• 締切済み

検索エンジンを自作しようと思っています

検索エンジンを自作しようと思っています。 教えてもらいたいのは 1.必要なプログラミング知識 2.参考になるサイト・本 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.4

ちと前向きに回答つけてみます。 まず、どうやれば検索エンジンが作れると思いますか? プログラムの知識云々は抜きにして、あなたが作りたいプログラムに、どういう動作をさせれば検索エンジンとして機能すると思いますか? できるだけ詳しく考えて、人に説明できるようになってください。 自分が人に動作を説明できないものをコンピュータ上のプログラムとして作るのは無理です(これは検索エンジンに限らず、プログラム全般にわたって言えることです)。 次に、そのプログラムを作る上で、あなたが現在足りないものは何でしょう? これも詳しく考えてください。ひょっとしたら知識だけじゃなくて、他にもあるかもしれません。 足りないものを補うためにはどうすればよいか、考えてみましょう。 あなたの力だけではどうにもならないところはどの部分ですか? ここまで考えて、それでもわからないところがあったら人に聞いてみましょう。(ここで質問するのもアリです) では頑張ってください

  • maguro999
  • ベストアンサー率21% (59/273)
回答No.3

四則演算すらできない幼稚園児に方程式を解けと言ってできると思いますか? 検索エンジンを作りたいと言うけど基本的な >1.必要なプログラミング知識 これすら知らないうえに >.参考になるサイト・本 それを自分で調べる気すらない質問者には到底無理なことです。 検索エンジン作るのはプログラミング言語の知識だけではできないです。

noname#38855
noname#38855
回答No.2

まず、あなたの現状を言うべきでは? あなたがどのような段階の人かわからなければ こっちとしても何を薦めて良いか見当つきません。 ないとは思いますが、初心者で検索エンジンなんて無理ですよ。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

>1.必要なプログラミング知識 プログラミングの前に数学です。 検索エンジンのアルゴリズムは数学の塊です。 >2.参考になるサイト・本 国内の有名どころはここでしょうか

関連するQ&A

  • 検索エンジンのつり方

     独自の検索エンジンを作りたいと思っているのですが、 JAVA程度しか知識がなく、他の知識は詳しし知識を持っている知人がいるので、共同でやりたいと思ってるのですが、何かためになるサイト、資料、知っておかなければいけないプログラミング用語ありましたら教えてください。

  • 独自の検索エンジンを作るには!?

    難しいと思いますが独自の検索エンジンを作成してみたいと思っています。 検索エンジンといっても自分のWebサイト内を検索するものではなくGoogleやYahoo!、A9のように全世界のWebを対象にした検索を行う検索エンジンのことです。 検索エンジンに関しては知識がないのですがDBと相性がいいPHPで作成できるのではないのかなと思っています。 そこで質問です。 PHPやPerlなどで検索エンジンを作成することは可能でしょうか? 個人が運営している検索エンジンサイトなどはあるでしょうか? もし検索エンジンを運営することになった場合はどの位のスペックがあるサーバーが必要になってくるでしょうか? です。どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 検索エンジンの作り方を教えてください

    yahooなどのような検索エンジンの作り方を紹介している本やサイトを教えてください。また、検索エンジンを作るためのソフトウェアがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 自作ジェットエンジン

    自作でジェットエンジンを作るのにはどのくらいの予算が必要ですか? また、設備や知識など

  •  プログラミング言語を自作してみたい

     プログラミング言語を自作してみたい  何か参考になる本やサイトがあったら教えていただきたいのですが。  インタプリタ言語を作りたいです。 delphiを使って作りたいと思います。よろしくお願いします。

  • 検索エンジンのテンプレートとか知ってたら教えてください。

    自作で作れる検索エンジンのテンプレートとか知ってたら教えてください。自作の検索エンジンを作るのは難しいですよね?簡単に使えるとこ知ってたら教えてください。

  • 検索エンジンの登録方法を教えてください

    自作HPをメジャーな検索エンジンに登録するにはどうすればよいでしょうか?以前グーグルやヤフーなど、大手の検索エンジンに一括登録出来るサイトがあったのですが、現在は何故かメジャーな検索エンジンには登録出来なくなっていましたもので…。 お奨めの登録サイト(URL)があればお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 検索エンジンサイトの作り方、ご存知ですか?

    最近始めた仕事の関係で、世の中にはかなりの数の検索エンジンサイトがあるんだなっていうことを知りました。 もし自分でもそういうサイトを作れるなら作ってみたいのですが、参考になる資料とかがないので困っています。 もし、検索エンジンサイトの作り方をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。参考URL等があれば大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 検索エンジンのあるホームページをつくりたいのですが

    自分で検索エンジンのあるホームページを作りたいのですが、作り方が分からないので、参考になるホームページや、本、ソフトウェアなどを教えてください。 ちなみに、私が作りたいのは、CGIで検索のページを別に作るやつではなく、HTMLのページの中に組み込まれている(gooとかyahooとかのメインページに出てくる)ような検索エンジンのあるホームページを作りたいのです。どうか、教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 検索エンジンの使いこなし方の勉強について

    インターネットで調べ物をするために検索エンジン を使いこなしたいんですがまだ初心者の域を出ません。 検索エンジンの使いこなし方の本も四、五冊 読んでみました。 「インターネット最強の検索術」 「超お役立ちインターネット検索 見たいホームページがすぐに見つかる」 「検索エンジン徹底活用法 見たいホームページへ誰よりも速く」 「検索エンジン読本」 などです。 しかし、これらの本を読んでもまだ検索の力が充分についていません。 そこで相談ですがどんな勉強をすれば検索力を充分つけることが出来る でしょうか。 また、これらの本の他にもっと勉強になる検索エンジンの使いこなし方 の本があったら教えて下さい。