• ベストアンサー

恋愛中の卑屈な思考を矯正するには。

性格がドライで、ひねくれていて、相手の言葉を素直に受け取れません。 そのため卑屈で、自分はこの世で一番不幸な人間だ、という感じの受け答えをしてしまいます。 このままでは嫌な人間になるどころか、人間としてまずい気がしています。 特に恋愛の時にこれが炸裂します。 もう少し素直になって相手を信頼して会話したいのですが、なかなか治りません。 どうやってこの癖を治せるでしょうか? とか精神科とか通えば、導いてもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riasuel
回答No.1

まずは自分自信で損をしているというのを理解しましょう。 相手に嫌われるようなことを自分で言っているということを。 それに、彼はあなたのものではないです。 自分の事ばかり考えて、相手の事を考えないのなら、別れる事になるかもしれません。 常に相手の気持ちを考えていればいいだけです。相手の嫌な事は言わない事。 もっと自分に自信をもって不安にならないこと。 不安がなくなればきっとなおるんじゃないでしょうか。あと相手の言う事をもっと信じてください。 たとえば、あなたがお化け屋敷に入って、怖がって「怖い、出たい、動けない」など他人に言っているとしましょう。 なおしたければ恐怖を克服するしかないですよね。 元を消さなければ無理やり治すことはできません。 とにかく恋愛中に不安に思わない事。不安に思えば思うほど逆に今みたいに相手に嫌われる事をしてしまうものです。 自分の事ばかり考えず、彼が喜ぶ事をしてください。 どうしても難しいのであれば般若心経を理解するといいかもしれません。 ↓ http://homepage3.nifty.com/yoshihito/okyou.htm

fuha3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#163776
noname#163776
回答No.2

私も昔にたような人間でした。特にそれは恋人がいないことから来るものだったように思います。強烈なマイナス思考は小さな成功体験を踏み固めることで強制していくしかありません。マイナス思考は癖なので強引に成功体験に置き換えたり、、考え事はすべて成功体験にするという風にしてはどうでしょう

fuha3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。