モヤモヤ解消法!朝のトラックトラブルでの吹っ切れる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 朝のトラックトラブルでモヤモヤしていませんか?急発進するトラックに驚いた経験、誰でもあるかもしれません。しかし、事故にならずに子供が無事であることは幸運です。次にはいいことがやってくるかもしれないと前向きに考えましょう。
  • モヤモヤを解消するためには、自分自身に心のケアをすることが重要です。心ないコメントに惑わされず、弱っている時こそ自分を大切にしましょう。ポジティブなアドバイスを求めて周囲の人と話すこともおすすめです。
  • また、トラックトラブルを反省材料として捉え、次回同じような状況に出会った際に適切な行動を取ることも大切です。他の車との協調運転や、交通ルールをしっかり守ることで、安全に運転できる環境を作りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

モヤモヤするので吹っ切れるお言葉を下さい。

今朝、保育園へ送っていくため車で家を出ました。 十字路のところで、私の正面から犬を連れたおじさんが横断歩道を渡ってきました。 私も直進したかったので、左から来るトラックが止まったのを確認して(おじさんが横断歩道を渡ったのでトラックは止まりました。)直進しました。 すると、トラックがおじさんが横断歩道を渡りきる前、横断歩道を半分渡ったところで自分が発車出来る位になったら急発進して私の前に飛び出し道を塞ぐんです。 私は10分以上余裕を持って出たため、急いでいませんし、他から車も来ていなかったので おじさんと正面から行き違う状態で道を通ろうとしました。 トラックはウインカーも出してなかったので、私の進行を止めるために左折し、すぐに右折しました。右折すると突き当たりはまた右折しかできない一通なので元の道に戻ります。 本当は横断歩道で止まった後は直進するだけだけなのに、わざわざ邪魔したんだなと悲しく怖かったです。 朝からなんでこんなトラックに出会ってしまったのか。。。とモヤモヤします。 事故にならずに子供が怪我もなく、何よりだと自分に言い聞かせています。 嫌なことあった分、いいことが次には来るかも、と思ってますがモヤモヤが消えません(泣) こんなことなら10秒待ってトラックが行ってから渡ればよかったです。 吹っ切れるアドバイスをお願いします>< 弱っているので心ないコメントはやめてもらえたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

お前に譲ったんじゃねーんだよ! というパフォーマンスでしょうかね。 自分のために止まってくれたのは解ってる場合でも、お礼のサインは出しても良いかもしれませんね。 間違ってない行動、正しい行動をするだけでは身を守れないということですね。 無事でなによりです。

20100125
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事で何よりですのお言葉にジーンとしてしまいました。 自分で言い聞かせるよりもとても救われました。 お前に譲ったんじゃねーよ。まさにそれです。 トラックが目の前に来た時、「これ、事故の映像で見たことある><」って瞬時に思いました。 私は基本根暗ですが。。普段は譲ったり、遠慮しながらの運転が多いので、こんなことでムキになりこんな行動する人がいるのか!!と、どたまげました。 昔、事故のあった交差点なので、小学生の娘には通るのを禁止してある交差点です。 今日は私とそのトラック、おじさん以外誰もいなかったのにこんな怖い目に合うなんて、プラスに考えればもうここは使ってはダメ、と気づく為の出来事だったのかなと思い、今後は避けようと思います。   お礼、大切ですよね^^私は手をあげるのがなんとなく恥ずかしいので、深く頭を下げてしまいます。これからも躊躇せずお辞儀しますっ。 温かいアドバイスを感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.3

トラックのおいちゃんも普段は良い人なのにこの日は少しイライラしてんだろうなぁ~ そういえば私もたまにイライラするもんね~ だって人間だもの・・・

20100125
質問者

お礼

ありがとうございます^^ そうそう、荒いトラックといえば怖そうなおじさんなイメージですが、今日は若い男の子だったんです(そこが問題ではないことは承知しているのでどうかお気を悪くなさらず) こんな若い子なのに、病み具合すごいな。。とどたまげました。 クラクション鳴らしたい衝動にかられましたが、「この人異常。病んでる。関わったらおかしなことになる。」と咄嗟に判断できたことが今となっては良かったと思いました。 今日も脅かしではみ出させたトレーラーのせいで事故が起こり、亡くなった方のニュースを見てゾッとしました。 イライラした時の運転、私も気をつけます。 ご回答ありがとうございました。 吹っ切って安全運転を心がけます^^

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

忘れることです。 私も交通事故ぎりぎりはたまにあります。 トラックや老人マークのついた車など、何をしでかすか分からないですね。 ちょっと雪が降った日にはノーマルタイヤで何を思ったのか外出する人が 滑って道をふさいでいますよね。 これも迷惑な話です。 まぁ、当たった日には示談交渉でもやもやするので当たらないことだけは 明確に肝に銘じましょう。

20100125
質問者

お礼

ありがとうございます!今日は自分を甘やかしてランチへ行ってきました。 おっしゃる通り、何をしでかすかわからない人間が運転している怖さを実感しました。 本当に当たらなくてよかったです。車から降りて関わらないといけないですしね。 クラクション鳴らしたい衝動にかられましたが、子供もいるし変なのには関わらないほうが賢明だと理性が働いて、今となっては良かったなと思います。 モヤモヤもいつまでも引きずっていては、自分が損ですよね! お優しいアドバイス感謝いたします。

関連するQ&A

  • 右折車線が詰まっていた場合

    こんにちは。 どうすればよかったのか分からない事があったので、質問させてください。 右折ゾーンのある道で、右折しようとウインカーを出して交差点真ん中で待っていました。右折の先には開かずの踏み切りがあり、青に変わるまではまだ車の入る余地があったので行けるかなと思っていたのですが、反対車線の左折車で入る余地がなくなってしまいました。 歩行者の横断歩道に踏み込んででも斜めに入ろうと思いましたが、そっちから来る直進車が通れない状況になってしまうくらい狭い道だったので、ずっと戸惑っていたら、後ろの右折車に抜かされました。その車は明らかに直進車の邪魔になる位置に止まっていました。 そのうち信号が変わってしまいそうになったので泣く泣く直進してUターンして左折で入りました。 皆さんだったらこの場合、どうしますか? 追い抜いた右折車に少し腹が立っているのです。もし私が間違った行動をしているようなら充分反省しますのでご指摘ください。

  • 歩行者横断を待っていた右折車と直進車との過失割合

    教えてください。 右折をしましたが、歩行者がいたため、横断歩道手前で停止をして歩行者の横断を待っていました。そこに直進車がぶつかってきました。 過失割合を教えてください。 ・右折開始時には、直進車は170~180M先にいました。 ・右折開始時には、横断歩道には歩行者はいませんでした。 ・横断歩道手前で車を徐行時、左右の確認時、横断歩道を渡るであろう歩行者がいたために、横断歩道手前で停止をしました。 ・当方の車の前方、左から右に向かって横断歩道を渡り始めました。 ・横断歩道中央に行く手前で直進車の車が当方後方にぶつかってきました。ぶつかるまでの所要時間は5.6秒ではないかと思われます。 ・一番先頭車で信号待ちをしていた車の運転手の方が、   当方の車が横断歩道手前で停止をしていたこと   ぶつかってきた車が徐行をしていないこと   ブレーキをかけていないこと  を証言していただきました。 このような状況ですが、焦点はどこになるでしょうか。 割合はどのようになるのでしょうか。 当方としては、170.180M先に車をいましたが、充分に回避できるとおもっているのですが、直進車の道路をふさいだと主張されております。 よろしくお願いします。

  • 十字路での交通ルール忘れました。お願いします!

    免許取りましたが、3年以上経過してるので 交通ルールを少し忘れました。 信号の無い十字路で、右折する際、正面と、左から車が来ました。 私は右折、左からの車は右折、正面からの車、直進です。 分かっているのは、直進の車が優先だと思いますが、 次は私でしょうか。 確か、十字路の場合、直進以外は、 [自分から右にある車が先に進行する] ルールだったような気がしますが、、。 また、これについて、記載のあるサイトがあれば、アドレスお願いします。 宜しくお願いします。

  • 補足で伺います。

    自転車は軽車両なので、車道左側を走行するのが基本でしょうが、 車道の左斜線側と右斜線側に歩道もある交差点での、自転車の直進走行の仕方は、 やはり、車道の左側を直進走行し、横断歩道を自転車から降りて渡るのが正しいですよね? 私の車と接触した自転車は、車道右側の横断歩道を直進してきて、右折の私の車後方部分と接触しました。 現場検証した警察官は、自転車への走行上の注意はしてないように思います。 十字路交差点を車で右折した私に、すべて問題があるようなのですが・・・。 どうなのでしょうか? 念の為、意見を伺えますか?

  • こういうクラクションはありですか?

    片側3車線道路。信号は青。渋滞なし。 対向車が途切れて、右折を始める車があります。 その車に続いて、その後ろの車も右折しようとしています。 右折終了間際、前の車は歩道を走ってきた自転車に気付き、横断歩道手前で停止します。 自転車の位置ですが、前の車はそのまま止まらずに突っきれば、 自転車が横断歩道に来る前にギリギリ交差点を抜けることができるくらいのところ。 後ろの車が前の車に続いて交差点内に突っ込めば、横断歩道上で自転車と鉢合わせします。 さて、前の車が横断歩道手前で停止したもので、 続いて右折した車は進路を失い、横向きで幹線道をふさぐ形になります。 幹線道路は既に多数の対向車が直進してきています。 続いて右折した車は慌てて、先に右折した車に向けてクラクションを鳴らします。 こういう場合のクラクションはありですか?

  • 二段階右折で向きを変える時・・

    1年経ってない初心者なんですが、原付で二段階右折が怖くてやっていなかったら、とうとう捕まって減点されてしまいました・・・。 1.一番左のレーンで右折サインして直進し、2.向きを変えてサインを消して、青になったら発進はわかるのですが、 1.2.の間の直進して90度向きを変えるって・・・怖くないですか? 左折専用レーンで直進(これもどうなのかと思いますが2段階の場合仕方ないでいいんでしょうか?)ならまだしも、左折と直進レーンで90度向きを変えるって、後ろから直進してくる車に頭撥ねられないの?撥ねられなくても邪魔じゃないの?って思ってしまって、右折小回りは辞めようと思いますがかといって2段階右折をする勇気がないです。運転上手くないので、尚更・・・。 2段階右折用?に横断歩道と停止線が角から少し引っ込んでるところなら ↓のように斜めに進んで方向転換できるのかなっと思いますが、 http://www.takamagahara.info/2006/0408 これでも、直進してくる車があるのにバイクの頭は大丈夫なのか疑問です。 というか角から横断歩道までそんな離れてない道の方が多い気がするのですが、そういったところでやはりこんな曲がり方できるの??って思ってしまいます。。 2段階右折で向きを変えるのってみなさんどうしてますか?

  • 交差点

    で右折するとき横断歩道から歩行者が来て いきなりとまって  反対の 直進したいほうの車は とまりますか?

  • 原付バイクの2段階右折の向きの変え方

    私は最近、上記違反で捕まり2段階右折を考えるようになったのですが、 進行方向2車線から交差点付近で3車線になる道があり、 左から左折、直進、右折のレーンになります。 私は右折したいので2段階右折で1番左の左折レーンで右にウインカーを出して 交差点を越え、向きを変えてウインカーを切るという手順になると思うのですが、 向きを変える左側の道の車線も上記と同じ並びの3車線です。 この場合、私は真中の直進レーンで向きを変えればいいのでしょうか? また、停止位置は横断歩道の手前でいいのでしょうか? お手数ですが回答宜しくお願いします。 因みに2段階右折の標識も停止レーンもありません。

  • 画像の道路の右折の仕方はあってますか?

    画像のような道路で、黒い車が右折するとします。 そのとき正面の信号は右折できるマークがついていて、右折しようとし始めますが 右側の信号は赤だった場合、真ん中の停止線で止まり 右の信号が青になるまで待つのでしょうか? 右の横断歩道は青です。 それとも渡ってる人を確認しながら進むのでしょうか? 正面の右折マークがでてるときに、真ん中で止まって 後ろの車にクラクションを鳴らされないか不安です。 かと言って、横断歩道が青なのに侵入してはダメですよね。 地元にこういう道がなかったのですが、こないだ別の町に行った時に わからなくなってしまい、他の車の様子を見ながら進みました。 こんな初歩的なルールをわからず走るなと怒られそうですが、 よろしくお願いします。

  • 愛媛県の運転マナー

    新居浜に転勤した友人に赤ちゃんが産まれたので、 赤ちゃんを見るのを兼ねて週末に愛媛県に遊びに行きました。 そこで驚いたのですが、産業道路と呼ばれる道路で、 進路変更の際、ほとんどの車がウインカーを出さないのです・・・。 車間距離も詰めてきて、 まるで煽られてるような感じもしました。 その時の速度は、法定速度+10キロ位で 走行していました。 私が進路を変更しようとウインカーを出すと、 後の軽乗用車が、私を入れさすまいと猛スピードを 出して接近してきました。 これにはビックリしてしまい、どんな人なのか チラっと見たら、普通のおじさんでした。 見切り発進する車も非常に多く、 直進である私に急ブレーキを踏ませるような 強引な右折をする車にも出会いました。 一番、驚いたのは、杖をついたお年寄りが 横断歩道を渡っていて、ちょっと歩くのが遅くて それに対して、車がクラクションを鳴らしたのです! 横断歩道は青で歩行者優先なのに??? お年寄りが横断歩道を渡り終わってないのに、 その車は、老人を横切るように発進しました。 危ないです・・・・。 私は南関東在住なのですが、 みんな譲り合って運転しているし、 自分一台しかいない夜中でも、ウインカーは みんなきちんと出すし、 それが当たり前だと思ってたので、 愛媛での経験はある意味ショックでした。 免許を取って、もう7年くらい車に乗ってますが、 こんな経験は初めてです。 なぜ、愛媛はこんなに運転マナーが悪いのですか?