• ベストアンサー

東京の人

東京の人って冷たいイメージがあるってよく言いますよね 私がお上りした時、新宿で道に迷った際、ガングロのティッシュ配りの若者に 恐る恐る道を聞いたらニコヤカ笑顔で作業を中断して道を教えてくれました また狭い横断歩道でベンツの怖いおっさんが停止して私を渡してくれました たまたまの偶然なのかどうなのか・・・ 逆に地方より親切な人が多いと感じますが実際どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

東京のサラリーマンは、信じられないほど無神経になって、殺伐としています。満員電車に耐えるために、人の心を失ったように黙々と降りようとし乗り込もうとします。 そうではない、東京の地元で暮らし働いている人々は、どこの都市とも変わらないくらいに、人情味のある親切な人が多いです。 東京の常に動き続けようとする企業戦士たちに、何か質問したり頼ったりしないほうが身のためです。運転がひどいのも、仕事に追われている人間ばかり。

その他の回答 (6)

回答No.7

東京だとコンビニの対応も丁寧ですからね。 人口が多いので、そのくらいの丁寧な対応をしても問題ないんだと思います。

19690318
質問者

お礼

あ~確かに親切でした とても丁寧いな感じでした やっぱりあらゆる面で世界一の街ですね ありがとうございました

回答No.6

接客を受けることに慣れているので、1人づつはにこやか笑顔で対応してくれると思います。1人づつその場その場ではホスピタリティある都市だと思います。

19690318
質問者

お礼

確かにみんな親切な感じでした あらゆる面で世界一の街ですね 外国人もびっくりですよね ありがとうございました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.5

道に迷っていて道を尋ねられて無視されるってことは地方の人が思っているほどはないです。ただ、困っていても誰かから「どうされました?」と聞かれることは皆無といってもいいです。道で怖い人にからまれても、あんなに人が大勢いるのにみなそばを通り過ぎていきます。 私は駅のホームのベンチで若いOLさん風の女性が明らかに体調を崩しているように見えるのを見かけたことがあります。もちろん誰も何もいわずに彼女をチラリと見ただけで足早に通り過ぎていきました。なぜお前は助けなかったのかって?わたしゃ反対側のホームの電車の中から彼女を見かけたからです。 明らかに体調を崩していた兄ちゃんも見かけたことがありますね。声をかけて近くの駅の事務室に連れて行って救急車を呼んでもらいましたが、私が助けてやらなかったら誰も声をかけてくれなかったでしょうね。実際、放っておかれていましたからね。 大人しくしていたら、どこまでも独りぼっちにしてくれます。東京というところは。

19690318
質問者

お礼

なるほど 確かにこちらで同じ場面があると すぐにみんな声かけします おせっかいな土地柄なんで・・・ 都会の人は時間が勿体ないんでしょうか? 少し悲しい気がします ありがとうございました

回答No.4

誰が最初に言い出したのか知らないけど、感じ方次第だと思いますよ。自分が東京で出会った人が全てであり、東京で出会った人がいい人ばかりだなあと感じればそれは温かいになるし、嫌な人ばかりだなあと感じれば冷たいと感じます。 自分は地方中の地方住みで、たまに東京に遊びに行きますが、自分は東京人がそう冷たいとは思いません。商店街に活気があって人情があってその辺に温かさは感じました。逆に地方も地方になれば人が少ない故に地域の価値観や常識に馴染めないと疎外感を感じて冷たく感じます。まあ、東京の人は冷たいという言葉に科学的な証明があるわけじゃないので言葉に惑わされないことです。

19690318
質問者

お礼

なるほど感じ方次第ですよね ぶっきらぼうに聞いてもいけませんし、 聞く立場ならそれなりの態度で聞きたいと思います 確かに地方都市が冷たく感じる時もあります ありがとうございました

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

東京には1200万以上の人が住んでいますし、住んでいなくて偶々東京にいただけの人を含めればその数倍でしょう。多くの人がいれば様々な人がいるだけで、割合が多いかどうかはわかりません。

19690318
質問者

お礼

確かにそれだけの人口がおれば千差万別ですよね いろいろな人が住んでいる東京はやっぱり エキサイトシティ(古っ)ですね ありがとうございました

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 私は、東京の代表的な下町とされる浅草6丁目(旧・猿若町2丁目)で生まれ、幼稚園児の時に父親の仕事の関係で北関東の茨城県に引っ越して来るまで東京浅草で幼少期を過ごしましたが、東京下町の人は人情がありました。 イメージ的には渥美清さん主演の「男はつらいよ」の場面にもなる葛飾柴又と同じような下町人情がありました。 むしろ、地方から東京に出て来て間もないような人のほうが心に余裕がないのか冷たいイメージがありますし、地方を見下すようなことがあるように感じます。

19690318
質問者

お礼

確かにみためでは生粋の江戸っ子か 県外の人なのかはわかりませんですね あまり下町に行ったことがないので よくわかりませんが、自分は寅さんの イメージが強いのでやっぱり人情味があるんですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • ティッシュ配りのバイト。配る相手について。

    ティッシュ配りに付いて質問です。 この前新宿で、彼が鼻水が出て困ると言っていたので、近くにいたティッシュ配りの人に 貰ってくれば?と言いました。 彼が、近くのティッシュ配りの男性にください。といって手を出すと、 イイッス。とゆう良く分からない返事をして、くれませんでした。 その後他のティッシュ配りの人に貰ったから良いのですが、 ティッシュ配りのバイトは、渡す相手が決まっているのですか? それ以外の客層には渡してはいけないのですか? ちょっとショックで悲しくなったので、質問いたしました。

  • 先ほど、事故をおこしてしまいました。友達と2人で歩

    先ほど、事故をおこしてしまいました。友達と2人で歩いてたのですが、横断歩道を渡っていた車椅子のおじさんがいて、その時信号が赤になろうと点滅してました。そこで、私とその友達でおしてあげようかということになり、私が先に走ってそのおじさんのところに行き、おじさんにおしましょうか?と声をかけたのですが、反応がなく、とりあえずと思い、押しました。ちょうど真ん中らへんでおじさんが押さなくていいという声が聞こえ、じゃあと言ってわたしは横断歩道の来た道を戻りました。友達はわたりきりました。 私が横断歩道を戻り、振り返るとおじさんが転んでいました。私のせいかなと思い、横断歩道をわたり、おじさんのところに行くと、少しの擦り傷と左手が痛いと言い、怒っていました。警察を呼び、色々説明していると、1人の女の人が来て、友達が押したせいで転んだと言っていて、本当は私なんですが。 とりあえず、警察がきて名前とか住所、電話番号をきかれ善意でやったから大丈夫みたいな事言われました。しかし、その後、新たに目撃者や被害者の方が言ってきたら連絡するかもしれません。みたいなことも言われました。 これから、事件性として、逮捕されたり慰謝料請求されたりとかしますか?

  • モヤモヤするので吹っ切れるお言葉を下さい。

    今朝、保育園へ送っていくため車で家を出ました。 十字路のところで、私の正面から犬を連れたおじさんが横断歩道を渡ってきました。 私も直進したかったので、左から来るトラックが止まったのを確認して(おじさんが横断歩道を渡ったのでトラックは止まりました。)直進しました。 すると、トラックがおじさんが横断歩道を渡りきる前、横断歩道を半分渡ったところで自分が発車出来る位になったら急発進して私の前に飛び出し道を塞ぐんです。 私は10分以上余裕を持って出たため、急いでいませんし、他から車も来ていなかったので おじさんと正面から行き違う状態で道を通ろうとしました。 トラックはウインカーも出してなかったので、私の進行を止めるために左折し、すぐに右折しました。右折すると突き当たりはまた右折しかできない一通なので元の道に戻ります。 本当は横断歩道で止まった後は直進するだけだけなのに、わざわざ邪魔したんだなと悲しく怖かったです。 朝からなんでこんなトラックに出会ってしまったのか。。。とモヤモヤします。 事故にならずに子供が怪我もなく、何よりだと自分に言い聞かせています。 嫌なことあった分、いいことが次には来るかも、と思ってますがモヤモヤが消えません(泣) こんなことなら10秒待ってトラックが行ってから渡ればよかったです。 吹っ切れるアドバイスをお願いします>< 弱っているので心ないコメントはやめてもらえたらありがたいです。

  • ティッシュ配りに避けられるんですが・・・なんで?

    週に1回、必ず通る道に決まってティッシュ配りがいるんですが、私がその道を通ると、なぜか避けられてしまいます。 これに気づいたのは通い始めてから半年くらい経ってからなのですが、どうも意図的に避けられているようです。 ティッシュ配りの方も相手を選んでいて、必ず通る人をチェックします。 でも私を見ると、なぜかみなさん目を逸らしてしまうんです。・・・何故? 2、3人で、それぞれ全く違うお店の人です。(ティッシュが主ですが、ビラ配りの方もいます) お店は大体決まっていて、美容室・コンタクト・居酒屋・カラオケ・パチンコ・マンション案内・水商売系の案内が主です。 一度道を避けていたこともあったのですが、近道なのでまた通っています。 たまに友人と一緒に通ると、私は視界に入れずナチュラルに友人に手渡していました。 手渡しのタイミングが悪いのかと考え、何度もタイミングを計っても距離を取られ・・・ 見かけが悪いのかなぁと思って、普段以上に身だしなみを整えても効果なし。 もう興味ありませんって感じで歩いていてもそうでなくても反応が変わらないので悲しくなってきます。 ティッシュ配りでムキになっても・・・と思いますが 避けられる原因って何でしょうか?

  • 横断歩道でお辞儀をすることについて

    僕の友達は、中学の前の横断歩道などで、道を譲ってくれた車に対して、お辞儀をします。このことを父に「すごいよねー」と言って話したら、「それが常識」との返答が返ってきました。 僕は、赤信号を止まるのと一緒で、法律上定められた行為を、当たり前にドライバーがしたまでなので、お礼は必要ないと考えますが、皆さんはどう思いますか? まあ、横断歩道で譲らない人多いですけど...

  • 横断歩道外で横断歩行者等妨害等で切符を切られました。

    お世話になります 今日車を運転中横断歩行者等妨害等で切符を切られました。反則点数2点罰金9千円です。 場所は信号のない交差点の横断歩道付近です。 状況を書きます。 私が気がついた時は横断歩道より2メートルほど手前の位置から突然おじさんが小走りで道路を横断してきていた為、止まることが出来ず、最短距離で2メートルほど接近しましたがおじさんは何もなかったように私の車の後ろを駆け抜けていきました。斜め横断で横断歩道外でのことす。 その後それを見ていた警察官2名がパトカーで追いかけてきて停止させられました。 警察官に横断歩道外でも違反になるのですか?と聞きましたらだめだと言われました。学校も近いし、徐行で交差点には進入してください・・・と。 実際のスピードは法定速度以内でしたが。 警察官の言うことを信じ、あきらめてサインをし、反則金も納付しました。 ところが横断歩道外で横断歩行者等妨害等で切符を切ることは出来ないのではないか?と人に言われました。 本当のところはどうなんですか? もう済んだこととあきらめるしかないのでしょうか? もし取り締まりをした警察官が違法な取り締まりをしたと言えるのならば、今からでも警察に行って話をしたいという気持ちもあるのですがいかがでしょうか? 今更ですかね?

  • 教習とMT運転について

    第2段階の路上教習で2日目(3時限目)です。初めて通る道ばかり。 ハンドルが細かく手を動かすので、教本のように大きく動かせと注意され(コツってないですか?)、ギアをこまめに変え、安全確認もしつつ、左折で大回りになってしまうという事態。最近発進もうまくできず、アクセル踏む量が少ないといわれ、いつもより踏んだら急発進気味に。そんななか、路上教習で3人の方に教わり、信号がない横断歩道での話。40km/h制限の道。横断歩道付近には渡りそうな人はいませんでしたが、歩道には歩いています。 1人目はギアを3のままにし、横断歩道が近づいたらアクセルはなしていつでもブレーキ踏めるようにね! 2人目は手前でギアを2にし、横断歩道を確認して人がいなかったらそのまま進行して。いないのが確実ならアクセルすこしふんで、進んだらギアチェンジね! 3人目は、横断歩道に差し掛かり、すこしスピード緩め安全確認しようとしたら、ホラ!アクセル踏んで。はい3速。横断歩道で人いないだろ。早く踏んで! 同じ横断歩道で、周囲の状況はほぼ3回とも同じなのに、なんで3人言うことが異なるんですか?迷ってしまい運転がおぼつかないです。どれが正しいのですか??どうしたら・・。最近思うことが、その教官が思う運転方法をレクチャーされているようで、言っていることがさまざまなときが多い。発進時のアクセル量もまちまち。1500くらいでいいよ!から2000~2500くらいでやりなさい!までバラバラ。いったいどれを信じていいのか。それに迷い信号が青になってもすぐに発進できない状態。でも後ろはたくさんいる。でもすぐ発進できない。もう路上に行きたくない気分です。誰か指名すれば?と言うと思うのですが、今までで指名できるような教官がいないのです。うわさなどで聞く教官はすでに指名だらけ。愚痴っぽくなりましたが、みなさんのご意見をほしく質問しました。いまからATに変更?

  • 交通事故で…。

    道路を制限速度を守りきちんと走っていたとします。 その時、横断歩道も何もないところを、人が道を横切ろうとして飛び出し事故にあった場合、運転手の責任はどのようになるのですか? 教えて下さい。

  • 道路をクロスする緑色の塗装は横断歩道?

    我家の近所にはいくつか遊歩道が有りますが、遊歩道と一般道路がクロスする箇所の路面は緑色に塗装されています。 これは、法律上、横断歩道なのでしょうか? 緑の塗装以外、標識/表示は有りません。  横断歩道であるとすれば、車で通過する際、徐行する義務が有ります。  遊歩道と並行して10m程離れて一般道路があり、そこには横断歩道/歩行者信号が有るので、緑色が横断歩道ではないとすると、歩行者は一般道の横断歩道まで行ってから渡る義務が有ると思います。  運転する時も歩く時も毎日の様に迷っています。  もし法律で明確になっていないなら無意味なペンキということになります。また、法律で明確になっている場合でも殆どの人が意味を知らないか誤解してるかだと思われます。

  • 韓国人の日本観、この10年で変化はありますか

    ここ10年ほどで、韓国の日本観は少々変わったのでしょうか?韓国に行ったことのある方で、回答お願いします。 先日韓国旅行に行きました。地球の歩き方を見ていたり、地下鉄で路線図をずっと見ていると、誰かしら話しかけてくれ、道を教えてもらうなどとても親切にしてもらいました。おじさん、おばさん、若者、さまざまです。 それを友人に話したところ、友人は12年程前に韓国に行ったときは、日本人はものを売ってくれない店があったとか、結構いやな目にもあったよ、変わったんだろうね、といわれました。 地震が来る前は新宿で数度、韓国人に道を聞かれることがありました。若い女の子は高校で日本語を専攻していたので、片言の日本語がしゃべれる、といわれたこともあります。 10年ほどで、韓国の日本観は変わったのでしょうか?

専門家に質問してみよう