SolidWorks2004で3DのDXFを読み込む方法

このQ&Aのポイント
  • SolidWorks2004で3DのDXFを読み込むことができない問題について
  • ステップバイステップでDXFをSTLに変換し、SolidWorks2004に取り込む方法
  • DXFの利用が現在の3D CADの世界であまり使われなくなっている理由
回答を見る
  • ベストアンサー

SolodWorks2004で3DのDXFを

社長の方針でSolidWorks2004を導入したのですが 困った事になっております。 数多ある3Dを扱うアプリケーション等で作成 された3DのDXFを上記ソフトで読みとることが出来ません。 3Dのデータでも2Dとして読み込まれてしまうようで全くお手上げの状態です。 何か方法はないものでしょうか? 皆様、色々アドバイスありがとうございました。 その後の経過ですがやはり作成アプリ側で”面”を貼ったモデルを そのまま取り込むことは出来ず、Lineの状態(と言うのでしょうか) でなら取りこむことが出来るという状態です。 色々調べたところDXF<>STLで変換してくれるアプリケーションを 見つけ一端STL化してからSolidWorks2004に読み込ませると 何とかSolidとして取りこむことが出来るようでした。 ただ、どうしても変なところが集中的に3角分割されてしまって 編集が大変という問題も残っておりますが(^^;) CGでは当たり前に行き来するDXFも現在の3D CADの世界では もはや余り利用されていないのですね。勉強不足でした。

noname#230358
  • 3D

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

Gokuriさんこんにちは。 DXFの読み込みはSolidWorksで出来ますよ。 部品か図面選択するところで部品を選択し、3Dカーブか2Dスケッチか選択するところで3Dカーブを選択して開けば3次元の状態で取り込みが出来ます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速ご指摘の点をチェックしたのですがファイルを選択し”開く”を実行すると ---ファイル名---はAutoSolidモデルの可能性があります。 正しくインポートされない可能性のある3D面が含まれています。このファイルを3D面を除いてインポートしますか? とのメッセージがどのアプリケーションで作成したモデルの場合でも表示されてしまします。 ここでキャンセルを選択すると読み込むことすらやめてしまうのでokで先に進むとおっしゃるように3Dカーブと2Dスケッチの選択チェックボックスを確認することが出来るのですが前者を選択して完了ボタンを押しても全く何もインポートされません。恐らく先のエラーメッセージの時点で3D面が削除されているせいだと思うのですが・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

DXFの3Dデータならば、(やったことがないので不明ですが)他のCADを介してコンバートしては如何でしょうか。コストはかかりますが。 例:DXFデータ==>他CADソフトで取り込み==>他CADソフトでiges変換==>Solidworksで取り込み 納期的に厳しい場合1時的に利用する事も1つの方法です。試しにメールを頂ければテストしてみましょうか。

質問者

お礼

>試しにメールを頂ければテストしてみましょうか。 お気遣いありがとうございます。 まだ、導入したてなのでどこまで使い物になるか調査中につき 納期に追われると言うことはありません。社長にせかされますが(^^;) ただ、もし他にCADなり変換ソフトなりを導入する必要が 出てきた場合それを説明するのが一番のネックになりそうな感じです。 (PCに疎い方が上司なのでPCあれば何でも出来ると考えています) それにしてもCG系アプリではDXFデータの取り回しなど得に苦もなく 出来るのにCADになったとたんこんなに大変だなんて・・・ 3次元CADの世界に入りいきなり手痛い洗礼を受けた感じです。 奥が深いですね。

回答No.3

そうですか。 「AutoSolidモデルの可能性があります。、、」のメッセージは出た経験がありません。お役に立てずすみません。 ちなみに、以前Dxfの3Dデータを取り込んだことはありますがサーフェスは取り込めたもののうまくSolidになりませんでした。 良い取り込み方が投稿されたら参考にさせていただきます。

質問者

お礼

>サーフェスは取り込めたもの というお言葉をヒントに試してみたのですが どうやら作成アプリ側で面を貼った状態のものをSolidWorksで読み込もうとすると先のようなエラーが出てしまうようでした。 試しに3Dは作成できませんがJW-CADではいたDXFを3Dカーブとしても見込ませたらエラーもなく インポートカーブとして読み込むことは出来るようでした。 もう少しその辺を調べてみたいと思います。

回答No.1

aplication で iges に 出力しなおしては  いかがですか

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IGES出力できるアプリケーションが当方には 一種類しかなくしかもポリゴンで作成したモデルを出力できない(他のアプリのコンバーターとして使用できない)のでできればDXFを直接扱いたく思い質問させて頂きました。 ちなみに唯一可能なアプリケーションというのはイーフロンティア社のShadeです。