• ベストアンサー

サントリーは何故ビール事業が40年も赤字だった?

puyopuyo3の回答

• puyopuyo3
回答No.2

サントリー(に限った話ではないのですが)、酒(アルコール)は文化でもあり歴史でもあります。 アルコール飲料大手は、アルコール飲料の総合製造業、商社のような意味を持ちます。 逆に言えば、大手ビール会社はビール以外も造ります(オリオンビールもビール大手にカウントされますが、 市場占有率1%なので、除外します)。 ビールの手軽さ、食事との相性なども相まって、メーカ側としては、「入り口」として手放す訳には いきません。 40年以上赤字の理由ですが、詳細な財務状況を知りませんので、何とも言えませんが、 数々のビール会社、工場の買収や、設備投資なども関係していると思います。必要な投資の結果、 最終的な事業赤字であって、純粋な赤字垂れ流しではないと思われます。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。