• 締切済み
  • 困ってます

国内メーカーのお掃除ロボットについて

お掃除ロボット購入を検討しています。 実は以前ルンバを持っており、便利に使っていたので、新居への引越しを機にお掃除ロボットを買おうと思っています。 しかし、家電量販店に行くと、お掃除ロボット比較表があり、東芝製やシャープ製の方が掃除機能としてはすぐれている、とのことでした。 家電量販店なので利益率が高い商品等の事情もあると思いますが、実際にところはどうなのかと思い、使っている方々、特にルンバとその他のメーカー製どちらも使ったことがある方々のご意見、ご感想をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • ruu0420

国内メーカーのロボットは未使用ですが、掃除機(国内メーカー)とルンバを併用しています。 ルンバで1時間、戻って充電後にもう1回 → ゴミ多い 掃除機をかけてから、ルンバ → ゴミ少ない ので、私はルンバを全くあてにはしていません。うるさいのが1時間も続くし。 価格も国内メーカーの方が安いので、1度ルンバを使われたなら東芝製などを試されては?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱりロボットなんかより、がんばって掃除機かけたほうがキレイになりますよね。 もうちょっと検討してみます。