SolidWorks2004で3DのDXFを読み込む方法

このQ&Aのポイント
  • SolidWorks2004で3DのDXFを読み込むことができない問題について
  • ステップバイステップでDXFをSTLに変換し、SolidWorks2004に取り込む方法
  • DXFの利用が現在の3D CADの世界であまり使われなくなっている理由
回答を見る
  • ベストアンサー

SolodWorks2004で3DのDXFを

社長の方針でSolidWorks2004を導入したのですが 困った事になっております。 数多ある3Dを扱うアプリケーション等で作成 された3DのDXFを上記ソフトで読みとることが出来ません。 3Dのデータでも2Dとして読み込まれてしまうようで全くお手上げの状態です。 何か方法はないものでしょうか? 皆様、色々アドバイスありがとうございました。 その後の経過ですがやはり作成アプリ側で”面”を貼ったモデルを そのまま取り込むことは出来ず、Lineの状態(と言うのでしょうか) でなら取りこむことが出来るという状態です。 色々調べたところDXF<>STLで変換してくれるアプリケーションを 見つけ一端STL化してからSolidWorks2004に読み込ませると 何とかSolidとして取りこむことが出来るようでした。 ただ、どうしても変なところが集中的に3角分割されてしまって 編集が大変という問題も残っておりますが(^^;) CGでは当たり前に行き来するDXFも現在の3D CADの世界では もはや余り利用されていないのですね。勉強不足でした。

noname#230358
noname#230358
  • 3D
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

Gokuriさんこんにちは。 DXFの読み込みはSolidWorksで出来ますよ。 部品か図面選択するところで部品を選択し、3Dカーブか2Dスケッチか選択するところで3Dカーブを選択して開けば3次元の状態で取り込みが出来ます。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速ご指摘の点をチェックしたのですがファイルを選択し”開く”を実行すると ---ファイル名---はAutoSolidモデルの可能性があります。 正しくインポートされない可能性のある3D面が含まれています。このファイルを3D面を除いてインポートしますか? とのメッセージがどのアプリケーションで作成したモデルの場合でも表示されてしまします。 ここでキャンセルを選択すると読み込むことすらやめてしまうのでokで先に進むとおっしゃるように3Dカーブと2Dスケッチの選択チェックボックスを確認することが出来るのですが前者を選択して完了ボタンを押しても全く何もインポートされません。恐らく先のエラーメッセージの時点で3D面が削除されているせいだと思うのですが・・・

その他の回答 (3)

noname#230359
noname#230359
回答No.4

DXFの3Dデータならば、(やったことがないので不明ですが)他のCADを介してコンバートしては如何でしょうか。コストはかかりますが。 例:DXFデータ==>他CADソフトで取り込み==>他CADソフトでiges変換==>Solidworksで取り込み 納期的に厳しい場合1時的に利用する事も1つの方法です。試しにメールを頂ければテストしてみましょうか。

noname#230358
質問者

お礼

>試しにメールを頂ければテストしてみましょうか。 お気遣いありがとうございます。 まだ、導入したてなのでどこまで使い物になるか調査中につき 納期に追われると言うことはありません。社長にせかされますが(^^;) ただ、もし他にCADなり変換ソフトなりを導入する必要が 出てきた場合それを説明するのが一番のネックになりそうな感じです。 (PCに疎い方が上司なのでPCあれば何でも出来ると考えています) それにしてもCG系アプリではDXFデータの取り回しなど得に苦もなく 出来るのにCADになったとたんこんなに大変だなんて・・・ 3次元CADの世界に入りいきなり手痛い洗礼を受けた感じです。 奥が深いですね。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

そうですか。 「AutoSolidモデルの可能性があります。、、」のメッセージは出た経験がありません。お役に立てずすみません。 ちなみに、以前Dxfの3Dデータを取り込んだことはありますがサーフェスは取り込めたもののうまくSolidになりませんでした。 良い取り込み方が投稿されたら参考にさせていただきます。

noname#230358
質問者

お礼

>サーフェスは取り込めたもの というお言葉をヒントに試してみたのですが どうやら作成アプリ側で面を貼った状態のものをSolidWorksで読み込もうとすると先のようなエラーが出てしまうようでした。 試しに3Dは作成できませんがJW-CADではいたDXFを3Dカーブとしても見込ませたらエラーもなく インポートカーブとして読み込むことは出来るようでした。 もう少しその辺を調べてみたいと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

aplication で iges に 出力しなおしては  いかがですか

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IGES出力できるアプリケーションが当方には 一種類しかなくしかもポリゴンで作成したモデルを出力できない(他のアプリのコンバーターとして使用できない)のでできればDXFを直接扱いたく思い質問させて頂きました。 ちなみに唯一可能なアプリケーションというのはイーフロンティア社のShadeです。

関連するQ&A

  • DXF読み込み後、印刷

    DXFファイル(AUTOCADで作成)を読み込んで、印刷を行いたいのですが、CADでの読み込み以外にないかよいアプリケーションはあるのでしょうか?

  • 3Dアセンブリ→2D化

    SolidWorksで3Dモデルを作成しています。 3DアセンブリモデルをDWGへ変換する際、 各パーツをブロック化した状態で保存する事はできますか? SolidWorksでできない場合、どのCADソフトならできるでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • solidworks

    他のCADで作成した2Dデータ(dxf)をsolidworksに取り込んで3Dにすることはできますか。具体的には片断面+中心線というdxfの絵柄を取り込んで、「回転」でソリッドモデルを作成したいのです。

  • イラストレータをdxf形式から開くとバグってる

    DXFファイルをイラストレータで開いたらどうなるかを試してみました。 イラストレータで描いた図形を「書き出し」DXFに変換し、イラストレータで開いたところ、見た目は問題なのですが、よく見ると完全ではなかったようでした。 まず、三角形の鋭角部分をパスの連結で「コーナー」にしているのですが角が丸くなっています。 そして、そのポイントの部分をずらしてみると、線が隠れています。 これはイラストレータではしかたないのですか? またauto-cadで作成した図面をDXFで保存し、イラストレータで開いたときは同じような事が起きるのでしょうか?

  • データ形式について質問

    CADのフォーマット形式について勉強中なのですが、何を調べてもいまいち理解が得られない状態です。 ?3次元データファイナルフォーマットと言われ保存後CADで編集不可のフォーマット形式 ?CAD間で3Dサーフェスデータを交換するための標準的なフォーマット形式 ?3DデータをWEB上にアップするためのフォーマット形式 を【STL、IGES、DXF、STEP、XVL3】から選択するとなると、どの組み合わせになるのでしょうか? 色々調べて ?DXF ?IGES ?XVL3 で正解ではないかと思いつつ自信がもてません。 どなたかアドバイスお願いします。 その後いろいろ調べたんですが ?はDXFじゃなくSTLじゃないかと・・・

  • データ取り込みcadからcgへ

    3Dデータ(SOLIDWORKS)からCGソフト(Shade)へデータを渡したいのですが言い方法があれば、教えてください。CGソフトでは、インポートがDXFぐらいしかみあたらないのですが・・・・・

  • DXF変換

    プレス金型製作に携わるものです。現在、I-DEASを使用して設計製造しているのですが、すべてI-DEASの中でCAD・CAM処理管理をしており、設計に関して、3Dで設計(アセンブリ)し、2Dへ移行、寸法を引き出しプリントアウトしています。(ちなみに、現在は一人で処理管理を行なっています) その際、3D⇒2Dへおとした図面を他の無料でダウンロードできるCADなどを使用して寸法線を引き出す作業を社内の人間にお願いしたいと思っているのですが、簡単な図面では処理可能なのですが、なかなか複雑形状のアセン図などは読み込み不可能であったり、文字化けであったりと、うまく処理が出来ない状態で困っています。どなたか、I-DEAS(DXF)より汎用CADで読み込み作業について分かる方、ご返答下さい。

  • solidworks2004でねじりばねをかく

    http://www.mol.ne.jp/face/fa/pdf/807.pdf ↑ねじりばね ねじりばねをかきいのですがどうかけばいいかわかりません。 3Dデータ配ってるようですけどどのファイル形式でおとしてみても 学校のsolidworks2004だと開けないようです。3Dの.dxfを開けるようになるアドインが無料で配られているようですが2005からで2004は非対応のようでした。。。ざんねん。。。 まきばねの書き方もしくわ3Dデータをsolidworks2004で開く方法など教えていただきたいです。 ↓3Dデータ配っているところ solidworksはsatで開けるとかいてありますが開けませんでした http://parts.web2cad.co.jp/PowerPartsOnWeb.ppow?J&elementID=MISUMISV

  • Solidworksについて

    会社にSolidworksを導入しようと思ってます。基本的に3次元のCADと認識しておりますが、Solidworksでは2次元(2D)の図面作成は可能でしょうか? もしできたとしても不便なところはあるでしょうか? (AutoCADではできるがSolidworksでは不可能なところなどあれが教えてください) よろしくお願いします。

  • Auto CAD LT2000iでDXFのファイルが開けない!

    PCはウィンドウズXPで【Auto CAD LT2000i】を使っています。 会社の図面のやり取りで、本社が工務店よりある現場の図面をメールでもらったのを、支社である私に転送してもらいました。 本社から支社(私)へ転送する際、変換などしていません。 図面が大文字でDXFというファイルになりあったのでダブルクリックしました。 すると【Auto CAD LT2000i】が立ち上がったのですが、図面がでてこず、下の方のコメント欄に 『無効または不完全なDXFの入力です。  図面は放棄されました。  続けるには〔Enter〕を押してください。』 と表示され、Enterを押さない限り操作もできない状態になりました。 なのでEnterを押したのですが、肝心な図面は出てこず、新規作成の状態になっていました。 どうやったらこのDXFのファイルの図面を見る事ができるのでしょうか???