• ベストアンサー

どんな人に道を尋ねますか?

 少し前に「人に話し掛けられないのはどうして?」というようなご相談を拝見しましたが、私は逆のことで悩んでおります。  私はもともと人間嫌いの上、近頃はうつ状態がひどいため人と話すことがとても苦痛です。おそらくこの世の不幸を一身に背負ったような暗い顔をしているし、おしゃれにも全く関心がないため不潔一歩手前のような服装です。いわば「近寄るなオーラ」出しまくりなはずです。  それにもかかわらず、人ごみを歩けば必ずと言っていいほど道を訊かれ、電車で隣に座ったお年寄りや子供の話し相手にさせられてしまうこともしょっしゅうです。そのたびに「いい人」を演じてしまい、とても疲れます。  そういうわけで、人は何を基準に話し掛ける相手を決めるのか大変疑問に感じます。私だったら、私のような人間には決して近寄らないと思うのですが(もっと明るく親切そうな人を選ぶでしょう)。  最近は「もしかしたら、どんな時も人に邪険に接することが出来ない心の弱さを見抜かれてバカにされているのだろうか」とみじめな気持ちになってしまいます。「自分より下等、不幸な人」=「話し掛けても拒絶されないだろう」という判断の下、利用されているような気もします。  長々と鬱陶しい文章を書き連ねてしまいましたが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。  

noname#11169
noname#11169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私なら、やはり優しそうな人に尋ねます。 馬鹿にしたりだとか、弱さを見抜いたりだとか、そんな気持ちで聞くことは無いです。 世の中確かに悪い人はいます。でもいい人も確かにいます。人間嫌いだなんて言わずに、cy299さんの「優しい雰囲気」を大切にして下さい。

noname#11169
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  純粋なお言葉、心にしみました。こんな風に悩んでしまうのは自分がゆがんでいるからに他ならないと思います。「優しそうに見られること」を素直に喜べるようになりたいです。

その他の回答 (6)

noname#9418
noname#9418
回答No.6

私もよく人に話しかけられます。 自分で思うことですが、声をかけられても微笑んでいる そして相手の顔を見ているからかなぁと思います。 だって目があっても睨まれたら聞こうとも思わないでしょうし^^ ちなみに私も気が弱いですし邪険に接す事は無理です。 でも私はその人を私が手伝うことで問題が解決するなら、 別に利用されていようが何だろうが気にしません 法に反してない限りですが(笑 だって利用されて困る事ってあります? 相手の悩みが解決するならどうぞです^^ こういう考えもあるってことですみませんm(_ _"m)

noname#11169
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  私は笑顔が苦手ですし、人の目を見て話すこともできません。でも構造上口角が上がっているので、自分が思っているよりは愛想良く見えるのかもしれませんね。私は利用されても気にしないでいられるほど人間ができていないです(泣)。

noname#10502
noname#10502
回答No.5

私もよく道を尋ねられたりします。(旅先でも道を聞かれます。) 顔立ちも話しかけやすいほうではないと思うのになぜ??と思い、友達に聞いてみると、 「動きがゆっくりだからじゃない?」という意見が多かったです。 急いでいる人よりは急いでいない人のほうが話しかけやすいから、というのはなるほどなと思いました。 ちなみに、私は、話しかけられたくない気分のときには、なるべくまわりは見ないようにしています。 顔がそっちを向いていたり目が合ったりすると話しかけられやすいと思います。

noname#11169
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  私は歩くのは速いし、動きも遅いとは思えないのですが…。でも自分がそう思っているだけで、人から見たらおっとりしているのかもしれませんね。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.4

 道を聞く人にとっては、赤の他人とコンタクトを取る事になるので、リスクが高い事だと思うんですよね。  やっぱり本能的にあなたの安全性を見抜いての事 だと思います。  対策としては怖い格好をするのが良いと思います。 スキンヘッドにサングラス、原色の色をふんだんに使った毒々しい服装で・・

noname#11169
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  確かに私は人畜無害だと思います。見た目を通り越してそれを見抜けるのだとしたら、人間の本能ってすごいですね。

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.3

答えてくれそうな人、逃げなそうな人、ですね。 話しかけた時にあからさまに「は?」って顔する人とか 逃げそうな人には話しかけれないですけど なんだかんだちゃんと答えてくれそうな人なら いけそうな感じするんで(笑) 拒否んないってのがなんとなくわかるんじゃないですかねぇ。 「自分より下等、不幸な人」=「話し掛けても拒絶されないだろう」 ってのはないんじゃないでしょうか?? 幸せそうな人の方が話しかけやすいと思うし。 これはホントどう捉えるかだと思うんです。 あなたは近寄りにくいオーラを出しているつもりみたいですが はたから見たらそうでもないのでしょう。 人が良さそうに見える、優しそうに見える だから話しかけられると思えばいい気もするでしょう?? 「いい人」を演じてしまうと言っていますが ちゃんと答えたり、返事しているんだから 実際世間的にいう「いい人」なんじゃないですかね??

noname#11169
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  「幸せそうな人」の方が話し掛けやすいというのも一理あるとは思いますが、自分より明らかに恵まれている人には気軽に声を掛けられない気がするのです(鼻であしらわれそうで)。だから低く見られているが故の傾向なのだろうか…と。「人が良さそう、優しそう」に見られるのも素直に喜べないです。でも私が思うほど悪いことではないのかもしれませんね。

  • hi_west
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.2

 初めまして。質問読ませていただきました。  私もよく道を聞かれたり、お年寄りの方や子どもから話し掛けられるタイプの人間です(韓国旅行に行った時は韓国人に道を聞かれました…)。  「どうしてなんだろう?」と私も思ったので、友達に聞いたら、「あんたは話し掛けやすい顔をしている」とか、「親切そうな顔をしている」「ペースが遅いから、話し掛けやすい」と言われました。確かに第一印象は結構よくて、面接などのうけもいいです。ただ、こんな顔と行動だからかキャッチセールスや手相占いの人からも声をかけられます。  私は決して  >もしかしたら、どんな時も人に邪険に接することが出 来ない心の弱さを見抜かれてバカにされているのだろ   う… なんて思いませんよ。もしかしたら質問者さん自身もご自分で気づかないだけで、実は優しい顔をされているのかもしれませんし、スローペースな行動をされているんじゃあないでしょうか。そんな所も自分の長所だと思えるくらい、自分を認めてあげられたらいいですね。

noname#11169
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  私は歩くのがすごく速いし、顔もどちらかと言えばキツイ感じなのでどう考えても話し掛けやすいようには思えないのです。でも何かしら優しさを感じさせるところがあるのかもしれませんね。卑屈にならずいい方に考えられるようにしたいと思います。

回答No.1

こんにちは。 私なら「急いでいなさそう・この辺に詳しそう・的確に要領よく教えてくれそう・目立つような派手さがない(ナンパとかヘンな人に思われると嫌なので)」な人に道を尋ねたいと思います。「明るい感じ」より「きちんと教えてもらえそう」を重視します。 質問文を読むと、質問者様の頭のよさ、要領のよさが伝わります。(お世辞ではないです)そういう部分が他人からは分かるのかもしれません。 ちなみに私はしょっちゅう「シャッターを押して欲しい」と頼まれます(笑)。 屈折した感情には全然思えません。↓気にしないでください。(こういうことを書いたことないのですが、とても不快に思ったもので)

noname#11169
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  そうですか。困って道を訊くのだから「きちんと教えてもらえる」ことの方が大事ですよね。実際は、私はひどい方向オンチなので全然答えられないのですけどね(泣)。お気遣いもいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • いつも空洞感を感じています

    僕は22の男で学生です。 人との付き合い(特に女性)がどうしても上手くいかないのです。 話題が見つけられないというのでもないし、人が僕を避けているというのでもありませんが…昔から面白い話は得意で、むしろ話は好きなのです。 だけど今は、僕自身が拒絶のオーラを出しているようです。どうしても人と親しくなることに恐怖感を感じてしまう。 昔ですが、ベッタリ信頼していた友達に裏切られたり、部活でムリヤリ(ふざけてですが)服をぬがされたり、レイプの真似事をされてちくびを舐められたりした。そういうことがあったからかもしれない。 他にも、付き合って欲しいと言われた女の子に暴言を吐きまくったり、別の子にはセックスを強要しようとして、激しく拒絶され、そのときに人を愛する資格が自分には無いのだと強く感じたことを思い出した。 ↑は全部中学時代のできごとです… 「自分と親しくなったら、その人を不幸にしてしまう」という思い込みがあって、どうしても一歩踏み込めない。事実、不幸にしてきた。 やっぱり、深い人付き合いなんて、しないほうがいいし、そうした方がお互いのためになるに違いない。と、そう思ってしまいます。 僕はどうしたら一番よいのでしょうか?誰か教えてください。

  • 人からの見た目について

    私は人と待ち合わせをしているときなど 自分は相手に気づいていなくても 相手は簡単にすぐに私を見つけれるようです。 ものすごい人数の集団の中にいてもぱっと目に付く 違和感を感じる、異物を見つけるといった感じで 一発で分かるようです。 私の表情、歩き方、姿勢など色んな要素から オーラを出していてぱっと意識がそこに気づいてしまう ようです。親にはお前が変だからだ。と言われました。 こんな感じで人込みの中にいても誰からも すぐに目に付いて意識がいってしまう存在である という自分が嫌です。 学校にいったり、遊びにいったり、外出しても 人込みの中で自分がそんなんで目に付くのが嫌です。 どうやったら直すことが出来るのでしょうか。 悩んでいます。ご意見よろしくお願いします。

  • 復讐したいと思ったことがある人へ

    心から愛した人に裏切られました。 心が壊れて情緒不安定になり、生活が乱れました。 生きてるのがやっとっていう状態が、一年以上続いています。 一度だけ、この世から消えようとしたけどできなかった。 私はこんなに苦しいのに相手は笑ってる。 人を傷つけ踏みにじり平気な顔して…。 許せないという気持ちが消せません。 相手の不幸を望んでしまう自分が、とても悲しいです。 私と同じような経験がある方、いらっしゃいますか?

  • いつも道を聞かれます。なぜ?

    街を歩いていると、私はしょっちゅう知らない人から道を聞かれます。 交差点で信号待ちをしている時も、周囲に15人以上いても、何故か私。 昼間に近所を歩いていて、他に歩行者がいても、何故か私。 そこそこ観光地になっている、数駅先の場所の人混みの中でも、何故か私。(地元民じゃないのに...。ちょっと困ります。) 若い人〜お年寄り・外国人に、本当によく道を聞かれます。説明が困難な時は、 ”えいっ、面倒だ” と、そこまで連れて行ってあげる事も有ります。 最近は、ネパールかインドあたりの人を、それぞれハンコ屋さんとホームセンターの園芸コーナーに案内して連れて行きました。 聞かれても知らないふりをすればいいんですが、それが出来ない性分なんです。 何ででしょう?何で私はよく道を聞かれるのか? 皆さんは、道をたずねる時には、どういう基準で相手を選んでいますか? 休日に買い物がてら

  • 独身子無しは不幸であり人の道にあらず

    色即是空 空即是色 人間は関係性の中で初めて存在できます。 自分の存在は関係性無しに立証できません。 関係性の中で一番強固なものは、やはり一般的には親子であり夫婦です。 親子の関係性無しに存在している人間は、この世にただ一人として居ません。 勿論、職場や友人との間にも関係性を見いだす事は可能ですが、現実としてその結び付きの強度や普遍性は家族関係と比較すると極めて希薄です。 雲泥の差と言えるでしょう。 自分が寝たきりになった場合に友人が果たして助けてくれるでしょうか。 親子関係以上の関係性を広く深く社会築ける10000人に1人のスーパーな独身者なら別ですが、社内でどれだけ地位があったとしてもたいていは定年退職すれば日に日に忘れさられて終了です。 せっかく貯めたお金も強固な関係性に対して費やす事もできず、自分の身を守る為に費やす虚しいものです。 強固な関係性に費やしたお金は、いずれ関係性の中で形を変えて戻ってきます。 独身者は、結婚しても、子供を作って不幸なヒトもいる・・と良くいいます。 確かにそういうヒトもいるでしょう。 でも、そんなことはどんな事象にも言えることです。 それを理由に結婚しないというのはちょっと違うと思います。 やはり人間は子孫を残すべきであり、それができない人間は不幸に通ずる道を歩んでいると言わざるをえません。 勿論、したくても出来ない人もいます。 それは仕方ありません。 が、独身を正当化出来る訳でもありません。 子孫繁栄は自然の摂理ですから、人間が適当に作った個人の自由というルールよりも尊く重く深いものです。 という訳で独身子無しを正当化せず、子孫繁栄に努めましょう!、と私は考えますが、皆さんのご意見はいかがでしょうか?

  • 恋愛中の卑屈な思考を矯正するには。

    性格がドライで、ひねくれていて、相手の言葉を素直に受け取れません。 そのため卑屈で、自分はこの世で一番不幸な人間だ、という感じの受け答えをしてしまいます。 このままでは嫌な人間になるどころか、人間としてまずい気がしています。 特に恋愛の時にこれが炸裂します。 もう少し素直になって相手を信頼して会話したいのですが、なかなか治りません。 どうやってこの癖を治せるでしょうか? とか精神科とか通えば、導いてもらえるでしょうか?

  • なぜ人は生きるのか?

    最近、「どうして人は生きているんだろう?」と、考えることがあります。「人間が生きる意味」って、何なのでしょうか? 私は、決して人生に失望しているわけでも、自殺願望があるわけでもありません。 ただ、 『どうして人間は生まれ、そして死んでいくのか。』 『「死」という終わりの時がくるにもかかわらず、なぜみんな生きていくのか。』 ・・・と考えてしまうことがあります。 自分に与えられた生を「生きる」ということは、何なのでしょうか? 私は、毎日を暮らしていて、小さな幸せに喜んだり、ちょっとした不幸に悲しんだりと、そんなことの繰り返しで、生きている気がします。 喜びもあるし、楽しいことも多いです。周囲の人に親切にして喜んでもらえれば、そんな時はうれしいとも思います。 でも、私はいったい、何のためにこの世に生を受けたのかな?と思うことがあります。ただそんな平凡な「日常」を繰り返すために生まれたのでしょうか? とはいっても、別に私は、例えば、「ノーベル賞をとって歴史に名を残せば、意味のある人生になる」、とも思っていません。 人の有名無名にかかわらず、私が疑問に思っていることは、 『私も含めて多くの人間は、泣いたり笑ったりしながら、一生懸命その一生を生きていく。 でも、どうして人間はそんな営みを、繰り返し繰り返し、続けていくのかな?』 ということなのです。 いったい、生きることって何なのでしょうか? 皆様のご意見をいただければと思います。 または、参考になる書物などをご存知でしたら、教えていただけますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人の不幸を願ってしまう。

    例えば… ・過去にあることないこと噂してきたサークルの男性陣 ・わたしを振った元カレ (他に好きな人ができた→別れた後、傷つけたと謝ってきたが  彼には新しい彼女がいて、モメて古傷をえぐられた感じで更に傷つく。今も引きずり気味) サークルの男性陣もそんなことは忘れていると思いますし、結婚して幸せそうです。 元カレの現状は分かりませんが、彼のことですし、新しい彼女と上手くやっているかと…。 他にも、 不倫をして相手の奥さんにバレ、修羅場になって別れた友達が ちゃっかり新しい彼氏をつくり、結婚に向けて上手くいっていることや 彼女がいた男性を略奪→同棲して上手くいっている友達… 不幸になれ!とハッキリは言いませんが、なんだかなーと思っています。 ここへ以前に相談した時にも 幸せになりたいなら、人の幸せを願わなきゃ、 人に向けた嫉妬や恨みは自分に返ってくる、 人の幸せ不幸せを見るよりも、自分が幸せになるにはどうしたらいいか?に目を向ける、 人が幸せだからあなたが不幸になるわけでもなく、 人が不幸だからあなたが幸せになるのでもありません、という意見がありました。 それは重々に理解しているつもりです。 人の不幸を願っていれば、表情も曇りがちになりますし、負のオーラもあるでしょう。 ここから抜け出したい自分もいます。 ですが、イライラが止まらなくなったり不幸を願ってしまうのです。 不幸になってくれないと気が済まない、と言えるかもしれません。 因果応報が起こらないかと。 どうすればこのような状態から抜け出せるのでしょうか。

  • こんな困った人はどう接してますか?

    私も女性なのですが 最近、スーパーかまちょちゃんに出会します。 普通のかまちょちゃんとはレベルが違い ネガティブな反応でも集めたい人です。 つまり、どんな反応でもいいから、相手にして欲しい、その為、相手に迷惑かけても構わないという人達です。 病的で末期な感じですが いわゆる捻くれ者の要素も入っています。 ターゲットは男女関係なくですが そんなに相手が欲しいなら彼氏を作れば?と思うのですが、彼女たちの共通は何故か恋人探しはしてないのと、彼女達の容姿のレベルに問わず男性に余り相手にされていないという点です。(異性とまたは、人と深い関わりになれていない深い関わりを求めているが受け入れられていない) 私は男いらずな化粧っけのない姿が 彼女達からどう類視されているのか?よく絡まれます。笑 男性に相手にされてないけど、邪毛にされてるわけでもないのにかまちょになる心理がよく分かりません。 異性に相手にされない深い人間関係が異性と築けないと女性は捻くれるんでしょうか? 男性の逆もしかりですか? 何が彼女達を不幸にさせ スーパーかまちょにさせるんでしょうか? 自身の性格の悪さが招いているのは明白で かまちょじゃなくなっても、根の性格は、普通の人に比べて相当面倒なんでしょうが…。 彼氏作ろう 友達作ろうという発想にならないのが 不思議です。 彼女達みたいになるまい!っと反面教師にはしてますが何が彼女達をそうさせたのか?も気になります。 おおよそ、自分の不幸は他人のせいだと思って生きてきたんだとは思います。 何故なら自分の不幸が他人のせいだから、その他人(周りの人)とは正常な人間関係を築こうとは思わないって事だと思うからです。 皆さんはスーパーかまちょちゃんみたいな女性に出会したり迷惑な思いをした事はありますか?(スーパーかまちょはワガママ、お局、いじめっ子とはまた違った性質です) ※スーパーかまちょ: ・人に相手にして欲しくて、人の物を盗む ・人が言ってもいない事を職場で広め、周りからの同情を集めたり話題作りに利用する ・かまって欲しいため最初は小さなかまってテストをしてきてだんだんレベルをあげてくる 自分に起こった不幸について 私は、抱えきれない不幸を他人のせいにするのは自己防衛で有りだとは思います。ただ、結局幸せになるのは自分自身でしかないと思います。だから逆を言えば不幸を起こす原因が例え他人でも、その不幸から自分を守るのは自分自身なんだと思います。 皆さんは自分に起きた不幸をどうしてますか? 間違ってもスーパーかまちょの道はオススメしません。笑 スーパーかまちょの対策はどうしたらいいでしょうか?スルースキルの向上ですかね? 男性に相手にされてない女性はひねくれますか?スーパーかまちょになりますか?

  • 人の気分を害することを最優先にする人の気持ち

    が、さっぱり理解できません。 どちらが正しいとか、そういうことではなく、ただ自分が腹が立ったから相手に思い知らせたい、それだけのためにお互いに利益の無いこと、場合によっては当人にとってさえ不利益なことでも、相手の気分を害することを最優先事項にして行動する人の頭の中がわかりません。 なんの利益もなく そんなことをして例え一時的に気分がすかっとしようと 自分自身の人間性がどんどん貧しくなっていくのに、 相手にいい思いをさせたくない、相手の思い通りになるのが気に入らない、 そうさせないためなら、一緒に不幸になってやるほうがいい。 こんな感覚を持っている人と生活しなければなりません。 一人で不幸になるのは勝手ですが ブラックホールのように周囲の人間まで不幸にしようとする ネガティブエネルギー体のような人間と 一緒に暮らすのがしんどくてたまりません。 冷静に話してより建設的に考える方がお互いよっぽど得になると思うのに、 どうしてそれをかたくなに拒否してまで、相手の思い通りに事を進ませないことだけに 全エネルギーを注げるんでしょう。 ちなみに実の母親です。 お知恵を貸してください。 ただし、家を出ることができませんのでそれ以外で。 出れるものならとっくに出ています。