街で道を聞かれる経験と見た目での判断

このQ&Aのポイント
  • 街で道を聞かれる経験とは?見た目で判断されることも
  • 街中で道を尋ねるとき、誰に聞くのか?経験談を紹介
  • 道を聞かれることから考える見た目による判断と心理学
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さまは街でどういう人に道を聞きますか?

皆さんが街中で道や目的地への行き方を聞くとしたら、どういう人に尋ねますか? 私自身、よく人に道を聞かれたりします。 (1)駅のホームで電車待ちしている時、中国人?の女の人に、次に来る電車は○○駅に停りますか?と聞かれる。 (2)同じく電車待ち中に30代くらいの女性に途中停車駅を尋ねられる。 (3)道の端で立ち止まってスマホを見ていたら、中国人?の二人組の人に道を聞かれる。 (4)普通に歩いていたら止められて、これまた中国人?の女の人二人組に駅までの行き方を聞かれる。 (5)ガラガラの電車に乗ってシートに座っていたら、おばさんが近づいてきて、窓から見えるあの建物は何かと聞かれる。 私はたまに、しっかりしてそう、勉強できるイメージ、優しそう、と言われることがあります。 見た目で判断しているのでしょうか? 人に道を聞かれるのは、相手から格下に見られているからという心理学の研究もあるらしく、少しショックに思っている今日この頃です....。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.6

>皆さんが街中で道や目的地への行き方を聞くとしたら、どういう人に尋ねますか?      ↓ 聞く場所や時間帯、急ぐ時とついでや念の為等で異なると思いますが・・・<傾向的には> ◇年齢的に同年代か中高生。 ◇田舎だったら出会った人に、行きたい所に合わせて知ってそうな相手を選ぶ。 ◇なるべく、地元の人や求める解を得れそうな人。 ◇警戒されたり迷惑そうにされそうな異性・若い女性はなるべく避ける。 ◇確率的に的確な情報が得れそうな2~3人の集団や家族とか友人同士を探す(誰かが知っている、相談して答えてくれる) ◇忙しそうな人や人相の悪い人、キャラの濃い人は避ける。 ◇タバコ屋さんや小売店(パン屋・花屋他)、ポリBOX、消防署や郵便配達や宅急便の方が居たら、優先的に聞く。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (16)

noname#205044
noname#205044
回答No.17

地元の人にみえる人に声をかけます。 道に詳しいだろうなと思える人 バリバリ仕事ができそうな人から、素朴そうな人まで

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • BESYOKO
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.16

絶対に第一印象の良い人にしか聞きません。 あなたがもし道を尋ねる側だとしたら怖そうな顔してる人には聞かないと思います。 冷たくされなそうで、あなたのおっしゃる通り優しそう、しっかりしてそうな人に聞きますね!!

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.15

聞くとしたら「若いおねーさん」 年配者はちょっと不安 もしくは目的地に直接電話「現在地◯◯なんですが…」と あと、路面店に駆け込み 街中のティッシュ配りはバイトさんなので地理に疎いから聞きません

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.14

私も何度か聞かれた事ありますよ~ だけど・・・説明ベタなので、あまり聞かないでほしい(苦笑) 1度場所を勘違いしてて、違う所を教えてしまってました!後で気がつきました。その時のおじいさん「ごめんなさ~い!!」 結構、勇気のいる事ですよね!?若い人には聞きにくい。 コンビニで聞くかも、聞くときは。その時は年は関係ないかな? だけど、よっぽど切羽詰らないと聞けないかもしれない・・・近道だと思って入った道で解らなくなって、迷うって事が何度かありましたが、半泣きになっても聞けませんでした!! 聞かれたら、ちゃんと答えられるようになりたいですね~~~

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.13

急ぎ足の人には聞きません。 てか、聞けません。(笑) 立ち止まってくれそうな人、服装が派手でない方に聞くかな? 徒歩で移動中は、自転車の人が、近所の人率が高いから、聞きます。 私も、良く聞かれますよ。 普段着で、チャリで、早足でないからかな?(^^) 近くて、時間に余裕がある場合は、一緒に連れて行ってあげます。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.12

こんにちは。 私自身は、誠実そうで地元の人に見える中高年層の男性に道を尋ねることが多いです。 なお、私は日常生活では眼鏡を掛けることが少ないのですが、裸眼視力は左右0.3の近視で運転免許の条件が眼鏡等になってますので、車を運転する際は普通の眼鏡または昼間の運転では度の入ったサングラスを掛けることがあります。 面白いのは、普通の眼鏡を掛ける時は道を尋ねられることがあるのに、度付きサングラスを掛けてる時は道を尋ねられないので、やはり真面目で誠実そうに見える人に道を尋ねる人は私以外にも多いと思っています。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.11

交番にいくと道案内してもらえますよ 地図もらえることもあるので便利ですね 知らない人には基本的には相手にしませんよ

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.10

私は、自分と同年代に近い人のような気がします。 見た目で得したり損したりすることは、多々あると思います。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.9

あなたが男性なのか女性なのか?文面から女性だと思いますが、性別ぐらいは述べていただきたく存じます。 1、見た目  ヤクザ丸出しの男性に聞くことはしません。  ヤンキー丸出しの女性にも聞きません。  上記以外です。 2、近隣の人らしい人  完全に観光客だと判る人には聞きません。  ジャージをきてスリッパを履いてる人に聞きます。   3、お利口そうな人  顔つきが「あほ」な人には聞きません。  利口とか、賢い感じの人を選びます。  何かを尋ねても、全く要領を得ない教え方をする人もいるので、どうしても「説明が上手そうな人」を選びます。  「学校では、学級委員をしてた」というタイプの人が良い。 4、人にものを尋ねられて「格下に思われてる」と感じたり、そう思って嫌な気分になったことが、私はありません。 人間心理学からすれば、その人以外誰もいない状態でなく、複数の人間がいれば「より上等な人間にものを尋ねる」のが自然ではないでしょうか。  アホにものを尋ねても時間の無駄ということは、人類共通の認識だと思います。 5、アホか利口かは、見た目で判断  人は見かけでは判断できないのですが、アホはアホ面をしてて、利口な人は賢そうな顔をしてます。 あほ面をしてて利口な人など、そんなにおりません。  少なくとも利口、賢そう、時間の無駄を省けそうと思う人にものを尋ねます。 結論 見かけで判断されてるのです。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.8

徒歩で移動時 道は常にGooglemapに聞いていますので、人間に聞くことはまずありませんが、もし例えばスマホが調子悪い等でGooglemapが見られず人間に聞くしかない場合は、スマホを扱ってる人間に聞くと思います

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 道を聞きやすい人

    道を聞きやすい人っていると思いますか? 高校生の女です。私はよく人に道を聞かれます。 私だけしかいなかったのならわかるのですが、大勢いる中で何故私に声をかけるのだろうと不思議で仕方ありません。 ホームで電車を待っている時に外国人の家族に英語で成田までの行き方を聞かれたこともあります。言っていることは理解できたのですが成田までの行き方がわからず凄く大変な思いをしました… 周りにたくさん頭が良さそうな大人の方がいたにもかかわらず何故私を選んだのか、今でも疑問に思っています。 学校終わりに友達と一緒に帰っている途中にも道を聞かれました。友達は真面目でしっかりした感じの子で制服もきちんと着ていました。私はネクタイはせずにシャツにベストというラフな格好でした。あと2人とも髪は染めていません。なのに友達ではなく私に道を聞いてきたのです。普通はしっかりした人に聞くのではないのですか?道を聞いてきたのは優しそうなおばさんでした。 他にも知らない女の人がちらちらとこちらを見ていてちょっと怖かった?ので、横断歩道で振り切ろうと思った時にその人に肩をたたかれて声をかけられてしまったこともあります。 その人は見た目は日本人ぽかったのですが日本語でも英語でもない言葉で地図を指差しながら私に必死に道を聞いてきました(笑) 長くなってしまってすみません。気になったので質問してみました。 道を聞かれることは嫌ではないのですが、私は結構方向音痴なので自分がよく行く範囲でしか答えられないのです´ω` せっかく聞いてくれたのに教えられない時は申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ちなみに私は家族や友達に歩くのが遅いねと言われます。 歩く速度とかって関係ありますかね?? 最後まで読んでくれてありがとうございました。 気軽に回答よろしくお願いします^^

  • 道を尋ねられるって良いこと?それとも悪いこと?

    知らない人から道を聞かれるって良いことだと思いますか。悪いことだと思いますか。 私はよく道を聞かれます。道だけでなく「この電車(バス)は〇〇へゆきますか」とかも聞かれます。 旅先の知らない土地で「〇〇へゆくにはどうしたらいいのでしょうか」と聞かれることもあります。 驚いたのはアジア系の海外へ行った時、路線バスに乗っていたら中国系の外人に「このバスは〇〇へゆきますか?」と中国語で聞かれたことです。私が日本人旅行者ではなく現地の中国人だと思われたみたいです。 親切そうに見えるからと解釈したら良いことだと思いますが、ボーっとしてて隙があるとか、利用されやすいと解釈すると悪いことだとも思います。 どう思いますか。

  • 良く道を聞かれる人の特徴

    たまに、「良く道を聞かれる人」がいるとききます。 私自身は、知らない人から道を聞かれるなんてほとんどなく、両親も周りの人たちもほとんどないようですが… 道を聞かれる人の中には、以下の経験もしている人も多くいるようです。 ・外国人に、外国語で道を聞かれる ・道を聞いてきた人が年配の女性だと、御礼にと飴やお菓子をもらう ・今乗っている電車が、目的地の駅に止まるか。乗り換えが必要ならどの駅でどの線に乗り換えたらいいのかと、話が続く。 この手の経験数って、ある特定の人のみ豊富で、それ以外の人たちはほとんどないんだと思われます。知らない人から道を聞かれる人って独特のオーラを放っているのでしょうか?私も周りも、怖いオーラを出していないはずなのに、ほとんど聞かれませんし、最近はスマホがあるので、自分でGoogleマップで調べるのでわざわざ知らない人に聞く必要もありませんし。

  • 女の人はなぜまわりが見えないの?

    女の人はなぜまわりが見えないの? 女の人はなぜ周りに人がいるのに気付かないのでしょうか?たとえば、肉売り場で肉をとりたいと思うのに、おばさんが周りの人を気にせず一人で肉選びに熱中していたり、自転車で横切りたいのに、おしゃべりに夢中で全くまわりに気づかづ道を占領しているおばちゃんとかいつもなんで女の人は周りが見えないんだろうって不思議に思います。みんなが順番待ちで並んでいても、窓口で平気で世間話をはじめたり、なんで女の人って周りが見えないのでしょうか?

  • いい人そう?に見えるのでしょうか?

    ・よく道を尋ねられます。いっぱい人が居る中でも私を追ってきて聞かれたこともあります。明らかに私を選んで聞いてきている人もいます。 ・宗教の勧誘のおばちゃんによく声をかけられます。信号待ちをしていると「教え」を説かれ、励まされます。 この2点は、人が良さそうに見えることが原因でしょうか?

  • 街中で一目惚れした人

    みなさまへお聞きします。 私はよく 街中で“一目惚れ”をします。 私は女性で、もちろん男性に対してです。 駅や電車、お店、道ですれ違ったりなどしてー。 そこで、 実際ちょっと後をつけちゃったりもします(^^ゞ そこで、みなさんに質問です。 街中で一目惚れをしたことありますか。 また、“人目惚れ”なんて、 その人のうわべだけで、中身もわからないし、 “邪道”だと思いますか。(街で見かけただけですから、 ほんの10分~20分くらいの間、 見かけただけで、ってことです。) あと、ちょっとくらい、後をつけちゃった…(^^ゞ なんて方、いらっしゃいますか。 教えて下さい!!

  • 道ですれ違うときにだけ黙る2人組っていますよね?

    心理学系のゼミに所属している大学生の女です。 考えすぎかもしれませんが 以下、私の言っていることが何となくでもわかるという方いませんか? 道で人通りが極端に少ない場合や特にすれ違う相手と自分しかいない状況下で、向こうから来た2人組とすれ違うときに黙られることがあります。 それで、すれ違い終わったらその2人組はふたたび話し始めるという場面を過去、何度も経験したことがあります。 黙った2人組の組み合わせは、体感でおばさん同士やカップルが多かったです。 偶然かもしれませんが、意図してやっているようにも思えます。私個人的には、これをやられると自分の存在を強く意識されているようで、イラっときます。私のことは気にせずに話していればいいのにと思います。 すれ違う他人に話している内容を聞かれたくないとか、あるいは自分の声を聞かれたくないという心理でも働いているのでしょうか? しかし、すれ違い終わったらまた話し始めるところがわかりません。 すれ違い終わったらどうでも良いということなんでしょうか? 「そんなことねぇよ」とか反対意見でもいいので、少しでも多くの方の意見が聞きたいです。

  • この人はウザいぞ!!

    自分が生きてた中で「この人はウザいぞ!!」と思うことは何ですか? 自分は ・証拠も無いのに人を疑う人 ・僕が改札を通り、たまたま僕が駅のホームの端にいて電車が来たので 乗車口めがけて走って乗車して数分後に、 車掌さんが僕に「乗車券を見せてください、ホームの端から侵入しないで改札口を通ってください」 と どえらい勘違いされた時は凄くウザかった「はぁ?・・」て言いたいぐらいでした。。 あとでその車掌さんが運転士に「駅で走ってた人がいたのですが、ホームの端からはい上がってきましたか?」 と聞くと運転士が「ホームの端にいたお客さんはずっと立ってましたよ」と言う会話が聞こえてきそうです(恥)

  • 電車 非常ブレーキ

    なんで電車は、駅停車中や特急の通過待ちなどで停止信号がでていると非常ブレーキをかけているのでしょうか?

  • マナーの悪い人

    電車内や駅、街中などでマナーの悪い人は「ど田舎者」だ! と思いますか、思いませんか。 ちなみに、「ど田舎者」はマナーが悪い、と言っているわけではありません。