• 締切済み
  • 困ってます

ブラシレスモーターが動かないのはなぜ?

ブラシレスモーターが動かないのです? 私はラジコン飛行機初心者で始めてのチャレンジ中です。わからないことばかりなので四苦八苦してますが、今回の問題は、使用するモーターはTURNIGY SK2836-750 アンプはenRout enESCp3です。バッテリー・受信機に接続するとピッロっと音がし、モーターはブルっと動きますがJRプロポ DSX7にて操作しても何の反応もしません。サーボなどは動いているのですが。モーターまたはアンプが不良なのか?接続方法が違っているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2827
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

「ピッロっと音がし、モーターはブルっと動きますが」この症状は故障でなく次のことが考えられます。 アンプは安全の為に受信機からの信号でプロポのスロットルが最下限である事を確認します。 プロポが最下限で無い可能性があり、トリムで設定を下げてテストをしてみて下さい。  小生の考える可能性です、他の原因かも知れませんが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ブラシレスモーター

    現在、TT01のブラシレス化を検討しています。 いまは540モーターです。実は今日、リポバッテリーを買うことをラジコンに詳しい知人に言ったら、540モーターにリポ載せたって意味ない。だったらブラシレスにしたほうがいいと言われまして・・・・ (実際自分でもブラシレスには興味があり、540のスピード不足も感じていたところです。) それで、今日聞いたのですが、ブラシレスにするときはサーボもハイスピード?のものにしなければいけないのですか?具体的にハイスピードとはどのようなものですか?(何secか等) 今更ながら自分はいまだ安物AMのプロポにアナログ?サーボ(遅い)です・・・ この際にまとめてプロポ、受信機、早いサーボ、ブラシレスアンプ、ブラシレスモーターにしたほうが良いでしょうか? ふと気になりましたが、皆さんたくさんバッテリーを持っていますよね。 (自分はニッカド1400mAh2本orz) 正直、今のニッカド1400×2には扱いが面倒だし、すぐに(2分程)で遅くなり、不満を持っています。なのでパワフル&便利なリポへの乗り換えを検討しています。(もともと540モーターなので遅いですがw) 長く遊ぶとしたら(一日中とは言いませんがw)リポ2200mAなら何本あったほうが良いでしょうか・・・・ もっと容量あったほうが良いでしょうか? また、リフェの方が充電早くて、パワーがあって、安全で良い!という意見もありますがどうなんでしょうか?具体的にこれがいいよなどありましたら教えていただけると幸いです。 質問がこれまでにないほどたくさんかつ難しくなってしまいました。 ご回答よろしくお願いします。 長文、乱文失礼致しました。

  • ワルケラプロポ 受信機

    Super CPと機体にセットになっていたDEVO7Eとゆうプロポなんですが、おそらく中国製と思われ国産のフタバやJR等の受信機とはバインドしてくれなさそうなのは理解出来るのですが、同じワルケラ製の受信機ではバインド可能なのでしょうか? 同メーカーの受信機にRX701とゆうのがありますが使用可能なのでしょうか? 目的はこのプロポを使用して他のラジコン飛行機を飛ばしたいのです。購入予定の飛行機にはメカ類が付属してあり(サーボ、アンプ、モータ等) 説明には送信機、受信機、Li-Poバッテリー 11.1v 1300mAのバッテリーを揃えるだけでいいとあります。 当方 まだまだラジコン初心者で分からない事もありご教授ねがいたいのです。 また、受信機のBATTは4.8vと記載あるのですが、11.1Vのバッテリーが使用できるのでしょうか?アンプを経由させる事によりアンプから受信機への出力Vが4.8vになるのでしょうか?

  • 外部電源でのブラシレスモーター動作方法

    コンセントなどの外部電源でブラシレスモーターを動かしたいのですが、 可能なのでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1124398651 上記サイトの「ベストアンサー以外の回答」で 「安定化電源からブラシレスモーター用のアンプに繋ぎ、アンプからぶらしレスモーターに繋ぎます。更にブラシレスモーター用のアンプにサーボテスターを繋ぐ」 とありますがサーボーテスターには、やはりラジコン用のバッテリーが必要なのでしょうか? 私はラジコンなどの知識がありません、皆さんよろしくお願いします。

  • 電動ラジコンカーで電池ボックスを使わない接続方法

    最近10年ぶりにラジコンを始めようかと思っています。 中古のジャンク品などを集めて作っているところです。 そこで問題が出てきました。 1:プロポはKOでサーボx2、受信機、電池ボックスという仕様です。RCは電動でしてキーエンスのアンプも買いました。で、問題は電池ボックスです。これを外してバッテリーから電源を取る方法がわかりません。昔はアンプ仕様のプロポを使っていたいか忘れましたが、電池ボックス無しで遊んでいたと思います。どのような接続にするのか教えてください。 2:先ほどのアンプと受信機ですが接続の端子が違うので繋げません。変換アダプターみたいなものは売っているのでしょうか?もしくは端子を工作して交換したりするのでしょうか? 以上2点です。初歩的な問題だと思いますがよろしくお願いします。

  • スピードコントローラー利用時の受信機用バッテリー接続の可否について

     エンジンラジコンから電動ラジコン飛行機に衣替えをしたのですが、リチウムポリマーバッテリーをスピードコントローラーを介して受信機のエンジンコントロール端子に接続していますが、受信機用バッテリーを接続しなくてもスピードコントローラーのスイッチをオフにすると受信機が作動します。  Q1.そのまま受信機(サーボ)用バッテリーを利用しなくても良いのか?  Q2.そのまま利用した場合、受信機(サーボ)を壊さないのか?  Q3.モーターが回らないほどバッテリーを消耗した場合、受信機(サーボ)は動くのか?  についてご存知の方がおりましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • プロポのクリスタルとは何ですか?

    プロポのクリスタルとは何ですか? あとクリスタルの交換はどうすればいいですか?私がラジコンで経験したのはエンジン機の組み立てと、 電動機でわかっているのは、モータ&アンプ&バッテリー&受信機でのプロポからスロットルの調整くらいです。 断片的にしかしていなかったために、わからないのです。よろしくご指導おねがいします。

  • プロポは受信機と合えば何でもいいのですか?

    ラジコン初心者です。ラジコン飛行機の初心者機を買おうと思ってますが、プロポと受信機はなにもフタバやJRでなくても、受信機とセットになってるものであれば、なんでもよいのですか? 私のはART TECH(おそらく中国製)です。 それとも、日本製のぷろぽでないと、サーボとの相性が悪いとかあるのですか?よろしくご指南ください。

  • ブラシレスモータ用ESCへの信号について

    ブラシレスモータを回そうと思っています。ESCはHyperionのATLASシリーズを採用しようと思っています。 そこで質問です ESCには太い赤黒線(モータを回す主電源の線)とは別に3ピンの信号線が出ています。 ここにかけるべき信号はどのような信号なのでしょうか? 自分なりに調べたところではラジコンの送信機から出ている信号、またはそれと同種の信号ということはわかったのですがその信号の種類(PWM?)だとか周波数(メーカーによって違う?)だとかがうまく調べられませんでした ラジコンで使用するのではなく、ただブラシレスモータを回すことが目的なので、専用のコントローラや受信機・送信機を用意するのではなく、ESCにかけるべき信号を出力できるように基板やマイコンを用意するつもりです。 ラジコンについてではないですが、ブラシレスモータについての質問ということでこちらのカテゴリに質問させていただきます。 回答をよろしくお願いいたします。

  • ノーコン現象

    ノーコン現象があり困っています 現象 プロポの電源を入れ、次にアンプのスイッテを入れる2~3m位離れるとステアリングサーボがバタツキ及びモーターが勝手に回る 何をやっても治りません、どうすればよいですか? 車体:タミヤTT01D プロポ:双葉T2PHKA 受信機:R152JE サーボ:S3003 アンプ、モーター:オプションNO1 マルチブラシレスシステムVer2.0 バッテリー:オプションNO1 7.2V 4000mh Ni-MH ノイズキャパシター及び受信機用コンデンサー16V1800μF 追加

  • ラジコン 受信機 サーボ モーター 接続

    ラジコン 受信機 サーボ モーター 接続 キーワードで書かせていただきました。 わかりづらくてすみません。 最初から言い訳になりますが、ラジコンの初心者です。 よろしくお願いします。 taiyoのトイラジ、CR250電池無しを買いました。 ネットで見たところ、リポバッテリーが搭載例としてあったので、7.2Vのところに11.1Vを入れました。 (ネットでの紹介例そのまま真似してます。) 無事に動いていたのですが、空転しているリアタイヤを手で止めて固定したらどうなるのかな?と 固定したところ、数秒はトルクが発生していたのですが、その後に動かなくなってしまいました。 モーターに直に電圧をかけると回転するので、基盤の故障のようです。 基盤の修理も考えたのですが、技術も資料も基盤自体も手に入らないということであきらめましたが、ラジコン事態は面白かったので蘇生したいと考えております。 そこで調べてみたのですが、組み立てのラジコンの部品が使えそうかな、と思いました。 今のところ考えているのが、 電源(リポ11.1V)→アンプ(BEC)→受信機→舵取りモーター(サーボ?)             ↓          駆動用モーター と接続すればいいのかな?と計画しております。 さらに調べてみたところ、この受信機(2ch)のサーボ接続ポートは3芯のようで、 アンプと受信機の接続は問題ないのですが、既存の舵取りモーターは普通の電源+-だけの2芯でした。(極性を入れ替えることにより右、左を切り替えているようでした。) 調べたところ、サーボモーターの3芯というのは、+-と角度調整用のパルス信号線だとか。 そこで質問なのですが、 今回の場合、配線を加工するなどして普通の+-だけのモーターを受信機のサーボ接続ポートに接続して右回転、左回転 することは出来るのでしょうか? なんか駄目な気がしますが、、、詳しい方の意見が聞きたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。