• 締切済み

ラジコンクレーンの作成

モーターを使ってラジコン操作により軽量な物を持ち上げたいです。 モーターの回転速度は一分間に10回程度の一定速にしたいです。 何か良い方法を教えてください。 できれば15cm四方の箱に受信機、バッテリー、モーター等を納めたいです。

みんなの回答

• aeroman
回答No.1

サーボを巻き上げモーターに代用すれば巻き上げスピードも操作に追従し可変します。 ※ラジコンシステムはプロポである必要があります。 つまり、実機(クレーン)と同様に操作が可能です。 巻き取り部は製作の必要がありますが、モーターもギアBOXもモーターアンプ又はスイッチも巻取り用電源(バッテリー)も不要です。 サーボの改造は比較的旧型の大きな物を使うのが、分解が楽で良いでしょう。 サーボを分解し、ポテンションメーター(可変抵抗器)を取り出すか、別の同タイプのサーボの物を用意します。 巻き上げに使用するサーボのポテンションメーターの配線をケースに穴を空け取り出し取り外し又は別のポテンションメーターに配線します。 最終段のギアに回り止めがありますので削り取り、360度回るようにします。 サーボを元どうりに組立て、送・受信機に接続すると、サーボはどちらかに回りだしますので、外付けのポテンションメーターを回して、サーボが止まるところに調整します。 ポテンションメーターが取り出し出来ないタイプのサーボはポテンションメーターの抵抗値の半分の抵抗を接続すれば同様になります。 停止位置は送信機のトリム又はサブトリムにて行います。 送信機のスティックを操作するとサーボが回転します。 サーボホーンに巻き取りボビンを取り付ければ、巻き上げ装置の完成です。 電源は受信機と共用ですから、別に電源は不要となります。 送信機のデュアルレートを使用すれば操作に対する回転速度は可変出来ます。 使用するサーボのトルクにもよりますが、かなりの重量を巻き取ることが可能です。 同様に複数のサーボを利用すれば、旋回、ブームの昇降なども可能です。

orb0602
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ラジコンの知識が少ししかなく具体的に何を用意したら いいのか分かりません。 是非、詳細を教えて下さい。 どんな物を購入し、どう改造したら良いでしょうか? ドラム径50mm、回転数2rpmで一定に回ればOKです。 巻き上げる重量は100g~200g程度です。 宜しくお願いします。