• ベストアンサー

Aruduinoでサーボ操作

Aruduinoでサーボ操作 タイトルの通り、Arduino Duemilanove 328からサーボを操作しようと思っています。 Arduinoから5Vの電源を取り、フタバ製のサーボモータS3005に5V,GNDを接続、サーボライブラリを用いています。 USBで電力を供給しながら制御するには問題ないのですが、外部入力(5Vレギュ約1A)で制御するとなぜか0.5秒くらいでリセット⇒ON⇒リセット・・・と繰り返されてしまいます。 USBの場合は不具合なく動いているので、電源周りだと思っているのですが・・・。 なにが原因なのでしょうか。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.1

普通に考えるとUSBの電源供給能力が低いんですが・・・・ 多分モータの起動時の電流が瞬間的に1Aを超過していると考えられます。 USBは+5Vラインにチョークコイルが挿入されているので、電源に電流制限が掛かり動作しているのでは? 試しに外部入力とサーボモータ間にチョークコイルと電解コンデンサを挿入して変化を確認してみてください。 (LCは500uHから1mH程度で、Cは100uFから470uF/12V程度で) 起動電流で+5Vラインが低下して、リセット⇒ON⇒リセット・・・と繰り返されていると判断されます。 サーボモータからのノイズ混入も考えられますので、ノイズ除去も兼ねて検討してみてください。

loutoulinne
質問者

お礼

コンデンサーで試したところ、104セラミックコンデンサーでも動かなかった為、チョークコイルをはさんだところ、動くようになりました! ただ、パルスを送った際にリセット・・・といった動きが出てしまったため、サーボ側電源に4.7Ωの抵抗を入れたところ、正常に動くようになりました! 回答ありがとうございました>w<