• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

韓国人の日本観、この10年で変化はありますか

  • 質問No.6760887
  • 閲覧数2117
  • ありがとう数8
  • 回答数7

お礼率 76% (134/176)

ここ10年ほどで、韓国の日本観は少々変わったのでしょうか?韓国に行ったことのある方で、回答お願いします。
先日韓国旅行に行きました。地球の歩き方を見ていたり、地下鉄で路線図をずっと見ていると、誰かしら話しかけてくれ、道を教えてもらうなどとても親切にしてもらいました。おじさん、おばさん、若者、さまざまです。

それを友人に話したところ、友人は12年程前に韓国に行ったときは、日本人はものを売ってくれない店があったとか、結構いやな目にもあったよ、変わったんだろうね、といわれました。

地震が来る前は新宿で数度、韓国人に道を聞かれることがありました。若い女の子は高校で日本語を専攻していたので、片言の日本語がしゃべれる、といわれたこともあります。
10年ほどで、韓国の日本観は変わったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (87/296)

zakky74でございます。

3.11の東日本大震災では、日本人の国民性がとても世界から認められましたよね。あそこまで大変な中でも冷静な対応や秩序を守ろうとする心を見て取る事が出来ました。日本にとっては当たり前の事だと思うところもありますが、世界から観れば驚愕の事実であった様です。

ある時、論語の会に参加した際に講和の中で、日本人は知らず知らずの内に論語の実践がされている事を確認できて、災難の中ではありましたがとても希望を感じましたと仰る方がいました。

僕もそう思います。

同じくらいの時期に知った事なんですが、実は論語は漢字と共に朝鮮からの賢人によってもたらされたといいます。余り有名ではありませんが王仁(和邇吉師)という人がいるんですね。

朝鮮からやってきた賢人、王仁(和邇吉師)によって日本には論語や漢字が伝来された事となりますが、この人がいなければ今の時代にも論語の様な実践がされる事もありませんでしたし、逆に漢字を通して韓国や中国にモノ作り・製造業の技術が伝達される事もなかったでしょう。

王仁(和邇吉師)の功績は、日本と朝鮮もしくは中国までをも橋渡しさせる素晴らしい役を担ってくれた事にあると観ています。今、僕たちが使っている漢字や、日常生活や習慣の中に見えないところに根付いているのは、朝鮮や中国からもたらされたものも相当に多いんですね。

アジアは、これからより仲良くなっていくと良いと思います。

>私も職場に韓国人の同僚がいます。
>その同僚は日本のほうが好きらしく、もうすぐ居住10年になるので、永住権が取れるといっていました。近い国同士未来に向かって仲良くしたほうが互いにとっていいですよね。そう思います。

僕は、これから益々、日韓中の仲は基よりアジア全体が仲良くなっていく事と思っています。その出発やキーワードは日本にあると観ています。

まず日本が韓国と仲良くなる事で、アメリカとの関係性をそれとなく置いておきながら中国とうまく付き合う事が必ず出来ます。

日韓が仲が悪く、アメリカが仲が悪くなる様にさせている事は、日本人当事者よりも世界の方がよく知っています。だから、世界はドイツが統合されても、日韓は仲良くなったり、韓国・北朝鮮が仲良くなる事は無理だろうと観ています。

ですが、そのアメリカの世界戦略を日本が超えてあげる事です。アッサリと。

それが、日韓が仲良くなる事です。

僕はしきりに感じますが、何だかんだ言いながら韓国は今孤立しており、一緒にこの時代を乗り切っていくべきパートナーを探しています。中国・アメリカ・北朝鮮は、パートナーとしてみていない様です。日本も、今のままでは居心地が良くないのも確かです。

ですが、唯一韓国が認め、実はパートナーとしてやっていきたいと思っているのは日本です。本当は、心から通じ合える存在ですし、間逆とも言える相違点や違いに関しては、逆にうまく絡み合わせながら、世界戦略を図る事が可能なパートナー同士になれる良さがあります。

違いに着目するのではなく、共にパートナーとしてやっていこうとする決断がある時には、日韓で世界戦略を図る事ができるくらい両国には凄まじい潜在力があります。

今からの10年は、日韓ビジョン同盟、日韓薩長同盟の実現に向かう時期となると観ています。これからは楽しくなりそうですよ。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 57% (483/843)

 全体で見ると変わらないでしょう。
 
 普通は観光客には親切にします。日本に旅行したことのある韓国人も、日本人は親切だと大変よく言ってます。
 竹島韓国領と、日本海を日本海と言わせない運動(日本海呼称問題)で大活躍しているキム・ジャンフンという人(本業はロック歌手)も、「日本人観光客が(韓国で)危害を加えられるようなことがあってはならない。」と言っています。
 キム・ジャンフンは立派な行いをしている愛国者として、あらゆる年代の韓国人から賞賛されています。キム・ジャンフンを誉めない韓国人は極めて少数です。
 彼の発言や行動は3大ネットワークのニュースでもよく取り上げられ、一般大衆に直接大きな影響を与えています。特に若い世代に大人気です。
 今般の日本の大地震に対して多くの韓国芸能人が募金活動だチャリティーコンサートだと動いてる最中に彼は「私は何もするつもりはない。(日本の)態度を見てやる。何もしない(募金などしない)のが良策だと判断した。」と発言しました。それに対してまた多くの支持が寄せられました。
 キム・ジャンフンで検索なさったらもっとお分かりになられます。

 インターネットの普及で日本を身近に感じる人が増えた面と、インターネットの普及で反日が拡散増大した面と、両方あるように思います。それで結果としてあまり変わってないように感じます。

 日本へ旅行に行った人がブログ等に「こんな素敵な所に行って来ました!」「こんな体験をしました!」と書くと、「日本に行く時、私も必ずそこに行きます!」「本場の日本料理はおいしそうですね!」などと寄せられ、今までのメディアでは接することの少なかった一般人目線の良い情報が多数の人に広まっていきます。
 でも、事実でない誤った日本情報もやはりインターネットを通じてバーッと多くの人に広まっていきます。このたび日本で東日本大震災に関してさまざまな噂がバーッと広まったように。
 でもバシッと訂正する人が現れないので、広がるのみです。
 実際に見た例ですと、「李明博大統領のお父さんも強制連行で日本に行ってたしね。」「そうそう、そうだよね。」「・・・・・・などがあります。
 李明博大統領のお父さんは強制連行で日本にいたのではありません。農家の三男だからと田んぼも畑も親から耕させてもらえなくて各地の繁華街を放浪した後、働こうと自分の意志で日本に来て、田舎でやってた知識を生かして大阪の牧場に就職したのです。
 大統領自身が自伝でちゃんと書いています。自伝は日本語訳も出版されています。もし機会がおありになりましたら手に取って御覧になってください。大統領就任後には大統領自身が日本語訳出版に寄せることばを新しく寄せています。訳者は、共同通信の平井久志氏です。(瀋陽日本総領事館のハンミちゃん一家亡命事件をスクープして、ボーン・上田賞を受賞した人です。)

 韓国人は自分が気に入った人にはとっても親切にします。私も美貌のおかげか(!)多くの韓国人に大変親切にしてもらいました。
 韓国人の親しさの表現はズケズケと相手の中に入っていくことです。相手をぐ~っと自分に引き寄せ、自分もぐ~っと相手に近づきます。近寄ると体温を感じるから暖かいです(比喩的表現です)。韓国人を暖かいと感じるのはこのためです。
 でも韓国人は自分が気に入らなかった人は完全無視するか、ねじ伏せ負かしてしまおうとするかです。

 韓国には昔から(1945年以後の話)世界最大の日本語学習人口がいます。確かずっと200万人くらいです。
 韓国の高校では随分前から第二外国語というのを取ることが出来ますが、一番人気はずっと日本語です。
 ン十年前になりますが、高校の日本語学習教科書を出版してる出版社から頼まれてネイティブとして付属カセット用の発音録音をしたことがあります(カセット!)。最近、日本語学習人口が増えたのではないんですよ。
お礼コメント
n3tactics

お礼率 76% (134/176)

私の知らないことばかりで大変参考になります。教えていただいたキーワードも検索してみます!

>インターネットの普及で日本を身近に感じる人が増えた面と、インターネットの普及で反日が拡散増大した面と、両方あるように思います。
日本側も同じような感じがありますね。ネット右翼なんかそうなのではないでしょうか。

>韓国人の親しさの表現はズケズケと相手の中に入っていくことです。相手をぐ~っと自分に引き寄せ、自分もぐ~っと相手に近づきます。
そうですね、わかる気がします。私は彼らに比べるとやはり、日本的性格だなーと思うこともよくあります。


> 韓国の高校では随分前から第二外国語というのを取ることが出来ますが、一番人気はずっと日本語です。
そうなんですか!知りませんでした。


これからの10年、私も興味を持って日韓関係をみていこうと思います。
貴重な意見と情報をどうもありがとうございました。
投稿日時:2011/06/29 16:29
  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (61/256)

先週初めて韓国に行ってきました。

韓国語が話せないどころか単語も知らない同然だったので友達に無理やり誘われて
行く前は全く気持ちがノリませんでした。
(一番仲の良い先輩が在日系だったので偏見とかはありません)

タクシーに携帯電話を忘れたら海苔屋の日本語出来る兄ちゃんが
90分後に無事携帯が戻ってくるまでタクシーの運転手さんとの
交渉アンド一緒に付き合ってくれた。

地下鉄で隣になった韓国人のおじさんと話が合い(英語交えたカタコトです)
一緒の駅で降りて居酒屋でおごってくれた。

たまたま行った居酒屋で韓国人がフォークギターで歌い始めた(座敷の地元客に)ので
友達が歌わせてくれと頼んでギターをひきながら長渕剛の乾杯を歌ったら
先に歌っていた韓国人の時よりも大盛り上がりで手拍子アンド酒を注いでくれた。

バーのような所に行って朝まで飲んでたら店に常連客を残したままマスターが
車でホテルまで送ってくれて、その途中朝飯までご馳走になった。

20代の若者から焼肉屋で隣同士になって牛サシミをご馳走してくれた50代の夫婦の方まで
どの年代の方たちからも親切にして頂きました。
わずか4日の滞在で上記のようなエピソードがまだまだあります。


多少日本語が出来、テレビの撮影の仕事で年に2、3回日本に来るという韓国人44才も
「日本人も親切な人多いけど今の韓国は日本の寅さんや3丁目の夕日の頃の日本ような
温かさがありますね」と言ってました。

本当に親切で良い思いしかしませんでしたがソウルに住んでいる韓国人女性27才は
「だいぶ日本と仲良い感じに特に若い人は変わってきたと思うけどいまだに自分は親日家だ
みたいな発言は韓国を裏切ってる奴みたいに思われる事も多いよ」と言ってました。


私の意見では
政治的な謝罪や深い繋がりが進行しない限り日本への印象が劇的に変わる事は難しいと思いますが
私たちのような旅行者や民間レベルでお互いを理解していけば10年前とは多少日本観は変わったように
今後も変わり近づき続けれるのではないかなと思います。


あまりにも素晴らしい出来事でしたのでエピソードを含めた長文になってしまった事をお詫び致します。
お礼コメント
n3tactics

お礼率 76% (134/176)

とても楽しく読みました。うらやましいです!
韓国に限らず、旅行先に現地の人とそのように触れ合えるのはすばらしい体験ですね。butachimuの人柄も大きいのだろうと思いました。
韓国の人はノリがよいイメージが確かにあります。
民間レベルではよい交流ができているのですね。
投稿日時:2011/06/29 16:18
  • 回答No.4
累積評価した結果、変化無し、帰れ。

自分達で文献などの保管が悪く紛失してしまい、日本へ贈呈されたものに因縁を付け、盗んだのだから返せと請求したのは呆れた。

南朝鮮国会議員が北方領土訪問。
歴史書が漢文で記載され誰も読めない、独島がどこなのかが理解出来ていないなど。
韓流ブームで旅行、主婦が遺体で無言の帰国。
牛肉問題。
など。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (24/69)

総体的には日本に対する好感度を無条件で大嫌い0点~無条件で大好き100点でつける
としたら0~40点を行き来するのがせいぜいでしょう。

幸か不幸か一般の人には10年前より驚くほど情報が流れています。
「意外と・・・」となっただけです。
個人的には日本に憧れを持つ人もいます。口にするくらいはまだしも主張すると半島では
いまだ生きづらいことになりますが。

それを「変化」というのだと言われればそうなのかもしれません。
が、揺るぎない「恨」の根は存在しています。こちらは微塵も変化していません。

国の生い立ちや社会情勢や為政者の都合も絡んでいるので残り60点に点数を入れてもらうのは
今は期待できません。半島の人と関わりを持つと決して大げさでないことが分かるはずです。
お礼コメント
n3tactics

お礼率 76% (134/176)

>「恨」の根は存在しています。
日本人でもそういう人はたくさんいますし、わかります。韓国ではそういう人がより多いのだろうなと思います。いわゆる反日、嫌韓ですよね。

今は難しいでしょうが将来的にはよりよい友好関係が築いていけたらいいなと旅行に行き感じました。
投稿日時:2011/05/26 18:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (87/296)

僕自身は韓国に行った事はないのですが、知人に韓国に行った人がいますし、韓国人もいます。随分と日本に対する観方は変わっていますよ。

確かに反発する何かしらは無い訳ではない様ですが、本当はとても日本の事を大好きで日本が気になってしょうがない様です。そして、韓国は孤立しています。北朝鮮も中国も、頼れないと思っている様です。かと言って、アメリカも心から信用していませんね。

韓国が、パートナーを組みたい相手は実は日本なんだそうです。
出来るならば、日本と一番パートナーを組みたいそうなんです。

何だか嬉しい話ですね。

日本も、韓国に対して変なイメージや偏見を持つのをやめるのが良いと思います。
お礼コメント
n3tactics

お礼率 76% (134/176)

私も職場に韓国人の同僚がいます。
その同僚は日本のほうが好きらしく、もうすぐ居住10年になるので、永住権が取れるといっていました。
近い国同士未来に向かって仲良くしたほうが互いにとっていいですよね。そう思います。
投稿日時:2011/05/26 18:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (551/2493)

大統領が変わって、日本文化OKになりましたね。李明博大統領は、どちらかというと親日的なんでしょうねここ最近を見ると。

竹島の問題等は、もはや外交辞令といいますか挨拶がわりの軽いジャブになってます。僕ももう韓国が竹島に何をしようと驚きません。

で、日本人が「最近韓国といい感じじゃん?」と思うのと同じく、韓国の方も「最近日本といい感じじゃん?」と思っている人も多いでしょう。
今ほど日韓関係が良くなっていることは過去にはなかったでしょう。(大昔に同盟を組んだこと間ありますが…)

互いに嫌悪するではなく、良きライバルとしてこれからも技術面で切磋琢磨して欲しいですね。日韓で世界の技術をリードできたら、僕は良いと思いますよ。
お礼コメント
n3tactics

お礼率 76% (134/176)

日本の文化(音楽、映画、ドラマなど?)が韓国で解禁になり10年ほどだそうなので、文化の行き交いが多少既存イメージの払拭にもなっていそうですね。
技術といえばサムスン美術館に行きましたが、とてもきれいな建物でした。
>日韓で世界の技術をリードできたら、僕は良いと思いますよ。
私もそう思います。
投稿日時:2011/05/26 17:57
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ