• ベストアンサー

自作で3Dモデリングソフトを作りたいのですが

自作で3Dモデリングソフトを作りたいのですが 必要な知識と その知識の習得にかかる時間を教えてください プログラミング言語の知識はあまりありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.5

あなたにやる気があれば出来る。 MikuMikuDanceを作った人はプログラミング知識もなければ3Dモデリングの知識もない状態からすべて独学で作成。 つまりゼロから始めたと何かで読みました。 つまり、その気があるならこんなとこで人を頼る前に図書館や書店に行って関係ありそうな書籍を読むことから始めているはずです。 習得にかかる時間は人それぞれ。 「習得」というのがどういうレベルと考えるかによっても大きく変わります。 極端なことを言うと、人に頼っているうちはダメ!

noname#187455
質問者

お礼

解答ありがとうございます VC++入門で検索したら 知っている人に聞けと言われたので投稿しました

その他の回答 (5)

• cubetaro
回答No.6

#1です。  六角大王が出た頃は3Dソフトは黎明期で、低価格(フリー)の3Dソフトがあまりなかったのと、マシンの性能も低かったので、そんなに高機能にする必要がなかったという背景があります。  あれから10年以上もかけてブラッシュアップされてますから、現在の六角大王を作るには(単純計算で)10年くらいかかる計算になります。  現在は成熟期で、高機能の3Dソフトも一般で手が届く程安くなり、フリーのモノも高機能です。  Unityで制作するには、「FBX」形式でアウト出来れば良いだけなので、何年もかけて1から3Dソフトを制作するメリットが見当たりません。  (3D制作ソフト会社に勤めていて、ある程度のノウハウがあって…というなら別。modoのように)  あとは自前の特殊なハードウェア(3Dプロジェクター、3Dプリンターなど)があって、それ用の3Dソフトが必要という事であれば、話は変わってきます。  この会社は自前のハードウェアがあって、専用ソフトを使ってます↓  http://www.solidray.co.jp/

質問者

お礼

とりあえず六角とミクミクダンス使えるようになってからか 並行で勉強しようかと思います

• deltaufp
回答No.4

そのような難解な処理を行うソフトを0から、しかも一人で生み出すのは極めて困難です。並大抵の精神では不可能です。 子供の頃からパソコンが大好きで、話す言葉もプログラミング言語ってくらいプログラミングに入り浸っている人間で、かつ強靭な精神力を持っていなければ、作ることは無理だと思います。 プログラミング言語は決して簡単ではありません。僕自身、学校でJavaを習っていますが1~2年でわかるってもんじゃありません。カンペキに理解し、使いこなすには数年はかかります。それでもなお、スタートラインに立ったに過ぎません。 そこから開発がスタートするわけですが、ソフトの大まかな仕様を考えたり、数万~数十万時に数百万行ものソースコードと1行1行打ち込み、幾多ものテストを経てプログラムは完成します。しかも、最初から最後まで一筋縄で行くわけはなく、エラーやバグを見つけるたびにデバッグを行い、間違いを訂正し、テスト…というのを何度も何度も繰り返します。 なので、最終的な完成には数年~十数年かかるものと思われます。 プログラミングの天才であれば別ですが…

質問者

お礼

3Dプログラミングがどんなものか知りませんけど 勉強前にミクミクダンスみたいにVC++でできるのか知りたかったのです 機能を絞れば出来そうに思えて オフラインで使えるものが少なかったので自作できるか投稿しました

noname#184258
noname#184258
回答No.3

10年 がんばれ

質問者

お礼

ぼちぼちします

noname#215107
noname#215107
回答No.2

どれくらいの時間がかかるかという質問ですので・・・。 プログラム言語の初歩レベルの習得で2~3年、 実用的なソフトを作成できるようになるまで、4~5年くらいかかるでしょう。 (人によっては何年かかっても習得できない人も)

質問者

お礼

解答ありがとうございます 実はC言語の知識が少しあるのですがかなりブランクがあるのであまり覚えてなく 経験はないと書きました プログラムがどんなものかは知っています ごめんなさい

• cubetaro
回答No.1

3Dソフトは複雑なので、個人で1から作るのは正気の沙汰ではありません。  フリーの3Dソフトをベースにして、プラグインを自作して、使い易く(カスタム)する方が現実的です。

質問者

お礼

解答ありがとうございます 六角大王の人は自作だったと思いますけど 機能を絞ったものでいいから作れませんか