• ベストアンサー

スピードコントローラー利用時の受信機用バッテリー接続の可否について

エンジンラジコンから電動ラジコン飛行機に衣替えをしたのですが、リチウムポリマーバッテリーをスピードコントローラーを介して受信機のエンジンコントロール端子に接続していますが、受信機用バッテリーを接続しなくてもスピードコントローラーのスイッチをオフにすると受信機が作動します。  Q1.そのまま受信機(サーボ)用バッテリーを利用しなくても良いのか?  Q2.そのまま利用した場合、受信機(サーボ)を壊さないのか?  Q3.モーターが回らないほどバッテリーを消耗した場合、受信機(サーボ)は動くのか?  についてご存知の方がおりましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スピードコントローラーのスイッチをオフにすると受信機が作動します。 オフ? オン では無いのですか、 以下オンとして記述します スピードコントローラーには受信機用の電源を供給するタイプが殆どです、例えばリチウムポリマーバッテリー3Sでは定格で11.1Vありますが、スピードコントロール内部で受信機用には5Vに降圧し、供給します。 Q1.  不要です Q2.  壊れません Q3.  動きます 小生はラジコンヘリを持っています、電池が減りローターが停止し、地上に降りても受信機、サーボは動作しています

saitamaina
質問者

お礼

そうなんですか(^^♪ なんかほっとしました。ありがとうございます。 特にスピードコントローラー内部で受信機用に降圧されているとは知りませんでした。(納得) 実は飛行機にリポバッテリーと受信機用バッテリーを積んでしまって重くて重くて困っていました。さっそく受信機用バッテリーを外します。