道を聞きやすい人っていると思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女性がよく人に道を聞かれるが、なぜ自分を選んだのか疑問に感じている。
  • 友達と一緒に帰っている途中にも道を聞かれたが、なぜ友達ではなく自分に声をかけられたのか不思議に思っている。
  • 道を聞かれることには頼まれた側として申し訳ない気持ちになるが、方向音痴なので限られた範囲しか答えられない。歩く速度と関連しているのかも疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

道を聞きやすい人

道を聞きやすい人っていると思いますか? 高校生の女です。私はよく人に道を聞かれます。 私だけしかいなかったのならわかるのですが、大勢いる中で何故私に声をかけるのだろうと不思議で仕方ありません。 ホームで電車を待っている時に外国人の家族に英語で成田までの行き方を聞かれたこともあります。言っていることは理解できたのですが成田までの行き方がわからず凄く大変な思いをしました… 周りにたくさん頭が良さそうな大人の方がいたにもかかわらず何故私を選んだのか、今でも疑問に思っています。 学校終わりに友達と一緒に帰っている途中にも道を聞かれました。友達は真面目でしっかりした感じの子で制服もきちんと着ていました。私はネクタイはせずにシャツにベストというラフな格好でした。あと2人とも髪は染めていません。なのに友達ではなく私に道を聞いてきたのです。普通はしっかりした人に聞くのではないのですか?道を聞いてきたのは優しそうなおばさんでした。 他にも知らない女の人がちらちらとこちらを見ていてちょっと怖かった?ので、横断歩道で振り切ろうと思った時にその人に肩をたたかれて声をかけられてしまったこともあります。 その人は見た目は日本人ぽかったのですが日本語でも英語でもない言葉で地図を指差しながら私に必死に道を聞いてきました(笑) 長くなってしまってすみません。気になったので質問してみました。 道を聞かれることは嫌ではないのですが、私は結構方向音痴なので自分がよく行く範囲でしか答えられないのです´ω` せっかく聞いてくれたのに教えられない時は申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ちなみに私は家族や友達に歩くのが遅いねと言われます。 歩く速度とかって関係ありますかね?? 最後まで読んでくれてありがとうございました。 気軽に回答よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

一部的な特徴ではなく、全体的な雰囲気だと思うのですが・・・ 私も最近道を聞かれるので、聞く立場になる事は稀でよく判りません。 私が道を聞くときは、常に行き先は神社仏閣なので、地元っぽい人を探します。 間違って通行人という場合は、服装や容姿が地元ッポイ人だからです。 私は昔、英語圏の人や英語教師の何人かと大喧嘩をし、すっかり英語が嫌いになりました。 アメリカ人も嫌い、ドヤ顔で英語を話す日本人も嫌い。だから殆ど英語を忘れました。 (なぜ日本人で英語を話す奴って、あぁもドヤ顔するんでしょう) ところが数年前から普通に、特に東京を歩いていると外人が寄ってきて道を聞くんです。 私は衰えたりといえど足は速いほうです。 一度は、リュックかついで、カメラ下げて、ウォークマン聞きながら歩いていて、しかも本郷で、英語で赤門の場所を聞かれたんです。周囲に若い東大生らしき人がいっぱい居るのにです。 一度は町歩きの団体の集合場所だった三越前で待ち合わせの最中に、人を通り越して私に聞いてきたインド人家族。周囲には着飾ったご婦人や、英語現役の高校生も一ぱい居るのにです。 その他多数です。 日本語ペラペラな英語教師の、唯一のオーストラリアの友人に「オレッて英語話せる奴に見えるか」ってきいたら別に見えないといわれました。 つまり、聞きやすそう、聞いても親切にされそう、声をかけやすそう そういった雰囲気があるのかもしれませんね。

mune_00
質問者

お礼

全体的な雰囲気ですか… ということはどんな格好をしていても聞かれちゃうってことですよね…? でも外国人の方にはちゃんと英語を話せる人に聞いて欲しいですね´ω` それか日本語で話しかけて欲しいです! 道を聞かれる人にも結構な苦労がありますよね(笑) 頑張るしかないのでしょうか。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

日本人です。 新婚旅行でハワイに行った時、アメリカ人に(英語で)道を訊かれました。 教えてあげました。^^

mune_00
質問者

お礼

英語なのにきちんと対応出来て凄いです! 私も見習わなくては思います。 回答ありがとうございました^^

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

私は以前はドカジャンにドレッドとかモヒカンでヒゲなんて姿で歩いていてよく職務質問を受けましたが 逆に知らないひとにもよく道を訊かれました。 私は散歩が趣味で降りた事がある駅(都内です)の周辺はたいていぐるぐる歩き回ったりしているので道は良く知っているので「うん、外見に惑わされずおれに訊くのは正しい選択だ」と内心思っていました。 今はまあまあまともな格好で歩いているので職務質問はめっきり受けなくなりましたが 道を訊かれることもずいぶん少なくなりました。 何故かはわかりませんがこういうことがあるんですね。

mune_00
質問者

お礼

職務質問とは大変ですね。 でも逆に知らない人にも道を聞かれるとは不思議ですね。 見た目(髪型や服装とか…)と道を聞きやすい人には何か関係あるのですかね…? 優しそうや頼りになりそうな人には外見は関係ないのではとも思いました´ω` 「うん、外見に惑わされずおれに訊くのは正しい選択だ」とはカッコイイですね! そうやって自信をもって答えられる人になりたいものです(笑) 回答ありがとうございました^^

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.3

私(60歳、男)も、よく聞かれます 過去マレーシア赴任(4年間) 現在ベトナム赴任中(半年) に、現地の言葉や英語で道や電車の駅を尋ねられます 日本に居る時は、 スーパーマーケットやガソリンスタンドで店員に思われ、話しかけられます 自分自身の分析では 人畜無害そうで、凶暴ではない(かつ怪しくない)容姿のためではないかと思います (若くない、細身、スーツでびしっと決めないラフな格好) ただ女性の場合は、ちょっと違う場合も有り得ます ちょっと気になるオーラを発していると 気になって近寄ってくる男性もいるのでは・・・ これは男にとって自然の行動パターンです そういう視点で見ると あなた自身で理由を見つけられるのでは

mune_00
質問者

お礼

よく聞かれる人も結構いるんですね。 人畜無害そうで凶暴ではない容姿ですか… 自分に当てはまっているのかいないのか微妙なところです。 人に対して気になるオーラ?は発してないと思うのですが… 基本的にお店や建物をキョロキョロと見ながら歩いていますので。 お店などに対しては気になるオーラは出てるのかもしれません^^ 回答ありがとうございました!

  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.2

こんばんは。 さて、自分が道を尋ねる時は、どんな方に声を掛けるでしょう…? 私は、時間がありそうな方(急いでない方) 地元の(ような)方、それから親切そうな方…。 カメラのシャッターをお願いするのも似ていて 急いでいない、優しそうな方にお願いすることが多いですね。 歩く速度も関係あると思います。 外国の方に聞かれるのも、英語が話せそうに見えるのでしょうね(^^) 少なくとも、親しみがあるのだと思うので羨ましいことです。 分からないときは、その旨伝えてあげればいいと思います。 答えられなくて申し訳ないと思うだなんて やっぱり本当にお優しいんですね! 回答になっていませんが、思わずコメントしてしまいました。 失礼します。

mune_00
質問者

お礼

こんばんは^^ カメラのシャッターはまだあまり頼まれたことはありません(笑) やっぱり歩く速度も関係ありますよね! 私的には周りにいたサラリーマン風の人たちのが英語を話せそうに見えると思ったのですが… 外国の方の英語が話せそうな人の基準は今でもよくわかりません´ω` 優しそうとか親しみがあると思われているのだとしたら私も嬉しいです。 回答ありがとうございました♪♪

  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.1

あると思いますよ。 自分が道を聞くときでも、聞きやすいかどうかってあります。雰囲気というかなんというか。 急いでいる人には声をかけづらいですね。 ぶらぶらと、視野を広く取って散策している雰囲気の人には声をかけやすいです。 ちなみに私は全然聞かれない人です。人種関係無しに、年に一回聞かれるかどうか。 妻はしょっちゅう聞かれるそうで、確かに二人で京都を歩いてて外国人に数回捕まってました。 確かに私は早足ですし、街角で人待ち中は大抵考え事してます。その辺が原因でしょうね。 といっても、クラブで"Are you Chinese?"とか言われたことはあります。じゃあ何故、英語で聞くねん。何でそう思ったん?って聞いても、言葉を濁してましたが。(^^; 外人ばっかりのパブ(日本です)でイギリス人に絡まれたりもしたので、道は聞きにくいけど絡みやすいのかもしれません。

mune_00
質問者

お礼

やっぱりあるんですね。 確かに急いでる人には声はかけにくいです! 私は雰囲気は自分ではどうかわかりませんが、一人だとお店や建物を見ながらキョロキョロと歩いてしまいます。 反対に全然聞かれない人もいるんですね… 道は聞きにくいけど絡みやすいはちょっと(かなり?)困りますね>< 一応わたしヘッドフォンもしてるんですが(笑) 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 先ほど、事故をおこしてしまいました。友達と2人で歩

    先ほど、事故をおこしてしまいました。友達と2人で歩いてたのですが、横断歩道を渡っていた車椅子のおじさんがいて、その時信号が赤になろうと点滅してました。そこで、私とその友達でおしてあげようかということになり、私が先に走ってそのおじさんのところに行き、おじさんにおしましょうか?と声をかけたのですが、反応がなく、とりあえずと思い、押しました。ちょうど真ん中らへんでおじさんが押さなくていいという声が聞こえ、じゃあと言ってわたしは横断歩道の来た道を戻りました。友達はわたりきりました。 私が横断歩道を戻り、振り返るとおじさんが転んでいました。私のせいかなと思い、横断歩道をわたり、おじさんのところに行くと、少しの擦り傷と左手が痛いと言い、怒っていました。警察を呼び、色々説明していると、1人の女の人が来て、友達が押したせいで転んだと言っていて、本当は私なんですが。 とりあえず、警察がきて名前とか住所、電話番号をきかれ善意でやったから大丈夫みたいな事言われました。しかし、その後、新たに目撃者や被害者の方が言ってきたら連絡するかもしれません。みたいなことも言われました。 これから、事件性として、逮捕されたり慰謝料請求されたりとかしますか?

  • 人に道を説明する際に、次のことは英語で何と説明すればよいのでしょうか?

    人に道を説明する際に、次のことは英語で何と説明すればよいのでしょうか? 駅の北口を出て、右に曲がります。 左にお花屋さんがあるまで、まっすぐ進みます。 左側に角を曲がります。 横断歩道を二つ渡り、まっすぐ進みます。 (Across two pedestrian crossings, advance straight.)? 少し歩くと、お店に着きます。

  • 人に道も聞けない世の中

    3日深夜に発生した千葉県柏市の通り魔事件・・・こんなことがあると、うっかり街中で人に道も聞けませんね。私は、これまで結構方向音痴で、道に迷うため、通りがかりの人を呼び止めて、道を聞いたりしていました。しかし、これからは、相手が怖がる可能性があることに気を留め、安易に声をかけないようにしたいと思います。 そういえば、数か月前、若い女性に道を尋ねた時も、警戒されて素通りされました。 私の娘も地方で一人暮らしをしており、安易に知らない人に反応しないよう、言っていますが、若い女性にとっては、結構不安要因であると思います。 そこで以下質問します。 1)あなたは、道に迷った時など、街角で通りがかりの人にすぐ道を尋ねる方ですか? 2)Noの方、道を尋ねない理由と代替手段を教えて下さい。 3)今後、あまり安易に知らない人に声を掛けないようにしたいと思いますか? 4)ふだん、知らない人に声を掛けられた時は、どう対応していますか? 5)今後は、知らない人に声を掛けられた時は、どう対応したいと思いますか? 答えられるものだけで結構です。

  • よく道を聞かれるんですが

    現在30歳(女)ですが、小学6年生ぐらいの頃から道を聞かれたり、訪ねられたりすることが多いです。月に3回以上は答えてる気がします…。 今日は駅のホームで、「これは○○行ですか?」と別の場所で2回も聞かれてしまいました。 ご年配の方が多いですが、子供やギャル系女子高生、あと外国の方にもあります。 初めて訪れた場所でも。 隙が多い・服がラフ・歩くのが遅い人が声をかけられやすいと聞いたのですが、むしろ歩くのはものすごく速い方ですし、どちらかというと男っぽい印象といわれます。 教えてくれそうに見えるのかな~と前向きに捉えていますが、なんで!?とずっと疑問です。 前世で道案内係でもしてたのかと思ってしまいます。ですが方向音痴です。 他にどんな理由があるのでしょうか。

  • いきなりトラックの人から怒られた。ナニガ悪いの?

    先日、スーパーで買い物をして帰宅しようと。 車道を横断しました。本来横断歩道を渡るべきなのですが、めんどくさくって車もいなかったので、歩道の無い場所の車道を小走りで渡りました。 そして、渡った先にある道をまっすぐ歩くと対向車がきました。 トラックの方をナニゲなく見ました。道は一歩通行ではなくトラックとの距離は十分に開いています そうしたら運転手と助手席に女性が乗っていました。 すれ違って数メートル離れたら大きな声が「なんだこら」みたいな大きな声が。 振り返ってみると、ドアを開けてこちらを見ています。 もしかしたら、走ってこっちにくるかと思って怖かったですが、そのまま前を見て歩きました 一番考えられる問題としては車道を歩道を使わなかったから、それを見てて怒られたのかな? でも右折を邪魔するタイミングほどではなかった気が・・・ いろいろ、考えたんですけど 1、歩道を使わなかったマナーの悪さを指摘された。 2、単純に運転席を見つめたから気を悪くした。 3、もしかしたら、女性が彼女か奥さんなんかで、自意識過剰気味になってたのかな? どれに当たりますかね と聞いても真相は本人しかワカラナイでしょうけど

  • 東京の人

    東京の人って冷たいイメージがあるってよく言いますよね 私がお上りした時、新宿で道に迷った際、ガングロのティッシュ配りの若者に 恐る恐る道を聞いたらニコヤカ笑顔で作業を中断して道を教えてくれました また狭い横断歩道でベンツの怖いおっさんが停止して私を渡してくれました たまたまの偶然なのかどうなのか・・・ 逆に地方より親切な人が多いと感じますが実際どうなんでしょう?

  • こんな歩行者どう思いますか?(横断歩道について)

    私の友達が横断歩道を横断中に事故にあいました。車のほうは法定速度を越えてノンストップで、入ってきたそうです。ドライバーは友達にたいし『あぶねーぞ!』と思ったそうです。(友達は普通に渡っていたそうです) 私はいつも横断歩道で横断しようとする人がいると止まります。ですが反対車線が止まってくれないので結局反対車線があくまで止まって待ちます。(他の車に迷惑に思われるかもしれませんが、車に気を使って歩行者を保護出来ないのは自分でも悲しくて) 時に、横断歩道の標識があるのに関わらず止まっている車にクラクションを鳴らす悪質ドライバーもいます。歩行者への義務を怠るドライバーが多いように感じました。ちょっとみんな急ぎすぎだなーとも最近思うのですが、優しい運転ってあまり現実にはないのでしょうか? こっちは義務で横断歩道を停止するのに、きちんとお辞儀をして渡る小学生などに合うと、『良かった-これからも気をつけようと思ってしまいます』 私は良く散歩に出かけているので、歩行者の気持ちはよくわかります。たまに自分でも歩くと分かるんですよね。そこで質問です。こんな歩行者をどう思いますか? 1.横断歩道を渡る歩行者 2.左折しようとした時、曲がった先の横断歩道を通行している歩行者 3.右折できるタイミングの時、横断歩道を歩行する歩行者 4.駐車場などで遠くから走ってくる車を待たずに横断歩道を渡る歩行者。 以前、私が3をやったときドライバーから怒鳴られました(^^;;)やっぱり車にしか乗らない人には歩行者のこういってなんでも危なく感じるものなのでしょうか?(歩道を走らない自転車や歩行者などは危ないですね) 後、昔の日本では横断歩道の停止義務など習うことは無かったのでしょうか?

  • 自転車乗ってる時に狭い道とかのようなところやその他

    自転車乗ってる時に狭い道とかのようなところやその他の場所でこっち側が避けたり追い越すためにスピード落とすとたまに歩いている人いわゆる歩行者がすいませんって言ってくるのですがこれっておかしくないですか? 歩いてる人いわゆる歩行者が優先なのに謝る意味がわかりません譲ってくれた場合むしろ自転車乗ってる側がすいませんというべき立場ですよね 中には歩行者が優先だということを知識としてまだ学んでなくて知らない人もいると思いますけど それと信号のない横断歩道のところで渡ろうとしてる歩行者や自転車がいて自動車側のこちらがとまると頭下げて渡るのもおかしいですよね優先側だから頭下げたり感謝するそぶりも見せずに横断歩道渡るのが普通ですよね優先側が感謝するとかおかしいですよねまあこれも優先だということをまだ知らないからって人もいると思いますけど あとユーチューブで緊急車両が緊急走行中横断歩道を通過しようとしている時、赤信号の時や右左折の青信号に限らず、その場面で歩行者がいてなんで歩行者譲らねえんだよ馬鹿かよとか譲れないバカだとかその他このようなコメントありますけど、いくら緊急走行中でも歩行者が優先だとネットで調べたらそう書いてありました このようなコメントの中には緊急走行中だとしても歩行者が優先ってこと知らないで書いてる人もいるんですかね まあそのような場面ならいくら歩行者が法律上優先だとしてもよっぽどのことがない限り歩行者は譲るのがマナーだと思いますけどね

  • 女の人に聞きたい。すれ違う時にちらをチラチラ見ていくのってなんなの

    女の人に聞きたい 男同士は余り無いけど、女の人がすれ違う時にちらをチラチラ見ていくのってなんなの。男が女の人を見るのは分からないように、気になる所やオオって思った時に相手に気づかれないようにチラッと見るけど、女の人は横断歩道なんかで待っている時や反対側から歩いてくる時などにチラチラ顔や目を見ていくのってなんなの。どういう意味があるのでしょう。目が合うとそらしてまたすぐチラチラ見たり品定めするように見るのって。またどういうこと考えてるの。私が気にしすぎなのでしょうか。前から気になってたんですが。疑問なので教えて下さい。

  • 横断歩道でお辞儀をすることについて

    僕の友達は、中学の前の横断歩道などで、道を譲ってくれた車に対して、お辞儀をします。このことを父に「すごいよねー」と言って話したら、「それが常識」との返答が返ってきました。 僕は、赤信号を止まるのと一緒で、法律上定められた行為を、当たり前にドライバーがしたまでなので、お礼は必要ないと考えますが、皆さんはどう思いますか? まあ、横断歩道で譲らない人多いですけど...

専門家に質問してみよう