街で道を聞かれる経験と見た目での判断

このQ&Aのポイント
  • 街で道を聞かれる経験とは?見た目で判断されることも
  • 街中で道を尋ねるとき、誰に聞くのか?経験談を紹介
  • 道を聞かれることから考える見た目による判断と心理学
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さまは街でどういう人に道を聞きますか?

皆さんが街中で道や目的地への行き方を聞くとしたら、どういう人に尋ねますか? 私自身、よく人に道を聞かれたりします。 (1)駅のホームで電車待ちしている時、中国人?の女の人に、次に来る電車は○○駅に停りますか?と聞かれる。 (2)同じく電車待ち中に30代くらいの女性に途中停車駅を尋ねられる。 (3)道の端で立ち止まってスマホを見ていたら、中国人?の二人組の人に道を聞かれる。 (4)普通に歩いていたら止められて、これまた中国人?の女の人二人組に駅までの行き方を聞かれる。 (5)ガラガラの電車に乗ってシートに座っていたら、おばさんが近づいてきて、窓から見えるあの建物は何かと聞かれる。 私はたまに、しっかりしてそう、勉強できるイメージ、優しそう、と言われることがあります。 見た目で判断しているのでしょうか? 人に道を聞かれるのは、相手から格下に見られているからという心理学の研究もあるらしく、少しショックに思っている今日この頃です....。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.6

>皆さんが街中で道や目的地への行き方を聞くとしたら、どういう人に尋ねますか?      ↓ 聞く場所や時間帯、急ぐ時とついでや念の為等で異なると思いますが・・・<傾向的には> ◇年齢的に同年代か中高生。 ◇田舎だったら出会った人に、行きたい所に合わせて知ってそうな相手を選ぶ。 ◇なるべく、地元の人や求める解を得れそうな人。 ◇警戒されたり迷惑そうにされそうな異性・若い女性はなるべく避ける。 ◇確率的に的確な情報が得れそうな2~3人の集団や家族とか友人同士を探す(誰かが知っている、相談して答えてくれる) ◇忙しそうな人や人相の悪い人、キャラの濃い人は避ける。 ◇タバコ屋さんや小売店(パン屋・花屋他)、ポリBOX、消防署や郵便配達や宅急便の方が居たら、優先的に聞く。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (16)

noname#205044
noname#205044
回答No.17

地元の人にみえる人に声をかけます。 道に詳しいだろうなと思える人 バリバリ仕事ができそうな人から、素朴そうな人まで

質問者

お礼

• BESYOKO
回答No.16

絶対に第一印象の良い人にしか聞きません。 あなたがもし道を尋ねる側だとしたら怖そうな顔してる人には聞かないと思います。 冷たくされなそうで、あなたのおっしゃる通り優しそう、しっかりしてそうな人に聞きますね!!

質問者

お礼

回答No.15

聞くとしたら「若いおねーさん」 年配者はちょっと不安 もしくは目的地に直接電話「現在地◯◯なんですが…」と あと、路面店に駆け込み 街中のティッシュ配りはバイトさんなので地理に疎いから聞きません

質問者

お礼

回答No.14

私も何度か聞かれた事ありますよ~ だけど・・・説明ベタなので、あまり聞かないでほしい(苦笑) 1度場所を勘違いしてて、違う所を教えてしまってました!後で気がつきました。その時のおじいさん「ごめんなさ~い!!」 結構、勇気のいる事ですよね!?若い人には聞きにくい。 コンビニで聞くかも、聞くときは。その時は年は関係ないかな? だけど、よっぽど切羽詰らないと聞けないかもしれない・・・近道だと思って入った道で解らなくなって、迷うって事が何度かありましたが、半泣きになっても聞けませんでした!! 聞かれたら、ちゃんと答えられるようになりたいですね~~~

質問者

お礼

回答No.13

急ぎ足の人には聞きません。 てか、聞けません。(笑) 立ち止まってくれそうな人、服装が派手でない方に聞くかな? 徒歩で移動中は、自転車の人が、近所の人率が高いから、聞きます。 私も、良く聞かれますよ。 普段着で、チャリで、早足でないからかな?(^^) 近くて、時間に余裕がある場合は、一緒に連れて行ってあげます。

質問者

お礼

• tpg0
回答No.12

こんにちは。 私自身は、誠実そうで地元の人に見える中高年層の男性に道を尋ねることが多いです。 なお、私は日常生活では眼鏡を掛けることが少ないのですが、裸眼視力は左右0.3の近視で運転免許の条件が眼鏡等になってますので、車を運転する際は普通の眼鏡または昼間の運転では度の入ったサングラスを掛けることがあります。 面白いのは、普通の眼鏡を掛ける時は道を尋ねられることがあるのに、度付きサングラスを掛けてる時は道を尋ねられないので、やはり真面目で誠実そうに見える人に道を尋ねる人は私以外にも多いと思っています。

質問者

お礼

• habataki6
回答No.11

交番にいくと道案内してもらえますよ 地図もらえることもあるので便利ですね 知らない人には基本的には相手にしませんよ

質問者

お礼

• citytombi
回答No.10

私は、自分と同年代に近い人のような気がします。 見た目で得したり損したりすることは、多々あると思います。

質問者

お礼

• hata79
回答No.9

あなたが男性なのか女性なのか?文面から女性だと思いますが、性別ぐらいは述べていただきたく存じます。 1、見た目  ヤクザ丸出しの男性に聞くことはしません。  ヤンキー丸出しの女性にも聞きません。  上記以外です。 2、近隣の人らしい人  完全に観光客だと判る人には聞きません。  ジャージをきてスリッパを履いてる人に聞きます。   3、お利口そうな人  顔つきが「あほ」な人には聞きません。  利口とか、賢い感じの人を選びます。  何かを尋ねても、全く要領を得ない教え方をする人もいるので、どうしても「説明が上手そうな人」を選びます。  「学校では、学級委員をしてた」というタイプの人が良い。 4、人にものを尋ねられて「格下に思われてる」と感じたり、そう思って嫌な気分になったことが、私はありません。 人間心理学からすれば、その人以外誰もいない状態でなく、複数の人間がいれば「より上等な人間にものを尋ねる」のが自然ではないでしょうか。  アホにものを尋ねても時間の無駄ということは、人類共通の認識だと思います。 5、アホか利口かは、見た目で判断  人は見かけでは判断できないのですが、アホはアホ面をしてて、利口な人は賢そうな顔をしてます。 あほ面をしてて利口な人など、そんなにおりません。  少なくとも利口、賢そう、時間の無駄を省けそうと思う人にものを尋ねます。 結論 見かけで判断されてるのです。

質問者

お礼

• rx178z
回答No.8

徒歩で移動時 道は常にGooglemapに聞いていますので、人間に聞くことはまずありませんが、もし例えばスマホが調子悪い等でGooglemapが見られず人間に聞くしかない場合は、スマホを扱ってる人間に聞くと思います

質問者

お礼