• ベストアンサー

どんな人に道を尋ねますか?

少し前に「人に話し掛けられないのはどうして?」というようなご相談を拝見しましたが、私は逆のことで悩んでおります。  私はもともと人間嫌いの上、近頃はうつ状態がひどいため人と話すことがとても苦痛です。おそらくこの世の不幸を一身に背負ったような暗い顔をしているし、おしゃれにも全く関心がないため不潔一歩手前のような服装です。いわば「近寄るなオーラ」出しまくりなはずです。  それにもかかわらず、人ごみを歩けば必ずと言っていいほど道を訊かれ、電車で隣に座ったお年寄りや子供の話し相手にさせられてしまうこともしょっしゅうです。そのたびに「いい人」を演じてしまい、とても疲れます。  そういうわけで、人は何を基準に話し掛ける相手を決めるのか大変疑問に感じます。私だったら、私のような人間には決して近寄らないと思うのですが(もっと明るく親切そうな人を選ぶでしょう)。  最近は「もしかしたら、どんな時も人に邪険に接することが出来ない心の弱さを見抜かれてバカにされているのだろうか」とみじめな気持ちになってしまいます。「自分より下等、不幸な人」=「話し掛けても拒絶されないだろう」という判断の下、利用されているような気もします。  長々と鬱陶しい文章を書き連ねてしまいましたが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。  

noname#11169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私なら、やはり優しそうな人に尋ねます。 馬鹿にしたりだとか、弱さを見抜いたりだとか、そんな気持ちで聞くことは無いです。 世の中確かに悪い人はいます。でもいい人も確かにいます。人間嫌いだなんて言わずに、cy299さんの「優しい雰囲気」を大切にして下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  純粋なお言葉、心にしみました。こんな風に悩んでしまうのは自分がゆがんでいるからに他ならないと思います。「優しそうに見られること」を素直に喜べるようになりたいです。

その他の回答 (6)

noname#9418
noname#9418
回答No.6

私もよく人に話しかけられます。 自分で思うことですが、声をかけられても微笑んでいる そして相手の顔を見ているからかなぁと思います。 だって目があっても睨まれたら聞こうとも思わないでしょうし^^ ちなみに私も気が弱いですし邪険に接す事は無理です。 でも私はその人を私が手伝うことで問題が解決するなら、 別に利用されていようが何だろうが気にしません 法に反してない限りですが(笑 だって利用されて困る事ってあります? 相手の悩みが解決するならどうぞです^^ こういう考えもあるってことですみませんm(_ _"m)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私は笑顔が苦手ですし、人の目を見て話すこともできません。でも構造上口角が上がっているので、自分が思っているよりは愛想良く見えるのかもしれませんね。私は利用されても気にしないでいられるほど人間ができていないです(泣)。

noname#10502
noname#10502
回答No.5

私もよく道を尋ねられたりします。(旅先でも道を聞かれます。) 顔立ちも話しかけやすいほうではないと思うのになぜ??と思い、友達に聞いてみると、 「動きがゆっくりだからじゃない?」という意見が多かったです。 急いでいる人よりは急いでいない人のほうが話しかけやすいから、というのはなるほどなと思いました。 ちなみに、私は、話しかけられたくない気分のときには、なるべくまわりは見ないようにしています。 顔がそっちを向いていたり目が合ったりすると話しかけられやすいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私は歩くのは速いし、動きも遅いとは思えないのですが…。でも自分がそう思っているだけで、人から見たらおっとりしているのかもしれませんね。

• 8942
回答No.4

道を聞く人にとっては、赤の他人とコンタクトを取る事になるので、リスクが高い事だと思うんですよね。  やっぱり本能的にあなたの安全性を見抜いての事 だと思います。  対策としては怖い格好をするのが良いと思います。 スキンヘッドにサングラス、原色の色をふんだんに使った毒々しい服装で・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  確かに私は人畜無害だと思います。見た目を通り越してそれを見抜けるのだとしたら、人間の本能ってすごいですね。

• emichii
回答No.3

答えてくれそうな人、逃げなそうな人、ですね。 話しかけた時にあからさまに「は?」って顔する人とか 逃げそうな人には話しかけれないですけど なんだかんだちゃんと答えてくれそうな人なら いけそうな感じするんで(笑) 拒否んないってのがなんとなくわかるんじゃないですかねぇ。 「自分より下等、不幸な人」=「話し掛けても拒絶されないだろう」 ってのはないんじゃないでしょうか?? 幸せそうな人の方が話しかけやすいと思うし。 これはホントどう捉えるかだと思うんです。 あなたは近寄りにくいオーラを出しているつもりみたいですが はたから見たらそうでもないのでしょう。 人が良さそうに見える、優しそうに見える だから話しかけられると思えばいい気もするでしょう?? 「いい人」を演じてしまうと言っていますが ちゃんと答えたり、返事しているんだから 実際世間的にいう「いい人」なんじゃないですかね??

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  「幸せそうな人」の方が話し掛けやすいというのも一理あるとは思いますが、自分より明らかに恵まれている人には気軽に声を掛けられない気がするのです(鼻であしらわれそうで)。だから低く見られているが故の傾向なのだろうか…と。「人が良さそう、優しそう」に見られるのも素直に喜べないです。でも私が思うほど悪いことではないのかもしれませんね。

• hi_west
回答No.2

初めまして。質問読ませていただきました。  私もよく道を聞かれたり、お年寄りの方や子どもから話し掛けられるタイプの人間です(韓国旅行に行った時は韓国人に道を聞かれました…)。  「どうしてなんだろう?」と私も思ったので、友達に聞いたら、「あんたは話し掛けやすい顔をしている」とか、「親切そうな顔をしている」「ペースが遅いから、話し掛けやすい」と言われました。確かに第一印象は結構よくて、面接などのうけもいいです。ただ、こんな顔と行動だからかキャッチセールスや手相占いの人からも声をかけられます。  私は決して  >もしかしたら、どんな時も人に邪険に接することが出 来ない心の弱さを見抜かれてバカにされているのだろ   う… なんて思いませんよ。もしかしたら質問者さん自身もご自分で気づかないだけで、実は優しい顔をされているのかもしれませんし、スローペースな行動をされているんじゃあないでしょうか。そんな所も自分の長所だと思えるくらい、自分を認めてあげられたらいいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私は歩くのがすごく速いし、顔もどちらかと言えばキツイ感じなのでどう考えても話し掛けやすいようには思えないのです。でも何かしら優しさを感じさせるところがあるのかもしれませんね。卑屈にならずいい方に考えられるようにしたいと思います。

回答No.1

こんにちは。 私なら「急いでいなさそう・この辺に詳しそう・的確に要領よく教えてくれそう・目立つような派手さがない(ナンパとかヘンな人に思われると嫌なので)」な人に道を尋ねたいと思います。「明るい感じ」より「きちんと教えてもらえそう」を重視します。 質問文を読むと、質問者様の頭のよさ、要領のよさが伝わります。(お世辞ではないです)そういう部分が他人からは分かるのかもしれません。 ちなみに私はしょっちゅう「シャッターを押して欲しい」と頼まれます(笑)。 屈折した感情には全然思えません。↓気にしないでください。(こういうことを書いたことないのですが、とても不快に思ったもので)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  そうですか。困って道を訊くのだから「きちんと教えてもらえる」ことの方が大事ですよね。実際は、私はひどい方向オンチなので全然答えられないのですけどね(泣)。お気遣いもいただきありがとうございました。