• 締切済み

自分の思考回路が怖い

私は17歳なんですが自分のことがよくわかりません 何かに逆らってみたい衝動が止まらない 奇想天外な発想にとらわれて妄想の世界に飛び立ってしまう 社会の常識やルールを打ち破ってやりたい 刺激的で熱くなれる人間関係を築きたい 親や先生の言う通りに人生を歩みたくない そのような感情がメラメラと湧き出てきます 妙にそのようなことに関してワクワクするというか、好奇心がかき立てられるんです 中ニ病や反抗期はもう中学生の頃にとっくに経験済みなのでそういうお年頃だからっていう話ではないと思ってます というか今の自分が本来の性格なんじゃないかと思ってしまいます なんだかそんな自分の薄っぺらさに驚愕してしまうし、ちょっと落ち込みます どうしてこのような気持ちが溢れ出てしまうのでしょうか

みんなの回答

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.5

17才だと、世間の複雑さや難しさは判らないからそんなもんです。 そういう勘違いによる楽観主義が世界を変えることもあります。 がんばって。 反骨精神は単なる性格ですね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.4

日常の生活は逆に平凡そのものでしょう。できないことをやろうとして失敗するのもつまらない。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.3

ADHD(注意欠陥・多動性障害)でないなら、大丈夫じゃないでしょうか。 https://www.ncnp.go.jp/hospital/patient/disease07.html

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.2

そういうお年頃ですよ。尾崎豊が「卒業」をリリースしたのが20歳のとき、「15の夜」でデビューしたのが18歳のときでした。だから質問者さんの年齢のときに行き先も分からないまま盗んだバイクで走りだしていたのです・笑。 大人にもなりきれない、子供でもいられない、そういう年齢なのです。何かと思い出す年齢なので、悔いのない1年にしてください。なんでもいいから思い出を作るといいですよ。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.1

幼稚なだけです。社会に揉まれれば変わります。ひとりっ子?。

関連するQ&A

  • 夢にストーリーがあるのが不思議です。

    夢は妄想なのでしょうか? 奇想天外なストーリーに自分でもビックリすることがあります。 眠りながら仮に妄想していても奇想天外なドラマ仕立てのストーリーに感心するときもあります。 夢はストーリーとなって見る方が自然なんでしょうか? とても不思議に感じます。 そのあたりを心理学的に教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 脳みそを刺激しそうなアート&デザイン画像集

    どなたかアーティスティックであったりデザインが秀逸で 脳に刺激をもたらしてくれるような画像を多数収録している書籍(どちらかというとムック本)や、 まとめて紹介されているようなWEBページをご存じないでしょうか。 脳に刺激といっても別にリハビリとかトレーニングというわけではありません。 知的好奇心というんでしょうか。 自分ではあまり歴史ある絵画の繊細さを感じ取れるとは思えないので メッセージ性が強かったり発想やセンスが光っていてイメージを捉えやすい写真や画像などが好ましいです。

  • 自分の思考回路がどうなっているかわかりません

    質問お願いいたします。 私は昔から天然なところがあります。 友達と話している時などはいいのですが、それが仕事に影響するため真剣に悩んでいます。 人から言われたことはしっかりやっているつもりで、マジメに取り組もうという気持ちはすごくあります。 ただ、人からの言葉を無意識のうちに自分で変換してしまい…言うことやることがホントに間抜けだと思います。 自分であとから考えて何やってるんだと気づく時や、人からつっこまれて気づく時も多々あります。 仕事は最近勤めはじめたところなのですが、イラっとしてるような言い方・呆れた表情をされることも多々あります。 ドジ・間抜け・トロい・鈍くさい・おっちょこちょい…こんな人がいたらイラつく気持ちもわかります。 ただ、こんな私にも意地があります。 人の反応にも敏感です。 職場の人達は私のことを"できないヤツ"、"どうしようもないヤツ"と思っていると思います。 それがわかるからこそ、悔しい。。悲しい。。ムカつく。。情けない。。 私も直せるものなら直したいですが、故意にやってるワケでもなく人の話しを聞いていないワケでもなく…直感的に自分の中で結びつけてしまうのです。 こんな私はダメダメだと思う反面、これ以上バカにされるのは御免という気持ちもあり…正直いたたまれないです。 私は一体どうすればよろしいのでしょうか。 改善する方法や、職場の人達の態度や表情を受け流すような方法、その他いい案などがあれば記載していただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • OLからホステスになろうか…

    悩んでいます。 別にグラマーな体型でもなく、むしろスレンダーで、 露出もそんなにない、膝丈のワンピースとか着て 割と清楚な感じにしているのに、 プライベートの場で人から「セクシー」だと言われることがよくあります。 上品だとか、エレガント、お嬢様っぽい とかもよく言われます。 毎日のように飲み歩いているわけでもなく、 むしろ月1で飲み会に行けば良いぐらい なのに、 ご縁がある方は、なぜか高所得や地位のある人、経営者等が多いです。 日系企業のサラリーマン の知り合いも友達もいません。 私は、発想が変わっているといわれることもあります。 会社生活をしているときは、 誰とでもそつなく、仲良くし、仕事もテキパキこなす方なので、 うまくやっているほうだと思います。 けれど、たまに そんな自分がどうしようもなく窮屈で、 物足りなくて、もっと広い世界が見たくて、 世の中で活躍している人やその裏側がみたくて たまらない衝動に駆られます。 (今は、その欲求を経済ニュースや本を通じて満たしています) 私は、洗練された会話を楽しむ大人の粋なやりとりがとても好きで、 知的な駆け引きのような時間に非常に魅力を感じます。 相手の引き出しや好奇心をするりと引き出せたときの妙な感覚が なんとも言えず快感で、楽しいのです。 そして、もっと世界を知って、より知性や会話術を洗練させたいのです。 最近、プライベートで知り合った弁護士がいるのですが、 今までは金融に興味が偏っていた私ですが、 裁判のニュースがとても興味深く思えるようになって、 そんな単純なことなのですが、 人と知り合うだけでこうも私の知的好奇心がくすぐられるのか、 と思うと、本だけでは物足りないかな? やはり、多くの人と知り合いたい。という欲求に駆られます。 OLの生活では、日常がルーティンそのもので、 接する人間もせいぜい所得500万程度、 お金がないな~と貧乏ゆすりしている上司や、 子供や家族のために、カップラーメンを食べて体ぼろぼろになりながらも仕事する上司、 婚期を逃してしまっている30代女性の先輩など、 変化も刺激もなく、 私が改革する隙や、必要もない環境。 そんなところにいて、何年も過ごすのなら、 もっと感性を磨いて、自分自身を洗練させたい、 と、思うのです。 それで、銀座でホステスなんて、どうかしら。 と、本当に単純な発想しかできずお恥ずかしいのですが、 思いました。 水商売には良い印象はあまりありませんし、 私自身も、社会では「箱入り娘」のようにみられるタイプなので、 客観的に見てホステスなんてやったら、 「どうしちゃったのかしら、あの子?いいお嬢さんなのにねぇ…?」 なんて言われ兼ねなそうです。 しかし、私のうちなる欲求(知的好奇心)や、 普段は必死に隠している色気。 これを殺して、平凡を装った生活を長年続けていける気もしないのです。 とても苦しいのです。 どうしたらよいのでしょうか? ほかに、道はありますか?アドバイスください。

  • 自分の思考回路にも疑問

    R=P×(L/A)という公式があって、P=という式に変換するときに、 普通に(L/A)を分母にもっていって、R/(L/A)、つまり、 P=R/(L/A)という式になると思うのですが、 [ここからが質問の本題ですが] 私はR=P×(L/A)という公式の両辺に(P/R)をかけて、 P=(P/R)P×(L/A)という、わけのわからない式をつくって しまう思考の兆候があります。 で、教えていただきたいのですが、どうしてこのような、不必要な[両辺に(P/R)をかける]という発想がでてくるのか、ということと、こういう発想が役に立つケースがあれば教えてください。 ※実際の数学の質問でなくて申し訳ありません。

  • 自分の頭の思考回路について

    はじめまして。はじめてこのようなところに投稿します。 私は、30歳の女性です。(未婚です) この年齢になって恥ずかしながら、 たまに自分のことが分からなくなる時があり、もし心の病気か何かでしたら真剣にクリニックへ行ったほうが良いのかと思い、もしこのような症状に詳しい方がいらっしゃいましたらお伺いさせて頂きたく、勇気を出して投稿させて頂きます。 幼少期、兄弟と比較されることがあり、 例えば勉強面においても結果が出ないことが多々あり、特に妹とは親戚や祖母から比較をされて、 肩身の狭い思いをした記憶があります。 また、歳の離れた弟がおり、 両親から愛情を受けて育てられていたので 長女である私は甘えることが出来ず、 それを幼少期のわたしは妬むことが多々あり、 無視する、しまいには首を締める行動をしてしまった記憶があります。 そこまでは、自分の幼さ故に、 やってしまった卑劣な行動だと自覚していますが 大人になり、暫くは両親と離れて暮らしていましたが、最近両親と一緒に暮らすことになり、 また昔の感情が最近湧いてきてしまっています。 特に母とは仲は良いのですが、根本的には相性は恐らくあまりよくなく、 少しのことで喧嘩すると突発的に頭の中で殺意がおこり、頭で殺す癖がついてしまいました。 又、小さい子などをみると可愛いと思う反面、 わたしは恐らく手を上げてしまい、 たまに頭の中で酷い思考回路をしてしまうときがあるため、結婚はさておき、子どもも望まない方がいいだろうと頭の半分は思うようになりました。 突発的にそういった殺意の衝動がおきてしまい 何度もそのストレスが強く続くと、 我慢が出来なくなり頭の中で予期せぬ残虐なことを想像することがあります。 そしてどうしようもない怒りを、 モノにぶつかってしまい、少し経つと冷静になるため、なんてことを回想してしまったんだといつも思ってしまいます。 今は、というよりもこれから先も理性はきちんと保っていけると思うので、現実的にはこのようなことを実行することは決してないと思っています。 ただ、突発的に出てくる残忍な思考回路がよく出てきてしまうと自分自身が分からなくなるときが多々あります。 このような思考回路は、心の病気なのでしょうか?普通の方はこういった感情はないものでしょうか? 30歳にもなってお恥ずかしいですが、 ご相談させて頂きますので、 もしご存知の方がいましたら真剣にご回答宜しくお願いします。

  • 彼女はどういう思考回路なんでしょうか?

    \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\ 彼女との約束で異性の友達とは二人きりで会わないとしています。 (この約束自体の是非に対する回答は不要です) なぜこのような約束をしたかというと 彼女に告白された当時、彼女は男友達を自分の家に普通に泊めていたりしたので 当分の間は男友達と二人で会わないという約束をしました。 (約束してくれるなら付き合ってもいい。無理ならきっとお互い負担になるので付き合わないって考えです) 彼女はいつも自分は見られて困ることは何一つしていないから携帯でもなんでも見ていいと言います。 ちょっと携帯チェックしてみたら、男と会っていたり、会う約束をしていたりしたメールがありました。 それが2度ほどありました。 そのことを指摘すると (実際会った時) ”二人で会ったことは反省してます。嫌な思いするのがわかったからもうしません” (会う約束をしていた時) “誤解されるようなメールをしてごめんなさい” って彼女は言いました。 見られて困ることなどないと言っているのに指摘されたら謝るのはなぜでしょうか? わたしには理解できません。 見られて困らないなら、謝罪など必要ないし、何か問題あるの?ぐらい言い返してもいと思います。 彼女の感覚が今一つ理解できません。 あなたは彼女の思考回路をどう分析しますか? またあなたが彼氏だったらどうしますか?

  • 思考回路が回らない

    回答は合ってはいるものの、小学校から、各問題を考えて[その意味を理解するまで]の時間が長いです。 課題は時間をかければすぐ分かるんですが、理解するのはいつもみんなの"一歩後"なんです。 これに他の問題まで加わってくるとさらに混乱してきます。 短時間での処理能力がなかなか身につきません。 私は勘は鋭い方だし、正解率は高めだったので進学校に入りました。 しかし高校に入ってからその差がはっきりしてきて、みんなはその授業内でプリントやら課題やらをでかすのですが、私はその問題の意味を理解するまでに休み時間まで引きずります。納得までの間に[いろいろなものが行き巡る]のです。 その他にも他人から何か言われて、それを理解して返すのにも時間が空きます;笑(例えばボケられて"数秒後に"それに気付いて突っ込む・「それ目の前にあるよ」と言われて「どこ!?…(10秒後)Σあ あった…」など) いつもボーっとしていて抜けていたり反応も遅い性格です;。 何故こんなに鈍い・遅いのでしょう。 どうしたら処理能力・思考回路が速くなり、脳がテキパキと動くようになりますか お願いします(T▽T)人

  • 思考回路

    ナンパする人の思考回路教えて下さい

  • 困った思考回路

    困っています。最近ショーペンハウエルの処世術箴言を読み、生きる意味が失せてきました。どうせ死ぬなら早く死んでもいいしいつ死んでもいいです。ただ本能で怖い痛そうで自殺を拒んでいるだけ で。 こういう思想は16~17歳からです。 そこから一時期、友達と遊ぶことや趣味で人生は楽しいんだと思っていましたが、ショーペンハウエルを読み、遊びも死ぬまでの俗人の暇つぶしと思い絶望しました。 意味がないなら早く滅びたい。どうせ死ぬし。こういう思想にさいなまれます。 死ねない限りはハッピーに生きられればと思いますが、こういう思考回路で、気力が湧きません。 どうすればいいと思いますか。 ポジティブな答えでお願いいたします。 本当に楽しい趣味や生きがいを見つけても、どうせ死ぬし…とまた考えてしまいそうです。