夫人の社会的地位と特権について

このQ&Aのポイント
  • 夫人の地位が高いことに嫉妬し、理解できないという悩みです。
  • 夫人は働いていないのに特権的な待遇を受けており、羨ましく思っています。
  • 女性が社会的地位の高い男性と結婚し、セレブ夫人として優雅な生活を過ごしている様子に羨望を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫人ってそんなに偉いんでしょうか?

私の職場には、社会的地位の高い職務につく男性がたくさんいます。 職業柄、配偶者同伴で公の場に出ることがごくたまにあるのですが、本人はともかく、 その奥さんというのが、あまりに優遇されていてびっくりするとともに、 正直、私はかなり妬んでしまいます。性格が悪いのは自覚しています。 夫人というだけで、まったく働いていないのに、数十万単位の給料が出ています。 なのに、彼女たちの旦那と同じ職場であくせく働く私は、その夫人に偉そうに 物を言われ、給料は高くありません。夫人の地位が偉く高いのです。 夫人、というだけで、至れり尽くせり、何もかもお膳立てしてもらえ、 社会的に特権もあり、私用でディスカウントエコノミーのチケットを買っても、 実際はいつも空港でビジネスクラスかファーストクラスに当然のように アップグレードされる身分のご夫人たち。 まだ、本人が厚遇されているのはわかります。その分、人一倍努力して その社会的地位を手に入れたわけですから。 その夫人も、そういう男性に見初められたということで、いい身分ということに なるのかもしれませんが、働いていないのに夫人に手当てが数十万円とか、 常に飛行機の座席はビジネスクラス以上(ついでに言うなら、その子どもも)、 ご夫人、ご夫人とちやほやされ、本当にねたましいです。 ただの奥さんってだけで、そんなに厚遇される必要はあるのか、 まったく理解できません。 夫人だからといって、旦那の職場で働く私に、偉そうに指示していいのでしょうか? そんなに偉いんでしょうか? そこまでするかというほど、女性が積極的に、この社会的地位の高い 男性を掴まえに必死になり、結果、玉の輿、セレブ夫人として、新婚生活は ばら色でスタートしているようです。 これもまた、妙齢で結婚予定なしの私には、本当に羨ましいというか ねたましい話です。 支離滅裂すぎる文章になり申し訳ありません。 世の中、ここまで理不尽なものなのでしょうか? 女性の、結婚してからの、図々しさ、横柄さには辟易してしまいます。 もちろん、そうでない女性もたくさんいますが、少なくとも、この夫人たちが 憎くて仕方ありません。 なにか、慰めの言葉をお願いいたします。

noname#130709
noname#130709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.6

私のクライアントもそうですが、 その人の座っている椅子がエライのであってその人は偉くない。 出入りの業者はその人に頭を下げているのではなく、座っている椅子に頭を下げているのです。 そして偉い=立派な人でもない。偉い人は世の中に不必要にいますが 立派な人はあまりいません。そして立派なひとは社会の底辺で目立たないことが多いのです。 加えていうにはシットする人間もさほど立派な人でもありません。

その他の回答 (13)

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.14

理不尽なのは 李夫人ではなく、 働く能力も気持ちもないくせに偉そうにする夫人である。

noname#130709
質問者

お礼

うまいですね。 どうもありがとうございます。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.13

こんな話があります。お祭りでありがたい神様の像を担ぎ出して街中を練り歩き、人々はその神様に感謝を込めて拝みます。あるときその神様の像はラクダの背中に乗せられて街中を回りました。ラクダは街中の人が自分を拝んでいるのを見て自分は偉いと思い込みました。鼻先を持ってひきずり回されるのがバカらしくなったので座り込んで動きません。人々はラクダを動かそうといろいろしましたが、動きそうに無いので神様の像を背中から下し、他のラクダに移し変えました。しかし、元のラクダはやはり動こうとしないので殺されてしまいました。

noname#130709
質問者

お礼

この話全部を、ノートに書き留めました。 ありがとうございました。 見ながら、じっくり考えてみます。

回答No.12

”社会的地位が高くて、職業柄、配偶者同伴で公の場に出ることがある” ”人一倍努力して手に入れた地位” ”そこまでするかというほど女性が必死になって掴まえる” ”セレブ夫人・・” という職業は、一般の私企業レベルではないと思います。この表現だと、私は全く尊敬もしていないし、憧れてもいないので、夫人に手当てが出るのか知りもしませんが、代議士さんとか、外務省、外交官系のお話じゃないですか?

noname#130709
質問者

お礼

おっしゃるとおり、私企業ではないです。 正解が、出ているかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.11

今の日本には二種類の人間しか存在しません。 すなわち、 「資産持ちの家に産まれた人間」と「資産を持たない家に産まれた人間」です。 前者であれば、本人の能力には関係なくかなりの確率で(金銭的に)いい思いができます。 お金がお金を生むからです。 後者であれば、本人の能力によって結果に大きな差が生じることになります。 しかしこの国には色々なしがらみが交錯しており、なかなか能力通りの結果は得られません。 あなたがおっしゃっている”ご夫人”というのは、いわば産まれながらではなく後天的に前者になった存在です。 彼女達が(金銭的に)いい思いができるかどうかに能力は一切関係ありません。 それを妬ましいと思うのはよく分かりますが、何も彼女達だけがそういう存在なのではありません。 最近でこそ格差社会などと言われますが、近年まで平等を旗印にしてきたはずの今の日本ほど、「機会の平等」が存在しない国は先進国の中ではほとんど存在しないのではないでしょうか? そういう現実を理解すれば、”ご夫人”だけを目の敵にしても仕方がないと思えるでしょう? だからといって納得できるかと言われれば、それはまた別の話ですけどね。

noname#130709
質問者

お礼

あげてくださった例の前者の方々は、偉そうにしない傾向があり、 後者の方は、夫人のように偉そうにする傾向があるように 私は思います。 本当のお嬢様が自慢話やお金の話などをしないように。 夫人だけを目の敵にしても、仕方がないですよね。 ありがとうございました。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.10

そんな会社、先は長くないと思いますよ。

noname#130709
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。 ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.9

> 世の中、ここまで理不尽なものなのでしょうか? もっともっと理不尽なコトもありますヨ。 ただご質問の例だと、そのバカ夫人方がバカで居られるのは、質問者様が一応は認めている「本人」さんの方が、そういう風にしてるのか、それを許してるってコトだから、本人さんも責められるべきだと思いますヨ。 とは言え「慰めの言葉」とのご要望なので・・。 質問者様から見れば、ご夫人は腐った人格なんでしょ? そんな人格を羨む必要はありますか? 確かに金銭で得られる欲得の部分では、羨むべき部分はあるかも知れません。 でもそれは腐った人格のご夫人方の価値観ですヨ。 質問者様は、「ソレは理不尽では?」って思う違う価値観の人間です。 自身はそれほど高潔な人格じゃないのに、社会的地位の高い男を漁って、分不相応な待遇を得て喜んでる連中を羨む必要は無いハズじゃないですか? もしソレが羨ましいなら、質問者様も同じ価値観の人格だってコトです。 ご夫人方に文句を言う資格は有りませんし、ご夫人方を羨むだけでは問題は解決しませんヨ。 むしろご夫人方を憧れ、彼女らの人生を見習い、真似て、目指すべきなんです。 少しでも彼女らに近づくべく努力をしましょう。 でも引き続き理不尽と思うなら、彼女らと違う目標を立て、そちらを目指すべきでは有りませんか? 質問者様の目指す目標が決まれば、ご夫人方を羨む必要なんて無いのでは有りませんか? 質問者様の憤りは、ご夫人方だけが問題じゃないんですよ。 質問者様ご自身が、「自分はどうなりたいか?」が明確じゃないからじゃないですか? 私(男)だって、社会人になって一番下っ端の頃は、質問者様と同じ様に、上を見て羨ましかったし、上の方は理不尽だと感じました。 そしたら自分が目指すべき方向は簡単でしょ? 羨む部分は手に入れて、彼らに欠けてる部分は反面教師にすればいいです。 スグに出来るコトは、彼らを反面教師にするコトの方です。 そしたら沢山の仲間が出来ましたヨ。 沢山の仲間が出来れば、お互いに助け合い、切磋琢磨して、当時羨んだ部分だって、今はそれなりに手に入れました。 ただ、それなりに手に入れたら、当時は理不尽に感じたコトも、随分理解出来るコトもあるんです。 私自身は、別に贅沢したいワケじゃ有りませんが、お付き合いとかをして行く上で、どうしても贅沢になっちゃう部分があるんです。 若い頃は「ベンツに乗る必要はあるのか?」って思ってましたが、自分がソコソコの立場になると、社会的立場上、軽四ってワケにも行かないんですよね・・。 自分だけなら軽四とかリッタカーで充分なんですけどね。 たま~自分より社会的立場が高い様な人をお乗せする機会なんかも有って、そういう人をお迎えに行く際、軽四じゃダメでしょ? 私の場合、結局、若い頃の気持ちと、現状とで判断して、国産の3ナンバーくらいにしましたけど。 そう言う感じのコトも含め、結構、苦労や負担も多いんですヨ。 気苦労や経済的な負担が。 部下との飲み代でも、可愛いヤツなら惜しくないけど、私だって人間だから、キライなヤツも居て、内心は「どーしてあんなヤツの飲食代をオレが・・」って思いながら、笑顔で払ってます。 私の小遣いなんて、社員のためにあるのかな?って感じです。 毎月何万円か、下手すりゃ10万円くらい使います。 結婚式のお祝いとかだって、3万,5万ってワケには行きません。 若い時には判らなかったコトも、自分がそう言う地位になると、今は随分判ります。 社会的地位が上がると、社会的責任も増えますし、責任が増えればリスクも増えます。 極論を言えば、自分が判断を誤ると、会社が潰れちゃって、会社が潰れたら自分も含め、多くの人を路頭に迷わせます。 モチロン、自分の家族も。 ですから、出来る間は、少しくらいの贅沢はさせて上げたいとか、許したいとも思います。 妻をファーストクラスに乗せたいとは思いませんけどね・・・。 でも妻が「一度くらい乗ってみたい」って言うなら、「自分で遣り繰りして、出来るなら勝手にすれば?」くらいは思います。 恐らく質問者様の周囲も、ご本人さんは若い頃は私の様な気持ちとか、「いつかはオレも贅沢してやる!」って言う野心的な気持ちで、頑張った方なんですよ。 いきなり今の地位を手に入れたワケじゃないと思うし、今だって苦労して、責任やリスクって言う恐怖と戦ってるんです。 ご夫人は、そのご本人さんが不遇な時代も支えた方であり、今はその恐怖を共有してる方なんです。 「大名は 大名なりの 暑さかな」って言います。 一番涼しい着物を来て、涼しいトコでお小姓にうちわで扇がれてて、庶民から見たら一番涼しそうなんですが、それでも大名だって暑いんですヨ。 質問者様も、そういう部分も見たり感じたりして上げて下さい。

noname#130709
質問者

お礼

上の立場になれば、それなりの収入があるが、その分、出ていくことも多いことは、 私の父がよく言っています。 ただ、うちの上層部に限っては、一番下っ端の者(収入が5倍は違う)を ランチに誘っても、1000円でも割り勘にするんです。 また、下っ端の者はデザートを頼んでいないのに、デザートを頼んだ上層部と ひっくるめて割り勘にするので、下っ端のものが損するようなことを のうのうとする人たちなんです。 びっくりしませんか。。。 大名は 大名なりの 暑さかな この一文もインプットしたいところですが、まだまだ下っ端の私には 飲み込みきれない言葉です。 ありがとうございました。

  • yosiochan
  • ベストアンサー率20% (27/135)
回答No.8

夫人だからといって、旦那の職場で働く私に、偉そうに指示していいのでしょうか?→えらそうに指示、むかつくねぇ。夫人が組織の上の立場にある人なら指示はしかたないよね。ただの夫人として非常識ないばりくさりと思うなら、指示される覚えは無いことを伝えればいいと思うよ。そういう嫌なやつは仕返し仕返しするから、言うときはやめるときかな。 そんなに偉いんでしょうか?→人間としては誰も偉いって思ってないと思うけど。自分の打算もあって、みんなそういうやつと付き合ってるんだから、最終的には自分の選択。嫌ならそういうのが無い世界に生きればいい。地位の高い社会にいくほどそういう社会だと思うけど。上流社会は、見栄とか身分とか学歴とかステイタスとかお金とかドンだけ凄いとか、そういうのが大事とされてる社会だなって感じるよ。そういうのが嫌だからそういう人が集まる社会に行かない人もたくさんいるよ。逆にそういう社会にいる人は、ずるいなぁって他人が思うような優遇が好きでそこにいるんじゃないかな。他人に威張るために頑張ってきた人たちだから当然威張りたいよね。 慰めの言葉→憎んでもつらくなるだけだよ。大事な時間、エネルギーをもっと自分が楽しくなるようなことに使おうよ。頑張ってきた自分にご褒美。大自然を見にいかれたらどうですか?嫌なやつらだけど、彼らも彼らなりに頑張ってきて自己実現してんじゃない?あなたと違う分野で頑張ってきてるんじゃないかなぁ。世渡り術と男の心理勉強して、化粧して、玉の輿ゲットして、夫人として他の夫人とめんどくさい付き合いして、嫌なやつにもおべんちゃら言って、今やっとあんたに偉そうに指示できる身分にのし上がったんじゃないのかなぁ。あなたも負けじと自己実現すればいい。

noname#130709
質問者

お礼

地位の高い社会に行けばいくほど、打算でいやらしい世界が待っている この一文も、しっかりインプットしました。 ひとを妬んだり憎んだりすることに時間を使うより、もっと楽しいことに エネルギーと時間を費やすべきですよね。 ありがとうございました。

noname#139377
noname#139377
回答No.7

そんな夫人に対して、というより女性に対して強く言えずわがままにも見て見ぬふりをせざるをえないほと弱い男だから、夫人につけあがれるというわけです いまだに男性の多くが振られるのが怖くて割り勘にしようなど言えないことからもわかるのではないでしょうか それにつけあがる女性は何かにつけてプレゼントや奢ってもらえることを要求するわけです 全ては弱い男が原因です

noname#130709
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は女性ですが、弱い男が原因だなんて思いますよ。 そんな図々しい女性を甘やかす男性はよくないと思いますけど、 もともと、女は計算高くて図々しい人が多いんだと思います。 ありがとうございました。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.5

あくまで参考マデ。  民間企業ですよね。それならおそらく同族会社なのでしょう。親族だけで株式を持っていて、代表取締役、取締役を身内で固めているような会社なのでは。だから、役員報酬を出しているのでしょう。  夫人がえらいのではなく、また、夫人が厚遇されているのではなく、経営者一家が少しでも儲かるようにしているのだと思います。  ただ、資本主義社会ですから、雇用されて働くか、自分で経営するかです。経営者も儲かっているときはいいですが、会社が傾くリスクもあります。どちらを選ぶかだと思います。

noname#130709
質問者

お礼

民間企業ではないんです。。だから、びっくりしてしまいます。 その夫妻が役員で、夫人に給料が出ているなら、理解できます。 ちがうから、納得できないんです。 でも、世の中って理不尽なことが多いですもんね。 ありがとうございました。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.4

給料が出ているのは、おそらく役員だからじゃないでしょうか。 会社の組織図を見たことありませんか? 創立時に資金を出している人は役員になっており、たとえ会社に出社しなくても、責任者として登録されており、給料が出るんです。 会社の方針を決めたり、資金が行き詰ったら自分の資産から会社にお金を貸したり、どうにもならなくて倒産した場合の会社の負債額を背負ったりするわけです。 で、よくあるパターンが親族会社で、創立当時に家族や親戚からお金を借りて設立し、何人必要とあって人数が足らない場合は、遠いところに住んでいる親戚にも名前貸しをお願いし、貸してくれた親戚に毎月会社から給料として支払をするわけです。 父親とか寝たっきりの祖父母とかも名前貸しで借りちゃって、預金口座は彼らの名前だけど、実際は社長が通帳と印鑑を持っており、本人は役員として登録されていることも知らない とか、、、 何も会社とかかわりが無くても、名前貸しをしただけで、給料が出るわけだし、絶対に迷惑かけないし毎月10万名前借り代を払うからって言われて、親戚も「いい人だぁ」って会社経営している人に恩を感じたりするわけです。 倒産しない限り「うちの甥っ子はいい奴だ」ってなるわけで、会う度に低調に何もしなくてもお金をくれる経営者の甥に感謝しちゃうとかあるわけです。 これが親族経営のすごさ。 出社したことが一度も無く聞いたこともない名前が役員として登録されており、給料明細一覧に知らない人の名前がズラズラ載っていて、その人たちに毎月「え?」っていう額が支払われている という。 まっ そんな感じでその夫人たちは経営者の親族、あるいは立ち上げる時に資金を出した人の奥さんで、役員として登録されているんじゃないかと。 実際奥さんも資金を出したのか、出さないけど人数あわせで役員として登録されているのかは知らないですが。 会社が順調なときはちやほやされますが、会社が倒産し銀行に多額の負債があった場合は、銀行は手の平かえしてののしりますから。 まあ、会社が順調なときちやほやされるのは仕方ないですよ。

noname#130709
質問者

お礼

ありがとうございます。 役員だから給料が出ているのなら、私は特に理不尽だと思いませんし、 こんなことで妬んだりはしません。 会社ではない組織だから、驚き呆れているんです。 会社が順調などという以前に、この組織は絶対につぶれることは まずありません。 だから、びっくりしているんです。 世の中、理不尽なことが多いのが常ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社長になる道・社長夫人になる道

    女性には二つのゴールがあると言われています。 (まぁ社会的成功が人生のゴールであるか否か という命題は、ここではスルーしてください。) それはズバリ「自分が社長になる」ことと、 「社長夫人になる」ことです。 社長でなくても、弁護士、医者、代議士など 社会的成功者を思い浮かべてください。 そこで、 <女性のみなさんへ質問です> あなたは、どちらの道に憧れますか? また、その理由は何ですか? 上の質問であなたが選ばなかった方の道を 歩む女性に対して、どのようなイメージが ありますか? <男性のみなさんへ質問です> 「自身が社長になった女性」「社長夫人」に それぞれどのようなイメージを持ちますか?

  • 芸能界では、女性差別撤廃条約等の女性運動が起こるずっと前から男女平等なのはなぜですか

    国連で女性差別撤廃条約が発効されたのが1981年で、男女雇用機会均等法が成立したのが1985年ですから、女性の社会進出や女性の地位向上が大きく進み始めたのは1980年代からではないでしょうか。 しかし現在に至っても、まだ完全な男女平等は実現していないし、殆どの分野では、女性がトップクラスの地位に上りつめるのはごく希だと思います。 実業界、学会、政界などにおいては、トップクラスの地位に上りつめた女性は、男性よりはるかに少ないのが現状だと思います。 しかし、芸能界においては、1980年代以降の女性の地位向上運動が起こるずっと以前から、すでに女性の地位が高く、多くの女性がトップクラスの地位に上りつめることが出来たのはなぜでしょうか。  例えば、美空ひばり、原節子、高峰秀子、越路吹雪、・・・・等、女性の芸能人たちは、女性差別撤廃条約も何も無い時代に、なぜ、男性の芸能人を上回るトップクラスの地位に上りつめることが出来たのでしょうか。

  • 身分の高い女性と身分が低い男性が恋に落ちるマンガ

    身分の高い女性と身分が低い男性が恋に落ちる映画またはマンガはありますか? 例えば 「チャタレイ夫人の恋人」や 「BASARA(田村由美)」の25巻の銀子(白の王)と柊との恋のようなストーリーが見たいです。 特に女性のワガママを献身的にきいて尽くし続けるつかえている男性が見たいです。

  • 女性に負けると腹が立ちますか?

    男性は地位や給料、能力などが女性に負けると腹が立って苛めたくなったり するものでしょうか?

  • 女性の地位は旦那の職業で決まる?

    未婚女性です。 多く場合、女性の社会的地位は、旦那の職業で決まりますか? 教師などの資格を持って働いている女性は、自分の仕事がそのまま地位になると思いますが、その他の場合、旦那の職業で決まると言えますか?(社長婦人、院長婦人など)

  • スカイプを申し込まれたが、断りたい

    老人同士ですが、ブログ内で、面白おかしく楽しんでおりましたら、相手の社会的地位の身分ある男性から、スカイプを申し込まれました。リアルな行動は、絶対にしたくないのですが、相手のプライドを傷つけず、冗談で片付けたいのですが、何か、気の利いた、エスプリのある断り方を教えてください。

  • 今の日本は

    男性と女性は、どっちの方が、社会的地位が高いんですか?

  • “俺様”系・おじ様の扱い方

    社会的地位が高い男性ほど、一見謙虚で実は“俺様”“俺は偉い”という少し自惚れというか、自己満足で生きている人は多いです そういった社会的地位の高い旦那様を持たれている奥様方もいらっしゃいますよね それだけならまだしも“思いやり”すら忘れ「俺様は何をしても許される」と少し勘違いして生きていらっしゃる方もいます 社会的地位が高く自信があるのは決して悪い事では無く自惚れでも構いませんが、少し“イタい”タイプの俺様系おじ様は、どう扱ったら良いのか おだてると確かにいいですが、人間関係を築いていく上では少し気付いて欲しいと思います 思いやりとかです できれば「ひょっとして俺、何か間違ってる?」とソフトに気付かせたいんですよね 気を悪くさせずに 何か良い方法はあるでしょうか?

  • 大人

    友達と思っていた20代後半女性のことなんですが、職場の男性と怪しい関係なんです。 女性が独身なら何も言わないですが、結婚もして、子供もいます。 私は、旦那さんのことも知っていて、不器用な男って感じです。 その旦那さんに、友達が例の男性と2人でカラオケに行っていいか聞いたという話しを聞いた時はビックリしました。 旦那さんの返事は、私と3人ならいいけど、2人はダメと言ったらしいです。 正しい答えだと思いました。 大人なのにこんなことを考えている友達が正直情けなく思いました。 私は、年下の身分なので何も言わないですが、大人なのになんでと思うばかりです。 やはり年下でもしっかりしないとと言った方がいいと思いますか?

  • 仕事またはバイトをしてる人に質問

    職場の、◯◯長(1番地位が高い人)は、男性ですか?女性ですか?