なぜ私はよく道を聞かれるのか?

このQ&Aのポイント
  • 私は小学6年生ぐらいの頃から道を聞かれたり、訪ねられたりすることが多くあります。
  • 質問する人はご年配の方から子供やギャル系女子高生、外国の方までさまざまです。
  • 私は歩くのが速く、男っぽい印象を持たれることがあるので、教えてくれそうに見えるのかもしれませんが、実は方向音痴です。
回答を見る
  • ベストアンサー

よく道を聞かれるんですが

現在30歳(女)ですが、小学6年生ぐらいの頃から道を聞かれたり、訪ねられたりすることが多いです。月に3回以上は答えてる気がします…。 今日は駅のホームで、「これは○○行ですか?」と別の場所で2回も聞かれてしまいました。 ご年配の方が多いですが、子供やギャル系女子高生、あと外国の方にもあります。 初めて訪れた場所でも。 隙が多い・服がラフ・歩くのが遅い人が声をかけられやすいと聞いたのですが、むしろ歩くのはものすごく速い方ですし、どちらかというと男っぽい印象といわれます。 教えてくれそうに見えるのかな~と前向きに捉えていますが、なんで!?とずっと疑問です。 前世で道案内係でもしてたのかと思ってしまいます。ですが方向音痴です。 他にどんな理由があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.3

真面目に答えますから 回答に対して怒らないで下さい  私の周りにも約1名いてますね。どこに行って道を聞かれたりする人がやく1名  何故か、見るだけ安心できるんですね 多分貴方の体型もそうだと思います  普段の体型がマタニー体型なんです。そしていつもニコニコしているんですね。所謂安心できる理想体型なんです  ややトトロ体型と言いましょうか、少し太っていて、全体に丸く、顔も丸く・骨盤がでかい(尻がでかい)・・ニコヤかさん  これが、人間が安心理想体型なんです。特に骨盤が大きい尻が丈夫な人は・・・・  女性に求める物は、子供を生む為理想の体型を人間の歴史は何十万年もの間追い求め来て、その情報は遺伝子の中に刻み込まれている情報があるんです。骨盤が大き丈夫な子供を生むのを本能で見分けることができます。  その遺伝子にぴったんこの体型していると何故か安心できるんです。敵とは思わないで自然に相手が仲間だって思うんですね  その安心できる体型なので・・・声をかけられるんです  まあ、本当の本能が求める理想体型なんですね・・  別の意味から言えばモデル体型から見ると( ´゜д゜`)アチャーなんですが・・・ね     

akikusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 わーこれけっこうあてはまりますね! さすがにトトロまでいきませんが、丸顔で尻はでかいです。太ってるというより子供の時からガッチリ骨太体型でした。け…健康的に見えるってことでしょうか? でもあまりニコニコはしていないです。 若者にはサッパリですがご年配のおじさまに気に入られることが多いのはこれが要因でしょうか…。 うれしいやら微妙やらですがとりあえず、納得。

その他の回答 (6)

回答No.7

一緒です!めっちゃ道きかれます笑 たぶん…一人で歩いてることが多いからですかね? 私もすんごい方向音痴で、よく間違った道おしえてしまったりします。

  • image123
  • ベストアンサー率24% (79/323)
回答No.6

聞かれる人は、世界中どこでも聞かれますよ。 初めて行ったスペインで、ヒコー場から地下鉄はいやなので、バスで行こうと思っていたら、スペイン人おじさんにセントロ(ダウンタウン)行きのバス乗り場を聞かれた。 翌日、トレドに行こうと、行き方を模索していたら、トレド行きかたを20歳くらいの美人に。それで、無事にトレドに。 トレドに着いたら、ベネズエラからの観光客に、大聖堂に行き方を。どこ行きかわからんバスがきたので、運転手に大聖堂を聞いたら、そうだというので、乗ると、ベネズエラの観光客も。 大聖堂をでたら、オカデイスの埋葬はどこかって。墓場はどこか知らんって答えたら、お前アホかってにらまれた。今度はこっちから埋葬場所を聞いたら、連れていってくれた。有名な画家の大きな絵画でした。 そこを、出たら、ソフィアのエスカレーラ・メカ二カ(直訳・機械式階段)の行き方。なのことかさっぱり。有名なところを思い、一緒に。えらい長いエスカレータで、ソフィア女王の名前がつけれていました。エスカレータを降りて、また上がったところで、今度はキリスト教とアラーの預言者が同居している教会を。 これが、一日で最高に聞かれまくった記録になりました。わたしゃ、そこの国の人とは完全に違う東洋顔の普通のおっさんです。フランスでも、イタリアでも、アメリカでも、中米でも、アルゼンチンでも、聞かれぱなしです。ところが、次にまた、海外に行くと、行き方を現地の人に聞かれっぱなし。 最近では、外国人におちょくられやすい奮意気があるものと、腹を決めています。それでも、私の行きたいところを聞いてくれるので、苦労なしで目的地に着くんですから、ありがたいことです。 一番愉快だったのは、することなしでホテルを出て、指をなめ湿らせ風はどっちの方向から。風上の方向にあるいて、これを何度もしていると、後ろから何十人ものが。2時間くらいで疲れたので公園にも着いたので、ベンチで休憩。そこで、「おちゃん、何してんの?」。皆で、公園の芝生の上に車座に座って、楽しい時間を持ち持ちました。 回答じゃないですが、わたしもぜひ聞きたかった質問です。

akikusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は来月フランスに行く予定なので、これ聞いてちょっと覚悟を決めます… でも英語もフランス語も話せないのでもう万が一聞かれたらどうしようか考えときます。 回答者さんはなんかキャラクターっぽい親しみがあるんじゃないでしょうか。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

アラフォーの男で太ってはいませんが、質問者さんと同じく道を聞かれやすいです。それ以上に、「すいません、ちょっと撮ってもらえますか?」と異様なまでに声をかけられます。観光地に観光に行くと必ずといいたくなるほどの高い頻度で頼まれます。どういうわけか、同行者が声をかけられることは滅多にありません。 なんか聞いたら親切に教えてくれそうなムードらしいですよ。まあ長所だと思うようにしています。ちなみに、子供にも懐かれやすいです。

akikusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ、これ私もよく言われます。カメラの操作苦手なので毎回ヒヤヒヤします… >子供にも懐かれやすいです あやすのとか苦手ですがこれもありますね…  先日は隣に座ってた男の子からいきなり仮面ライダーフォーゼの話を延々されました(笑)。 長所と思うようにしたいのですが、道案内とか得意ではないので逆に申し訳ないです。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>他にどんな理由があるのでしょうか。 ・美人で人がよさそう ・太っていて温厚そう かな。 どちらにしても、声をかけやすいタイプなのでしょう。

akikusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらかというと >太っていて温厚そう の方であてはまる気がしますね~ 温厚そうっていうのがピンときません。

  • ichiyouha
  • ベストアンサー率17% (58/324)
回答No.2

きっといい人そうに見えるのだと思いますよ。 人相的に優しい感じの方なのでしょう。 いいことです。

akikusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言っていただけてうれしいのですが、目つきも鋭く「優しそう」と言われたことは 皆無なんですが… ふんわりした雰囲気の人に憧れます。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.1

子供から道を聞かれるところからして、やさしそうな雰囲気なのかもしれませんね。 立派な長所だと思いますよ。

akikusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 「優しそう」と言われたことがほとんど無いので????です。 それともアンパンマンとかに似てるんでしょうか。丸顔です。 長所としてとらえようと思います(笑)。

関連するQ&A

  • どうやって道を覚えたらよいでしょうか?

    ドライブで出かけるのが好きなのですが、ちょっと 遠でになるとナビ頼りになってしまいがちです。 (かなりの方向音痴です。) かといって地図を見るのもそれほど好きではありません。 長距離トラックの運転手の方なんてどうやって道を 覚えて居るんだろう? 私にはできないな、と尊敬してしまいます。 「慣れだよ」と友人には励まされますが、それだけでは 無いと思いますのでちょっとした工夫などありましたら お教え下さい。

  • 道をすぐ覚える人がうらやましい

    道をすぐ覚える人いますよね。初めてのところでも1、2回 行くと、地図なんか見なくても、次は間違えずに行くことができる人。 私は道を覚えるのがとても苦手で、車で既に1、2回行ったことのある 場所でも、ついナビを使います。 生まれるつき方向感覚が劣っているのでしょうか? 何か道を覚えるコツのようなものがあれば、教えてください。

  • よく、人に道を聞かれるので困っています。

    人によく道を聞かれるので、困っています。 20代の女性です。 町を歩いていると、道やお店を尋ねられます。 若い男性からおばあちゃんまで年代、性別、国籍問わず聞かれます。 携帯をいじりながら歩いていても、信号待ちで立ち止まっていても関係なしです。 出掛けるたびに聞かれるので、最近は嫌になってきました・・・。 なので、とっつきにくくするために全身真っ黒の服で出掛けてみたのですが、結局女性の方に道を聞かれました・・・。 知人曰く、「だって、知ってそうな顔してるもん」と言われたのですが、知ってそうな顔ってなにさ?と、疑問に思いました。 聞かれたら極力頑張って教えようとしますが、いかんせん絶望的な方向音痴なので毎回苦労します。 毎回、よりによって私に聞くの!?と心の中で叫んでいます。 もっと他にしっかりしてそうな人はいくらでもいますが、なぜ皆さん私のところに来るのでしょうか…。 写真のシャッターもたまに頼まれます。 道をよく聞かれる人は、なにかあるのでしょうか?

  • 方向音痴って遺伝ですか?

     この間父が、父方親族の法事に行った時のことです。 他の親族と一緒に、1台の車で行く途中、運悪くカーナビが壊れて。 初めての場所だったので向かう親族の家の者に、携帯で道案内してもらったそうです。 ところが、案内うけて1時間以上道に迷い、とうとうお迎えに来てまらうはめに。 式は、ギリギリで到着したそうです。 後でわかったことですが、道案内した者は酷い方向音痴で、父達に「自分の家から会場までの行き方を教えた」んだそうです。 別の話では、父方の従兄も子供の頃からかなりの方向音痴で、学校以外別の場所に行くと、必ず迷子に。 年の一番近い父方の従姉は、デパートで自分の車を駐車した場所がわからなくなってしまい、探すのに苦労したとか。(かなり広い駐車場だったとか) 実を言うと、私も以前旅行中に地図を逆さに見てしまい、みんなを道に迷わせてしまったことも。 と、話にあげればきりがないほど本当に沢山あるのです。 考えたくないことですが、方向音痴って遺伝でしょうか? ここまでそろうと、いささか。 だた、同じ親族でも、父のように方向音痴ではない者もいるので、遺伝なのかわからない部分もあります。 どうなんでしょうか?

  • 優しそうじゃないのに道を聞かれる理由

    よく道を聞かれたり「写真撮ってください」と頼まれたりします。 スーパーや電車で知らないおばちゃんから話しかけられることも多々あります。 さっきも、自転車でまあまあのスピードで走っていたのですが、 歩いている人がたくさんいる中でわざわざ私めがけて走ってきて道を尋ねてきた方がいて、不思議に思いました。 眉毛全剃りのつり目で全然優しそうな顔ではなく、 眉と口に目立つピアスがいくつかあり、髪は水色です。 耳もピアスまみれ、服もギラギラしたギャルみたいなのが好きなので 常に派手目のものを着ています。 校則で大人しそうな格好をしていたときは一度も聞かれたことがなく、 高校に入ってギャルメイクをしたあたりから徐々に聞かれる機会が増え、 年々見た目が派手になるにつれて聞かれる頻度が上がっています。 私自身、聞かれることはむしろ嬉しいのですが、 何でみんな私に聞くんだろう?と不思議に思っています。 同じような方はいらっしゃいますか? また、実際に道を聞いたことがある方はどういう基準で聞く人を選びましたか? ※カテ違いならすみません

  • 地図を逆さに見てしまう、同じ道を何回も通る

    地図を逆さに見てしまう、同じ道を何回も通る 私は方向音痴です。 自分では正しいつもりが、地図を逆さに見てしまいます。 また、地図を見ながら、同じ道を何回もぐるぐる通って、迷います。 初めて通ったる道を、今度は逆方向に通ると、違う道に思えてしまいます。 今、いる場所、つまり迷った場所から、東西南北が分かるようになりたいです。 また、地図を逆さに見ないようになりたいです。 また、一度通った道を逆に進んだとき、同じ道だと判断できるようになりたいです。 道に迷い、パニックになるので、非常に悩んでいます。 今度、大阪に遊びに行くので、地図を見る能力をあげたいので、どなたか教えて下さい。

  • 道案内されて礼を言わない人多くないですか?

    道案内されて礼を言わない人多くないですか? 先日交番で道を聞いていたおばさんが例も言わず、場所がわかったら何食わぬ顔で去って行きました。 自分がカウンターみたいに見えるヘアサロンで働いてる時もそうでした。 若い人はちゃんとお礼を言いますがいつも礼を言わないのは年配の人だけです。 これはお客は従業員よりも偉いという前時代的な考えからくるものなのでしょうか? 若い世代には不思議です。 あなたは道を店などで聞いて礼を言いますか? 年齢、性別も添えてご意見をいただきたいと思います。

  • 道を聞きやすい人

    道を聞きやすい人っていると思いますか? 高校生の女です。私はよく人に道を聞かれます。 私だけしかいなかったのならわかるのですが、大勢いる中で何故私に声をかけるのだろうと不思議で仕方ありません。 ホームで電車を待っている時に外国人の家族に英語で成田までの行き方を聞かれたこともあります。言っていることは理解できたのですが成田までの行き方がわからず凄く大変な思いをしました… 周りにたくさん頭が良さそうな大人の方がいたにもかかわらず何故私を選んだのか、今でも疑問に思っています。 学校終わりに友達と一緒に帰っている途中にも道を聞かれました。友達は真面目でしっかりした感じの子で制服もきちんと着ていました。私はネクタイはせずにシャツにベストというラフな格好でした。あと2人とも髪は染めていません。なのに友達ではなく私に道を聞いてきたのです。普通はしっかりした人に聞くのではないのですか?道を聞いてきたのは優しそうなおばさんでした。 他にも知らない女の人がちらちらとこちらを見ていてちょっと怖かった?ので、横断歩道で振り切ろうと思った時にその人に肩をたたかれて声をかけられてしまったこともあります。 その人は見た目は日本人ぽかったのですが日本語でも英語でもない言葉で地図を指差しながら私に必死に道を聞いてきました(笑) 長くなってしまってすみません。気になったので質問してみました。 道を聞かれることは嫌ではないのですが、私は結構方向音痴なので自分がよく行く範囲でしか答えられないのです´ω` せっかく聞いてくれたのに教えられない時は申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ちなみに私は家族や友達に歩くのが遅いねと言われます。 歩く速度とかって関係ありますかね?? 最後まで読んでくれてありがとうございました。 気軽に回答よろしくお願いします^^

  • よく道を尋ねられる

    題名の通りですが、私はよく道を尋ねられます。 一年に五回は聞かれると思います。 多い時は一週間に立て続けに・・・。 しかもよく知らない場所でも聞かれたことがあります。 人に話したら「気さくに答えてくれそう」と言われました。 いつもヘラヘラしてるから、簡単に答えてくれそうに見えるのかな?(笑) 人に道を尋ねられることが多い方って居ますか? またそうなる理由は何故だと思いますか?

  • 道案内の際の「東へ 西へ 北へ 南へ」

    最近仕事で外回りをする事が多いのですが、訪問先がどうしてもわからない時は、訪問先に電話をかけて聞く事があります。 そこで時々困る事があるのですが、道案内を「東西南北」で言われた場合、私にはわからない事がほとんどなのです。(当然、わかるように聞き返してしまいます。) 知っている場所であったり、地図などを持っていれば、ある程度わかるかと思いますが、初めて行く場所で、いきなり「西へ50mくらい歩いたら北側にタバコ屋があるから・・・等々」などと言われても困ってしまいます。 この場合、道を教えてくれる人は、何を基準にして「東西南北」で誘導しようとしてくれるのでしょうか?(東西南北での誘導は、年配の方に多い気がします。)

専門家に質問してみよう