カメラ付きロボット掃除機の日本での売れ行きは?

このQ&Aのポイント
  • 日本でもカメラ付きロボット掃除機が売れる可能性がある
  • 韓国では携帯電話やスマホから指示を出せるカメラ付きロボット掃除機が販売されており、日本でも同様の製品が売れる可能性があると思われる
  • 特にペットや赤ちゃんの見守り用途として需要があると考えられる
回答を見る
  • ベストアンサー

カメラ付きロボット掃除機は日本で売れるか

韓国では、家電量販店で、携帯電話やスマホから指示を出せる、カメラ付きロボット掃除機 が販売されています。 日本の事例で言うと、自働掃除ロボットにカメラがついて、携帯電話やスマートフォンからロボット掃除機やカメラのコントロールができるイメージです。もちろん家の内部の映像モニタリングも可能です。 ロボット掃除機がきちんと掃除しているか、遠隔で確認をしたい人はあまりいないと想定されるため、人間が介入するとすれば遠隔モニタリングの部分だと思います。 日本で同様の製品が販売されたたら、売れるでしょうか。個人的には、ペットや赤ちゃんの見守り用途にブレークする可能性があると思うのですが、いかがでしょか。

• Gorby
  • お礼率2% (16/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BMW8
回答No.3

遠隔モニタリング・・・まぁ、留守中の安全ですかね。ロボットで行う必要があるかな?侵入者排除までしてくれるなら価値はあるけど見てるだけではどうでしょう? 韓国も日本同様、治安のいい国ですが その韓国でブレークの気配がありますか? 気配があれば日本でも価格次第で売れるかも・・・。 単にルームモニターだけなら 国内で監視カメラの一種として家庭用が発売済みです。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.2

あまり売れないでしょうね。 ペットや子供なら部屋中が一望できる定点カメラの方が便利だと思います。 ロボットなら、2速歩行などのロボットに取り付けてカメラを見ながらの操作やロボファイトとかがウケるんじゃないかな?

Gorby
質問者

補足

>ロボットなら、2速歩行などのロボットに取り付けてカメラを見ながらの操作 具体的にどのような用途に使うんでしょうか。

noname#156725
noname#156725
回答No.1

聞く所に寄るとルンバの新型機にカメラは、無いけど? 携帯電話に専用アプリを落とす事で、外出先でもモニタ 出来る製品が有るそうですが…果たして、売れ行きは?