• ベストアンサー
  • 困ってます

ラジコン初心者で解らないことだらけです。超初心者です・・・

おもちゃ屋で中古のHPIのpro4のジャンク品を手に入れ、タミヤのプロポセットを買ってきて走らせようと思いましたが、バックの操作をするとえらい勢いでバックして止まりません。 何度か操作しているうちに、モーターから煙が出たのでやめました。 新しいモーターに変えて再度トライしましたが、今度はカクカク動くようになりました。(バッテリー切れなんでしょうか?) 一度全部バラさないとだめですかね? オーバーホールする際、グリスアップなどしないとだめですか? 専用のグリスとかあるのでしょうか? プロポ操作していないのに、カチカチ音がするのは正常なんでしょうか。 火噴くんじゃないか不安でしょうがありません。 近くに専門店等が無いしラジコンやっている人が周囲にいない為、ここだけが頼りです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1025
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

確かに初心者用モデルではないかもしれませんが、ジャンク購入なら「別にいいんじゃないの?」と思いますね。 車体の取扱説明書はありますか?グリス箇所のみならず、構造を知ることは重要です。 もしお手持ちでなければ、下記URL最下部を参照下さい。 http://www.hpiracing.co.jp/contents/kits/pro4/download.html >えらい勢いでバック この原因の大半は、アンプの調整ミスによるものです。 送受信器・アンプの取扱説明書を見直して、再度調整してみることをオススメします。 調整の際には、車両の下に台を置いて(ジャッキアップするように)、タイヤを床面から浮かせ、走り出してしまわないようにしておきましょう。これは安全面だけでなく、装置の保護の面でも重要な意味があります。 アンプは簡単に死ぬものではありません。 ご使用のアンプは入門用であり、出力の大きなモータに適合していません。大雑把に表現すると、モータはターン数がおおよその出力を表し、その数値が小さいほど出力の大きなモータとなります。 ご使用のアンプでは、23ターンより大きなターン数のモータを使用することになるでしょう。タミヤで言うところの「ノーマルモータ」、「ジョンソンモータ」、「スポーツチューン」等がそれに該当します。 仮に高出力のモータを接続した場合、過負荷によってアンプに電気的な負担が掛かり、アンプ自身の持つ保護回路(自己遮断)が機能してモータへ電流が流れなくなります。本来このような誤った使用をするケースはメーカーでも想定の範囲内であり、商品として対策を施してあるものです。保護回路が機能すると一時的にアンプは使用不能となりますが、しばらく待てば復旧します。 モータからの煙については、おそらくはモータの過負荷によるものと思われます。 過度の前後進切り替えや、回転部の駆動ロスもしくはそれらが相乗した結果ではなかろうかと・・・ その他、モータ自身の不良という可能性も否定できません。 カクカク動くのは、バッテリの消耗もしくはモータの選定ミスと考えます。 この説明は、今の時点で必要無いと判断し、割愛します。 送・受信器双方に電源が入っている状態でのカチカチ音は、音源の発生箇所で原因が異なります。 モータから発生するのであれば、アンプを再調整する必要があります。 サーボから発生するのであれば、プロポのステアリングトリムを中央にし、車両のサーボ軸に組み付けたサーボホーン(円弧を描いて回転する部品)から正しく組み直す必要があるでしょう。 受信側(車体側)の電源入り切りは、送信器側の電源が入っている状態で行うのが基本です。受信側だけに電源が入るような状態は、事故を招き危険なので注意して下さい。 せっかく買ったラジコンです。安全に、楽しく遊びましょうね~^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答有難う御座います。 実はモーターの「ターン」自体の意味も解らない状態で、ご指摘の内容は非常に参考になりました。 本当に有難う御座いました。またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ラジコンが勝手に

    一昨日中古(10年以上前)のラジコンを譲り受けました。 プロポの電池の交換だけで問題なく動いたので3日間遊んでいたのですが 今日の途中から急にこんな症状が出ました。 ・静止すると約1秒後にバックする ・前進や右左など動かしている間は問題ない(操作通りに動く) 今日の途中までは全くなかったのです。 以後、時間をおいて自宅で試してもずっと1秒後にバックします。 プロポのトリムの調整域を超えていて、一番音がしない右いっぱいの位置でも 少しスロットルトリガーを引いていないとバックします。 バッテリーをフル充電のものに換えても同じです。 シャーシはタミヤTA02、アンプはタミヤCPRユニット(P-160F)です。 私が初心者なのと、本体の組み立て説明書しかないので対処方がわかりません。 考えられる原因と解決策を教えてください。

  • TAMIYA ラジコン バギー サンダーショット QD

    TAMIYA ラジコン バギー サンダーショット QDで、左右の操作は問題ないのですが、前後が操縦どおりいきません。なにぶんど素人なためちんぷんかんぷん。プロポと受信機が問題なのですかね? タミヤのラジコンを修理してくれる所ご存知方教えて下さい。

  • 久しぶりのラジコンが・・・

    15年近く前のラジコンです。 久しぶりに直してやってみたところ、走らなくなってしまいました。 本体はタミヤのF1タイプ(ベネトン)で、プロポはサンワM-Zechs、アンプはSuper Vortex 112、モーターはSuper Stock 19TSと書いてあります。 バッテリーだけ新調したわけですが、Option No.1の3600Power Packを使用しました。1パック目で10分ほど走っていたところ突然モーターの音が変わり、そのままほとんど動かなくなりました。アンプチェッカーを使うとランプが点灯するので、アンプは大丈夫なのかなと思いますが。 モーターが焼けてしまったのでしょうか?古いものなのでスペックがよく分からないのですが、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

やっぱり バックする入門用のアンプです ヨコモ YM-PS217 プロストック2 17T ダブル巻き ダブル巻きは電流が凄い流れる 当然モータにも熱を逃がす対策モータ用のヒートシンクをつける につかえる性能がある アンプTEU-101BKでは無いです アンプが死んだね  http://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?products_id=45029 http://www.sanwa-denshi.co.jp/framepagerc.html このへんのアンプ使わないとだめ F2000以上 ダブル巻きですから・・・・・・・レース向きのモータ 初心者用の練習する為の電流をあまり食わないで長時間走るタイプのモータを選別しないと アンプTEU-101BKに大丈夫なアンプは RS-530とか入門用のモータだけですね http://www.tamiya.com/xb/7437012.htm がんばってもこの辺以上のモータは多分無理 昔このモータで同じクラスのアンプが死んだ記憶ある それ以来1000A級のアンプ使ってます それとアンプには熱を逃がすヒートシンク売ってますから取り付けるようね 一回ラジコン屋に出向いた方が良いですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました。 キットものを買って一から出直します。

  • 回答No.1
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

ラジコンはバックしませんよ (初心者用でバックが付いているのがありますがこれは例外です) モータの種類とアンプの種類を書いて下さい たぶん バック付きのアンプ=性能の良いモータを回せない アンプの能力不足で・・アンプが壊れたでしょうね http://www.linkclub.or.jp/~gonzo/html/RC-HPI-PRO4.html モータにヒートシンクがついてるね バッテリーも良いのが入ってる モータの種類とアンプの種類を書いて下さい しかしなにもしらない初心者がつかうモデルでは無いんですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

バックしないんですか! プロポの説明書にバックがどうだこうだ書いてあったので、てっきり可能かと思いました。 プロポセットはタミヤの「エクスペック SP 電動RCドライブセット」なので、アンプはTEU-101BKです。 モーターは「ヨコモ YM-PS217 プロストック2 17T ダブル巻き」です。 >しかしなにもしらない初心者がつかうモデルでは無いんですが・・・ そんな気はしていました。

関連するQ&A

  • もらったラジコンでドリフトしたいのですが。

    最近ラジドリに興味が出た初心者です。 子供のトイラジを見ていたらラジコンが欲しくなり、先日友人宅で眠っていたメカなしシャーシーをもらってきました。 早速タミヤの安いプロポセットを購入して、タイヤにビニールテープを巻いて走らせて見たものの、ドアンダーでドリフトどころか定常円旋回もできません。(腕のせいもあるとは思いますが・・・。) タミヤの取説をダウンロードして自分のシャーシをバラしてみると、どうやらTA03FのPRO仕様のようで、カーボンダブルデッキになっており、各所にベアリングは入っているものの、デフはギアデフ、モーターはエコー?のALTIMATE 23Tが付いてました。 ネットでドリフト仕様について調べると、フロントワンウェイ・ボールデフ・リアデフ殺し・ドリタイヤ等のキーワードをよく見かけるのですが、ド素人がこのマシンをベースにドリフトを楽しむ為にはどのようにイジればよい(なるべく安上がりに)のでしょうか? 正直、今この型遅れにお金をかけてパーツ等を揃えるより、TT-01D等の新しいキットにする方が簡単で費用的にも良かったりして?とも思ってます。 身近でラジコンに詳しい人はいないし、田舎の模型店はおっさんには敷居が高いので困ってます。(笑)どんなことでも結構ですので、ご意見・ご教授下さい。

  • 電動RCが暴走します。

    ラジコン初心者です。 タミヤのエクスペック SP 電動RCドライブセット(ESCはTEU-101BK)を使用してジャンクなhpiのpro4をオーバーホールしながらラジコンの基礎から勉強しています。 やっと組み直して走行させましたが、15メートルぐらい走って行くといきなり暴走します。 近距離(10メートルぐらい)までは、きちんとコントロールできるのですが・・・。 低速でトロトロ走らせていると、いきなりあらぬ方向へ曲がりだして高速走行を始めます。 何か調整法があるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ノーマルCR-01をフタバ FF7で動かせますか?

    こんにちは。 早速の質問なのですが、人生で2回目のラジコン購入でCR-01を手にした超初心者です。 知り合いから、フタバ FF7 2.4Ghz スティックプロポを格安で譲っていただける話があるのですが、タミヤ CR-01 の完全純正仕様 モーター1 サーボ1 アンプ1 すべてタミヤ純正の状態で動かす事はできるのでしょうか?

  • RCカーの後進について

    タイトルの件で諸兄諸姉にお伺いしたく、投稿させて頂きました。 つい先頃、初心者の分際を弁えずにDF-03モデルのRCカーを購入し、 何とか完成の運びとなりました。 当初はバック走行も可能だったのですが、2~3日前にアスファルト 上を5分程走行したのを最後に、バックで走らなくなりました。 チョロッと調べた限りでは、プロポのトリガーを引く(前進)ならば ガンガンにモーターは回るのですが、同を押す(後進)だとウンとも スンともいわない体たらく。かといって、全然反応しないのかといえ ば、押した瞬間にキュッ!と止まりはするので、アンプは稼動している様子…。ギアの噛み合わせかと思い、それを外してみましたが、そもそも、モーターの軸が後進だと回っていません。  別項で、「ラジコンはバックしない」という書き込みを拝見したの で、現状こそがあるべき姿なのかもしれませんが、それにしても、最初は出来ていたのにイキナリ出来なくなったという点が腑に落ちません。プロポの各種調整用ツマミもバック可能時と同じです。  何がキッカケでウチのコが反抗期に入ってしまったのか、初心者の 私には見当がつきません。  何卒、皆様のお知恵をお貸し下さい。m(__)m ・車体 … タミヤ/DF-03 ・機関 … タミヤ/GTチューンモーター ・プロポ… サンワ/ブレイザーII BLレーサー ・アンプ… サンワ/BL-FORCE(上記プロポに付属) ・バッテリ…COSMO ENERGY TECH /1400SCR …重ね重ね恐縮ですが、投稿も初めてさせて頂きますので、充分な 情報量があるかどうかは解りませんが、どうぞ宜しくお願い致します。 尚、バッテリーは新品の充電したてのものを使用しました。

  • 電動ラジコンをキットで購入しようと思っていますが…

    電動ラジコンをキットで購入しようと思っていますが… ラジコン歴は、今までエンジンの方で何台かRTRを購入して楽しんでいましたが、 今回、電動の方をしてみようと思って購入しようと思っています。 ショップフルセットでもいいかなと思うのですが、はまるのはわかりきっているので 初めから中級ぐらいで購入しようとおもっていますが、どういったオプションを 初めから導入しておくべきなのかがわからずに困っています。 で、今、自分なりに購入しようと思っているのは以下の通りですが、 どういったオプションを購入するべきかを教えて下さい。 プロポ SANWA M11S 2.4GHz 受信機 SANWA RX-442DSを所有しています。 以下が購入しようと思っている商品です。 サーボ SANWA ERG-WZ ESC Option No.1 ORCA 8X ESC モーター Option No.1 マーベラスブラシレスモーター 6.5T バッテリー Option No.1 5200R NiMH キット タミヤ NISSAN GT-R(TT-01D Type-E) ドリフトスペック(型番 58455) この構成で、どのオプションを最低限入れればいいか教えて下さい。 以上、宜しくお願いします。

  • サーボの故障?

    ラジコン初心者です。 サーボが動きません。 使用しているものは シャーシ  タミヤ TA05シャーシ プロポ   サンワ MX-A モーター  YOKOMO PRO STOCKII ダブル巻き 17T スピードコントローラー YOKOMO SCR-6708T サーボ   サンワ SRM102 今回モーターを変えたところサーボが動かなくなりました。 初心者なもので原因も対処の仕方もわかりません。 初心者ですので出来たらわかりやすくお願いします。

  • トイラジコンのデジプロ化

    ラジコン初心者です。昔、タミヤの大きいのを作ったことありましたがもうすっかり忘れてしまいました。 1/32トレーラーのトイラジコンをなるべく安くデジプロ化したいと思っています。 トイラジコンですと、ステアリング、スピードがオン、オフで微調整が出来ません。 スピードは必要ないので、ステアリング操作、スピード操作(前進、後進)が無段階で微調整出来るようにしたいのです。 今、考えているのが、ステアリングを改造してサーボに置き換える。 駆動用モーターはそのまま使う。(現在のモーターの性能はよく分かりません。いろいろ調べましたが、一般のトイラジについている130モーターと言われる物のようです。) 本体の電池は単三の充電池4本(4.8V2000mAh)でこれもそのままで使いたい。 こんな感じです。 プロポは今いろいろ見てます。今一番疑問なのは、スピードをコントロールするアンプですね。 何が適しているのかさっぱり分かりません。 モーターの性能が分からないとやっぱりダメでしょうか? いろいろネットを見て回ってますが、時間ばかりかかります。 安くてこの条件に合いそうなものはありますか? よろしくお願いします。

  • タミヤXBシリーズ

    タミヤのXBシリーズのフェラーリFXXを購入しました。 早速充電をして動かしてみたところ、本体とプロポの電源を入れたら勝手に動くことが多分にあります。 ある程度広さのある体育館で他にラジコンを操作している人はいません。 原因は何でしょうか、当方初心者のためまったくわかりません。 心優しい方々のご回答よろしくお願いいたします。

  • タミヤ TT-01D TYPE-Eギア交換について

    ラジコンをはじめて2週間。 タミヤTT-01を使用し、ラジコンドリフトを楽しんでいました。 スピードにも慣れてきて、そろそろモーターとギアを変えてみようかと思い、モーターとギアをバラし新しいギアとモーターを装着しテスト走行をすると、ガリガリという音がギア付近から聞こえてきます。 ネットで調べてみると、「ギアストッパーのつけ忘れ」というケースが沢山あるのを知り、もう一度モーターとギアをバラし、新たにストッパーを装着しギアを組みなおそうとしたんですが、ベアリングとギア、ギアストッパー、ピン、ベアリング、シャフトという順でパ-ツを組み立てて行きました。 しかし、どうもデフのギアボックスとモーターのギアの装着ができません。 ギアストッパーの無い状態では、安易に装着ができましたがギアストッパーを装着しようとすると、ベアリングがうまく入ってくれません。 このギアの装着には、何かしらコツがあるのでしょうか? 初心者の上に、分かりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • ブラシレスモーターが動かないのはなぜ?

    ブラシレスモーターが動かないのです? 私はラジコン飛行機初心者で始めてのチャレンジ中です。わからないことばかりなので四苦八苦してますが、今回の問題は、使用するモーターはTURNIGY SK2836-750 アンプはenRout enESCp3です。バッテリー・受信機に接続するとピッロっと音がし、モーターはブルっと動きますがJRプロポ DSX7にて操作しても何の反応もしません。サーボなどは動いているのですが。モーターまたはアンプが不良なのか?接続方法が違っているのでしょうか?