道を聞きやすい人っていると思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女性がよく人に道を聞かれるが、なぜ自分を選んだのか疑問に感じている。
  • 友達と一緒に帰っている途中にも道を聞かれたが、なぜ友達ではなく自分に声をかけられたのか不思議に思っている。
  • 道を聞かれることには頼まれた側として申し訳ない気持ちになるが、方向音痴なので限られた範囲しか答えられない。歩く速度と関連しているのかも疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

道を聞きやすい人

道を聞きやすい人っていると思いますか? 高校生の女です。私はよく人に道を聞かれます。 私だけしかいなかったのならわかるのですが、大勢いる中で何故私に声をかけるのだろうと不思議で仕方ありません。 ホームで電車を待っている時に外国人の家族に英語で成田までの行き方を聞かれたこともあります。言っていることは理解できたのですが成田までの行き方がわからず凄く大変な思いをしました… 周りにたくさん頭が良さそうな大人の方がいたにもかかわらず何故私を選んだのか、今でも疑問に思っています。 学校終わりに友達と一緒に帰っている途中にも道を聞かれました。友達は真面目でしっかりした感じの子で制服もきちんと着ていました。私はネクタイはせずにシャツにベストというラフな格好でした。あと2人とも髪は染めていません。なのに友達ではなく私に道を聞いてきたのです。普通はしっかりした人に聞くのではないのですか?道を聞いてきたのは優しそうなおばさんでした。 他にも知らない女の人がちらちらとこちらを見ていてちょっと怖かった?ので、横断歩道で振り切ろうと思った時にその人に肩をたたかれて声をかけられてしまったこともあります。 その人は見た目は日本人ぽかったのですが日本語でも英語でもない言葉で地図を指差しながら私に必死に道を聞いてきました(笑) 長くなってしまってすみません。気になったので質問してみました。 道を聞かれることは嫌ではないのですが、私は結構方向音痴なので自分がよく行く範囲でしか答えられないのです´ω` せっかく聞いてくれたのに教えられない時は申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ちなみに私は家族や友達に歩くのが遅いねと言われます。 歩く速度とかって関係ありますかね?? 最後まで読んでくれてありがとうございました。 気軽に回答よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.5

一部的な特徴ではなく、全体的な雰囲気だと思うのですが・・・ 私も最近道を聞かれるので、聞く立場になる事は稀でよく判りません。 私が道を聞くときは、常に行き先は神社仏閣なので、地元っぽい人を探します。 間違って通行人という場合は、服装や容姿が地元ッポイ人だからです。 私は昔、英語圏の人や英語教師の何人かと大喧嘩をし、すっかり英語が嫌いになりました。 アメリカ人も嫌い、ドヤ顔で英語を話す日本人も嫌い。だから殆ど英語を忘れました。 (なぜ日本人で英語を話す奴って、あぁもドヤ顔するんでしょう) ところが数年前から普通に、特に東京を歩いていると外人が寄ってきて道を聞くんです。 私は衰えたりといえど足は速いほうです。 一度は、リュックかついで、カメラ下げて、ウォークマン聞きながら歩いていて、しかも本郷で、英語で赤門の場所を聞かれたんです。周囲に若い東大生らしき人がいっぱい居るのにです。 一度は町歩きの団体の集合場所だった三越前で待ち合わせの最中に、人を通り越して私に聞いてきたインド人家族。周囲には着飾ったご婦人や、英語現役の高校生も一ぱい居るのにです。 その他多数です。 日本語ペラペラな英語教師の、唯一のオーストラリアの友人に「オレッて英語話せる奴に見えるか」ってきいたら別に見えないといわれました。 つまり、聞きやすそう、聞いても親切にされそう、声をかけやすそう そういった雰囲気があるのかもしれませんね。

mune_00
質問者

お礼

全体的な雰囲気ですか… ということはどんな格好をしていても聞かれちゃうってことですよね…? でも外国人の方にはちゃんと英語を話せる人に聞いて欲しいですね´ω` それか日本語で話しかけて欲しいです! 道を聞かれる人にも結構な苦労がありますよね(笑) 頑張るしかないのでしょうか。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

• e-toshi54
回答No.6

日本人です。 新婚旅行でハワイに行った時、アメリカ人に(英語で)道を訊かれました。 教えてあげました。^^

mune_00
質問者

お礼

英語なのにきちんと対応出来て凄いです! 私も見習わなくては思います。 回答ありがとうございました^^

• hunaskin
回答No.4

私は以前はドカジャンにドレッドとかモヒカンでヒゲなんて姿で歩いていてよく職務質問を受けましたが 逆に知らないひとにもよく道を訊かれました。 私は散歩が趣味で降りた事がある駅(都内です)の周辺はたいていぐるぐる歩き回ったりしているので道は良く知っているので「うん、外見に惑わされずおれに訊くのは正しい選択だ」と内心思っていました。 今はまあまあまともな格好で歩いているので職務質問はめっきり受けなくなりましたが 道を訊かれることもずいぶん少なくなりました。 何故かはわかりませんがこういうことがあるんですね。

mune_00
質問者

お礼

職務質問とは大変ですね。 でも逆に知らない人にも道を聞かれるとは不思議ですね。 見た目(髪型や服装とか…)と道を聞きやすい人には何か関係あるのですかね…? 優しそうや頼りになりそうな人には外見は関係ないのではとも思いました´ω` 「うん、外見に惑わされずおれに訊くのは正しい選択だ」とはカッコイイですね! そうやって自信をもって答えられる人になりたいものです(笑) 回答ありがとうございました^^

• eeb33585
回答No.3

私(60歳、男)も、よく聞かれます 過去マレーシア赴任(4年間) 現在ベトナム赴任中(半年) に、現地の言葉や英語で道や電車の駅を尋ねられます 日本に居る時は、 スーパーマーケットやガソリンスタンドで店員に思われ、話しかけられます 自分自身の分析では 人畜無害そうで、凶暴ではない(かつ怪しくない)容姿のためではないかと思います (若くない、細身、スーツでびしっと決めないラフな格好) ただ女性の場合は、ちょっと違う場合も有り得ます ちょっと気になるオーラを発していると 気になって近寄ってくる男性もいるのでは・・・ これは男にとって自然の行動パターンです そういう視点で見ると あなた自身で理由を見つけられるのでは

mune_00
質問者

お礼

よく聞かれる人も結構いるんですね。 人畜無害そうで凶暴ではない容姿ですか… 自分に当てはまっているのかいないのか微妙なところです。 人に対して気になるオーラ?は発してないと思うのですが… 基本的にお店や建物をキョロキョロと見ながら歩いていますので。 お店などに対しては気になるオーラは出てるのかもしれません^^ 回答ありがとうございました!

• glico39
回答No.2

こんばんは。 さて、自分が道を尋ねる時は、どんな方に声を掛けるでしょう…? 私は、時間がありそうな方(急いでない方) 地元の(ような)方、それから親切そうな方…。 カメラのシャッターをお願いするのも似ていて 急いでいない、優しそうな方にお願いすることが多いですね。 歩く速度も関係あると思います。 外国の方に聞かれるのも、英語が話せそうに見えるのでしょうね(^^) 少なくとも、親しみがあるのだと思うので羨ましいことです。 分からないときは、その旨伝えてあげればいいと思います。 答えられなくて申し訳ないと思うだなんて やっぱり本当にお優しいんですね! 回答になっていませんが、思わずコメントしてしまいました。 失礼します。

mune_00
質問者

お礼

こんばんは^^ カメラのシャッターはまだあまり頼まれたことはありません(笑) やっぱり歩く速度も関係ありますよね! 私的には周りにいたサラリーマン風の人たちのが英語を話せそうに見えると思ったのですが… 外国の方の英語が話せそうな人の基準は今でもよくわかりません´ω` 優しそうとか親しみがあると思われているのだとしたら私も嬉しいです。 回答ありがとうございました♪♪

• take0_0
回答No.1

あると思いますよ。 自分が道を聞くときでも、聞きやすいかどうかってあります。雰囲気というかなんというか。 急いでいる人には声をかけづらいですね。 ぶらぶらと、視野を広く取って散策している雰囲気の人には声をかけやすいです。 ちなみに私は全然聞かれない人です。人種関係無しに、年に一回聞かれるかどうか。 妻はしょっちゅう聞かれるそうで、確かに二人で京都を歩いてて外国人に数回捕まってました。 確かに私は早足ですし、街角で人待ち中は大抵考え事してます。その辺が原因でしょうね。 といっても、クラブで"Are you Chinese?"とか言われたことはあります。じゃあ何故、英語で聞くねん。何でそう思ったん?って聞いても、言葉を濁してましたが。(^^; 外人ばっかりのパブ(日本です)でイギリス人に絡まれたりもしたので、道は聞きにくいけど絡みやすいのかもしれません。

mune_00
質問者

お礼

やっぱりあるんですね。 確かに急いでる人には声はかけにくいです! 私は雰囲気は自分ではどうかわかりませんが、一人だとお店や建物を見ながらキョロキョロと歩いてしまいます。 反対に全然聞かれない人もいるんですね… 道は聞きにくいけど絡みやすいはちょっと(かなり?)困りますね>< 一応わたしヘッドフォンもしてるんですが(笑) 回答ありがとうございました^^