• ベストアンサー

恋愛中の卑屈な思考を矯正するには。

性格がドライで、ひねくれていて、相手の言葉を素直に受け取れません。 そのため卑屈で、自分はこの世で一番不幸な人間だ、という感じの受け答えをしてしまいます。 このままでは嫌な人間になるどころか、人間としてまずい気がしています。 特に恋愛の時にこれが炸裂します。 もう少し素直になって相手を信頼して会話したいのですが、なかなか治りません。 どうやってこの癖を治せるでしょうか? とか精神科とか通えば、導いてもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riasuel
  • ベストアンサー率14% (16/111)
回答No.1

まずは自分自信で損をしているというのを理解しましょう。 相手に嫌われるようなことを自分で言っているということを。 それに、彼はあなたのものではないです。 自分の事ばかり考えて、相手の事を考えないのなら、別れる事になるかもしれません。 常に相手の気持ちを考えていればいいだけです。相手の嫌な事は言わない事。 もっと自分に自信をもって不安にならないこと。 不安がなくなればきっとなおるんじゃないでしょうか。あと相手の言う事をもっと信じてください。 たとえば、あなたがお化け屋敷に入って、怖がって「怖い、出たい、動けない」など他人に言っているとしましょう。 なおしたければ恐怖を克服するしかないですよね。 元を消さなければ無理やり治すことはできません。 とにかく恋愛中に不安に思わない事。不安に思えば思うほど逆に今みたいに相手に嫌われる事をしてしまうものです。 自分の事ばかり考えず、彼が喜ぶ事をしてください。 どうしても難しいのであれば般若心経を理解するといいかもしれません。 ↓ http://homepage3.nifty.com/yoshihito/okyou.htm

fuha3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#163776
noname#163776
回答No.2

私も昔にたような人間でした。特にそれは恋人がいないことから来るものだったように思います。強烈なマイナス思考は小さな成功体験を踏み固めることで強制していくしかありません。マイナス思考は癖なので強引に成功体験に置き換えたり、、考え事はすべて成功体験にするという風にしてはどうでしょう

fuha3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卑屈な自分が嫌だ。どうすれば直る?

    卑屈な自分が嫌だ。どうすれば直る? そんなに面識のない異性と話す際に 自分に自信がないので、会話を相手に合わせるんです。 それで日常会話をしていると、ふと異性が 男の存在をほのめかす内容をしゃべるんです。 卑屈な自分は 「なぜ男の話を出すんだ?まさか、俺が好意持ってると思ってるのか?」 と感じてしまうんです。 異性に関わらず、同性相手でも 言葉の節々でひっかかり、なぜそれを今言うんだ?と卑屈になる自分がいます。 例であげるとキリがないですし、一時期友人に相談していましたが 「気にし過ぎだ」と一蹴され、相談せずに自分で考える様にしていますが なぜか自分でしっくり来ない事が多いんです。 自分の性格は疲れる性格だなと思います。しかも発展していかないし、うじうじ現状維持な感じです。 卑屈の直し方なんてあるんでしょうか?

  • 自分に卑屈になります

    私は28歳です。 人間関係が築けません。 友達もできず恋人もできません。 自分の性格と容姿などに自信が持てず 私なんて駄目なんだ。と卑屈になってしまいます。 自分に恋人が出来るはずがないと 思ってしまいます。 人の輪に入ることが物凄く苦手で いつも一人になってしまいます。 一人になる孤独は恐く輪の中に入れない 自分が嫌です。 自分には、魅力が無いんだなと思ってしまいます。 話べただし、会話が苦手で無口で暗く 声も低く、話をしていても上手く話せなくて 相手に変な目で見られているような気がして きます。 人を寄せ付けないオーラーが出てしまっている ようで辛いです。 相手のことばかり気にして自分の心を 開けないし、面白みがありません。 もっと明るくなりたいのに出来ません。 人間関係で毎日悩んでばかりいるので、 もう悩まないようになりたいです。 どうしても自分に自信が持てないです。 どうしたら、自分に卑屈にならなくて 人間関係で悩まなくなるのでしょうか?

  • 恋愛に縁がなくて卑屈になってしまう

    今年で25歳になる男です。恋愛経験がありません。顔がとても不細工で超コンプレックスな癖に、自分と不釣り合いと思われるような女性を好きになり、全く相手にされずに憂鬱になることが多いです。勿論、外見を気にする卑屈さが内面にまで影響しているのだと思うのですが、外見のコンプレックスはかなり強烈で、どうしてもその悪循環から抜け出せません。並程度かそれ以上の容姿で恋愛をしてる人達を羨ましく思ったり、それと比較していい歳して恋愛経験のない自分が惨めに思えたりして、精神的にかなり不安定です。女友達は少しだけいますが、男として全く意識されていません。いつか自分の内面を見てくれる女性と、両想いになれたら、という希望を持っているのですが、一体いつそんな女性と出会えるのだろうと思うと気が遠くなり、不安で、一生縁がないかもなどと卑屈な思考が浮かんできて、頑張ろうという気力を奪われます。 生きていて何が楽しいのか自分で分からなくなってしまいました。恋愛にこだわらないで生きていこうと思っても、やっぱり難しいです。人として生まれた以上、恋愛というのはつきものだと思うし、何とかしたいのだけど、焦りとネガティブな発想しか頭に浮かばず、しんどいです。愚痴ばかりですみません。要点としては、 1、顔が本当に客観的にみて不細工過ぎて自信が持てない 2、恋愛を諦めたくないが、他人と比較し自分が惨めで憂鬱になる 3、どんどん歳をとる焦りと悩むたびに気苦労だけがたまる 4、でも妥協はしたくない(自分への努力は惜しまないつもり) 5、その結果、人生を楽しむ術が分からない 相談としましては、特に、私のような立場だったけども無事に恋愛を成就したという人に得にお聞きしたいのです。もしくは、そういうお知り合いがおられる方でもいいです。一体どういう気持ちで、どういう生き方をしていけば、20代のうちに恋愛に縁があるでしょうか?どうすれば、生きててよかったと思える瞬間に巡り合えるでしょうか?未来予測はできませんが、少しでもその確率を上げたいし、なるべく楽しく生きたいんです。よろしくお願いします。

  • いつも卑屈になって、後悔する。

    閲覧ありがとうございます。 いつも話していたりしても、どこか疎外感を感じたりしてその内卑屈になってしまいます。 例えると、花いちもんめをしていて、ずーっと名前を呼ばれなかったのに、「さすがにかわいそうじゃない」という雰囲気から同情で名前を呼ばれるような、そんな感じのことがとても多いんです。 そこでいつも卑屈になってしまいます。「私って必要とされてないんだなー」「そんなに影薄いのか…」など。 そこで耐えきれなくて、「あははー、今仕方なく名前出したでしょー!」とか笑いながら言ってしまうんです。止めたくても、悲しくて悔しくてそれを分かってほしくて皮肉を含んだ発言をしてしまうんです。止めたいのに。 「どうせなら最後まで呼ばなきゃいいのにー」 とかも言ってしまいます。呼ばれなきゃもっと凹むくせに。 「そんなことないよー」とかも声かけられるのですが、それが情けなくて。言わせてるのは私なのに。 どうしてこうなってしまうのでしょう?なんで浮いてしまうのか。どうしてそこで卑屈になってしまうのか。もう嫌なんです。こんなひねくれた性格を直したい。直すにはどうしたらいいんでしょうか…?

  • 卑屈な彼

    付き合っていないけど、デートに行く間柄の男性がいます。(キスはしました) 私が嫌いなタイプの男性の話をなにげなくすると、 「じゃあ俺、ダメじゃん・・・」とか、すぐ言います。 アクの強い野菜が嫌いだと話したときも、 「俺の性格もアクがつよいから、ダメじゃん・・・」など。 こう言うときの心理ってなんですか? 「そんなことないよ」って言って欲しいのですか? それとも、私に対する牽制ですか?(俺を好きになるなよ、みたいな) ちなみに、仕事の話でも同じような感じです。 彼「俺はこんな性格だから、生意気だと思われるんだよね」 私「いいんじゃないかな、逆に裏表がなくて信頼できるよ」 彼「いや、組織ではそれじゃダメなんだよ・・・」 私「そうなのかなー」 みたいな。 いつも反応に困ってしまいます(--;) 卑屈っぽい彼に、どんな風に接すれば好感を持ってもらえるでしょうか?

  • 卑屈な考え方から抜け出せない

    27歳会社員の男です。 私は昔から卑屈で、治すことが出来ないでいます。 卑屈になってしまう要因として、思いついたのは下記の5点です。 1.自分が嫌い 2.若ハゲで頭が大学の頃から薄い。元々老け顔でハゲて更に年上に見られる。 3.恋愛経験ゼロ。女友達すら出来たことがない。男友達も少ない 4.趣味がない。暇つぶしでゲームをやっているが、オタク程熱中出来ているわけではない 5.人に話し掛けるのが苦手。(特に女性)遊びに誘ったりするのが極端に出来ない。受身。 1番の問題は1つめの自分が嫌いであることのように感じます。 自分を褒めてあげる、認めてあげるということがなかなか出来ません。 どうせ私なんか。。という考え方が一番に出てきてしまいます。 好きになる必要はなくとも、嫌いじゃなくなるだけで違うと思うのですが・・ 2つめは、容姿の問題です。 ハゲは治療にお金を費やしましたが、正直お金の無駄でした。 よって、ハゲは受け入れなければいけないとは思います。 どう足掻いても第一印象は女性に対しては不利だと思います。 また、内面も卑屈では救いようがないですよね・・ ハゲ関連のQ&Aはいっぱい見てきました、 ハゲでも気にならない女性は少なからずいるようですね。 その前提として尊敬出来たり、ポジティブや楽しい人のみに限る、と感じましたけど。 3つめは、女性との交流がなしに等しいまま生きてきたというコンプレックスです。 私は男子校ではありません。共学でしたが一切交流なかったです。 今までなかったなら、これから頑張ればいいんでしょうけど、 2つめの容姿の問題と、この卑屈っぷりでは相手にされるわけがないですよね。 4つめは、人生に充実感を感じれるかどうか、 最も大事な趣味や熱中できることがないという問題です。 たとえ恋愛出来なくとも、これらが充実していれば生きる気力は沸くと思うのです。 それすら、ない。今は本当に毎日がつまらないです。 最後の5つめは、卑屈が故に人とうまく接することが出来ない問題です。 私と会話して相手をつまらなくさせちゃわないか、 遊びに誘って、もし断られたら傷つくのが怖いという情けない感じです。 なので基本的に自分からは何もせず、誘いがあれば応じたりするくらいで完全に受身です。 受身な男なんて需要ゼロですよね。 頭ではどうすればよいか分かっている部分は少しは自分でもあると思います。 3つめの問題は、出会いの場に自ら行きさえ出来れば、 恋愛は無理でも女性の知り合い一人くらいは出来ると思うし、 何でもいいから新しいことを始める行動力さえあれば4つめの問題の、 解決の糸口になるのではないかと思います。 でも、強固な卑屈な考えにより、どうせ行っても女性に相手にされないとか、 新しいことを始めて恥をかいたら怖いなど、余計な考えが最優先で出てきてしまいます。 そのせいで最終的に"どうせ何をやっても無駄"という結論に達し、 何も行動をしないまま更に卑屈に陥り、ネガティブスパイラルになってしまっている状態です。 昔は卑屈だったけど、今はそうじゃなくなった等の方おられましたら、 どうやってこの考え方を改めれたのか、お聞きしたいのです。 それ以外の方も何かありましたら教えを乞いたいです。 よろしくお願いします。

  • 卑屈になってくようなきがします。

    こんばんは。もうすぐ二十歳の大学生女です。 私が日頃から感じている事を書きます。見ていただけるだけでも結構です。 私は一般的な恋愛をしたことがないです。誰かを好きになることはあるんですが、カップルでラブラブはほとんど無かったです。告白なんて大層な事は出来ません。 前に、付き合って下さいと言われて付き合ってみたんですが、相手の人との価値観が合わなすぎて辛かったので、カップルらしいことは何もないままお別れしました。 ここから本題です。 高校生が主役の「恋愛ドラマ」ってありますよね。セカチューとか恋空とか。 恋愛ドラマじゃなくても、ヒューマン系でも初々しい恋愛のシーンてありますよね。 そういう高校生の恋愛を描いたものを見ると、妬みに似た感情があるのに気がつきました。 「私には出来なかったこと」を当たり前にやっている高校生を見ると、嫉妬しだしている自分が居ます。 特に高校生の恋愛はもう戻ることが出来ないのでより一層です。 だから恋愛系のドラマも映画も、本も全く見ません。ケータイ小説なんてもってのほかです。(ノンフィクションだとさらに悲しい) そういうのはフィクションが多いですが、歌の歌詞を見ていても思います。 恋愛を描いた歌は最近特に多いですが、「大好きだよ」とか、「幸せにするよ」とか、「ずっとそばにいて」とか、正直そういう歌詞を聴くのも嫌です。 恋愛の歌詞の気持は分かりますが、結局はそんなの推測に過ぎないから、聴きたくないんです。 友達の彼氏話ももううんざりです。そんなのは自慢にしか聞こえないです。 たぶん私はどんどん卑屈な人間になってます。 ちょっと話は変わりますが 前に私抜きで親戚間で恋愛の話になっていて、私は受験でストレスが溜まっているのに追い打ちをかけるように突かれたくない話を振られて、「勉強があるから。」とあしらっていたんですが、かなりしつこく聞いてくるのでヒステリーを起こして小一時間泣きながらトイレにこもったことがあったんですが、 母は親戚達に「どうして言いたくないこと言わせようとするの!あのこは言わないだけでなんかあったのよ!」 えーーー・・・おかーさーん(;;)分かってくれてると思ってたのに(T_T) という感じでした。 親は、当然私にはそれなりの相手が居ると思っているらしいです。 悲しいことも嬉しいことも楽しいことも無いから何も言えない自分がただただ悲しくて悲しくて・・・。 何もないことほど悲しいことは無いと思います。 みんなが「普通」にやっているはずの恋愛が出来ないです。 みんな、当たり前のように恋愛をして、当たり前だから恋バナをして、当たり前の恋愛のお話を見て共感したり泣いたりしているんです。 だから私は恋愛のお話や歌詞を見ると嫉妬心が芽生えます。 私が出来なかったことをやっているのはやっぱり悔しいです。 長々ここまで読んで下さった方は感謝します。読んで下さっただけでありがたいです。うまく伝わってないかもしれないんですが、最近こういう考えで頭がいっぱいです。 こんなこと回りの人には言えません。変な子扱いされそうです。(もう変な子かもしれないけど) だからこの場をお借りして書きました。 不適切だと思ったら削除依頼を出していただいても構いません。 あと気が向いたらで結構ですので、私に彼氏が出来るアドバイスなぞあれば教えて下さい。 とりあえず性格の矯正からでしょうか。

  • 卑屈にならずに生きるためには

    アラサーの独女です。 タイトルのとおり、今すごく卑屈な性格になっています。 私はいつも恋愛がうまくいきません。 自分から好きになって、仲よくなって何度か二人で食事や飲みに行ったりまではするのですがいつも恋愛対象として見てもらえません。 自分で言うのもおこがましいですが、常識と礼儀はあるほうだと思います。下品な発言もしないよう気を付けています。 体型は細いと言われるほうで、ジムにも通っています。 服装も派手だったり奇抜な服装はしていません。 好きになる相手が私の見た目がタイプではないということが一番の原因だと思います。 それ以外だと、しっかりしすぎていて一人で生きていけそうに見えるのかもしれません(一人暮らしもしています)。 決して受け身ではなく、自分から行動しているのに運が悪いのかいつも報われなくて自信が無くなりました。今までにお付き合いした人数は1人で、しかも学生時代なので10年以上前です。 私の周りの人だけかもしれませんが、受け身で1人では何もできないタイプの子のほうが恋愛がうまくいっています。 そういうのを見ていると、不公平だしずるいと思ってどんどん卑屈になってきました。 被害妄想かもしれませんが、周りの人からは理想が高いから彼氏ができないとか受け身だとか思われていそうで辛いです。 仕事においても他の人の尻拭いで残業が多いです。私は細かいところまで確認して書類を作成するのですが、他の同僚たちは適当に書類を作成してさっさと帰っていきます。 給料も立場も同じなのに、他の人が作った書類の内容についても責任も負わされるため、他の人の書類まで確認する必要があるためしんどいです。 上司は私がしっかりしてるから任せてると言いますが、そんなことを言われても私には何の得にもなりません。 真面目にやっても色々任せられて損するだけだとわかっていますが、同僚達のようなズルい人間になりたくなくて手を抜くことができません。 自分が残業してまで尻拭いしてる間に同僚達は彼氏と遊んだりしてると考えたらイライラしてしまいます。 年齢も年齢なので、結婚とか出産を経験している同年代達から気を遣われていそうで生きづらいです。 前までは自分の趣味(ゲーム、イラストを描く、ライブに行く等)を楽しめていたのですが、何もうまくいかないせいか趣味を楽しむ気力もなくなってきました。 色々書いてしまいましたが、とにかく最近は笑う気力もないぐらい気持ちが沈んでいます。 卑屈になっていては更に幸せから遠ざかると思いますので、卑屈になったり周りを羨んだりせずに明るく生きるアドバイスが欲しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 自分を好きになれない マイナス思考です。

    初めて質問させていただきます。 今年の4月で会社に新入社員として勤めだしたのですが、 かなり精神的に辛い状況で悩んでいます。 現在、研修中で、同期の付き合いしかないのですが、 その同期との関係が上手くいっていない様に思えて、 落ち込んでしまいます。 自分を好きになれないんです。 自分に自信が全然もてなくて、ネガティブなことばかり考えてしまいます。 例えば、私と女の子が話していた時に、男の子が通ったとき、 女の子は男の子と話始めました。その状況を見た時に、、、 「きっと女の子は私と話すより、男の子と話した方が楽しいんだろうな。」 って思ってしまいます。また、「男の子も、彼女とは話したいけど、 私とは話したくないんだろうな。私のこと嫌いだろうな。」って思うんです。 その女の子は、とても明るくて、可愛い感じです。 私より彼女の方が上って思っちゃうんです。 確かに、こんな暗いことを考える人間は、好かれるわけもない、、、と 負のスパイラルに陥ってしまうんです。 会社の同期で、友達はきちんと出来たのですが、本当に 私のことを好いていてくれるだろうかということも不安に思います。 彼氏に相談をしたところ、「そんなに悩まないで、もっと人を信頼 すればいいのに。俺の周りはいいやつばっかで楽しいよ」と 言われました。その彼氏の言葉さえも、素直に受け入れられず、 楽しくてよかったね、じゃぁ私なんかいらないね。って卑屈に なってしまうのです。もう最低だと思います。。。 元々ネガティブな性格だったのですが、今程ではありませんでした。 ご飯もあまり食べる気になれず、体重も5キロ減ってしまいました。 睡眠も、途中で目が覚めてしまったりとあまり眠れていません。 自分がこういう考えだから悪いというのはわかっているのですが、 なんでもかんでもマイナスに考え、卑屈になり、不安になってしまうんです。 うつ病とかなんでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 卑屈な彼女

    僕は24歳の男で、熊本と福岡間で遠距離恋愛をしており、彼女と会えるのは二週間か三週間に一回程度です。 一昨日、久々に彼女が僕のとこまで会いに来てくれて、はじめは日帰りの予定だったのですが、彼女が私の家に泊まることができることになり、最初はとてもいい雰囲気でした。しかし私も仕事で疲れていたせいか、いつの間にか僕のほうが眠ってしまっていて、夜の七時から九時くらいまで彼女を放っておくかたちになってしまいました。おきたときには彼女は私を責めるわけではないのですが、すごく機嫌が悪くなっていて、その後少し言い合いになってしまいました。彼女は「私は、いやな性格だからあなたが疲れてるから寝ているのに、それに対していやな気分になってしまう。こんな私は、あなたを大切にできないから別れたほうがいいんじゃないかなあって思っちゃう。だってあたし、こんなきつい口調になったり、性格悪いし」ってすごく卑屈になっていました。僕たちはまだ付き合って3ヶ月もたたないのですが、こんなことで別れたほうがいいと、うじうじしてしまう彼女にどう接していいか分かりません。結局仲直りできましたが、彼女は僕と本当に別れたいと思っているのでしょうか。いいままでけんかはしたことなくこういうことは初めてです。彼女は今まで僕の中では明るくて元気な子という感じだったので、こんなに自分に自信がない部分に少し驚いてしまいました。こんな彼女を変えてあげるにはどうしたらいいのでしょうか。それともこのような彼女とは別れたほうがいいのでしょうか。アドバイスお願いします。