3Dモデリングとデータ変換

このQ&Aのポイント
  • 3Dモデリングとデータ変換についてのセンセーショナルなタイトルを生成します。
  • 3Dモデリングのデータ互換性についての要約文を作成します。
  • 3Dモデリングでのデータ互換性を考慮した作業についての要約文を作成します。
回答を見る
  • 締切済み

3Dモデリングとデータ変換

3Dモデルのデータ互換について トランスレーターの性能やカーネルや中間ファイルの ことは話題になりますが、モデリングの仕方はあまり 問題にならないですよね。 データ互換しやすいモデリングということで、 PDQガイドラインなどもありますが、実際のところ 3DCAD使用者のどのくらいの人が 互換しやすいモデリングということを念頭に作業されて いるのかなー・・・と思いました。 そんなことまで考えながらモデリングできるのかなぁ。 みなさんはいかがですか?

noname#230358
noname#230358
  • 3D
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

一般はどうかわかりませんが、基本的にIGESなど の中間ファイルでのトラブルの80%くらいが、 元データの粗末さだと思ってます。 一番多いのは、微細な三角形サーフェスを作って しまうこと。無意識に角Rなんてつけてたら、 複雑に曲面が交差するような場所では、かなりの 確率でそういう三角形ができてしまっていると 思います。そういうとこでジオメトリエラーが 発生し、そんなデータをIGESで渡しても、相手 先で、結構大きい面のはがれにつながったりします。 私は自動車業界とは無縁で、家電に近いとこに いますが、データーがうまく渡らないと、仕事 が完結しないので、かなり気を使ってます。 他のBBSを見ても、かなりの人がその辺意識して ますよ。っていうか、データ利用できないと3Dの 価値がないので、皆さん必ず通る道かと思いますが。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

設計者やモデラーに何も指示をしないで、自らPDQを考慮したモデリングをする事は殆ど無いのではないでしょうか。 PDQを改善する事は、後工程でのトラブルを少なくすることが大きな目的ですから、モデル作成者には余計な工数だと感じるはずです。 しかし、CADのバージョンアップの際に過去のデータが読めない、などのトラブルは、PDQが悪いことによる場合も多々あります。この様な場合には、自分で自分の首を絞めていることにもなりますね。 具体的なモデリング上の注意点などは、自工会が作成しているPDQのPRビデオなどを入手して参考にされては如何でしょうか? その上で、PDQ改善に向けた説明会や、勉強会、などの教育の場を設けるべきだと思います。 私自身は、設計者でもモデラーでもありませんので、あまり大きな事は言えませんが、これまで実際に物を作る工場では、品質向上に多大な努力を払っているはずです。それなのに、その製品の元になるデータ作成時にデータ品質を全く気にしないというのは、どう考えてもおかしいと思います。データも企業間で取引されるわけですから、データを提出する側の企業が責任を持って、品質の良いデータを出すべきだと思います。 この「良い品質」の判断基準として、自動車業界では 自工会のPDQガイドラインが制定されているのだと 思います。

参考URL:
http://www.jama.or.jp/15_telecom/index.html
noname#230358
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 >これまで実際に物を作る工場では、 >品質向上に多大な努力を払っているはずです。 >それなのに、 というのは、目から鱗でした。 そういう製造者側観点からのご意見を聴く機会は あまりなかったので。 3次元CAD 及び 3次元データ変換の歴史は まだまだこれから・・・ということで 現状については何卒お許しください m(__)m 本当の意味で『使える』データを作ることを 真剣に考慮していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 3DCADの選定について

    弊社ではSolidWorksを導入していますが、モデリングでしか使用していない状況となっています。 もともと2DCADはAutoCAD LTを使用していたので、個人的には互換性を考えてFusion360の乗り換えを考えています。 SolidWorksを導入した経緯を上長に確認したところ、 ・操作性がいい ・編集の履歴が残る ・カーネルをなるべく一般的なものにしたい が理由だそうです。 私自身、カーネルを一般的なものにしたからといって、あまり意味が無いように思えます。(そのための中間ファイルと考えています) SolidWorks自体私を含めて2人しか使っておらず、そのほかにAutoCAD LTしか使えない設計者が1人います。 将来的に3DCADでトップダウン設計をしていきたいと考えています。 そうした場合、Fusion360に乗り換えた方がメリットが大きいでしょうか? 皆さんのご意見を頂けたらと思います。

  • 3DCGソフトの購入を考えていますが…

    今3DCG系のソフトを購入したいと思っているのですが、 LightWave3D v9とautodesk 3ds Max間での互換性はあるのでしょうか?(モーションデータではなくオブジェクトデータのみの書き出しでも全然OKです)  また、シェード10pro.でのautodeskとの互換性があることは知っていて、主に製品のモデリングができればいいので静止画が作れれば作業的に十分なのですが、やはりアニメーションを個人的にやってみたい気があります。 ですので価格的にも性能的にも中間と感じているLightWave3Dv9を買おうと考えていますがどうでしょうか?

  • 3Dモデルデータによる金型設計について

    3Dモデルデータによる金型設計について 私は製品設計側の者なのですが、3DCADもかなり普及してきて私もこれまで数種類の3DCADにて作業しています。 2D図面だけでなく3Dデータも金型屋さんに渡して金型をおこしてもらうことも多くなってきているのですが、そこで、金型屋さんに提出する3Dデータについてご質問です。 ちまたでは、曲率連続でのモデル作成や意匠面側に一般フィレットコマンドや可変Rフィレット(除変フィレット)等は厳禁だとか論じられているようなのですが、実際のところ、面と面のつながり部分において、金型を設計製造されている側からみて一般フィレットコマンドや可変Rフィレットを使った3Dデーターというのは問題なのでしょうか。 実際、専門書の解説やユーザー事例でモデリング時に一般フィレットコマンドや可変Rフィレットを使っているのを多く見かけますが、そういうモデルデーターは金型設計に問題のある、金型が作れないデーターなのでしょうか。 一般的には3DCADのフィレットコマンドでは接線連続になるかと思うのですが、単なる角取りでも接線連続にしておくべきなのか、どこまで現実的に曲率連続にこだわればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 <参考URL> http://www.pdweb.jp/techniqe/techniqe05.shtml http://www.pdweb.jp/techniqe/c_3d_080415.shtml http://www.pdweb.jp/techniqe/c_3d_080314.shtml   曲面の連続性を意識したフィレット http://www.pdweb.jp/case/case_080109.shtml   デザイナーの方ですが角部へ一般フィレットを用いています http://www.ogawads.com/design_pro_e.pdf   3ページ目:ポット蓋にR10~20の除変フィレットを使っている http://www.page.sannet.ne.jp/gah01300/proe/manual/knowhow/cad_0004_rc_20041203_std.pdf   Step.09:リモコン筐体の角部作成で軌道(正接軌道)

  • 建築用パース用3DCGについて

    私は、建築設計・デザインの仕事をしています。 7年前からCGによる検討・プレゼン等をしていますが、 今よりもっとクオリティの高いCGを作成できたらと思っています。 現在2DCADはJWW、3DCADはshade10で建築物そのものを含めたパーツモデリングをし、powersketchで空間作成と照明計算・レンダリングを行っています。データのやりとりはshadeからdxfでpowersketchへエクスポートといった具合です。 また、昼間のレンダリングのみredqueenを使用しています(夜間のシミュレートには向いていないためです)。 建築用のためモデリングにおいて数値指定がかなり重要なので、shadeのUIはそこそこ建築向きだとは思いますが、レンダリング性能に不満があります。 powerskechはお手軽でコストパフォーマンスは高いのですが、モデリングができない上に非常に不安定、そしてレンダリング性能も・・・。 そこで レンダリング性能(速度も)、adobeとの連携、V-Rayの存在、価格等でC4Dが最有力候補なのですが、 モデリングのしやすさ、建築用途への向き不向き等、なにか教えていただければ、と思っています。 ちなみに、2DCADの乗り換えは今のところ考えていません。 また、PCのスペックも、問題なくクリアできています。 よろしくお願いします。

  • Lightwave8.0のテクスチャーデータについて

    はじめまして LightWave8.0(以下LW)のテクスチャーデータについて質問させていただきます. 現在進めている作業として, LWのモデラーでUVマッピングも使ったテクスチャ付モデリングデータ をOpenGLプログラミングで呼び出す,ということをやっております. しかしながら,LWで作ったモデリングデータを他のソフト(Deep Exploration, メタセコイヤなど) で表示するとUVマッピングで貼り付けたテクスチャーが反映されません. 当然,それらのソフトで他の形式に変換するとテクスチャーが失われてしまいます. テクスチャマッピングはフォーマット間で互換性がないのでしょうか? LW上で施したUVマッピングがOpenGLで呼び出したそのモデルどうやって反映させるのか, いい方法を知っている方がいましたら教えてください. OpenGLプログラミングで再度テクスチャマッピングをするしかないのでしょうか? それと基本的なことをお聞きしますが, 一般的なモデリングデータにはどれぐらいのテクスチャ情報が入っているのでしょうか. サーフェイスのRGB値はどの表示ソフトを使っても同様に再現されるので含まれているとは思いますが,画像ファイルのリンク,またはテクスチャー画像そのものが含まれているフォーマットというのもあるのでしょうか? ちなみにLWOファイルからCppファイルに変換するのはRight Hemisphere製のDeep Explorationというソフトを使用しています. いろいろと質問してしまいましたが, よろしくお願いします.

  • 3dsMAXでのインテリア・建築のCG作成

    インテリアや建築のフォトリアルなCGをよく目にしますが、 モデリングをするとき2DCADデータを元にMAXとかでモデリングするのか、 AUTOCADで3DをモデリングしてからMAXとかで修正・レンダリングをするのか 一般的にどちらのやり方が多いのでしょうか? インテリアのテーブルやソファ・小物などは1つ1つ作ってるんですか? それともどこからかCGデータを買ったりしてるんですか? ソファとか外壁とかの質感とかも試行錯誤して作ってるんですか? どうやったらあんなリアルなCGが作れるのか不思議でしかたありません。 だれか教えて下さい。お願いします。

  • デザインレビュー用の3Dソフト

    現在、産業機械の設計を行っている者です。 設計部署以外の図面が読めない方の為に、新規機械のデザインレビュー用 3Dソフトを選定しています。 選定条件として、 ・簡単にモデリングが出来る事(なんとなく概要が解かれば良い) ・あくまで図面が読めない人への構想設計のデザインレビュー用 ・設計はあくまで現状の2DCADを使用する事。 ・予算は高くても1人30~40万円程度 以上を元に、ローエンドの3DCADかCGソフトを検討しています。 自身、調査に当り、CADでは工数が掛かりすぎ、CGではモデリングが難しそうに感じ、選定に困っております。 もし、このような事例があれば参考になるかと思い、このような用途で3DCADあるいはCGソフトを使用されている方、いらっしゃいましたらアドバイスを頂けませんか? ちなみに設計している機械は、主に製缶、機械加工で製作しているもので 自由曲面はありません。(パーツ総数200~500点) よろしくお願いいたします。 質問から1年試行錯誤してみました。 『何の為の3DCADか?』を議論し直した所 ・図面が読めない人が、デザインレビューで3Dモデルを見て  問題点が抽出出来れば良い。 という結論にたどり着きました。 3D設計も視野に入れましたが、以下の結論でやめました。 ・設計者→設計者の意思伝達  アイデアの伝達は紙と鉛筆で十分。  詳細な取り合いも2DCADでの構想図で十分意思疎通可能。  設計計算も手計算レベルで、設計意図とその結果の妥当性が確認出来る。  干渉問題も、3Dでなければ確認出来ない取り合いもめったにない。 ・設計者→製作者の意思伝達  そもそも製作側に3Dデータを扱う環境が無い。  製造基準書も3Dデータを利用して作らなければ分りにくいことも無い。 (あくまで『当社の設計環境において』です。) 当社の場合問題となっていたのは、 『設計時に売り手からの意見がもらえず、後工程で手戻りが発生し  最悪の場合、売れない機械を設計している。』と言う事でした。 なので、レンダリング可能な低価格CADの試用版を利用し、 レンダリングした開発機のモデルを売り手に見せた所 意見がサクサク出て、非常に好評でした。 結局、この3DCADを購入する事に決めました。 色々なご意見ありがとうございました。

  • 3DCG MAYAについて質問です。

    いつもお世話になっております。 3DCGソフトMAYAの質問です。 現在、MAYAを使って建物などのモデリングをしております。 原寸大で作ったので非常に大きなモデルとなってしまいました。 (建物サイズ400m×300m×600m データサイズ1GB以上) 作業的には建物内装のモデリング、外観が分かるように建物周りのモデリング、 都度、修正作業を行ったので使っていないマテリアル、グループが多数あります。 また、ブーリアン演算、押し出し、コピーなどの機能を多用しています。 MAYA作業でPCはスムーズに動きます。 この作業に対しての幾つかの困り事の回答をお願い致します。 ・パースビューにて拡大縮小などをするとモデルが霞んだようにかけている (レンダリングすると映ります) ・三面図画面にてモデルが一部表示されていない ・保存中にMAYAが強制終了してしまう 文章だけで分かりにくいと思いますが、 原因につながると思われること、作り方のコツなどでも何でも結構ですので 回答をお願い致します。 今日も数時間分のデータが消えてしまい大変困っています・・・

  • 3Dモデルから2D図面にする際に適したCADソフ…

    3Dモデルから2D図面にする際に適したCADソフトについて 3Dモデルから2D図面にする際に適したCADソフトを検討しております。 具体的な使用方法だと、現状pro/Eからもらった3Dモデルから、2D図面を作成します。 2D図面は現場で加工者が穴あけなどで使用するデータを作る為の物です。 現状使用しているCADだと、2D図面で穴の位置は出せるのですが、3Dとの連携が無いので深さは手動で数値を入力して図面化しております。 この作業を自動化(深さも認識して出力)できるようなCADシステムはあるのでしょうか? そもそも他システムから受け取った、中間ファイルデータはそういったことが不可能ですか? 情報を頂けると助かります。

  • 3Dスキャナーから取得した点群データをソリッドデ…

    3Dスキャナーから取得した点群データをソリッドデータへ ~その流れ 測定対象物は縦横100mm以下のプラスチック製樹脂であり、なめらかな曲面は存在せず複数面の集合体です。測定物は数百有り。 3Dスキャナーから取得した点群データを、3Dモデル化するために通常はリバースエンジニアリングソフト(点群処理ソフト)なるものを使用すると聞きました。Geomagicなどといったソフトがあるようですが、数が数だけに効率的かつ精度良く、出来る限り編集作業が無いようにしたいと思います。まずは、何か皆さんの経験で製品を紹介いただきたく。 また、その後ソリッド化したいのですが、点群処理ソフトからソリッド化するソフトはあるのでしょうか?調査しましたが、なかなか良いものが無く、結局測定しても意味が無くなってしまうように思えてきます。難しい質問ですが、点群データをソリッドデータへ変換する方法を教えていただきたく。間にソフトがいくつか介在してもかまいません。ちなみに最終的な3DCAD選定は、これからなので、データ形式の制限はありません。流れを具体的に教えていただきたく。 当方は、出来る限り、「速く、高精度」という勝手な希望を持っています。皆さんの豊富な経験を教えていただきたく。ここはこれがよくない、という意見もお願いします。