• 締切済み

自営業で毎年赤字でも税務署に申告をせずに営業をしていると、脱税になりま

自営業で毎年赤字でも税務署に申告をせずに営業をしていると、脱税になりますか?5年前から元彼女の仕事を引き継ぎ商売を始めたのですが、ずっと儲けが出ない為他で働いて給料を貰い、その給料から自営業のマイナスを埋め、残りの金額を個人所得として申告していました。と言うのも、無知で何も学ばずに引継いだ為、赤字申告と言うものに抵抗を感じてそうしていたのですが、これって違反行為とかになるのでしょうか?だとしたらどうすればいいのでしょうか?

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.1

質問者様は個人事業ですか?法人ですか? 内容を推測して個人事業と判断させてもらいますと 脱税ではありませんし、赤字なら申告の必要もありません 利益が出た金額に税金はかかるのです が申告すれば、例えば翌年に黒字だった場合、去年の赤字を計算に入れることができますので 銀行の信用をつけたい 住宅ローンを組みたいなど の理由がないなら 申告は慣れておくためにもしておいたほうがよろしいかと それと、他で給料をもらっているとのことですが、源泉してもらっているなら赤字に当てて申告する必要はありません 所得税は引かれてないのですか? ちなみに個人事業は事業主の給料というのはありません。 なので事業とプライベートを分けるために仮に給料を決めてあるとしても経費ではありません 儲けが所得であり、課税対象です 質問者様の赤字が個人事業なら 自分の取り分は0円かつ マイナスが出た状況の事です。 情報が少ないので推測の回答となりましたが参考にしてください

関連するQ&A

  • 自営業で毎年赤字であっても税務署に申告をせずに営業をしていると、脱税に

    自営業で毎年赤字であっても税務署に申告をせずに営業をしていると、脱税になりますか? 5年前から元彼女の仕事を引き継ぎ商売を始めたのですが、ずっと儲けが出ない為他で働いて給料を貰い、その給料から自営業のマイナスを埋め、残りの金額を個人所得として申告していました。と言うのも、無知で何も学ばずに引継いだ為、赤字申告と言うものに抵抗を感じてそうしていたのですが、これって違反行為とかになるのでしょうか?だとしたらどうすればいいのでしょうか?

  • 確定申告の赤字申告について

    確定申告(青色)の書類を作成中です。個人事業主として18年商売をしているのですが課税所得がマイナスになってしまいました。 初めて赤字申告することで税務調査が入らないか心配です。 別に不正を行っている訳ではないので税務署に入られても構わないのですが、何かと面倒なようなので僅かでも納税しておいた方がいいかと迷っています。 税務署は非課税事業者を対象に税務調査に入るということはあるのでしょうか?

  • 自営業とバイトの申告は?

    今年から自営業を始めました。事務所は今の自宅です。開業に20万、毎月維持費に6万~10万。売り上げは5万強で赤字です。その為 A社でバイトをし、月に15万もらっていて所得税も引かれてます。 B社でのバイトは8万です。この場合どのように申告したらいいですか?自営業とバイトの収入は別として考えるのでしょうか? 領収書は自営業に使ったものだけ取っておくのでしょうか?あまりに無知でお恥ずかしいんですがご返答よろしくお願いします。

  • 赤字申告の書き方

    白色申告です。 収支内訳書で計算したら赤字でした。 収支内訳書の最後21番の所得金額は、赤字の場合マイナスを付けて数字を書くのでしょうか? それとも0でいいのでしょうか? 初めての赤字でわかりません。。 至急!教えて下さい! お願い致します。

  • 確定申告で税務署から問い合わせがありました。疑問がたくさんあります。

    確定申告で税務署から問い合わせがありました。疑問がたくさんあります。 内容を平たく言うと、 「給与所得と事業所得の2つの所得を得ているが、損益通算の結果マイナス申告 となって税金還付の状態が数年続いている。副業は本当にまともな事業なのか?」 というものです。 事実私は2か所から給与を得ていまして、一つは普通の会社員。 もう一つがフリーのカメラマンで、此方が大赤字の事業です。(収益40万に対して赤字120万) この事業所得の赤字と、給与所得を損益通算し、更に各種控除を引くとマイナスになってしまい 還付の状態が数年続いているわけです。 時期にすると3年程で、額は毎年5万円から10万円程度です。 追徴課税だろうかと思っていたら意外に税務署はそうではなく 「その程度なら雑所得でしょう。来年からは雑所得申告してほしいです。強制は しませんが」という趣旨のことを言われて終わりました。 しかしこれすごく謎です。 副業は確かに赤字ですが、元は趣味から始まったモノの、ちゃんと依頼を受けて撮影して 出版社に写真を提供して本が出る。これは普通に事業だと思うので事業申告と しているんですが、趣味的な要素から始まった、赤字が続き上述のような状態にある 事業は事業所得としての申告はアウトなのでしょうか? 近所の税理士さんに聞いたら、 「正直言ってそれは本人が副業を強く事業だと主張したら多分通ってしまうだろう」という やるせない回答でした。そんな馬鹿な!!!?!?! そこで聞きたいのですが、 (1)これは不法行為なのでしょうか? (2)事業とみなされる基準は何なのでしょうか? (3)仮にすべて認められず雑所得だとしたらどの程度の追徴課税になるのでしょうか? (4)この様な状況にある方は実際いるのでしょうか?

  • 自営業の申告

    教えてください 旦那がサラリ-マン、私は自営業です 私の申告時の所得金額は43万ほどで1500円くらいの税金を払っています 自営の場合旦那の扶養に入れるのは所得が38万以内と聞きました 私の場合は所得税を1500円はらっていながら毎年旦那の扶養に入り続けています どういう事でしょうか? 自分で届け出ないといけないのでしょうか? 申告をした時点で不要からはずれるのではないのでしょうか? ある日突然滞納分の健康保険、年金が請求されるのではと毎日ビクビクしています どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • 土地を売ったのですが、申告しなかったので税務署から問い合わせが来てしまいました。

     平成15年に兄弟3人の共同名義の土地を売りました。手続きは兄がやりました。私の分は60万ほどでした。  確定申告しなければいけなかったようで(無知でお恥ずかしいのですが)今日税務署から「譲渡所得の申告についてのお尋ね」という書類がきました。  申告しなかった理由を尋ねている物なのですがただ申告しなかっただけと書いたらいけませんよね。  払わないつもりはなかったのですが、税金はかからないかもと言われましたので、ついそのままにしてしまいました。  これからどのような手続きになるのでしょうか?申告しなかった理由をなんてかいて送ればよいのでしょうか?  ・売った土地は今住んでる県ではありません。  ・主人は自営業ですが、私は主人の扶養で所得はありません。  税金の事などなにもわかりませんので、教えていただければ助かります。宜しくお願いいたします。

  • 税務申告

    分からない事があって、困っています。 国民年金保険料の免除について、税務申告をしておらず、所得の確認がとれないとの通知が来ました。 平成22年度まで正社員として働いていましたが、23年度は仕事を辞めアルバイトをしています。 ・22年度まで、会社が年末調整をしている。 ・23年度から、アルバイトで年120万の給料を頂いてます。 しかし、給料は手渡しで明細書なし、所得税なし なぜか給料明細書の複写に私がサインし、その複写も持って行かれます。 源泉徴収票も貰ってないので、税務申告(確定申告の事でしょうか?)が出来ません。 この場合、申告しないと私はなんらかの罰を受けるのでしょうか? ちなみに、扶養には入っておらず、国民健康保険・年金・市民税は自分で払っています。 今年は、上記の理由で市民税の申告もしていないので、市民税の納付書は来ていませんが・・・。 あと、この場合の所得税はいくらぐらいかかるのですか? 質問が多くて申し訳ないです。どなたかお力になって頂けないでしょうか。

  • 白色申告で赤字の場合は申告いらない?

    白色申告で昨年度の事業所得を計算したところマイナスとなりました。今回はじめての申告で事業は去年の6月からはじめました。赤字の場合は申告はいらないと聞きましたがほんとうでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 自営業の夫をもつ専業主婦の申告は?

    初歩的な質問ですみません。 夫が自営業者で、毎年確定申告をしています。 主人も申告に詳しくないので質問させていただきました。公営住宅に住んでいる為、毎年所得証明を提出しているのですが私の分も証明が取れると言う事は主人だけが申告をすればいいと言う事なのでしょうか?夫の申告に妻の欄みたいなものがあるのでしょうか?毎回、私はしなくていいのかなぁ・・・と不安に思っています。 ご指導お願いします。