• 締切済み

自転車乗ってる時に狭い道とかのようなところやその他

自転車乗ってる時に狭い道とかのようなところやその他の場所でこっち側が避けたり追い越すためにスピード落とすとたまに歩いている人いわゆる歩行者がすいませんって言ってくるのですがこれっておかしくないですか? 歩いてる人いわゆる歩行者が優先なのに謝る意味がわかりません譲ってくれた場合むしろ自転車乗ってる側がすいませんというべき立場ですよね 中には歩行者が優先だということを知識としてまだ学んでなくて知らない人もいると思いますけど それと信号のない横断歩道のところで渡ろうとしてる歩行者や自転車がいて自動車側のこちらがとまると頭下げて渡るのもおかしいですよね優先側だから頭下げたり感謝するそぶりも見せずに横断歩道渡るのが普通ですよね優先側が感謝するとかおかしいですよねまあこれも優先だということをまだ知らないからって人もいると思いますけど あとユーチューブで緊急車両が緊急走行中横断歩道を通過しようとしている時、赤信号の時や右左折の青信号に限らず、その場面で歩行者がいてなんで歩行者譲らねえんだよ馬鹿かよとか譲れないバカだとかその他このようなコメントありますけど、いくら緊急走行中でも歩行者が優先だとネットで調べたらそう書いてありました このようなコメントの中には緊急走行中だとしても歩行者が優先ってこと知らないで書いてる人もいるんですかね まあそのような場面ならいくら歩行者が法律上優先だとしてもよっぽどのことがない限り歩行者は譲るのがマナーだと思いますけどね

noname#240297
noname#240297

みんなの回答

• gongorogon
回答No.3

あなたの仰ることはもっともです。いくら緊急自動車でも、道路交通法は適用されますので、緊急走行時に事故を起こせば過失が問われます。それを知らない輩が、見た目で誹謗中傷するのでしょうね。 また自転車の件ですが、歩行者云々よりも日本人は非常に「礼儀」を重んじることで世界的にも絶賛されています。(一部を除きますが)。 ですが日本にいるとそれが当たり前となってしまい、「何で?」となるのではないでしょうか。優先意識よりも、譲られたら「ありがとう」で、良いのではないでしょうか?。

回答No.2

え?質問は?

noname#231330
noname#231330
回答No.1

歩行者優先であっても、感謝するのは決して悪い事ではありません。 そうする事で、ドライバーや自転車の人間も気持ちよく譲れるなら安いもんです。