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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ラジコン 受信機 サーボ モーター 接続)
ラジコン初心者の質問:受信機とモーターの接続方法について
このQ&Aのポイント
- ラジコン初心者が受信機とモーターの接続方法について質問します。具体的には、リポバッテリーを使用した場合、アンプを経由して受信機とモーターを接続することは可能でしょうか。また、舵取りモーターと受信機の接続方法についても教えてください。
- 現在、ラジコンの修理を考えているラジコン初心者です。基盤の修理が難しいため、受信機とモーターを組み立てのラジコンの部品を使って接続しようと考えています。具体的な接続方法についてアドバイスをいただきたいです。また、普通の2芯のモーターを受信機のサーボ接続ポートに接続して使用することは可能でしょうか。
- ラジコン初心者が受信機とモーターの接続方法について質問します。リポバッテリーを使用した場合、アンプを経由して受信機とモーターを接続することができるのか気になっています。また、サーボ接続ポートに普通のモーターを接続して使用する方法はあるのでしょうか。
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質問者が選んだベストアンサー
有名な?280円バイクですかね? 下の方のおっしゃるように、受信機と操舵モーターの間に普通のサーボの基盤をかませれば 操舵モーターを回せます。 ただ、この方式で改造した方のブログを見る限り、あまり良い結果にはなってないようです。 色々な改造を見てみると、サーボホーンとステアリングをスプリングで繋いで操舵する方がうまく走るようです。 このバイク、3セル使うとモーター焼けます。ギヤが舐めます。 ノーマルの駆動系なら2セルがマッチします。
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- 007itochan
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回答No.1
お考えの通り、駄目です 受信機--サーボ間の信号は +- と 信号ですが、この信号は 基準パルスから パルス幅が変わる方法です。 よって、+-を ステアリングモーターに 加えるなら、サーボをばらして、サーボの中のモーター配線から、ステアリングモーターに繋ぐなら お説の +- -+ が出ます。 でも モーターの大きさが異なるなら、サーボのアンプがパンク(タイヤを押さえ込むの同じ理屈、過大電流)するでしょう。ただし、サーボにフィードバック回路がなくなりますから、モーターが何時止まるか、問題があります(舵をニュートラルにすれば止まりますが) そうした意味で、オリジナルのステアリングサーボのメカニズムが不明ですの、これ以上の考察は無理かと
質問者
お礼
難しそうですね。とくに私には無理です。 ありがとうございました。 参考になりました。
お礼
多分そうだとおもいますが、最近は高騰しているのでしょうか、2千円弱でした。 ラジコンのラの字も知らないアタシがyoutubeの動画をみて真似てみたいとはじめてみましたが、 本格的にやられている方でも色々とトラブルが多いみたいですね。 モーターが焼けるくらいなら交換すればいいだろう、くらいに考えていましたが、ギアとか 舐めちゃうと、代わりの(汎用品)が合うのか、あるのかすら今の知識では判断できません。 秋葉原のチャンプというラジコン屋に足を運んでみるも、あまりにもたくさんある部品と飛び交うわからない会話に圧倒されました。 (BECコネクタが目当てだったので、それだけはなんとか探し出して買ってきましたが。) 11.1vで走っている姿にあこがれましたが、2セルで稼動する方向で検討してみます。 ありがとうございました。