• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

受信機とサーボ

RC初心者です。 電圧4.8Vの受信機の場合、普通にサーボモーターを接続すると、サーボには4.8Vが流れます。(あってますよね?) そこで、7.2Vでサーボを駆動させたいときはどのようにすればいいのでしょうか? 私の考えでは、サーボの信号線のみを受信機に接続し、残りのVCCとGNDを7.2Vバッテリーに繋ごうかと思っているのですが・・・ このような方法でもサーボは動くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ottoo

受信機用電源以外でサーボを駆動させるには、受信機からの信号線とGNDをサーボに接続して、別電源のGNDとVCCをサーボのGNDとVCCに接続します。 接続の方法としては、受信機からサーボに繋がれている線の(赤線)VCCを切断してその受信機側は無接続とし、サーボ側に、別電源のVCCを繋ぎ、別電源のGND側(茶色または黒線)を受信機とサーボのGNDに繋ぎます。これでサーボだけは別電源で動かすことが出来ます。 ご質問の内容のサーボの信号線のみを受信機に接続し、残りのVCCとGNDを7.2Vバッテリーに繋いでも信号のマイナス側がサーボに接続されいませんので動きません。すべてのマイナス(GND)を接続してください。 ご参考になれば。

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答をしてくださいまして、ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • YAMAHE

サーボが過電圧で破損します 車用のサーボで 6V対応の物も有りますが  7.2Vは無いはずです 7.2Vバッテリーで駆動する場合は バッテリーにレギュレーターを 接続し電圧を下げて使用します

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 使用予定のサーボは、駆動電圧4.8V~7.2Vです。 大型車のステアリング用の、トルク10kg・cm、50gサーボです。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。 電圧的には問題ないと思います。 >サーボの信号線のみを受信機に接続し、残りのVCCとGNDを7.2Vバッテリーに繋ごうかと思っているのですが・・・ この方法での駆動自体は、問題ないということでしょうか?