• ベストアンサー
  • 困ってます

外部電源でのブラシレスモーター動作方法

コンセントなどの外部電源でブラシレスモーターを動かしたいのですが、 可能なのでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1124398651 上記サイトの「ベストアンサー以外の回答」で 「安定化電源からブラシレスモーター用のアンプに繋ぎ、アンプからぶらしレスモーターに繋ぎます。更にブラシレスモーター用のアンプにサーボテスターを繋ぐ」 とありますがサーボーテスターには、やはりラジコン用のバッテリーが必要なのでしょうか? 私はラジコンなどの知識がありません、皆さんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Wr5

>とありますがサーボーテスターには、やはりラジコン用のバッテリーが必要なのでしょうか? 接続するESCにBECがついていれば電源は不要でしょう。 サーボの制御…ということで、下記のページを。 http://nekosan0.bake-neko.net/library_servo.html ESCで回転数を制御するために、上記の「信号」の入力が必要です。 サーボテスターは受信機などを使用しないでサーボ単体の動作を確認するために上記の信号を出力します。 # もちろん、それには電源が必要です。 で、ESCには外部電源を不要とするBECがついているものがあります。 モーターを回すのに使用するバッテリーから受信機やサーボの電源を取り出せます。 http://rcairworld.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/bec_6003.html http://kousaku.sblo.jp/article/454377.html ということで、使用するESC次第です。 # 取り出せる電圧やアンペアなども。 まぁ、今回はサーボテスター内の回路が動く程度あればいいので、普通に売っているもので充分でしょう。 ただし、飛行機/ヘリ用のモノを購入すると電源ON時に動作しないかも知れませんのでそのヘンにはご注意を。 いきなりモーターが回らないように起動時にスロットルが0になっているかチェックしているものがあります。 # 車用は使ったことないので判りませんが…。(私がラジコンカーやっていたころはブラシレスモーターではなかったので…)

質問者からのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます、 BEC付きのアンプを探してみようと思います。