3Dモデリングとデータ変換

このQ&Aのポイント
  • 3Dモデリングとデータ変換についてのセンセーショナルなタイトルを生成します。
  • 3Dモデリングのデータ互換性についての要約文を作成します。
  • 3Dモデリングでのデータ互換性を考慮した作業についての要約文を作成します。
回答を見る
  • 締切済み

3Dモデリングとデータ変換

3Dモデルのデータ互換について トランスレーターの性能やカーネルや中間ファイルの ことは話題になりますが、モデリングの仕方はあまり 問題にならないですよね。 データ互換しやすいモデリングということで、 PDQガイドラインなどもありますが、実際のところ 3DCAD使用者のどのくらいの人が 互換しやすいモデリングということを念頭に作業されて いるのかなー・・・と思いました。 そんなことまで考えながらモデリングできるのかなぁ。 みなさんはいかがですか?

noname#230358
  • 3D

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

一般はどうかわかりませんが、基本的にIGESなど の中間ファイルでのトラブルの80%くらいが、 元データの粗末さだと思ってます。 一番多いのは、微細な三角形サーフェスを作って しまうこと。無意識に角Rなんてつけてたら、 複雑に曲面が交差するような場所では、かなりの 確率でそういう三角形ができてしまっていると 思います。そういうとこでジオメトリエラーが 発生し、そんなデータをIGESで渡しても、相手 先で、結構大きい面のはがれにつながったりします。 私は自動車業界とは無縁で、家電に近いとこに いますが、データーがうまく渡らないと、仕事 が完結しないので、かなり気を使ってます。 他のBBSを見ても、かなりの人がその辺意識して ますよ。っていうか、データ利用できないと3Dの 価値がないので、皆さん必ず通る道かと思いますが。

回答No.1

設計者やモデラーに何も指示をしないで、自らPDQを考慮したモデリングをする事は殆ど無いのではないでしょうか。 PDQを改善する事は、後工程でのトラブルを少なくすることが大きな目的ですから、モデル作成者には余計な工数だと感じるはずです。 しかし、CADのバージョンアップの際に過去のデータが読めない、などのトラブルは、PDQが悪いことによる場合も多々あります。この様な場合には、自分で自分の首を絞めていることにもなりますね。 具体的なモデリング上の注意点などは、自工会が作成しているPDQのPRビデオなどを入手して参考にされては如何でしょうか? その上で、PDQ改善に向けた説明会や、勉強会、などの教育の場を設けるべきだと思います。 私自身は、設計者でもモデラーでもありませんので、あまり大きな事は言えませんが、これまで実際に物を作る工場では、品質向上に多大な努力を払っているはずです。それなのに、その製品の元になるデータ作成時にデータ品質を全く気にしないというのは、どう考えてもおかしいと思います。データも企業間で取引されるわけですから、データを提出する側の企業が責任を持って、品質の良いデータを出すべきだと思います。 この「良い品質」の判断基準として、自動車業界では 自工会のPDQガイドラインが制定されているのだと 思います。

参考URL:
http://www.jama.or.jp/15_telecom/index.html
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 >これまで実際に物を作る工場では、 >品質向上に多大な努力を払っているはずです。 >それなのに、 というのは、目から鱗でした。 そういう製造者側観点からのご意見を聴く機会は あまりなかったので。 3次元CAD 及び 3次元データ変換の歴史は まだまだこれから・・・ということで 現状については何卒お許しください m(__)m 本当の意味で『使える』データを作ることを 真剣に考慮していきたいと思います。