• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

“俺様”系・おじ様の扱い方

社会的地位が高い男性ほど、一見謙虚で実は“俺様”“俺は偉い”という少し自惚れというか、自己満足で生きている人は多いです そういった社会的地位の高い旦那様を持たれている奥様方もいらっしゃいますよね それだけならまだしも“思いやり”すら忘れ「俺様は何をしても許される」と少し勘違いして生きていらっしゃる方もいます 社会的地位が高く自信があるのは決して悪い事では無く自惚れでも構いませんが、少し“イタい”タイプの俺様系おじ様は、どう扱ったら良いのか おだてると確かにいいですが、人間関係を築いていく上では少し気付いて欲しいと思います 思いやりとかです できれば「ひょっとして俺、何か間違ってる?」とソフトに気付かせたいんですよね 気を悪くさせずに 何か良い方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

ソフトな言い方で気づかれる様な方が、俺様根性を 持つことは無いでしょうね。 こういった人間は最後まで傲慢を貫き通すものですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます 最後まで傲慢…そんな気がします

その他の回答 (5)

• 回答No.5

他のイタい人を見かけたときに, 「ああいう人のああいう言動って 女子たちからするとすごくかっこ悪く感じるものなんだけど, ○○さんたちから見てどう思います?」 と振ってみる。 ああいう人 → あくまでも他人のこと,というスタンス 女子たち → 複数形にすることで,客観的かつ複数の意見と理解させる ○○さんたち → これも複数形にすることで,主観でなく客観的意見を述べさせる ひっかかったら, 「○○さんはそんなことないですよねー。かっこいいもん」 で締める。

質問者からのお礼

ありがとうございます 素晴らしい回答です

• 回答No.4
noname#203300
noname#203300

私自身が還暦過ぎのオジサンです。今大学のOB会の役員をしていますが、先輩たちには“その手”が実に多いです。扱いに困りますが、出来るだけ関わりを避けるしかありません。当然、社会では孤立し孤独になっていくでしょうが、それも『自業自得』でしょう。いくら質問者様が『「ひょっとして俺、何か間違ってる?」とソフトに気付かせたいんですよね。気を悪くさせずに』などと努力されてももう手遅れなんです。脳に癌が回った患者を治そうとするようなもの。放って置くしか仕方がない。私も今期で役員を降りますが、もう一切そういう奴とは関わり合いたくありません。『他山の石』です。オジサンがそう思うのですから若い方にはもっとでしょうね。

質問者からのお礼

ありがとうございます 長年おだてられ、社会的に地位が高い事だけをモットーに生きてきた人は、もう手遅れぽいですね… 本当の幸せを感じる事も無く…身内も気持ちは離れていく… 寂しいお話です

• 回答No.3
noname#195874
noname#195874

おだてない事ですね。 やはり人間おだてられると自分を勘違いしてしまう。 そういう人にものを言えるのは奥さんだけだったり、家族だけだったりする場合が多い気がします。 奥さんが「いつでも離婚に応じるわよ」と言っても「人間、年をとるとおおらかさが大事」などといかにも自分には非がなく器の小さい奥さんが何か言ってるぐらいに笑いながら、自分は器の大きい人間だとみんなに知らしめようとしますが、周りの家族は「一族で一番おおらかさから遠い器の小さいのはあなたですよね」と心の中で思っています。 もうこうなるとなんだか惨めですが、「憎まれっ子世にはばかる」でたぶんあと25年は嫁や息子夫婦、孫達みんなにイヤな思いをさせながら生きるんだろうなぁと思います。 変な事言い出した時は、返事をしないでだまる等しないと相手はきづかないですよ…。 決して持ち上げては調子に乗りまくるだけです。

質問者からのお礼

ありがとうございます 黙る事が有効ですか…

• 回答No.2
  • efuyama

なるべく会話をしないことです。

質問者からのお礼

そういう感じしかないですか・笑 所謂…嫌われ者になってしまうんでしょうかね

• 回答No.1

うちの父が地域でお偉い方でまさにそういう感じですが、気づかせる労力は、そのエネルギーに対して成果はあまりにも小さすぎますよ。気づくのならとうに自分で気づいているハズですし。そういうのとは疎遠にするのがいちばんです。「自分のそばにいる者がいなくなる」これがいちばんです。

質問者からのお礼

ありがとうございます 確かに…そういう方に限って夫婦・家族愛がない、高齢で未婚だったりしますね…