• ベストアンサー

東京の人

東京の人って冷たいイメージがあるってよく言いますよね 私がお上りした時、新宿で道に迷った際、ガングロのティッシュ配りの若者に 恐る恐る道を聞いたらニコヤカ笑顔で作業を中断して道を教えてくれました また狭い横断歩道でベンツの怖いおっさんが停止して私を渡してくれました たまたまの偶然なのかどうなのか・・・ 逆に地方より親切な人が多いと感じますが実際どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.3

東京のサラリーマンは、信じられないほど無神経になって、殺伐としています。満員電車に耐えるために、人の心を失ったように黙々と降りようとし乗り込もうとします。 そうではない、東京の地元で暮らし働いている人々は、どこの都市とも変わらないくらいに、人情味のある親切な人が多いです。 東京の常に動き続けようとする企業戦士たちに、何か質問したり頼ったりしないほうが身のためです。運転がひどいのも、仕事に追われている人間ばかり。

その他の回答 (6)

回答No.7

東京だとコンビニの対応も丁寧ですからね。 人口が多いので、そのくらいの丁寧な対応をしても問題ないんだと思います。

19690318
質問者

お礼

あ~確かに親切でした とても丁寧いな感じでした やっぱりあらゆる面で世界一の街ですね ありがとうございました

回答No.6

接客を受けることに慣れているので、1人づつはにこやか笑顔で対応してくれると思います。1人づつその場その場ではホスピタリティある都市だと思います。

19690318
質問者

お礼

確かにみんな親切な感じでした あらゆる面で世界一の街ですね 外国人もびっくりですよね ありがとうございました

• eroero4649
回答No.5

道に迷っていて道を尋ねられて無視されるってことは地方の人が思っているほどはないです。ただ、困っていても誰かから「どうされました?」と聞かれることは皆無といってもいいです。道で怖い人にからまれても、あんなに人が大勢いるのにみなそばを通り過ぎていきます。 私は駅のホームのベンチで若いOLさん風の女性が明らかに体調を崩しているように見えるのを見かけたことがあります。もちろん誰も何もいわずに彼女をチラリと見ただけで足早に通り過ぎていきました。なぜお前は助けなかったのかって?わたしゃ反対側のホームの電車の中から彼女を見かけたからです。 明らかに体調を崩していた兄ちゃんも見かけたことがありますね。声をかけて近くの駅の事務室に連れて行って救急車を呼んでもらいましたが、私が助けてやらなかったら誰も声をかけてくれなかったでしょうね。実際、放っておかれていましたからね。 大人しくしていたら、どこまでも独りぼっちにしてくれます。東京というところは。

19690318
質問者

お礼

なるほど 確かにこちらで同じ場面があると すぐにみんな声かけします おせっかいな土地柄なんで・・・ 都会の人は時間が勿体ないんでしょうか? 少し悲しい気がします ありがとうございました

回答No.4

誰が最初に言い出したのか知らないけど、感じ方次第だと思いますよ。自分が東京で出会った人が全てであり、東京で出会った人がいい人ばかりだなあと感じればそれは温かいになるし、嫌な人ばかりだなあと感じれば冷たいと感じます。 自分は地方中の地方住みで、たまに東京に遊びに行きますが、自分は東京人がそう冷たいとは思いません。商店街に活気があって人情があってその辺に温かさは感じました。逆に地方も地方になれば人が少ない故に地域の価値観や常識に馴染めないと疎外感を感じて冷たく感じます。まあ、東京の人は冷たいという言葉に科学的な証明があるわけじゃないので言葉に惑わされないことです。

19690318
質問者

お礼

なるほど感じ方次第ですよね ぶっきらぼうに聞いてもいけませんし、 聞く立場ならそれなりの態度で聞きたいと思います 確かに地方都市が冷たく感じる時もあります ありがとうございました

• tzd78886
回答No.2

東京には1200万以上の人が住んでいますし、住んでいなくて偶々東京にいただけの人を含めればその数倍でしょう。多くの人がいれば様々な人がいるだけで、割合が多いかどうかはわかりません。

19690318
質問者

お礼

確かにそれだけの人口がおれば千差万別ですよね いろいろな人が住んでいる東京はやっぱり エキサイトシティ(古っ)ですね ありがとうございました

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 私は、東京の代表的な下町とされる浅草6丁目(旧・猿若町2丁目)で生まれ、幼稚園児の時に父親の仕事の関係で北関東の茨城県に引っ越して来るまで東京浅草で幼少期を過ごしましたが、東京下町の人は人情がありました。 イメージ的には渥美清さん主演の「男はつらいよ」の場面にもなる葛飾柴又と同じような下町人情がありました。 むしろ、地方から東京に出て来て間もないような人のほうが心に余裕がないのか冷たいイメージがありますし、地方を見下すようなことがあるように感じます。

19690318
質問者

お礼

確かにみためでは生粋の江戸っ子か 県外の人なのかはわかりませんですね あまり下町に行ったことがないので よくわかりませんが、自分は寅さんの イメージが強いのでやっぱり人情味があるんですね ありがとうございました