モヤモヤ解消法!朝のトラックトラブルでの吹っ切れる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 朝のトラックトラブルでモヤモヤしていませんか?急発進するトラックに驚いた経験、誰でもあるかもしれません。しかし、事故にならずに子供が無事であることは幸運です。次にはいいことがやってくるかもしれないと前向きに考えましょう。
  • モヤモヤを解消するためには、自分自身に心のケアをすることが重要です。心ないコメントに惑わされず、弱っている時こそ自分を大切にしましょう。ポジティブなアドバイスを求めて周囲の人と話すこともおすすめです。
  • また、トラックトラブルを反省材料として捉え、次回同じような状況に出会った際に適切な行動を取ることも大切です。他の車との協調運転や、交通ルールをしっかり守ることで、安全に運転できる環境を作りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

モヤモヤするので吹っ切れるお言葉を下さい。

今朝、保育園へ送っていくため車で家を出ました。 十字路のところで、私の正面から犬を連れたおじさんが横断歩道を渡ってきました。 私も直進したかったので、左から来るトラックが止まったのを確認して(おじさんが横断歩道を渡ったのでトラックは止まりました。)直進しました。 すると、トラックがおじさんが横断歩道を渡りきる前、横断歩道を半分渡ったところで自分が発車出来る位になったら急発進して私の前に飛び出し道を塞ぐんです。 私は10分以上余裕を持って出たため、急いでいませんし、他から車も来ていなかったので おじさんと正面から行き違う状態で道を通ろうとしました。 トラックはウインカーも出してなかったので、私の進行を止めるために左折し、すぐに右折しました。右折すると突き当たりはまた右折しかできない一通なので元の道に戻ります。 本当は横断歩道で止まった後は直進するだけだけなのに、わざわざ邪魔したんだなと悲しく怖かったです。 朝からなんでこんなトラックに出会ってしまったのか。。。とモヤモヤします。 事故にならずに子供が怪我もなく、何よりだと自分に言い聞かせています。 嫌なことあった分、いいことが次には来るかも、と思ってますがモヤモヤが消えません(泣) こんなことなら10秒待ってトラックが行ってから渡ればよかったです。 吹っ切れるアドバイスをお願いします>< 弱っているので心ないコメントはやめてもらえたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nopne
回答No.1

お前に譲ったんじゃねーんだよ! というパフォーマンスでしょうかね。 自分のために止まってくれたのは解ってる場合でも、お礼のサインは出しても良いかもしれませんね。 間違ってない行動、正しい行動をするだけでは身を守れないということですね。 無事でなによりです。

20100125
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事で何よりですのお言葉にジーンとしてしまいました。 自分で言い聞かせるよりもとても救われました。 お前に譲ったんじゃねーよ。まさにそれです。 トラックが目の前に来た時、「これ、事故の映像で見たことある><」って瞬時に思いました。 私は基本根暗ですが。。普段は譲ったり、遠慮しながらの運転が多いので、こんなことでムキになりこんな行動する人がいるのか!!と、どたまげました。 昔、事故のあった交差点なので、小学生の娘には通るのを禁止してある交差点です。 今日は私とそのトラック、おじさん以外誰もいなかったのにこんな怖い目に合うなんて、プラスに考えればもうここは使ってはダメ、と気づく為の出来事だったのかなと思い、今後は避けようと思います。   お礼、大切ですよね^^私は手をあげるのがなんとなく恥ずかしいので、深く頭を下げてしまいます。これからも躊躇せずお辞儀しますっ。 温かいアドバイスを感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

• 19690318
回答No.3

トラックのおいちゃんも普段は良い人なのにこの日は少しイライラしてんだろうなぁ~ そういえば私もたまにイライラするもんね~ だって人間だもの・・・

20100125
質問者

お礼

ありがとうございます^^ そうそう、荒いトラックといえば怖そうなおじさんなイメージですが、今日は若い男の子だったんです(そこが問題ではないことは承知しているのでどうかお気を悪くなさらず) こんな若い子なのに、病み具合すごいな。。とどたまげました。 クラクション鳴らしたい衝動にかられましたが、「この人異常。病んでる。関わったらおかしなことになる。」と咄嗟に判断できたことが今となっては良かったと思いました。 今日も脅かしではみ出させたトレーラーのせいで事故が起こり、亡くなった方のニュースを見てゾッとしました。 イライラした時の運転、私も気をつけます。 ご回答ありがとうございました。 吹っ切って安全運転を心がけます^^

• maiko0333
回答No.2

忘れることです。 私も交通事故ぎりぎりはたまにあります。 トラックや老人マークのついた車など、何をしでかすか分からないですね。 ちょっと雪が降った日にはノーマルタイヤで何を思ったのか外出する人が 滑って道をふさいでいますよね。 これも迷惑な話です。 まぁ、当たった日には示談交渉でもやもやするので当たらないことだけは 明確に肝に銘じましょう。

20100125
質問者

お礼

ありがとうございます!今日は自分を甘やかしてランチへ行ってきました。 おっしゃる通り、何をしでかすかわからない人間が運転している怖さを実感しました。 本当に当たらなくてよかったです。車から降りて関わらないといけないですしね。 クラクション鳴らしたい衝動にかられましたが、子供もいるし変なのには関わらないほうが賢明だと理性が働いて、今となっては良かったなと思います。 モヤモヤもいつまでも引きずっていては、自分が損ですよね! お優しいアドバイス感謝いたします。