• ベストアンサー

ラジコンを自作したいのですが…

ラジコンを自作したいのですが、プロポについて知識がありません。どのサイトを見たらいいかも分からず路頭に迷っております、、、。プログラミングはいくらかかじる程度でしております。 ラジコンにはどの言語が必要で、どのようなプロポセットを買えば良いのかご教授願います。 ちなみに、デザインはアップしたものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwdecoder
回答No.6

プログラミングしなくてもアナログ回路の知識があれば(マイコンやデジタル回路より結構高度な知識を要しますが)、ラジコンのサーボモーターの制御ができます。 http://www.eleki-jack.com/KitsandKids2/2008/12/555rcrc_1.html ↑ LMC555は、NE555のCMOS版です。

konovonobird
質問者

お礼

サイトの紹介ありがとうございます。なるほど、アナログ回路の知識が必用なのですね。勉強になります。

その他の回答 (5)

• cwdecoder
回答No.5

意図が分かりません。プログラミングがなぜ必要なのでしょうか。 サーボモーターの制御回路にマイコン等を使用したいということでしょうか? サーボモーターの制御回路の設計はすでに完成していますか? サーボモーターの制御はPWM制御となります。NE555を使ったアナログ回路でも実現できます。

質問者

補足

ラジコンを自作したいというのはまだ構想段階にあります。なぜプログラミングが必要だと考えたのかと言うと、独自の機構を動かすにはそれが必用なのではないかと考えたからであり、何もベテランでもないので真に受けないでください。 再度申しますが、まだ構想段階であり、デザインや、このように動けばいいなと思っている段階です。

• bardfish
回答No.4

ラジコンで何をしたいのですか? 添付画像にはコクピットとか揚力と見て取れる文字らしきものが伺えますが、空を飛ぶモノですか? で、それをどうしたいのでしょうか? ラジコンを作りたいのなら、まずはキットから手を付けたほうが理解が早いです。

質問者

補足

説明が足らず申し訳ありません。私が作りたいのは所謂飛行機型のラジコンです。エルロン、ラダー、スロットル、車輪の出し入れ、そして機体の迎え角(0°か5°)を制御したいです。 なるほど、キットですか、見てみます。

• aokii
回答No.3
質問者

お礼

わざわざ色んなサイトを持ってきて下さりありがとうございます。

• catpow
回答No.2

>>ラジコンを自作したいのですが、プロポについて知識がありません。 プロポを自作するのですか? ラジコンのプロポセット(送受信機・サーボモータ)の自作は、まずは電子回路の知識と無線の知識が要求されます。 最近のラジコンセットでは、液晶パネルが送信機についていたりするので、プログラムの知識も要求されるかもしれません。 でも、ラダー制御くらいのプロポならプログラミングは不要です。 私は、子供のころ、電子工作が趣味で、ラジコンの送受信機とサーボモータを自作しました。 その自作のために、必要だと、親にねだってオシロスコープを買ってもらいました。 でも、プログラムの知識は全く不要でしたよ。 まあ、今から45年以上も前の話で、その当時は、パソコンなんて存在していませんでしたけどね・・。 >>ラジコンにはどの言語が必要で、どのようなプロポセットを買えば良いのかご教授願います。 プロポは購入し、自作するのは、ラジコンの自動車とか飛行機でしょうか? ラジコンの雑誌が書店に行けばあります。 雑誌を見るとわかると思いますが、プログラミングの話は一切ありません。 ですからプログラミング言語は不要です。 どんなプロポセットが必要かというと、制御したい箇所の数だけのチャンネル数以上を持つプロポセットになりますね。 たとえば、ラジコン戦車を作るとして、制御する箇所が左右のキャタピラのみなら、2chあればいいわけです。 もし砲塔旋回させたり、砲身を上下させたいなら、さらに2chが追加になります。 砲弾(実際はBB弾になるでしょうが)を発射させるなら、さらに1ch追加となります。 ライトの点源とか、スモークの発煙までやるとなれば、さらに2ch追加です。 この場合は7ch以上のプロポを購入することになりますね。 (子供のころ読んだマンガ、ケネディナイツには、ラジコン戦車や戦闘機で、実際に爆発する砲弾を火薬で発射したり、実際に爆発する爆弾を投下したりする模型で、模擬戦をやるシーンがありました。ああいうの欲しいなあと子供心に思ったものです) また、ラダー制御は舵の角度制御ですが、キャタピラー制御となると、電動モータを使うなら、モータ制御用のサーボが必要だと思います。 でも、もっと本格的に、電動じゃあなく、エンジンでキャタピラを駆動させるとなれば、エンジンのスロットル調整用のサーボが必要で、これはラダー制御用と似た感じになりそうです。 もっとも、最新のプロポセットは凄く進化しています。 実際の自動車みたいに、電子制御の模型エンジンもあります。 これですと、電動モータみたいな感じでエンジン制御可能になるようです。 なお、この場合は、エンジンとプロポセットはメーカ指定のものを購入する必要があるみたいです。 結局、プロポセットは、自分の作りたいラジコンの機能と、お財布の中身をみて、決めることになると思います。

質問者

補足

長文で回答してくださりありがとうございます。 まず私がしたいのは、飛行機型のラジコンを作ることです。エルロン、ラダー、スロットル、車輪の出し入れ、そして機体の迎え角(0°か5°)を制御したいです。 本体が独特になるので部品とかを個別で探さなあかんかなーとは思っています。 プロポについて質問させていただいたのはそれが故です。

• heyboy
回答No.1

えーと どんな種類の機体を 組みたいのですか? 地を走る車タイプ? それとも空を飛ぶ飛行機タイプ? それか、ドローンやヘリコプター みたいな空に浮くタイプですか? それぞれのタイプはプロポは ありますので自作したいタイプに 似ている組み立て式のラジコンを まずは購入して機体を組み立てたり 分解しながら構造を把握しましょう。 まあ、完全に機械たけですから プログラムを組む場面はありせん ただ、パソコンが必要になるのは 外装は3Dプリンターで作らない といけないかもしれません。 「手作り ラジコン」とかで それなりにネット検索したので 確かに創作ラジコンされていますが 実物その物を見たり把握したりする 必要性がありますから そのサイトからメールをして その制作されている人に会うのが いいではないでしょうか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。他の方の回答にも補足させていただいたのですが、私が作りたいのは所謂飛行機型のラジコンです。エルロン、ラダー、スロットル、車輪の出し入れ、そして機体の迎え角(0°か5°)を制御したいです。 なるほど、実際に作られている人に会うのも手かもしれませんね。