• ベストアンサー

赤字の事業を引継ぎ、その皺寄せが婚約者へ

約6年ほど前に、務めていた有限会社が売掛金未回収のため、営業が難しくなりました。 有限会社ではお店も経営しておりまして、私はその店舗担当者です。 売掛金未回収が発生した以降、会社が店舗の家賃と仕入れなどが払えなくなり、私のお給料も当然出なくなりましたが、仕事と人間関係の流れから、店を閉めることができなくなってしまい、そのまま私がお店を運営しています。 お店の売上からたまってしまった家賃や買掛金を返し、返しきったところでお店を閉めるつもりでおりましたが、この不景気の流れの中、なかなか思うようには行きません。 毎月店の家賃を支払うのがやっとの状況です。 有限のオーナーというのは私の親戚ですので、私の担当していた部分で他社や大家さんに迷惑をかけるわけにはいかないという思いから続けてきましたが 私には婚約者がおりまして、こんな状況になってから、結局のところ、彼が私の生活費を出し、たまった家賃や買掛金を支払っております。 あと2年もすれば家賃も買掛金も彼のおかげでクリアになるでしょう。 婚約者は、君がせっかくがんばってきたんだからクリアになった後に結婚して、別の場所で小さな規模でお店を続ければ良いと言います。 1.有限のオーナーは借金の返済に追われていて、倒産するにもその資金さえないような状況下におります。 2.私の約5年分のお給料など、有限のオーナーは出せないと思いますが、請求は続けています。 3.現状、婚約者が出してくれているお金は借入金として帳面につけ、買掛金や家賃の支払いに当てています。 4.以前、弁護士さんに相談した時には、青色申告はさかのぼってすることもできるから、黒字になれば申告すれば良いのでは?と言われましたので、赤字なので現状何もしていません。 その後、税務署にもお尋ねしたところ、似たようなご回答をいただき、今日に至ります。 5.婚約者は会社員です。近いうちに、土地と駐車場、建物数件を相続することになっています。 このような条件ですが 有限のオーナーから給料が出ていないことなど証明できるようにしておいて 赤字でも、現時点で婚約者に税務署に届出と確定申告してもらう方がよいのでしょうか? もしくは滞納家賃と買い掛け金を完済するまで様子を見て、そのまま店舗だけを撤収すればよいのでしょうか? せめて、婚約者が税務上不利にならないようにするには、どうすればよいでしょうか? 込み入った事情ですが、どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkinu1972
回答No.2

婚約者様は、質問者または有限会社にお金を貸しているだけですので、 税金上とくに関係なく、確定申告なども不要です。 ただ、現状まま、有限会社の掛け金や家賃を返しきっても、 婚約者様からの借金が増えている状態で、 あまりクリアになっていない気がします。 また借金返済で赤字状態でも、営業活動で利益が上がれば、 税金が発生する可能性もあります。 掛け金や滞納家賃を減らすということは、 利益が上がっている可能性がありますので、 そのあたりご注意ください。

sakura_fuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、もういちど計算しなおしてみます。 忙しいまま、ズルズルとここまできてしまいました。 いただいたヒントをもとに、整理してみます。

その他の回答 (1)

• nag0720
回答No.1

なんか、書いていることがわかりにくいですね。 「赤字の事業を引継ぎ」ということは、現在のあなたの立場は何なんでしょうか? オーナー? 雇われ社長? 役員? それとも従業員? 婚約者から借りたお金の借り主は誰? 有限会社? オーナー? それともあなた? 婚約者が出したのは出資金ということではないですよね。 税金のことについては、 会社と婚約者とは単にお金の貸し借りをしただけですから、それによって税額が変わるということはありませんし、婚約者が会社の確定申告をするなんてことはできません。

sakura_fuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は従業員ですが、給料を払ってもらえないまま、仕事を続け 私が会社の借金を返している立場になります。 (実際、払っているのは私の婚約者なのですが・・・。)