• ベストアンサー

社長になる道・社長夫人になる道

女性には二つのゴールがあると言われています。 (まぁ社会的成功が人生のゴールであるか否か という命題は、ここではスルーしてください。) それはズバリ「自分が社長になる」ことと、 「社長夫人になる」ことです。 社長でなくても、弁護士、医者、代議士など 社会的成功者を思い浮かべてください。 そこで、 <女性のみなさんへ質問です> あなたは、どちらの道に憧れますか? また、その理由は何ですか? 上の質問であなたが選ばなかった方の道を 歩む女性に対して、どのようなイメージが ありますか? <男性のみなさんへ質問です> 「自身が社長になった女性」「社長夫人」に それぞれどのようなイメージを持ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

女性です。 女社長と社長婦人のどちらかと言われたら、私は社長夫人を選びます。 将来は絶対に暖かい家庭を持ちたいと思っていますので…。 ただ旦那が浮気など好き放題していても何も言えない様な正妻はイヤですね。 夫が自分にメロメロか、自分もそれなりに知識や技術があって夫と対等な目線で物事が見られるような関係でありたいです。 ちなみに女社長は、穏やかな幸福には恵まれないイメージがあります。 会社を興すなどして成功している女性は、独身か離婚したままの方がほとんどです。 日常的な刺激や、ちょっとした恋は充実しているかもしれませんけど… 男性に頼ったり甘やかされたりする喜びを捨ててしまっているように感じます。 やはり女性は社会的成功と家庭は両立できないのかな? 私は信頼できる男性と穏やかに暮らしたいので、女社長タイプではありません。

1919361
質問者

お礼

率直なご意見、ありがとうございます。 たしかに、女社長は穏やかな家庭的幸福には 恵まれないイメージがありますね。 このイメージは一体どこから来るのでしょうか。

その他の回答 (11)

  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.12

社長です。 どんな会社の社長でも、必ず「責任」というものがついてまわります。だから・・・ 迷わず答えます。社長夫人を選びます。それも「責任のない夫人」です。 簡単ですね。会社がいいときはしっかりセレブを味わい、悪いときは離婚して慰謝料もらって逃げる。こんないいことはありません。だから自身が社長になった女性より、責任の生じない社長夫人、これに限ります。

1919361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、責任の生じない社長夫人が一番楽な生き方では ありますね。

  • howa-howa
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.11

女性です。 私は社長になる道に憧れて、社長になりました。(たいした会社ではありませんが、それは置いておいて^^;) 私も質問者様と同じように‘社長、弁護士~’になる事が「社会的成功」の一つのイメージと捉えておりました。 でも本当に自分がその立場に立ってみないと本当にそれが「社会的成功」かわかりませんよね? なので、その立場に立ってみて‘本当に社会的成功を実感できるのか?’を試してみたくて会社を作りました。 昔、思っていた『女社長』のイメージですが、そもそも自分で作る会社なので、自分色に染めれば良いので‘女を捨てて頑張ってる’とか‘会社にばかりかまけてて旦那さんとうまくいかなくなる’と言ったイメージは無く(そういった環境にならないような会社を作れば良いので)、「スマートに努力して、尚且つ内に秘めた野心がある」と言ったカンジですかねえ~。 一方の『社長夫人』は『女社長』以上に大変なイメージがあります。 時々しか表舞台に立たないのに常に優雅でいなければいけないし、日々それを人知れず努力しないといけない感じがするので。 しかも旦那さん(=社会的成功者)を引き立てる美しさ(実際の美貌ではなく身のこなしやマナーなど)を持ってないといけない、といった勝手なイメージがあります。(^^; あっ、それと「女性としての成功とは何か」は男女問わず‘自分のなりたかった環境に身を置ける事’と私一個人は思っております。 回答になっていなかったらごめんなさいね。

1919361
質問者

お礼

詳細なご意見、ありがとうございます。 女社長と社長夫人では、頑張る分野が違うのですね。 >「女性としての成功とは何か」は男女問わず‘自分のなりたかった環境に身を置ける事’ この一文には、非常に共感いたしました。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.9

> 実際の社長職はどうだの、親族経営の零細企業の名目 > 社長等はそもそも質問の念頭に置いておりません。 それなら、最初から対象を絞った方がよかったのでは? 「社長」というものを、おとぎばなし的な存在としてしか捉えていない人と、リアルな存在として捉えている人では、まったくイメージが異なるのは当然のことです。それに、弁護士や医者などの自由業を引き合いに出していること自体、同程度の規模の社長を想定していると考えるのが普通ではないでしょうか。

1919361
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 以下、ご指摘に対する私の見解です。 >最初から対象を絞った方がよかったのでは? 今回の質問の趣旨は「女性の成功とは何か」という非常に抽象的な事項です。 ですから、敢えて具体例を列挙してイメージを絞っているではありませんか。 これ以上絞ると個々の職業について質問することになり、それでは上記の質問の骨子から外れます。 >弁護士や医者などの自由業を引き合いに出していること自体、同程度の規模の社長を想定していると考えるのが普通ではないでしょうか。 これは感覚の問題としか言えません。 ただ、「弁護士・医者・代議士=社会的成功者」として一般に認知されていることに異論はないと思います。 これらと同列に論じた(社会的成功者としての)社長像を考えた時に、貴公のおっしゃるような(町工場など自営業の)零細企業の社長を想定することが果たして普通であるのかは、大いに疑問です。 (尚、職業の貴賎を論じているのはありません、念の為) 質問文で私は「社長でなくても、弁護士、医者、代議士など社会的成功者」と訊いていますよね。 繰り返しますが、個々のリアルな社長像は問題にしていませんし、そうならないために社長の他にも一般的に社会的成功者とされている職業も列挙してあるのです。 「社長=社会的成功者」がこの質問の前提であり、その前提を「自分の周りの社長はこうだから」と個人的情報を持ち出して攻撃されても、質問者としては困るばかりです。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.8

♂です。 あくまでイメージですが、「自身が社長になった女性」についてですが、 「大変な道を選んだね~」 「社長夫人」についてのイメージですが、「大変な立場になっちゃったね、がんばりな」・・・と言う感じです。 目標を社長と考えることに異論はありませんが、社長=ゴールという考えは大きな勘違いです。 会社なんてだれでも作ろうと思えば作れます。 でも、経営を維持拡張していくためには、人並みはずれたパワーと努力が必要になります。 憧れるのは勝手ですが、憧れだけでやっていけるほど甘い世界じゃありませんよ。

1919361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 尚、貴公を含め他の回答者様にも一部誤解があるよう ですので訂正させていただきます。 ここで言う「社長」は、あくまで社会的成功者の例示 として出したまでです。 その方が回答者様方がイメージし易いと思ったからです。 私が特に社長職に憧れているわけではありません。 実際の社長職はどうだのという話は、そもそも質問の 念頭に置いておりません。

回答No.7

♀です。なんか社長になることに憧れがあるようにみえるのだが、会社は作ろうと思えばすぐ作れる。そんで、作った日から自分が社長だ。ただ新しくできた会社の大半が数年と持たない事実がある。要するに社長になっただけでは全然ゴールでもないし社会的成功でもないということだ。なってからが大変。継続できるか、利益をあげらるか。頭がいいやり方は、できるなら業績がいいうちに会社をどっかに売ってしまうことだが。あと、そう考えると社長夫人も似たようなもんだ。会社がだめになったらどうすんの?ということ。その時の覚悟があれば良いかもしれないが・・・。

1919361
質問者

お礼

どうやら質問の趣旨を間違えて捉えていらっしゃる様です。 他の回答者に対する「お礼」の欄をご覧ください。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.6

男性です。 私の妻は、(一応)社長夫人であると同時に、(厳密には社長ではありませんが)自分で事業もやっています。 そうでなかったときと比べると、自分で人生を切り開ける機会が得られたと思います。単なるサラリーマンの妻のときは、結構人任せの人生をやっていましたから。 それはそうと、社会的成功が人生のゴールかどうかについてはスルーしますが、社長になることと社会的成功とはまったく無関係です。

1919361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、ここで言う「社長」は、社会的成功者の例示と して出したまでです。 実際の社長職はどうだの、親族経営の零細企業の名目 社長等はそもそも質問の念頭に置いておりません。

回答No.5

女性です。 私は社長になる道を選びたいです。 現在、飲食店経営の夫を持つ主婦なんですが、夫婦喧嘩した時などに自分で自活する力があればもっと強く出れるのに・・・と思うのです。 自分の無力さを感じます。 そうではなくて社長夫人になって優雅に過ごす道もいいと思いますが、私はじっとしていられないタチだろうな。

1919361
質問者

お礼

そうですね、いざというとき自分が社長だと 強いと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

男です。 「自身が社長になった女性」は有能で人望がないとできないけど、「社長夫人」はむしろ能力や野心があったらまずいのでは?

1919361
質問者

お礼

社長夫人・・・能力はともかく、野心はありそうです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

<男性です> 「自身が社長になった女性」 実際にはそうでないでしょうが。 何かを犠牲にしてしまった感じがします。 寂しい老後が待っているような・・・あくまでも、私のイメージです。 「社長夫人」 毎日外食して、お友達と遊んで、派手な感じがします。でも、私の近くに居る社長夫人は、会社が傾いて、生臭い干物工場で魚を開いています。 旦那の会社のためには、一生懸命な人とも思えます。 女社長・社長夫人となると、それなりのイメージがありますが、本当のところは分かりませんね。

1919361
質問者

お礼

私も、本当のところは分かりません(笑) ご回答ありがとうございます。

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.2

>>自ら社長に成った女性? →女としての恩恵を受けないで、人として女としてしたしまれ教えられる人間がいいかと? >>社長夫人? これは婦人でいいのかと思いますが? 一概に玉の輿だとか世間で言いますが (1代で努力して築き上げた男性からしたら)主婦としての業務が何も出来ず、体だけの無能な女は3日で飽きられると思う。 もしくは エロ目当てのロリオヤジなら若い女だと誰でも社長夫人になれる要素もあるかと思う。 以上少々過激にに本音で答えましたのでご了承下さい

1919361
質問者

お礼

>これは婦人でいいのかと思いますが? ごめんなさい、ちょっと文章の意味が分かりません。

関連するQ&A

  • デヴィ夫人の暴行事件について

    デヴィ夫人が、バラエティー番組の収録中、一般女性の顔を3回平手打ちし、女性からの被害届が警察に受理された件について、「私が平手打ちしなければならなかったのは西川史子だったのかもしれませんね」などと、今度は矛先を西川さんに向けてきましたが皆さんはどう思いますか。 私は、日ごろデビ夫人の発言は、世の中自分だけが正しくて、自分の意見に反対する人はみな間違っているという態度がみられ不快感に感じていました。なかには歯に衣を着せないで、ズバズバ言うところが良いと評価する人もいますが、私に言わせれば、単に思ったことを相手の気持ちを考えずに言うだけで、70代にもなったら、「こういったら相手はこういう気持ちになるだろう」ぐらいの気の配りがあってしかるべきです。 デヴィ夫人は確かに壮絶な生き方をしてきた人かもしれませんが、やはりほとんどのことが思い道りになってきた人です。たとえば最初は、インドネシア大統領スカルノへの捧げものとして送り込まれたものが、(名目上は秘書として)思いがかなって三番目の夫人に抜擢されました。こういったことが重なって人を思いやる前に、ごういんに自我をおし通す性格になったのでしょう。この性格がこんどの暴行事件を起こしたのだと思います。                                                                  

  • 麻耶夫人について、またその残したもの

    ブッダを生み、短い間だけの母親であったと言われている麻耶夫人について 皆さんはどう思われますか。 一人の女性として見てみたいと思います。 知っていることも含めて教えてください。 また、そこから人間ブッダというものも見てみたいと思います。 母を、母とも知らず死別した一人の人間としてのブッダです。 ちなみに 私は、若い頃でしたが、母に連れられて、お産で亡くなった方の供養の流れ潅頂というものに立ち会った事があります。 母親としての幸せを得ることができなかった女性への供養であったと思います。 その事がこの質問の原点です。

  • TVで3女傑(伸子)として、菅夫人・落合夫人・小泉姉さんが紹介されてい

    TVで3女傑(伸子)として、菅夫人・落合夫人・小泉姉さんが紹介されていたが・・・ (3人の共通項は伸子と言う名前・年上と言う以外に何があるでしょうか) そこからの連想ですが、他にも3大〇〇・△△ベストスリー・・・ <質問> ◇他にも、伸子とか共通点のある女傑・話題を周辺でご存知でしょうか? 同じような意味の女傑としてイメージする女性は→どんな方、エピソード・トピックスと一緒に教えてくださいませんか(アナタの奥様・彼女 芸能人・アスリートでも可)? ◇連想を拡大させて、3大話「3大烈女・3大美女・3大賢夫人etc」のご推薦は? ※軽~い、疑問&興味からの質問でありますので、お気軽にお教え&ご披露を願えませんか・・・ 因みに、私の3大女帝イメージは「西太后」「北条政子」「孝謙天皇」、3大女傑は「巴御前」「ジャンヌダルク」「春日の局」です。

  • 道を譲らない女性

    男性に質問です。 徒歩にしても、車にしても(車のほうが多いイメージ)女性があまり、道を譲らないのは何故だと思いますか? 男はケンカ腰な人もいますが、車なんかだと結構道を譲ってくれますが、女性は少ないイメージです。 女性は、例えば職場や友人同士といるときは譲り合いを積極的にしてくれる感じがします。 しかし、相手がどうでもいい赤の他人な上、車だとあまり脅威のようなものも無いですし、距離感もあるのでマイペースになるんでしょうか? 様々な意見お願いします。 ※あくまでも傾向の話です。

  • 女社長の出産手当金

    こんにちは。 確認したいことがありましたので、質問致しました。 女性が会社を設立し、社会保険に加入するとします。 社長は女性となるのですが、女社長が妊娠出産した場合、社会保険に入っているので、出産手当金はもらえるのでしょうか? そのとき、女の社長は、出産前後と出産のときは働けない時期があると思います。 その時期は、従業員にお店をお任せする形になります。 よろしくお願い致します。

  • 大津自殺の批判したデヴィ夫人が告訴される

    大津自殺を批判したデヴィ夫人が神戸地裁に訴えられました。 ★デヴィ夫人を名誉毀損で提訴=ブログに勝手に写真-神戸地裁支部 時事ドットコム 2012/08/03-21:50配信 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201208/2012080301213&rel=y&g=soc  大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒=当時(13)=がいじめを受け自殺した問題で、タレントのデヴィ夫人(72)のブログ上で、加害少年の母親として勝手に写真を掲載され名誉を傷つけられたとして、兵庫県宝塚市のスタイリストの女性(50)が3日、同夫人を相手に1100万円の損害賠償などを求める訴訟を神戸地裁伊丹支部に起こした。  訴状によると、デヴィ夫人は7月10日、自身のブログ上で、大津いじめ自殺問題の加害少年の母親に対する批判とともに、少年とは関係のないこの女性の写真を掲載した。写真には少年の父親とみられる男性が一緒に写っており、ネット上で流れていたとされる。  デヴィ夫人は3日、ブログ上で「『加害者の母親』と表記して写真は出していないし、翌日には写真を削除した。私の知名度を利用した悪質な威力業務妨害に当たると思う」とコメント。同夫人の弁護士も「事実関係が違うので全面的に争う」と述べ、女性を相手に提訴する考えを明らかにした。 ・・・デヴィ夫人とはインドネシアの故スカルノ初代大統領の第3夫人(イスラム教では四人まで妻が持てる)で、旧日本名は根本 七保子(なおこ)さん。タレントやNPO総裁としてもご活躍です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%8E#cite_note-NYT1-0 訴状の主張が本当か、なぜ加害生徒の父親と一緒にこの神戸の女性が写ってたのか謎です。皆様はこの一件をどのように思いますか? 加害生徒のいじめをなかった事にするため教育委員会・校長たちは必死になっており、もちろん公金で辣腕の弁護士を雇っている事でしょう。 あるいは知名度の高いデヴィ夫人を訴えて見せしめとし、世論の批判を封じるつもりなのでしょうか?皆様はこの一件をどのように思いますか?

  • 社長が、給料を猫ババしようとしています。

    社長が、給料を猫ババしようとしています。 もめずに給料を支払わせる方法は、ありますか? 実は、この会社では、前回の質問に述べられているように、不当解雇が、たびたび行われてきました。 そして、今回、社長は、従業員に内緒で求人をハローワークに出したことに気づき、 身の危険を感じた私は、自ら退職を申し出、会社に行かなくなりました。 社長所有の不動産は、古く、借金も多く、経営が思わしくありません。 社長には、性格に多くの問題があり、人と対立すること別のをいとわないので、 本当の理由は別として、なんとか円満に退職できるよう理由を作って、退職することができました。 実は社長は、元弁護士であり、その資金を元手に不動産を買った人です。 私は、生まれて初めて弁護士という人種を目にしましたが、 世間一般のイメージとまるで違いました。 それは、正義を守る法の番人ではな無く、法の抜け穴を利用し、平気で人を犠牲にする人だったのです。 大家という強い立場を利用し、敷金返還をいつまでも拒んだり、解雇した後、解雇予告手当を支払わなかったり…・。 私は社長の非情な性格に辟易していたので、会社から解放され、ほっとしていたのですが・・・。 やはり心配していたことになってしまいました。 今会社には、私といっしょに働いていたパートの女性が残っていて、私にメールをくれたのです。 「給料は、(私の)振込口座に振り込んでいいですか?」と社長に確認したところ、「振り込んではいけない」と返事し、社長の引き出しに、その現金の入った給料袋をしまいこんだとのことです。 じつは、この社長、給料の握り潰しは、何度もしていて、パートの女性が心配して、メールをくれたのです。 この社長、金銭には、あきれるほどの執着心があり、過去に、退去した方の部屋に大家が所有している鍵で入り込み、(まだ退去準備中で、契約期間中でした)、レジに入っていた現金7000円ほどを猫ババし、退去者の方から、文句をいわれて、返還したことがあるほどです。 私の給料は退職日までの日割り計算されており、離職票にも、その金額が記載されています。 私は、どうやってもめずに、この社長から給料を取り戻し、永遠に縁を切ることができるか教えてください。 ちなみに、社長は、もめごとが大好き、仕事にいちゃもんをつけて、給料を支払わないつもりでしょう。元弁護士だけに厄介なんです。85歳で、弁護の依頼もなく、私が在職中には、過去の裁判を掘り出してきては、裁判官の主張にいちゃもんをつけ、控訴ばかりしていました。大家だけあって、暇を持て余しているので、、文句をつける時間がたっぷりあるのが問題ですね。 過去に給料未払いで泣かされてきた人が、何人もいるんです。弁護士という立場を利用し、無知に付け込んで、給料を猫ババするなんて、最低ですよね。

  • この社長は女好きですね。

    昨年の11月私の会社の女性がある事情で退職しました。 その女性が担当していた会社(A社)の後を私(20代・男)が上司の指示で担当させて頂きました。 A社の購買部長はじめA社の皆さんは結構親切にしてくれておりましたので安心していましたらA社社長だけが私を嫌います。新年の挨拶に行った際も執拗にイケズされ泡や取引停止寸前までいってしまいましたが、上司(女性)の判断で担当を再び女性(一応、先輩ですが私には性格がキツイですがお客さんには可愛い顔しています)に戻しました。 その女性は挨拶に行っただけで、まだ一切何もしておりません。 それなのに来週早々、A社社長に指名され高額な品のセールスに行く予定です。 しかも、わざわざ東京から名古屋までです。 私は会社の人間にはこの先輩女性を応援する様なコメントを発しておりますが本心はそうではなく、話がつぶれる様、願ってます。 まったくこんな助平な社長は迷惑です。 そんなご経験をなさった方からのコメントが頂きたく質問しました。 仮に同様のご経験がなくてもご意見を頂戴したく思います。 宜しくお願い致します。

  • 社長の不倫(長文ですみません)

    初めまして。28才の女性です。 今の会社で働き初めて9ヶ月です。 社員6人の小さな会社で、女性は私より3ヶ月前に入社した同じ年の子と2人だけです。 悩みは社長のことです。 社長は、ワンマン・気分屋・わがまま・偏屈なので、常務はご機嫌を取り、それを間近で見ているのは胃の痛い毎日でしたが、社長というのはそういうものなのだろうと思うようにしていました。 もう一つは、入社した当初から、社長は私より同僚のA子ばかりを可愛がる態度がやたらと目につき、年収の違いが80万以上もあることもわかり、とても居心地が悪い毎日でした。 私は事務ですが、A子は社長と一緒に出張へ同行したり、秘書的な業務もしているので、これも仕方ないと思うようにしていました。 また、昼食は社内でみんなで食べる習慣になっていて、その際も社長は人の悪口や、中傷、冗談とも取れないような軽口を言うので、お昼休みまで苦痛でした。 愛想笑いも疲れてしまい、とうとう先日、常務に6月いっぱいで退職させてもらうように話をしました。 私の退職については、強引に引き留めるようなことはなく、6月いっぱいで辞めさせてもらえそうです。 ですがつい先日、A子と社長のメールを見てしまったのです。 そのメールには、社長からA子に,「○○ちゃん(名前),天使だと思っています。これからも一緒に出張行ってね。」とか「デートコースを考えたよ。」とか「好きで好きで仕方ないんだ」という内容でした。 普段はもちろん名字で呼んでいるし,想像もしたくなかった内容で私は気持ち悪くなり、同時に、それなら給料も違うはずだと思いました。 私が相談したいのは、このまま何も知らなかった事として会社を辞めるべきか否かという事です。 私としては、社長の奥さんや、労働基準監督署などに訴えてどうにかしてやりたい気持ちもとてもあります。それぐらい屈辱的に感じた事も今までありましたから。 でもとても面倒なことになるなら、黙って退職するしかないのかなとも思います。 長くなってしまい申し訳ありませんが、みなさんはどう思いますか? ご自分ならどうされますか? 辞めるまでの1ヶ月半も苦しいです。

  • 社長が社宅から郵便物を勝手に持っていった…。

    お願いいたします。わたしは女性です。 会社の社宅を使わせてもらっていましたが『一人で使用する』という規約を守らず友達(女性)と一緒に住んでしまいました。友達の郵便物も届くように手続きもして…。 ある日規約を守らず使用していることが発覚して 正直にすべて社長にお話しました。それから数日後、私と友達が社宅に居ない時に(居ないことは社長は知っています)社長(男)と事務員(女性)が部屋へ入り「二人で住んでいる」ことを確認するために洗濯や荷物などを見たと事後報告されました。 すでに全てをお話して証拠隠滅などもない状況だったの驚きました。 またその時に郵便物も証拠品として勝手に持ち帰ったようでそれは私も気付かず今になって社長から手渡しで返してもらい驚きました。 違反したのは自分で大きなことは言えない立場ではありますがその後の社長(会社)の対応に違和感を覚えています。 これは普通なことなのでしょうか? 社会人2年目…悪いことはしてしまいましたが この社長の対応は納得できないところもあります。ぜひ皆さまの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。