• 締切済み

我が道を行く人

 私には弟がいます。家族は5人いて、私は3人兄弟の真ん中です。 弟は我が道を行くタイプの人間で、尊敬する人の意見意外まったく聞き入れません。だから、家族に「おまえ」など言われると怒り、目上であっても対等でないと不満みたいなのです。 一番上の兄は完全に弟から見下されています。 それを私や両親が叱っても、対等でいたいという考えが強すぎて、全然受け入れてもらえません。 弟は、尊敬する人だけの言い分を受け止めるので、私は尊敬されるような人になろうとしました。 弟は私は同じ趣味なので、それに勝れるように努力をしました。しかし、弟は天才肌であった為、その趣味のことでも私は見下されてしまいます。 恋人といても、友達といても弟は、自分道を貫きます。腕力も気も強い弟に、家族は気を使わなければなりません。 弟の尊敬する人に相談したくても、雲の上のような人なので相談もできません。ちなみに弟の尊敬する人は長淵剛さんと尾崎豊さんです。 どうしたらよいでしょうか? 本当にこまってます。母や兄がとてもかわいそうです。

みんなの回答

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.15

度々こんにちわ。 お礼を読んでふと、うちの現在の次男と似てるなぁ。と思いました。 うちの次男の場合は、もう社会人で良い歳なのに母親に対する思いやりの行為や発言のできない愚か者です。 彼の場合は本人が言うには、子供の頃からなんで兄貴は新品で俺はお古なんだ。とか、次男ならではの色んな不満があったんですって。 こっちにしては、くだらねぇぇ。って事でも本人にとっては心の傷になったんですって。 私は次男や長男に産まれたのは本人の意思ではないし、長男には長男の不便があると思うので、不満を言っても変わらない現状でウダウダ言っている次男がすごい嫌いです。 一時、彼には彼なりの気持ちがあるだろうから、言わなくては分からないんだから不満があるなら言ってよ。と優しく言ったりもしましたが、いつまでも同じ事の不満を繰り返すだけで変わりません。 なので、現在は良い歳で所帯も持っているのだから私が関わる必要もないだろうという状況なので、家族ではなく他人だと思い自分の人生から切り捨てました。 minefuzikoさんの弟さんはうちの次男と違ってまだ若いですし、今後の出会いや会話次第で変化する可能性は充分あるのではないでしょうか? 彼の尊敬する長淵さんや尾崎さんの本や歌詞を勉強して、でもね、あなたの尊敬する人はこう言ってたよ。こう書いてたよ。と優しく穏やかに言ってみる方法はだめでしょうかね? あとは弟さんの友人に普段家族に対してどんな言動をしているか聞いて彼の不満の大元を探ってみてはどうでしょう? いつか、minefuzikoさん家族があの時は本当に参ったよ。と笑いあえる日が訪れましょうに。

回答No.14

初めまして。私はちょっと弟さんと似たところがあるので投稿させてもらいました。私も3人兄弟(全員女なので姉妹ですが)の末っ子で、まさに「我が道を行く」と家族からも友達からもよく言われ、自分でもそう思っています。おまけに同じように長渕剛さんと尾崎豊さんの歌が大好きで、生き方もあこがれるところがあります。そして、真ん中の姉を軽蔑し、一番上の姉を見下していました。なぜかと言えば、一番上の姉はそれなりに勉強ができて親に対して反発せず、一見いい子ちゃん風、それとは逆に2番目の姉は長女とは違い、まんまと親を悲しませる行動ばかりして親の注意を集めていました。そんな上の姉たちを見て私は彼女らの様にはなりたくないと言う思いがありました。そのため、2番目の姉のように道をはずれたりせず、一番上の姉以上に学力を伸ばしつつ、不自然ないい子ちゃんは演じず過ごしていました。  その結果得たのは、自分に対する高いプライドでした。周りの人には「見下されたくない」と言う思いが強いものの、やっぱり自分は自分の弱さを知っているんですよね。だから、そういう感情を歌っている剛とか尾崎とかの生き方に共感を持ってしまったり、、。末っ子って言うのは上の兄弟をよく見ているんですよ(笑)。  ちょっと断っておきますがminrfuzikoさんは家族のことを心配されておられるのできっと私の2番目の姉の様な生き方をしてはいないと思いますが、末っ子の立場を擁護して、いい方悪くなってしまったことをお詫びします。   さて、本題に入りますが、上の文章が過去形になっていることに気づいてほしいです。というのは、今は姉たちを少しは冷静にみられる様になったからです。なぜかと言うと、私は今、家族と離れて暮らして留学しています。自分の弱さをしみじみと実感せずにはいられないし、その分家族の大切さを知ることが出来ました。弟さんがいくつかはわかりませんが、大抵の「我が道を行くひと」は一人暮らをしたいという願望を持っていると思います。もし、そういうことを言ってきたら迷わず賛成してみてはどうでしょうか?留学でなくても親としばらく離れたら自分を見つめ直すときがくると思います。それ以外に私の経験上、直らないと思います。    長い分になってしまってごめんなさい。 

minefuziko
質問者

お礼

 以前弟も一人暮らしをしたことはあるのです。 しかし、弟はひきこもりになったのです。 異常なまでに自分の趣味い没頭してしまい、 よけいにプライドが高くなってしまいました。 けれど、あなたの意見はとても貴重だなと思いました。私も、弟から軽蔑されていると思います。 最近では逆に私が弟を軽蔑するようになってきて います。

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.13

前回の者です。全体像が見えてきました。要するに問題なのは、社会に馴染めない屁理屈いう腕力の強い孤独な引きこもりの弟が心配なわけですね。これはもう素人では無理で、大学の精神科などで相談される事薦めます。専門家かソーシャルワーカーに相談して、解決の糸口見つけて下さい。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.12

「我が道を行く人」には間違いがありませんが 弟さんのような人を、世間では普通こう呼ぶと思います。 「奇人変人」「偏屈」「我儘」「自分勝手」・・・ >どうしたらよいでしょうか? どうしようもありません。 本人が世間を知り、痛い目にあって目覚めるのを 待つしかないと思います。 親兄弟の庇護の元では、目覚めるのが遅れます。 突き放すのが本人の為かと思います。 >母や兄がとてもかわいそうです 勘違いしてはいけません。 今のままでは、本当にかわいそうなのは弟さんです。 手遅れにならない内に、突き放しましょう。 世間に放り出しましょう。 それで、自分の言動が一般社会で通じるかどうか 本人自身に確認させるべきです。 それしかないと思います。 以上。

  • komugiko
  • ベストアンサー率23% (32/135)
回答No.11

たぶん、お兄さんやあなたが弟さんの年齢の時にご両親にしてもらった事をしてもらいたいのでしょう。 ただ甘えてわがままを言っているだけにも取れますけど。 可能であればそうしてあげてもいいとは思いますが、その代わり、その時にあなた方ご兄弟が負っていた責任も負担してもらいましょう。 もちろん、両親や他の家族に気を使うこともその中に当然含まれることを、ハッキリと伝えてみてはどうですか? 今時点の立場で対等に扱えというなら、今時点の責任も当然負ってもらえばいいのです。 お母様と対等だというなら、家事の半分を負担していただきましょう。 パートに出て家計を助けているなら、同じ額を家計に入れていただきましょう。 対等に扱えと言うのだから、それぐらいしてもらわないといけませんよ。 それと、弟さんの尊敬の仕方も間違ってますね。 尊敬しているお二方とも自分の道を貫いた方ですが、それと同時に家族を大切にした方でもあります。 自分にとって都合の良いところだけを見て、ああなりたいと思われても、尊敬されるほうも迷惑でしょう。 家族を大事にしたい気持ちは良くわかりますが、ここはあえて突き放す時だと思います。

minefuziko
質問者

お礼

突き放す気持ちが大切だなぁと思いました。 現在、少しづつ弟と距離を置くようにしています。 相変わらず、お金のことになるとウルサイですが、 少しつづ、少しづつ・・・・

回答No.10

No5.koebiさんへの回答に対するお礼 書かれている弟さんの主張に対する意見です。 >弟としては、兄や私が何かを買ってもらったり、何かをしてもらったのなら、自分もそれ相当の金額などをも貰わなければ対等ではない。 あなたの兄やあなたが親御さんから何かを買ってもらったり、何かをしてもらうのは、それに見合うことを親御さんに孝行しているためであり、弟さんもそれ相当の金額などをも貰いたければそれと対等と親御さんが判断する親孝行をする必要が有るはずです。よって、弟さんの反論は、間違っていると思いますが... あなたの弟さんが、全ての人に対して対等であることを望まれるなら、あなたや親御さんも弟さんに気を使わずに対等に接してあげるようにすれば良いのでは? (まずは、弟さんに対等であることを望むのなら、望まない負担に対しても対等で有るべきであるを了解してもらう必要があるようですが[現状の弟さんは台対等であることではなく、甘やかされていることを望んでいるのではと感じますが])

minefuziko
質問者

お礼

 情けないことで、兄や私、母や父もえらそうに弟を説教できる立場の人間では、ないのだと思います。 やはり、揚げ足もとられることも多いので、言葉が失ってしまうことが多々あります。 もっと私達がりっぱな人間であったなら、弟も違ったのでしょうか。

  • track7
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.9

こんにちは。 人様のご家族をあまり悪く言いたくはないのですが、言い方がきつくなるかもしれません。 弟さんは精神的に自立のできていない方のようですね。何歳なのかは分かりませんが、ちょっと子供すぎます。 弟さんがどんなに天才肌であるにしろ、天才であることと要求を通す権利はイコールで結ばれません。 要求があるならそれなりの代価を払わなくてはいけないはずなのですが…。 対等でいたい、という気持ちだけなら理解もできます。 ですが、ご家族が見下されてしまっているなら、本末転倒ですね。 【対等】 二つの物事の間に上下・優劣のない・こと(さま)。同等。  ←goo国語辞典(三省堂)より してもらうことばかり考えて、自分から何かをしようという考えが無いようでは対等ではありません。 まずは、対等に扱えというなら、そちらも対等に振る舞えと言ってみてはどうでしょう? 対等に扱ってほしいのなら、自分も人の話を聞かなくてはいけませんし、人の話も聞けないのなら、そちらの話も聞けないと言って下さい。 弟さん自身が他の人を対等に見られないなら、こちらも対等の立場に見られるわけがないです。 対等にしろという言葉は、どうも待遇面についてのことだけで、 何らかの信念に基づいた考えというより、自分の要求を通すために都合よくねじ曲げられている気がします。対等という言葉が泣きます。 対等の待遇を受けるなら、自分も果たさなければならない事があると教えて下さい。 実際に話し合いをする上では、弟さんを尊重しているという態度のほうが素直に聞いてくれるかもしれませんので、 「おまえ」呼ばわりをやめるとか(←これは確かに嫌かもしれません) ご家族が折れて表面的な対等さを装う?必要があるかもしれませんが、あくまでも折れるのは「対等」の立場までです。 ご家族の方もそれ以上に弟さんの言う事を聞いてしまっては辛いでしょうし、 弟さんをご家族が尊重するなら、minefuzikoさんやご家族も尊重されるべきです。

minefuziko
質問者

お礼

<対等に扱ってほしいのなら、自分も人の話を聞かなくてはいけませんし、人の話も聞けないのなら、そちらの話も聞けないと言って下さい。> 本当にその通りかもしれませんね。 その会話ができる方向へ持っていこうとおもいます。 ただしかし、弟が怒り狂うときは、絶対にまたもに話もできないと思います。

回答No.8

『目上であっても対等でないと不満』という中身を聞き出し、こうあらねばならないと思い込んでいる出所に答えてあげる(事実か否か、必要か否か=正しいか否か)ことが必要なのだと思います。 minefuzikoさんやご両親がいくら叱っても聞く耳持たないのは、叱っている中身がないからだと思います。 「目上の人やお兄さんを尊敬しなきゃダメでしょ。」と叱っても、『なんで尊敬しなきゃいけないの?』の答えになってないからでしょう。家父長権や身分制度が崩壊した現代においては、何の説得力もない誤魔化しの答えであること見透かされているからなのだと思います。 『なんで尊敬しなきゃいけないの?』の答えは、今のところ明確に出ている訳ではありません。ならば様々な事実(みんなが認める)を繋いで、仮説を立てる。その仮説があらゆる角度から見て、矛盾や反論がなく整合しているのなら、一旦それを事実(答え)としてみんなで共有すればいい、新たな事象が出てくれば、それをも組み込んで修正していけばいいのではないのでしょうか。 それを一人でやるのではなく、家族で近所で学校で職場で、みんなを巻き込んでできれば答えの精度は上がっていくのでしょう。この様な課題は一人の天才が山や研究室に篭って出せるのもではありません、みんなで一緒に考えていくことが重要なのだと思います。(普遍的な疑問にみんなで答えを作っていくという行為は、『対等』というスタンスにも整合しています) 取っ掛かりの疑問として、 ・人間が対等でなければならないのはなんでだろう? ・『対等』と言っている人間が人を見下すのはなんでだろう? ・尊敬する人の言い分しか受け入れないのはのはなんでだろう。 等々… minefuzikoさんが、弟さんを見て感じる疑問を素直に出せばいいのだと思います。普遍的な疑問なら何でも良くて、あくまでもポイントは一つの疑問に対してみんなで考えるということです。 蛇足ですが、尊敬される人になろうといくら努力しても、尊敬してくれるかどうかは周りのみんなの評価であって、自分で決められるものではありませんよ。

noname#6123
noname#6123
回答No.7

お父様の立場はどうなんでしょうか? 現在は学生とのことですので、もしお父様の話を聞き入れるようであれば、社会人になったら一人暮らしを強制させたほうがいいと思います。 そこで引きこもりになろうが決して助け舟(仕送りなど)など出さないことです。一度どん底を味あわないと人間って変われないと思いますよ。  弟さんは天才肌ではあるかもしれませんが、学生なんて社会的地位も何もありません。ましてご両親を見下す権利なんてないです。養ってもらっているのですから。えらそうなことをいうなら自立してから言えという態度を親御さんにはしめさせるようにしましょう。

minefuziko
質問者

お礼

 父は優しい人で、弟は以前父にも殴ると宣言をしていらい、親を殴る子供や犯罪者にさせたくないため、争いを避けるようにしとぇいます。 一人暮らしを強制させても、きっと弟は生活に対して、兄や私に今までかけてきた金銭をあたえられないと怒り狂うでしょう。 弟は、自分の目指すものへの執念と天才ぶりは、毎日どんどんと研ぎ澄まされています。 ときどきそれが、恐ろしくも感じます。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.6

ANo.#2さんに1票入れさせてもらいました。 今の環境は、引きこもりに最適なのでは? 何かに挫折したような「遠吠え」のような気もします。胸の内を見せたくない為、好戦的な態度をするのではないでしょうか? 今後、兄と対等に扱って、同じ事をしてもらったらどうですか?権利も責任も同等に! コンプレックスは、あなたの生活に何の役にも立ちません。

minefuziko
質問者

お礼

今はひきもりをしていません。 以前弟が一人暮らしをしていたころです。 きっと好戦戦的な態度をとるのは、中学生や高校生と おなじように自分は、喧嘩が強いという現れなのだと思います。 きっと弟は、未熟な考えのまま成長したのだと思います。

関連するQ&A

  • 尾崎豊は自分に甘い?

    昔、ワイドショーを見ているとおすぎかピーコかどちらかが「この尾崎って人は本当に自分に甘い性格ですね・・・。」と批判していました 当時、私はファンだったのでそれをきいて少し尾崎に冷めてきた 感じですがします。でも詩も曲も歌唱力も天才的な才能のを持っているのは確かです。 皆さんは尾崎豊についてどう思いますか?

  • もし生まれ変われるとしたら

    もしあなたが自分が憧れている人、尊敬できる人に生まれ変われるとしたら誰に生まれ変わりたいですか?俳優、芸能人、役者、政治家、歌手、芸人、ジャーナリストその他。実名を挙げてお答えください。私は長淵 剛になってみたい。 全国コンサートなんて出来たら最高。

  • 尾崎豊さんを好きになってしまったのですが・・・

    高校三年生の女子です。 三年ぐらい前から尾崎豊さんの曲は聴いていたのですが、最近なぜかどうしようもないぐらい好きになってしまいました。 将来子が生まれたら、豊と名付けようと思ってるぐらい好きです。 尾崎豊さんのことを思うとため息が出てしまうぐらい好きなんです。 そして10月27日に尾崎さんの十代の頃の アルバム三枚組が発売されるみたいなんです。 欲しいんですけど、どうしようか迷っているんです。 私はあまりいろいろな人のCDを買ったりしないで、 一途に一つだけを思い続けていくタイプなのですが、 尾崎さんは今後の私の人生の中で重要な存在になっていくのでしょうか。 それに、今回のアルバムは尾崎豊さんの意志によって発売されるというわけではないし、8500円もするので、普通にゆっくりと一枚ずつ過去のアルバムを買っていけばいいような気もするんです。 でも、DVDが付いているのには惹かれます。 誰か私を最善の道へ導いてください。

  • "道は別れても友だちだよ"と言ってくれた

    今まで進む道が一緒だった人がいます。 だけど、私は最近それが辛くなり、自分の意思で別の道を歩むことにしました。 それまで一緒だった人に挨拶のつもりで自分の気持ちを伝えて、"さよなら"とメールをしたら 件名:さよなら!? 本文:忙しくなるからさよなら、ということでしょうか? それでも変わらず友達でいてくださいね~~! 人として生き方とか色々尊敬してるのは今も同じなんで! と、返事が返ってきました。 この縁は大事にした方がいいでしょうか? 私が辛くなった原因は、仲の良かった先輩から"私と貴方はこの道をやる上での関係。それ以外にない(友だちではない、という意味)"と言われたからです。 だけど、近づいてくるのはいつも先輩の方でした。 私の方が立場を気にしていつも遠慮していました。 だから、この人や他の仲間ともお別れだと思ったんです。 違うんでしょうか?

  • どんな人に道を尋ねますか?

     少し前に「人に話し掛けられないのはどうして?」というようなご相談を拝見しましたが、私は逆のことで悩んでおります。  私はもともと人間嫌いの上、近頃はうつ状態がひどいため人と話すことがとても苦痛です。おそらくこの世の不幸を一身に背負ったような暗い顔をしているし、おしゃれにも全く関心がないため不潔一歩手前のような服装です。いわば「近寄るなオーラ」出しまくりなはずです。  それにもかかわらず、人ごみを歩けば必ずと言っていいほど道を訊かれ、電車で隣に座ったお年寄りや子供の話し相手にさせられてしまうこともしょっしゅうです。そのたびに「いい人」を演じてしまい、とても疲れます。  そういうわけで、人は何を基準に話し掛ける相手を決めるのか大変疑問に感じます。私だったら、私のような人間には決して近寄らないと思うのですが(もっと明るく親切そうな人を選ぶでしょう)。  最近は「もしかしたら、どんな時も人に邪険に接することが出来ない心の弱さを見抜かれてバカにされているのだろうか」とみじめな気持ちになってしまいます。「自分より下等、不幸な人」=「話し掛けても拒絶されないだろう」という判断の下、利用されているような気もします。  長々と鬱陶しい文章を書き連ねてしまいましたが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。  

  • 家族に無視されてるんです どうしたらいいかわかりません。

    私は18の女です。 私の家は 三つ上の兄と三つ下の弟がいる五人家族です。 生まれてからずっと、父からいらない子と言われてきました。 兄は頭もよくて、優しくて、なんでもできる人で 弟は両親にとてもかわいがられて… でも、私は何の取り柄もない中の上の人間で ずっと私だけ無視されています。 私は邪魔なんだそうです。 さみしいです、 どうしたら無視されないんでしょうか? 助けてください。

  • 3つの道のうち、自分が何をしたいのかわからないです。

    3つの道のうち、自分が何をしたいのかわからないです。 現在21歳、情報系の会社員(男)です。 今、というか今までずっと将来のことで悩んできました。 どの道に自分が行きたいのかわからないのです。 悩んでいる道は3つあります。 1、このまま少ない給料(今現在手取り月15万ほ一年で5000円くらい上がります、昇給もかなり上の役職(社長の下とか)までいってやっと40万ぐらいです。)で会社員としてやっていき、結婚をして共働きでがんばって幸せな家庭を築こうと努力をする道 親もこれが一番安心すると思います。 2、将来居酒屋をするために会社を辞め、たまに行くBARで働かせてもらい、すごく面白くて優しくて仕事ができで、めちゃくちゃ尊敬している店長がいるんですけど、その人のもとでなんとか働かせてもらって修行(トークを磨き、お酒を作り、店の経営の難しさを知る。)をして、お金を貯めて居酒屋を開く道 ただし、40ぐらいまで結婚できるとは思えない・・できないかもしれない。居酒屋も成功するとは限らない(でもまじで何もかも捨てて没頭すると成功する気がするんです。) 3、料理が好きで、特にイタリアンが食べるのも作るのも好きなので、将来イタリア料理の店を出すために自分の好きなお店があるんですが、もし働くことができたなら(もしそこで働けなくても、どこか上達できそうな店を探す。)そこで修業をして、独立する道、 これも結婚できるとは思わない、居酒屋同様、厳しい道になると思われる。意欲は持っているのに体がついていかない、壊れる可能性がある。らしい・・ やった時ないのでわからないですけど。慣れるのかもしれないですね・・ 将来の願望としては結婚して幸せな家庭を築きたい思いもあれば、自分の夢(仕事)に向かって成功させたいという思いもあります。 そしていまこの3つの道のうちどれに行こうか悩んでいるんです。 今はこのまま給料少ないけど一番楽な会社員のままいったほうがいいんだろうなー・・このままいこうかなーと思っていますが、でもやっぱり引っかかるものがあって ほんとにいいのかな・・といつも思っています。 ちょっと前には、よし!将来店を出すためにイタリア料理の修行をするんだ!!とかおもっていたり、 でもやっぱり居酒屋を出すために尊敬している店長のもとで修業して、面白くて尊敬できる男になるんだ!とかおもったり・・・ ころころ、この3つの中で変わっているんですよね・・・ どうすればいいのでしょうか・・アドバイスお願いいたします。

  • こんな歌手が好きな私にお勧めの歌手を教えてください。

    こんな歌手が好きな私にお勧めの歌手を教えてください。 好きな歌手は、Cocco、鬼束ちひろ、Mr.Childrenです。 聞いたことはあるが上ほど好きにはなれなかった歌手は、B`z、Dreams Come True、GLAY、GREEEEN、HY、Misia、move、Southern All Stars、コブクロ、ポルノグラフィティ、宇多田ヒカル、徳永英明、尾崎豊、嵐、長渕剛です。 また、2000年以降にデビューした歌手に限らせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 人生の進むべき道が見えません

    人生の進むべき道が見えません 26歳男です 自分の人生に目的がなく、進むべき道が見えません 最終学歴は情報系専門卒 資格はAT運転免許、ワードエクセル検定程度です 高校時代の進路希望的なものでは、将来はITに携わりたいと考えていました ですが、専門学校へ行っている最中、最低限家族や友人とコミュニケーションの取れる仕事につきたいと考えるようになり、また 現場の厳しさ、IT関係という特性上、上を見すぎてしまって絶望してしまったのか、卒業はしましたがくじけてしまいました 同じ学校から就職した友人や先輩を見ていると、最低限家族や友人とコミュニケーションの取れる仕事につきたい という事に関しては、ITに就かなくて正解だったのかなと感じますが 進むべき道がまったくわからなくなってしまいました 職歴は専門卒業後からずっとアルバイト 特に資格も必要のない、いわゆるお店の店員で昇進もせず普通のアルバイトです 最初はアルバイトでもして目的を見つけよう、とか甘い考えでした ですが26年生きてきた中、自分の人生に何も具体的な目的を持たずに生きてきていた事に今気づきました そんな考えで、進むべき道が見つかるはずもないと こんな自分がこれから伸ばす点、もしくは新しく取り入れる点、やるべきことは何なのでしょう? もしくはこういうことをカウンセリングしてくれる場所はないでしょうか? 今現在持っている目標としては ・最低限家族や友人とコミュニケーションの取れる仕事 ・親父や弟が感情の少ない、機械人間のような感じになってしまっているので  こうはなりたくないと感じ、人とのコミュニケーションの向上が出来るような単純作業でない仕事 くらいなのですが、どちらも具体的ではなく漠然とした目標です

  • 兄の妻に恋心があった、という物語やお話

    歴史上で、 ある女の人が兄と弟の二人に恋をされて、兄の方を選んで結婚した、という人物がいたら教えていただきたいです。弟は未だに未練をもっています。 兄も弟も家族はそれぞれ持っているというものでもかまいません。 有頂天家族という小説で、この元ネタはあるのか?と思いましたので質問させて頂きました。 お願いします。