• ベストアンサー

女性の地位は旦那の職業で決まる?

未婚女性です。 多く場合、女性の社会的地位は、旦那の職業で決まりますか? 教師などの資格を持って働いている女性は、自分の仕事がそのまま地位になると思いますが、その他の場合、旦那の職業で決まると言えますか?(社長婦人、院長婦人など)

noname#140287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.1

社会的地位の定義が難しいですが,確かにそういう面はあると思います。 同窓会に行くと,それがハッキリ実感されます。

質問者

お礼

こういうことって、同窓会の場で、ハッキリと実感されてしまうんですね~。大変参考になりました。御回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.3

決まるでしょうね。 ファーストレデイなんて言葉があるぐらいで すから。 選挙で選ばれた訳でもないのに、大統領や 首相と一緒に、デカイ面して、歓迎を受けていますね。 あれは、女性は男の付属物だ、という考え方 が根底にあるのではないか、と疑っています。 フェミニストはああいうのはおかしい、と文句 言わないのでしょうかね。 聞いたことがありません。

質問者

お礼

実際、自分が選挙に選ばれたわけでもないのに、ファーストレディが登場している事を考えると、やはり旦那の職業で決まるんですね。 大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

回答No.2

決まると思います。 ご主人がオフィシャルなパーティー等に出られないと奥様が名代となるのですが、ご主人がそれなりの地位の方だと「○○さまの奥様がいらっしゃるから!」と厳戒態勢のようにスタッフに緊張が強いられることもあります。 また、ご主人に何か頼み事がある前に「まずは奥様に」とご挨拶にいく人もいるので自然と奥様の地位も上がったようになるかと思います。 その逆もありで、奥様に社会的地位があると、ご主人にも恩恵があることもあります。 故に結婚はある意味人生の「契約」であり「打算」でする人もいるのではないかと思います。 人を好きになるよりも、その人の地位や立場に魅力を感じることの方が、言葉は適切ではないかもしれませんが「簡単」かもしれません。

質問者

お礼

人間性よりも、地位に魅力を感じて結婚する、計算高い地位狙いは確かに存在しますね・・・。お互いの「人間性」を大事にしたいものですね。 大変参考になりました。御回答ありがとうございました。