RCカーのサーボが勝手に動く問題について

このQ&Aのポイント
  • RCカーのステアリング周りを見ていると、アクセルを開閉すると前進時にサーボがプルプルと動くことがあります。
  • サーボはフタバのS3003を使用しており、微角での動作ですが、アクセルを開けて直ぐから中速域に集中しています。
  • サーボ単体でもプルプルと動くため、サーボの不良ではないかと疑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーボが勝手に動きます

RCカーなのですが、ステアリング周りを見てて気付いた事が。 調子を見るのにアクセルを開閉してたら前進時にサーボがプルプルと動く時があるんです! サーボはフタバのS3003。 プルプルと勝手に微角ですが動くのはアクセルを開き出して直ぐから中速域に集中しています。 加減速をその域で繰り返すとかなりフラフラとステアリングがブレます。 後進時は全く動きません。 駆動系からのフィードバックで動かされてるのかと思いロッドを外してみましたが、やはりサーボ単体でプルプルと動いてしまいます。 サーボ不良を疑って手元にあったフタバFP-S148に結線し直して様子を見ましたがやはりプルプルと動いてしまいます。 因みに受信機はフタバのFP-R112JEです。 アンテナ線の側に信号線が集まっていたので全て迂回させ距離を取っても同様でした。 どなたかお心当たりのある方、ご意見賜れれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora99
回答No.1

どなたからも回答が無いようなので・・・ アクセルを開閉する時に、ステアリングサーボが暴れるのですよね? モーターのノイズ対策が不完全だったり、軸受けとシャフトなど駆動系の部品が擦れるときに発生するノイズでサーボが暴れているのではないかと思います。 モーター、アンプ間の配線を外してみて(モーターが回らなくしておいて)アクセルの開閉でステアリングサーボが暴れるか確認してみて下さい。

Y_KARASU
質問者

お礼

電飾ユニットを受信機の側に置いて作業したところ振れが大きくなりました。 でもプロポの電池が減っていたのを新品にしたところ振れは減り、満充電のバッテリーを搭載しても少し落ち着きます。 バッテリーは減ってくると振れる事が多くなるように見えます。 元凶は一つではなく、各部が絡んでいるようなのでもう一度メンテナンス時にでも配線の取り回しや配線のアルミホイル巻き等でいちから見直してみます。 ありがとうございました。

Y_KARASU
質問者

補足

説明が下手ですみません。 サーボが振れるのはアクセルを一定にしても開閉しても起こります。 確かにこの症状が出始めたのはモーターを変えた頃だったと思います。 ただノイズキャンセル用のコンデンサーは付いている筈なのですが。 モーターの配線を外してサーボの動きをチェックしたところ全く動きませんでした。 ノイズがアナログ(AM)式の受信機やサーボへ影響していたような気がします。