• ベストアンサー
  • 困ってます

ラジコンのプロポについて

  • 質問No.4774698
  • 閲覧数2056
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

自作したキャタピラで動く車をラジコンで操作したいのですが、
電気の知識がないので
ラジコン用のプロポセットを購入しようと思っています。
キャタピラの速度を可変したいです。
田宮でattack4wdという製品を見つけたのですが、すべてそろえると
3万円近くになってしまいます。
ところが価格com.などでプロポを検索すると、海外メーカーで
6chプロポが7000円程度売っているのですが、
どっちがいいのでしょうか?
これでも速度を可変出来ますか?
出来れば2万円以下に収めたいです。
その他いい製品があれば教えてください。

ちなみにプロポはスティック式で4chあればいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
現在国内のプロポメーカーは「フタバ」と「JR」が双璧を
なしていて、タミヤのattack4wdもフタバの製品です。
海外メーカー品は確かに安いのですが、品質とサポートに
不安があり(使ってもいない上での偏見も入っています)、
空モノラジコンでは「ノーコン・メカトラブル=墜落」の恐怖
もあるので、使ってる人は私の周囲では見ません。
どっちが良いかと言われればタミヤ(=フタバ)がいいとしか
言えませんが、このご質問の場合は他の要素も含む気がします。

というのは、戦車なので多分「信地旋回」「超信地旋回」という
方法で、プロポの左右スティックの上下でそれぞれのキャタピラ
を正転/逆転させ、かつその中間も可変にするという構想では
ないかと思うのですが、この場合アンプが最低2個要ります。
モーターも電源も不明ですが、適合するアンプ等のパーツを選べ
るのか等も関係してくるのではないでしょうか。
(つまり、
 >これでも速度を可変出来ますか?  ...の部分です。)


ラジコンカーや電動ものに詳しくないので、私はあまりお力には
なれませんが、ご質問自体にも答え難い部分があると思うのです。
電源、モーター、アンプ、それぞれはどういうものを考えていて、
どうつないでどう制御したいのか...といった事を明確にして
お近くの電動ラジコンカーに強いショップに相談された方がいいの
ではないかと思います。ショップによっては型落ちや中古がある
場合もあるでしょうし、通販などで現物が適合するかあやふやで
購入するよりマシな気がします。まして完全自作となると文章等
だけで、こういった場で解決に至るのは難しいと思いますが。

双葉電子工業
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/index.cfm
日本遠隔制御(JR)
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/index.html
お礼コメント
equality04

お礼率 80% (4/5)

お返事ありがとうございます。
私はただプロポを買えばいいと思っていましたが、甘かったようです。
近くのラジコン専門店に相談してみようと思います。
投稿日時:2009/03/07 21:48

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (117/404)

アンプを2つ使って Vテールミキシングを使えば良さそうだけど・・・・

Vテールミキシングは、ある程度レベルの空用プロポじゃないと付いていないよね・・・
お礼コメント
equality04

お礼率 80% (4/5)

専門用語はよくわからないですけど、
回答していただきありがとうございます。
投稿日時:2009/03/11 22:20
  • 回答No.4

ベストアンサー率 10% (180/1748)

#3です。
ホビー用プロポは陸用と空用で使用できる周波数が異なります。
4chとなるとほとんど空用ですが、それらを陸で(車やボート)で使用する事はできません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (180/1748)

海外製は日本で使用できるかどうか確認が必要です。電波を発生する物は法律でいろいろ決まりがあります。使用周波数、出力等。これらが法律に沿っていないと電波法の違反です。

車速を調整するには電動RCの場合、バッテリーからの電圧を調整します。アンプを利用した物や抵抗を利用した物が有ります。

車の場合左のスティックを上下に動かし速度、右を左右に動かし方向のコントロールします。
4chで右側はスティックが中立に戻らないタイプがほとんどです。

あと、電動RCはバッテリーを6-7.2Vの物を使います。モーターもそれに合わせます。
お礼コメント
equality04

お礼率 80% (4/5)

遅くなってすいません。
電波に関する法律があることは知っていましたが、
販売しているものでも法律違反の可能性があることは知りませんでした。
忠告ありがとうございます。
投稿日時:2009/03/11 22:15
  • 回答No.2
attack4wdを確認してみましたが、3サーボのものと2サーボ+アンプのものがありますが、必要なのは2アンプではないでしょうか?

サーボとは回転軸がついていて、腕(サーボホーン)を取り付け、ある角度を動かすことができるようなものです。
アンプではなく、スピードコントローラーといった抵抗を可変させてモーターの回転数を制御する機構(最近はみかけませんが)を2ケ用意すれば可能ですが、もう少し調べてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
equality04

お礼率 80% (4/5)

お返事ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時:2009/03/07 22:33