしてのロボットに近いかもしれません。車にそれ相応の設備を内蔵させ、人間の口頭による命令で動いてくれるそうです。 http://www.sankeibiz.jp/business/news/110407/bsa1104072052004-n1.htm さらに、以前テレビ番組ではこの話がさらに進めば簡単な会話を交わす事ができる様になるそうです。テレビでの紹介では、とあるビジネスマンが車を運転して「今日のスケジュールは?」と車に話しかけます。すると、車に搭載されているロボットが反応し「本日のスケジュールは~時から~様と会う予定になってます」的な会話をしてました。さらに、その会話の流れで奥さんの誕生日だった事を思い出し、「今日は妻の誕生日なんだ。家の近くの花屋さんに注文して玄関先に花を届けさせてくれないかな?」とロボットに話しかけると「承知しました。花の種類はいかが致しますか?」と続き、会話はさらに流れていましたね。そしてロボットは自らインターネットを通じて、花屋さんに注文を出していました。確かそのあと、奥さんから電話がきて運転しながら会話をしていた様な…無論、携帯片手にという不法行為ではなく電話の音声が車内全体に響いていましたから、このロボットは電話機能まで付いているのでしょうかね。ハンドルを握って、前を見たまま会話ができると。 このプロジェクト成功の一歩として、トヨタはMicrosoftと連携を約束したそうです。これからそう遠くない未来に、あらゆるものがインターネットに繋がれ、それを制御するロボット達が誕生し我々の生活はより便利なるでしょうね。 現在、IPアドレスが枯渇状態なのはご存知でしょうか?現行のIPv4から次世代のIPv6に完全移行すると、割り振れるIPアドレスは約340澗個。澗は数の単位で、京の5つ上の単位です。つまり、ほとんど無限といってもいいくらいとてつもない数です。だから、この先インターネットにつながるものは増えるでしょうしそれを制御するなんらかの装置も登場するでしょう。その一つとしてトヨタはこのロボットを主張しているのではないでしょうか。

iwamahico7
質問者

お礼

重ねて丁寧なご回答ありがとうございます。 》MSのスティーブ・バルマー最高経営責任者(CEO)は「トヨタはMSと組むことで自動車のIT化を170カ国で進めることができる」と強調した。《 ご紹介のURLの記事の中でマイクロソフトの最高責任者のこの言葉は頼もしいですね。 日本のトヨタには是非がんばって欲しいです。 現在忙しくてなかなか そういったテレビ番組を見る機会もなかったところ、 大変参考になりました。 ITの情報進化と 車ロボット機能の合体、いよいよ何かがはじまるのでしょうか?  夢が膨らみますね。 こうした本質的で価値的な提携はどんどん増えていってほしいですね。 Shin1994さん、 また機会がありましたら よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Shin1994
回答No.1

(1)ヒューマノイドが欲しいです。鉄腕アトムみたいな人型ロボットです。あんな怪力はいらないけど… (2)車にロボット。トヨタがすでに発想しているそうですが、将来的に車にロボットが搭載され人間と簡単な会話を交わせたり、交差点で左右から突っ込んでくる危険車両を事前に察知して警告してくれたりするそうです。 (3)復興にはヒューマノイドが役立つと思います。人型ロボットが工業ロボットと連携すればかなりのスピードで復興できるでしょうね。こういう時に、アトム的な怪力を持つロボットがいると良いですね。でっかい船を軽々と持ち上げて、あっという間にスクラップにしてくれるとか… (4)なめらかに動いてくれるなら、年をとったドリフターズの代わりに8時だヨ!全員集合とかやって欲しいです。生まれたのが放送終了後の世代なのでなまで見れなかった悔しみがあります。 (5)お寿司が好きなので、高速で寿司を握ってくれるロボットが欲しいです。 (6)オール電化住宅でロボット付きの家が良いですね。ロボットの形式は、プログラムにして欲しいです。一応人型ロボットのプログラムで。ロックマンエグゼのナビみたいなのが良いですね。話し相手になってくれたり、ホログラムになって現実世界に飛び出して子供の相手になってくれたり… ちょっと実現は無理かな? (8)あえて、人間にしか理解できないであろう道徳の授業をしてもらいたいです。ロボットが思う道徳がどんなものか、興味をそそられます。 (9)明るくて若々しいキャラクターが良いですね。ハゲ散らかしたおじさんは勘弁して欲しいです… (10)もちろん、おもちゃどころか家族として一緒に暮らせる様なロボットが良いですね。一緒に手を取り合って道を歩いたり、お話ししたり、みんなで出かけたり。 いつか、ロボットが心に似たものを持って人類と共に仲良く暮らせる日が来ると良いですね。

iwamahico7
質問者

補足

(1) 鉄腕アトムなつかしいですね^^。 実は私は舞踊家(プロではないですが)を自認している者です。 踊りは 生き生きして踊らないではいられないような心で踊るという当たり前な姿のみが踊りと思ってます。 そうでない技術の部分とかも楽しいですがそれは舞踊というより、音楽体操と思ってます。 すみません、 ここは感想なのですが、手塚治の絵は 単純なようで「生き生き」しています。  そこが鉄腕アトムの普遍的は所と思ってました。   》鉄腕アトムみたいな人型ロボット《まさに最高のヒューマノイドですね^^。 (2)》車ロボット《 ここ補足質問させていただきます。 トヨタは ロボットに熱心な会社のようですが、車にはどのような形でロボットを搭載するのでしょうか? 危険車両を知らせてくれるのは 衛星を使ったナビの音声付でも可能だと思います。 また 会話も そのナビとの会話という形を組み込んだものでも結構楽しいかもしれません。 でもいまいち 踊りのような表情つきがいい気がします。 そのへんトヨタでは 搭載のあたりをどのように発想されているのかご存知でしたら教えてください。 またshin1994さんの お考えはどうでしょうか? (3)工事車両の中で ゴミを処理をつかむ手のような(形は手の形ではないのですが)機能のすぐれものを見たことがあります。 これは大きいもの 形の違うもの 細い者から丸い者から長い者から短いものまでいろいろつかめるのに、 なんと小さなものもつまんでしまう器用な機械です。 それを 運転手さんが操作するのですから 一種の遠隔操作ロボットかもしれません。 でも ここまでの技術進化がすでにあるのなら さらに人間の機能を生かしたロボットが可能そうですね。 》人型ロボットが工業ロボットと連携すれば《 ここがメチャクチャ大切なこれからの研究課題だと思えました。 これも感想ですが ありがとうございます。 参考になりました。 (4)ここなんですけど 》なめらかに《というのがけっこう曲者です。 この遠隔操作リアルロボットの映像を見てください。 URL:http://www.youtube.com/watch?v=TnB5LgSLQPw&feature=related 顔の表情までリアルに 実在の人間の心を移しますから それなりに「生き生き」してはいるのですが、 踊りで重要な 動きによる心の表情となるとどこかぎこちないと思いませんか? 最後の方のリアルではないロボの方が すこし生き生きしています。  おそらく お笑いショウであってもドリフのように 突っ込んだ練習(人間による)の上で作られた舞台は、まだ 今の遠隔操作ロボでも難しいかもしれません。  もしよろしければこの映像の感想も書いていただければと思いました。 (5) おお お寿司、 という感じですね。 この調理ロボットの映像はどうでしょう! URLhttp://kisyoku.bakufu.org/fa.htm 名古屋のふぁーめんという名前のラーメン屋は ロボット店長とロボット副店長の共同作業で ラーメンを作っている という映像ですが^^、 この間接部の動きのなめらかさは こんなに人型とはずれていても かなりいきいきして楽しいですね。 寿司を握ってくれるロボット 難しいのかもしれませんが 可能性が見えてきませんか^^。  たぶん 「はい いっちょうできあがりいいい!」とか いきのいい掛け声で作ってくれるのでしょう。    味も 超一流だったら 最高じゃないですか!  (6)お待ちしてました^^。こういう奇想天外なのが けっこう 実現化も可能だし、いい製品を生み出すと私は思います。  ありがとうございます。 ホログラムという立体映像自体 スカイプのような映像の形で工夫すれば 物語の中に子供たちを巻き込んだり、 その中のキャラクターと会話が出来たりできそうですよね。  そこをそのキャラの遠隔操作ロボット君と組み合わせたら 子供たちは その大好きになったキャラロボ君と日常でも友達となってしまうという やっぱ まだ無理で笑か^^ (7) す すみません、 そちらの御回答を読んでいて気が付いたのですが、(7)が抜けてましたね^^。  ロボットならこんな間違えはしないでしょうが、 まあ 人間らしいロボットを求めての質問 ご愛嬌ということで 御了承ください^^ (8)はっきりいってしまえば ロボットには心は無いわけです。 苦しみも楽しみもないので 真心もありません。 でも 今までのところからもお解りでしょうが、 いきいきと 人の心を伝えることは出来ます。    道徳も それを越えた自然な真心の世界すら、教える先生ロボットは可能なのです。  まったくそうです。  戦争や 争いのまだなくならない悲しい世の中に そんなロボットなら どこにでもいって 人の心をといてくれそうですね。    わたしも、そこには深く興味ひかれます (9) ハゲタカマン というキャラはどうですか? か 簡便してよ^^と言われそうですが  これも表情によりけり、舞踊から見るといろいろ考えられそうです。  もちろん、 明るくて若々しいキャラクター それが最高ですけどね^^。 パラリンピックの土田和歌子さんをイメージしてしまいました。 どんな苦境にも 明るく前向きな身体障害者、 今出きること今与えられている機能で どんな時にも前に進んでゆく まさに明るく若々しい姿。 こんな先生に教えてもらいたいですね。 (10)こ、これ、 最高ですね^^。 生涯付き合ってくれる仲間としてのロボットですね。 ペット以上の心の通い合いとか 苦しい時の頼もしい相談相手とか いろいろなドラマが世界中に 実現して欲しいですね。 》いつか、ロボットが心に似たものを持って人類と共に仲良く暮らせる日が来ると良いですね。《 ほんとうに そうですね。 それが手塚治の願いでもあったでしょうね。 Shin1994さん 愛ディアありがとうございました。 (2)などの補足質問にかぎらず、 よろしければ いつでも追加回答お願いします。 もしよろしければ ということですので お気楽に♪