• ベストアンサー
  • 困ってます

ラジコン 受信機 サーボ モーター 接続

ラジコン 受信機 サーボ モーター 接続 キーワードで書かせていただきました。 わかりづらくてすみません。 最初から言い訳になりますが、ラジコンの初心者です。 よろしくお願いします。 taiyoのトイラジ、CR250電池無しを買いました。 ネットで見たところ、リポバッテリーが搭載例としてあったので、7.2Vのところに11.1Vを入れました。 (ネットでの紹介例そのまま真似してます。) 無事に動いていたのですが、空転しているリアタイヤを手で止めて固定したらどうなるのかな?と 固定したところ、数秒はトルクが発生していたのですが、その後に動かなくなってしまいました。 モーターに直に電圧をかけると回転するので、基盤の故障のようです。 基盤の修理も考えたのですが、技術も資料も基盤自体も手に入らないということであきらめましたが、ラジコン事態は面白かったので蘇生したいと考えております。 そこで調べてみたのですが、組み立てのラジコンの部品が使えそうかな、と思いました。 今のところ考えているのが、 電源(リポ11.1V)→アンプ(BEC)→受信機→舵取りモーター(サーボ?)             ↓          駆動用モーター と接続すればいいのかな?と計画しております。 さらに調べてみたところ、この受信機(2ch)のサーボ接続ポートは3芯のようで、 アンプと受信機の接続は問題ないのですが、既存の舵取りモーターは普通の電源+-だけの2芯でした。(極性を入れ替えることにより右、左を切り替えているようでした。) 調べたところ、サーボモーターの3芯というのは、+-と角度調整用のパルス信号線だとか。 そこで質問なのですが、 今回の場合、配線を加工するなどして普通の+-だけのモーターを受信機のサーボ接続ポートに接続して右回転、左回転 することは出来るのでしょうか? なんか駄目な気がしますが、、、詳しい方の意見が聞きたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3332
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ga21265
  • ベストアンサー率34% (114/326)

有名な?280円バイクですかね? 下の方のおっしゃるように、受信機と操舵モーターの間に普通のサーボの基盤をかませれば 操舵モーターを回せます。 ただ、この方式で改造した方のブログを見る限り、あまり良い結果にはなってないようです。 色々な改造を見てみると、サーボホーンとステアリングをスプリングで繋いで操舵する方がうまく走るようです。 このバイク、3セル使うとモーター焼けます。ギヤが舐めます。 ノーマルの駆動系なら2セルがマッチします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

多分そうだとおもいますが、最近は高騰しているのでしょうか、2千円弱でした。 ラジコンのラの字も知らないアタシがyoutubeの動画をみて真似てみたいとはじめてみましたが、 本格的にやられている方でも色々とトラブルが多いみたいですね。 モーターが焼けるくらいなら交換すればいいだろう、くらいに考えていましたが、ギアとか 舐めちゃうと、代わりの(汎用品)が合うのか、あるのかすら今の知識では判断できません。 秋葉原のチャンプというラジコン屋に足を運んでみるも、あまりにもたくさんある部品と飛び交うわからない会話に圧倒されました。 (BECコネクタが目当てだったので、それだけはなんとか探し出して買ってきましたが。) 11.1vで走っている姿にあこがれましたが、2セルで稼動する方向で検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

お考えの通り、駄目です 受信機--サーボ間の信号は +- と 信号ですが、この信号は 基準パルスから パルス幅が変わる方法です。 よって、+-を ステアリングモーターに 加えるなら、サーボをばらして、サーボの中のモーター配線から、ステアリングモーターに繋ぐなら お説の +- -+ が出ます。 でも モーターの大きさが異なるなら、サーボのアンプがパンク(タイヤを押さえ込むの同じ理屈、過大電流)するでしょう。ただし、サーボにフィードバック回路がなくなりますから、モーターが何時止まるか、問題があります(舵をニュートラルにすれば止まりますが) そうした意味で、オリジナルのステアリングサーボのメカニズムが不明ですの、これ以上の考察は無理かと

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

難しそうですね。とくに私には無理です。 ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ワルケラプロポ 受信機

    Super CPと機体にセットになっていたDEVO7Eとゆうプロポなんですが、おそらく中国製と思われ国産のフタバやJR等の受信機とはバインドしてくれなさそうなのは理解出来るのですが、同じワルケラ製の受信機ではバインド可能なのでしょうか? 同メーカーの受信機にRX701とゆうのがありますが使用可能なのでしょうか? 目的はこのプロポを使用して他のラジコン飛行機を飛ばしたいのです。購入予定の飛行機にはメカ類が付属してあり(サーボ、アンプ、モータ等) 説明には送信機、受信機、Li-Poバッテリー 11.1v 1300mAのバッテリーを揃えるだけでいいとあります。 当方 まだまだラジコン初心者で分からない事もありご教授ねがいたいのです。 また、受信機のBATTは4.8vと記載あるのですが、11.1Vのバッテリーが使用できるのでしょうか?アンプを経由させる事によりアンプから受信機への出力Vが4.8vになるのでしょうか?

  • 受信機とサーボ

    RC初心者です。 電圧4.8Vの受信機の場合、普通にサーボモーターを接続すると、サーボには4.8Vが流れます。(あってますよね?) そこで、7.2Vでサーボを駆動させたいときはどのようにすればいいのでしょうか? 私の考えでは、サーボの信号線のみを受信機に接続し、残りのVCCとGNDを7.2Vバッテリーに繋ごうかと思っているのですが・・・ このような方法でもサーボは動くのでしょうか?

  • スピードコントローラー利用時の受信機用バッテリー接続の可否について

     エンジンラジコンから電動ラジコン飛行機に衣替えをしたのですが、リチウムポリマーバッテリーをスピードコントローラーを介して受信機のエンジンコントロール端子に接続していますが、受信機用バッテリーを接続しなくてもスピードコントローラーのスイッチをオフにすると受信機が作動します。  Q1.そのまま受信機(サーボ)用バッテリーを利用しなくても良いのか?  Q2.そのまま利用した場合、受信機(サーボ)を壊さないのか?  Q3.モーターが回らないほどバッテリーを消耗した場合、受信機(サーボ)は動くのか?  についてご存知の方がおりましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 送信機と受信機、サーボの互換性について教えてください。

    とある理由でフタバのヘリ用PCM1024、六チャンネルのT6EXHP(40mhzで83のクリスタルが付いている)という送信機を持っているのですが、それで操作出来る受信機やサーボにはどの様な制限があるのでしょうか? 自分が作りたいラジコン飛行機のキットの推薦サーボや受信機がその送信機で扱えるのかが心配なのです。具体的に言うとハイペリオンの受信機HP-DSP-4かHP-DSP-6 (40Mhz)、サーボがWaypointのW-060, W-060BB, W-068シリーズらが推薦されています。これらの受信機やサーボはこの送信機と互換性がありますでしょうか? また今後の為に教えていただきたいのですが、そもそも互換性がある、もしくはない理由は何でしょうか?またもしかして周波数や互換性の違いを回避する方法があったりするのでしょうか?なら一つの送信機で以前に買ったラジコン全部動かせそうですが。 宜しくお願いします。

  • プロポは受信機と合えば何でもいいのですか?

    ラジコン初心者です。ラジコン飛行機の初心者機を買おうと思ってますが、プロポと受信機はなにもフタバやJRでなくても、受信機とセットになってるものであれば、なんでもよいのですか? 私のはART TECH(おそらく中国製)です。 それとも、日本製のぷろぽでないと、サーボとの相性が悪いとかあるのですか?よろしくご指南ください。

  • サンワ旧受信機

    質問です! サンワの古い受信機とサンワのサーボをつなごうと思ったのですがサーボのケーブルのところに =「Z]コネクター(青色)は従来の受信機(黒色)、従来の機器(コネクターが黒色)には使用できません!機器が損傷します= と書かれています  受信機は黒色なのですが本当に使えないのでしょうか、何か使う方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください 受信機SRC-6297 サーボSX-101Z あとアンプはフタバのMC330CRを使うつもりなのですがこれをつけることは可能でしょうか? 長くて読みにくい文章になってしまいました、すみませんがよろしくお願いいたします

  • R152JE接続方法

    R152JE接続方法 よろしくお願いします。 プロポとR152JEのセットを購入しました。 手元には安いオークション購入したBEC付きアンプがあります。 アンプに電源を入れて、アンプから出ている3芯を受信機に入れて、アンプから出ている黒赤を駆動用モーターに接続すればいい、と認識していますが、 ・このアンプから出ている赤白黒の3芯(コネクタ付き)は受信機のバッテリーの端子でよいのでしょうか? ・ステアリングのサーボは2ch? ・受信機の端子、下からBATT、CH1、CH2と並んでいて各3ピンとなっていますが、黒(-)が右になるように刺せばいいのでしょうか? 調べても見つからなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 受信機の電源について

    サーボを4個使うので、BECでは足りないから別電源をつなぐ場合ESCからのBEC電源を切断するのですか?それとも受信機にそのままバッテリーを接続してもいいのですか、 マイクロサーボ1個で何アンペアー必要なのですか?

  • サーボアンプとモーターの連結

    サーボアンプより電源線が繋がってないL/Rモーターの場合(モーターとサーボアンプがべつべつで連結してない状態)、手で軸を回すと簡単に軸がまわりますが、 モーターの電源線を電源切れてるサーボアンプに接続しとけば、手で軸を回す事に相当、力が要ります。この理由はなぜ? -POWER OFFのモーターを手で回したら、モーターは発電機みたく動作するんだと思ってますが関係あるのですか。。。

  • ラジコンのアンプ&サーボ

    よろしくお願い致します。 最近サンワのMX-3Sのプロポ+サンワのSDX-755のデジタル サーボを購入。(ともにZコネクター) アンプにMuchMoreのDriveESC(17Tまで対応)の組み合わせを 考えていました。 アンプ http://www.redrc.net/2007/04/much-more-drive-esc/ 動作確認のために、バッテリーとつなぎましたが、 最初はアンプのLEDも点灯していたのに、しばらくすると 付かなくなりました。 サーボも全く動かないので、原因特定の為に既存のRCに 接続してみました。 フタバの受信機に変換コネクターを使いデジタルサーボを 接続しました。 すると、電源自体が入らなくなりました。 可能性としては、Zコネクタと普通のコネクターの差し間違え (差す向きが)かもと思ったりするのですが。 原因並びに対処法をご存知の方、ご教授ください。