• ベストアンサー

3Dモデリングソフトについて教えてください。

3Dモデリングソフトについて教えてください。 Google Sketchup のサーフェイスモデルを、ソリッドモデル化した状態でstlファイルに変換したいんですが、何か良い解決方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.1

STL出力はできますが、そういう問題じゃない? http://www.geocities.jp/detoni2303/tips/tips_032.htm STLファイル自体は3角形の集合でしかないので、サーフェイスやソリッドの区別はありません。

misodengaku
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 この方法でstlファイルにしてProEで確認した所、モデルの中身が空洞かつ一部欠損状態で変換されていました。やはり、元のデータに問題があったのでしょうか。

関連するQ&A

  • Fusion 360で車の内装を作って3Dプリント

    Fusion 360で車の内装を作って3Dプリントしたいんですがいくつか疑問があります。 1 Blenderと同じく、頂点と辺りだけをまず、画面上の好きな所にマウスでクリックしていって大まかに形を作ってから面を張っていって詳細な形を作っていくといったやり方はFusion 360ではソリッドモデリング、サーフェスモデリング フォームモデリングすべてのモードでできるんですか? 2 Fusion 360のフォームモデリングでできたモデルはBlenderのポリゴンモデリングでできたモデルと同じく頂点と辺りが繋がっていてそこに面が貼られているように思うんですが、具体的にはFusion 360のフォームモデリングとBlenderのポリゴンモデリングはどう違うんですか? 3 Fusion 360のフォームモデリングで作ったモデルはそのまま3Dプリントはできるんですか?(サーフェスモデルはソリッドモデルに変換しないと3Dプリントできないとは聞いた事はあります) 4車の内装を作るには、Fusion 360ではソリッドモデリング、サーフェスモデリング、フォームモデリングこの中でどれが一番向いてるんですか?

  • 3Dモデルのモデリングルールについて

    いつもご回答いただきありがとうございます。 ソリッドワークスを使用して3Dモデリングを行っているのですが、明確なモデリングルールがなく作業者の自分ルールでモデリングしている状況です。 現在は私が作ったルールでやってもらうように調整しているのですが、スムーズな運用方法がないかと知恵をお貸ししていただきたく書き込みました。 私のモデリングルールとして、 まず元となる三面図スケッチを描く (全体像を把握するためにまずスケッチを描く。これが元になって3Dモデルになる) ↓ 元となるスケッチをエンティティ変換するなど利用して押し出し等でモデリングする (ここに寸法は入れない。しかしその為図面にしたとき自動寸法は使えない) 全体像を簡単に把握できる物ならすぐに押し出し等でモデリングすればいいのですが、難しいものだと何を何処にどんな形状で作るのか考えなければなりません。 ですのでまずは全体像をスケッチして把握したのち、押し出し等でモデリングをするルールにしようと思っています。 ソリッドワークスを使用されている方はこのルールをどう思われますか? またこっちのほうがいいのでは?というルールがありましたら教えてください。

  • ソリッドモデリング

    TOOLSで電極モデリング、CAMをしていますが個数、工程数など多すぎて困っています。オプションで電極引き抜きがありますが基になる主型のデータの精度が悪すぎて隙間だらけのグチャグチャ面でうまく引き抜けません。 使えたとしても、立ちのないリブ電極位にしか使えそうにありませんが・・。 次のバージョンでどこまで良くなるか分かりませんがあまり期待できません。 ソリッドモデリングはした事がないので分からないのですが、フルサーフェスよりも楽にできますかね? うちはハイエンドCADがあるのに使いこなせないからトランスレータもないしょぼいCADで主型モデルをしています。当然IGESでデータの受け渡しをしますから精度が出ないのは当たり前ですよね。 しょうがないのでオープンサーフェスを無理矢理ソリッドにして楽して作れないものかとUGやTHINK,CIMTRONでやってみたんですがソリッドモデル自体分かっていないのとCADの操作もままならないので、うまくいきませんでした。主型(トリムやバンパー)のモデルってソリッドモデリングがあたりまえだと思いますが実際のところどうなんでしょう? 電極でソリッドはむいていないですか? 何かいいアドバイスをお願いします。

  • ライノセラスでフィギュアを輪切りにしたいのですが

    サーフェスモデルではなく、ソリッドモデルを造形する練習をしているのですが、 ロフトボスという操作がなかなか難しく手間取っています。 サーフェス系モデリングソフトではなくて、 ソリッドモデル系ソフトで、人体や動物のような有機的なモデルを作ろうとしていろいろ考えているのですが、上手くいかず、 既存のフィギュア作成ソフトでポージングしたモデルを、ライノセラスのようなソフトで輪切りにして、その輪郭面をソリッド系モデリングソフトに手描きして、繋げればソリッドな人物フィギュアができると考えているのですが、 その輪切り操作ができません。 ライノセラスで、上記のような操作はどうすればできますか?

  • 3Dモデリングソフトの比較

    SoftImageXSIとMAYAと3ds Maxのなかで以下の用途について最適と思われるものをお教えください。またその理由をわかりやすくご説明いただけないでしょうか? >> 当方アクセサリーの製作に現在ライノセラス(NURBSサーフェスモデラー)を使用しておりますが、モデリングの更なる強化(動物の躍動感、キャラクター系の表情モデリング)と映像として見せるプレゼンテーションの方法を考え、新しい3DCADもしくは3DCGのソフトを導入しようと思います。まあまずはモデリングの強化が急務です。  また、3点以外に3DCAD、3DCGで上記業務に適したソフトございましたらお教えください。

  • kmz、daeを、iges、STL形式に変換する…

    kmz、daeを、iges、STL形式に変換するフリーソフト知りませんか? kmz、daeを、iges、STL形式に変換するフリーソフト知りませんか? SketchUpからエクスポートした3Dデーターの kmzや、 daeファイルを、igesか、STL形式ファイルなどに変換できる、フリーソフトは御座いませんか? とにかく、SketchUpで描いた図面を成形屋さん送って製作用図面として提出したいのですが、なにか変換ソフトか、成形屋さんに提出できる3Dファイル形式などありましたら、教えて下さい。

  • 実車と全く同じくできてる3Dモデルはサーフェス?

    海外の3Dデータ販売サイトで販売されてるこの外観も内装も実車と全く同じく作られているLexus Ls 500の3Dモデルなんですが、このような実車と全く同じく作られている3Dモデルはblenderなどのポリゴンモデリングで作ってるのではなく、blenderのサーフェスモデリング(NURBSカーブやカーブのベジェ曲線など)やFUSION360のサーフェス曲面モデリングなどで作ってから、最後にポリゴンデータに変換してるんですか?  https://www.turbosquid.com/3d-models/2018-lexus-ls-500-3d-model-1159433 このサイトみたいに実車と全く同じの車の3Dモデルを一から全部blenderなどのポリゴンモデリングで作るのは上記のサーフェスモデリングで作るより遥かに難易度が高い上に効率も悪いですか? http://miyabikoubou.sakura.ne.jp/cgtip03.htm

  • 3Dモデリングソフトとビデオカード

    PCパーツについての知識は全くありません、どうぞ宜しくお願い致します。 現在、google sketchup という3Dモデリングソフトを使っているのですが、作業中に画面が固まってしまって全く動かなくなり困っています。 そこで、3Dモデリング用に新しいPCを導入しようと考えております。 sketchupのハードウェア要件としては、最低限のものとして、 「128 MB のメモリを備えた 3D クラスのビデオ カード、またはそれ以上のビデオ カード。ビデオ カード ドライバが完全に OpenGL 準拠であり、最新版であることを確認してください。」 とあり、推奨要件として上記文章のメモリの部分が「512MB」となっていました。 検討中のPCは、ビデオカードが ・ATI(TM) Radeon(R) HD 3470 256MB ・ATI(TM) Radeon(R) HD 3450 256MB 以上の2つのどちらかしか選択できないようでした。 私としては、サクサク軽快に動かせなくても、現状のように画面が数分固まってまったく作業できなくなる状態から改善されれば…と思っていますが、このスペックで大丈夫でしょうか? --------------------------------------------------------- 現在使用中のPCはDELLのデスクトップで、3年ほど前に購入したものです。 (OS:XP メモリ:1GB PentiumDのシールが貼ってある) ※ビデオカードのスペックは確認のしかたが判りませんでした。

  • 3Dモデリングソフト メタセコイアについて

    メタセコイアについて2つ質問があるのですが 1.無償版で造ったデータは、有料版で読み込んで使う事ができるのでしょうか? 2.それと、ただ今無償版でGTAサンアンドレスの人物のモデリングに挑戦しています。 色々と調べるうち、完成したらGMAXという海外の3Dモデリングソフトに対応できるようにデータの 変換が必要があるというのを見たことがありまして無償版でも変換が出来るのかなと思いまして。 宜しくお願いします。

  • メタセコイアについて

    メタセコイアで作成したモデルをソリッドワークスなどで扱いたい場合はどうすればいいでしょう。 現在は、メタセコイアで作成したモデルをブレンダーでSTLにしていますが。STLは形状が表示されるだけで、触ることができないので、何か方法は無いかと…… サーフェスとして扱えるだけでもいいので、何か方法があるのならぜひお願いします。 ちなみに、メタセコイアはフリー版です。