• ベストアンサー

卑屈な彼

付き合っていないけど、デートに行く間柄の男性がいます。(キスはしました) 私が嫌いなタイプの男性の話をなにげなくすると、 「じゃあ俺、ダメじゃん・・・」とか、すぐ言います。 アクの強い野菜が嫌いだと話したときも、 「俺の性格もアクがつよいから、ダメじゃん・・・」など。 こう言うときの心理ってなんですか? 「そんなことないよ」って言って欲しいのですか? それとも、私に対する牽制ですか?(俺を好きになるなよ、みたいな) ちなみに、仕事の話でも同じような感じです。 彼「俺はこんな性格だから、生意気だと思われるんだよね」 私「いいんじゃないかな、逆に裏表がなくて信頼できるよ」 彼「いや、組織ではそれじゃダメなんだよ・・・」 私「そうなのかなー」 みたいな。 いつも反応に困ってしまいます(--;) 卑屈っぽい彼に、どんな風に接すれば好感を持ってもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shadylane
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

私も卑屈な人間なので相方含め周囲に迷惑をかけています。。ので個人的で勝手な見解になってしまうかもしれませんが・・・ 多分それは「牽制」というよりは「自分に自信が持てない」「君はこんな自分でもいいの?」という「不安」的なニュアンスに近いのではないでしょうか? 甘えたい、受容してもらいたいという気持ちが強いと思うので「そんなことないよ」って否定してあげても(内心は嬉しくても)自分の嫌な面を理解しているために最初は反発をされるかもしれません。 でも、そうやって自分を受け入れてくれる存在だという安心感を抱くことができれば彼は次第に心を開くのでは。 卑屈になってしまうのはあなたを失いたくないことへの不安、好意を持っていても不器用なために自分を上手く表現できない焦燥感みたいなものではないかと思います。 「私はあなたの味方なんだよ」という安心感を与えることを前面にアピールして根気良く接してみてはどうでしょう?

ogadenokoi
質問者

お礼

説得力のある回答ありがとうございます! やっぱり不安から来る発言なんですかね。 「受容してもらいたい気持ちが強い」になるほどーと思いました。 彼に安心してもらえるよう、根気良く接してみようと思います!

その他の回答 (4)

  • chulainn
  • ベストアンサー率46% (34/73)
回答No.4

私の彼氏もとても卑屈な人でした。今はマシになりました。 私は「私だけはそう思わないよ」というのを事あるごとに言い続けました。 何かしらネガネガしたほうへ話しをもってかれるので 「そんな事ないよ」と言っても「でも…」みたいな感じでなかなか効果でませんでしたが 根気よく褒めました(笑 俺ってさぁ~()なんだよねぇ…という人って本当はすごい構ってちゃんだと思うんです。 だから、とにかく構ってあげる事。ってゆうのは偏ってるかもしれないけど ありのままの自分に好意を示してくれる人に好感持つような気がします。 俺ってこうだから。って人はなかなか人の言葉を真にうけてくれませんが 質問者様が前向きな意見を毎回毎回言ってあげれば、もう少し上を向いて くれると思います。自信を持ってもらえるようにがんばって下さい!

ogadenokoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 根気良くほめるのがやっぱり効くんですね。 あと「ありのままの自分に好意を示してくれる人」ですね! 確かに彼は「素の自分」を私にアピールしてきています。 そこでひたすら肯定的な反応をしてあげればいいんですね。 ある意味、簡単かもしれませんね。 がんばってみます!

  • TTnishiwo
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.3

「そんなことないよ」って言ってほしいのと、 ダメだったときに「だからダメだって言ったじゃん」って言い訳できる逃げ道を最初から作ってるんでしょう。 好感をもってもらうには適当にヨイショしとけばいいんじゃない? なぜ彼に惚れるのかが分かりませんが。

ogadenokoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あー、逃げ道!なるほどそれはいえてますね。 適当にヨイショしときます(笑)

回答No.2

私も昔は卑屈で自信の無い人間でした笑 『そんなに考え込むことないよ、少なくとも私はあなたのこといいと思うけどなぁ』 と言われてうれしかった覚えがあります◎ 一緒にネガティブになってはキリが無いと思うので、『うんうん、そっかぁ、でもあんまり悩みすぎないでね』とか優しく包み込むような言葉を言うといいんじゃないですか?^^

ogadenokoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。ちょっと勇気を出して彼を勇気付けることをバンバン言ってあげようと思います。 自信を持ってほしいので。。。

  • koronaa
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.1

無理だろ・・・。 そんな男個人的には嫌いだなー部下にそんなんいても扱いづらいしうざい。 そんな奴別れてしまえばいいんでは? 後々きついし結婚とかなったらもっときつい。 長々付き合うと依存されてストーカーになる恐れもあるかもしれんよ・・・。

ogadenokoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そう!まさに彼が言ってました。 「俺は上司からすると扱いづらいと思う」って。 でも、好きなので、彼には自信を持って欲しいんですよね・・・。 結婚はたしかにきつそうです。

関連するQ&A

  • 卑屈な性格を直したい

    根暗な性格で困っています。 というのも、私に対する家族の態度が冷たいのです。原因は私の暗い性格にあります。 私が話をすると「ふーん」としか返ってきません。たぶん、私の話はつまらないのだと思います。 二つ下の妹が話をすると、みんなが手を止めてまで話を聞いて、その場がものすごく盛り上がります。 話の内容が違うのだと思って、私も個人的な話はできるだけしないようにして、みんなが盛り上がるように工夫して話をしましたが、なぜか反応は変わりません。 以前、両親が妹に「お姉ちゃん嫌いでしょ?」と言い、妹が頷いているのをこっそり見てしまいました。しかもその後に「お父さんとお母さんも嫌いなんだよ」と言っていました。 親戚からも妹は気に入られています。部活で全国大会に3回連続出場したので、みんな妹をほめます。しかし私は文芸部で小説を書いていただけなので、特にほめるべきところは無いです。 妹はとても明るく、話し上手です。対して私は卑屈で暗い性格です。 こんな事書いている時点であれですが、私はこの卑屈で根暗な性格を直したいです。そうすれば、両親も私の話を聞いてくれると思うのです。 これを書いていて涙が出てきました。できれば、涙が出ない方法も教えてください。泣いていると、家族から呆れられて、さらに冷たくされるからです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 自分に卑屈になります

    私は28歳です。 人間関係が築けません。 友達もできず恋人もできません。 自分の性格と容姿などに自信が持てず 私なんて駄目なんだ。と卑屈になってしまいます。 自分に恋人が出来るはずがないと 思ってしまいます。 人の輪に入ることが物凄く苦手で いつも一人になってしまいます。 一人になる孤独は恐く輪の中に入れない 自分が嫌です。 自分には、魅力が無いんだなと思ってしまいます。 話べただし、会話が苦手で無口で暗く 声も低く、話をしていても上手く話せなくて 相手に変な目で見られているような気がして きます。 人を寄せ付けないオーラーが出てしまっている ようで辛いです。 相手のことばかり気にして自分の心を 開けないし、面白みがありません。 もっと明るくなりたいのに出来ません。 人間関係で毎日悩んでばかりいるので、 もう悩まないようになりたいです。 どうしても自分に自信が持てないです。 どうしたら、自分に卑屈にならなくて 人間関係で悩まなくなるのでしょうか?

  • 裏表のある性格

    男性に質問です。 もし好きだった女性がいわゆる「いい子」だというイメージで好感をもっていたにもかかわらず、実はものをはっきり言うところもあるような、裏表がある性格だと知ったら、好きじゃなくなりますか?

  • 卑屈に考え過ぎていますか?長文です

    卑屈に考え過ぎていますか?長文です 客観的なご意見を聞きたいです。 片思いしている男友達がいます。お互い20代後半。友達歴は6年くらい。 去年からまたよく遊ぶようになりました。「泊まったらダメ?」と言われては断り続けてきたのですが、過去に体の関係はあるので、断りきれなくなって、したくないけど泊める事には抵抗が無いので友達として、泊めてしまいました。一緒に寝ても、抱きしめられただけで何もされません。2回目は、夜中にキスされそうになったり触られたりしたけど、途中で拒否すると「興奮しちゃった、するつもりはなかった」と言われて抱きしめてくれました。 その頃からわたしは好きになりました。 凄く優しくしてくれるし、その日から他愛のないメールもしてくれるようになったりして、もしかして両思いなのかな?と自惚れていたら、また家に行っていいか聞かれて「また興奮しちゃうかもよ(笑)」とメールで言われたので、それなら来ないで!って断ると「冗談だよ!」「女として見られたくない?」「興奮されないのも嫌でしょ?」とか言われたので「女として見られたくないし興奮される方が嫌」などと嫌がってしまったからなのか、その日を境にメールが来なくなりました・・・冗談を真に受けて悪かったかなぁと思ったので、2日後に明日うち来る?って誘ったのですが「××あるから行けない」と断られてしまいました。 翌日仕事の日に泊まりは嫌だと話したことがあるので、いつもわたしの休みに合わせて会ってくれていたから「次はいつ休み?」と最近メールが来ましたが、どちらかに予定あったりして会う話には発展せず。もう3週間ちかく会っていないので「次の日が休みじゃなくても遊べる日あったら遊ぼうね」と改めてメールすると、返信は「はーい」だけ。「暇な日あったら教えてね」と送ると「わかったー」だけで、何とも素っ気ない感じでした。その2日後「土曜日なら暇だけど、次の日は仕事だよね?」と男友達からメール。仕事があると答えたら「それがキツイよねー」って・・・わたしは休みじゃなくても遊びたいって伝えたのに、この返事です。去年は泊まらなくても外食だけ行ったりしていました。 ”泊まれないなら会いたくない”って意味に聞こえたので「だったらまた今度だね」って返信したら、また今度ねーなんて話は流れてしまいました・・・。 好きだから会いたいけど、泊まりが目的なら、会いたくないです・・・。やっぱり、体目当てだった、見抜けなかった自分を情けなく感じているのですが、それも考え過ぎなのかなってわかりません。失恋してしまったも同然でしょうか? わたしが卑屈に考え過ぎているだけですか? 客観的にみて、体目当てだと思いますか?わたしの考え過ぎだと思いますか?

  • 卑屈・依存的なのに傲慢?

    学生時代からの友人の性格が奇妙になってしまって気になります。 女性同士だとどうしても何かにつけ人と比べたがる人って必ずいるもの・・それは良いのですが、 自分の方が私服のセンスが悪かったり、異性を惹きつける魅力がないと感じたり職業が人に認められるものではないと実感するといなや卑下し始めるようになりました。 しかもただの卑下ではありません。。 「服を選ぶセンスがないから誰かにコーディネートしてもらえたら・・・」とこちらをチラリ。 誰かがこんな資格が取りたいなどと話している時には、「私も誰か一緒に勉強してくれる人がいたらな」と自分で選ぶのではなく、人の選ぶものに引っ付こうとするのです。 特に資格(仕事)なんて、人に引っ付くだけなんて有り得ないと思うのです。 彼女の場合、ただ人の意見を参考にしようというだけではありません。 抜け駆けを狙う印象もあるんです。。。 野心があるというか。 卑屈で依存的なのに、野心家なんです。 そして、実際服をオススメしたり男性を紹介しても取り入れることはないんです。 基本”考えとく”でその場は終わりです。 後から理由を話し出すのを待っていると、(直に聞くと何故か不機嫌になり面倒・・) 「悪い人ではないと思ったけど・可愛い服だと思ったけど、・・・・」と言います。 人に依存してこようとしてるわりに拒否するなら、何で人に意見を求めてくるのか(笑)? 嫌なら自分で何とかしろ!と思うのです。。 言葉だけだと、綺麗に言い訳しているように思うのですが・・・表情をみると、 どこか「求めてるのはそんなレベルじゃないんだよね」ってな感じも受けます(笑) 「もうちょっと、こうだったら良いんだけど」「私にはもうちょっと条件がいい人じゃないと」思ってるようなんです。 同世代の男性と特別意識するわけでなく話していても、彼女は「気があるわけじゃないのに話すのも 気を使うよね」と相手から好意を寄せられることが前提な話をされた時は流石にビックリしてしまいました。 群を抜いて美人というわけでもないのに、何故そういう受け止め方になってしまったのか訳分かりません(笑) 自己認識と客観的事実が全く噛み合わないのです。 卑屈・依存的なのに傲慢というのは、精神的に健康な人でも有り得るんですか? 世に言う「アダルトチルドレン」みたいに病気ではないけど、そういう状態ってことなんでしょうか?

  • 社内恋愛 浮気相手 復縁したい

    私は30歳の独身です。 職場の上司と社内恋愛をしました。 1ヶ月半ほどお付き合いし、先月別れました。 別れた原因が、付き合ったあとに上司から、彼女と同棲していると言われたからです。 彼女とは別れるつもりはないそうです。 ですが、まだ同じ職場で働いていて、キスもされて、体の関係もあります。 弟と同じ職場で働いているのですが、弟が上司に聞いたところ、同棲している彼女のことは嫌いじゃないそうです。 私のことは、裏表があるから怖いと言っていて、戻るつもりはないと言っていたそうです。 弟が上司に私の話をした時に、耳が赤くなったそうで、戻るつもりもないのに、キスしてきたり、エッチするので、言葉と行動が逆でよくわかりません。 男性は嫌いな人とキスやエッチは出来るのでしょうか? 私はセフレだと思われているのはわかっています。 私は、戻りたいと思っているのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 女として魅力がないって言われました。

    先日、男性がお世話をしている結婚相談所に、お話を聞きに伺いました。 30分ほどお話をしたのですが、 私の容姿、振る舞いが、男の本能を刺激しない(=セックスしたいと思わない)と言うような事を言われました。 自分でも自覚はありましたが、さすがにショックです。 私は色気がなく、守ってあげたくなるタイプではないです。 出会いは割とありますが、恋愛に発展しなくて、友達になるパターンばかりです。 それなりに容姿には気を遣っています。 髪型も、メイクも、おしゃれも大好きなのできちんとしていると思います。 友人からはオシャレだと言われることもあります。 ただ、体型がふっくらしています。 アジアンの馬場園さんのような感じです。 性格はサバサバしています。 人見知りしないので、誰とでも気軽にお話できます。 自分で言うのもなんですが裏表がないです。 また、一人旅が好きで、趣味も割と一人で楽しむものばかりなので、あまり人に頼ったりしません。 別に好きでもない男性に甘えたり、頼ったりなんて絶対にしません。 男性相手であっても、常に対等に接します。 どうも、そういう部分が可愛げがないようで、指摘されました。 少しは男性を意識して、ぶりっ子に振る舞ったりしないと、男の本能が追いたいと思わないって言われました。 男は所詮オスで、女は所詮メスなんだから、男に迫って貰うようにならないとダメだと。 そういう、女らしい可愛らしい姿は、私は好きな人にだけ見せたいです。 私は、今のこの性格が自分では大好きなんです。 年齢の割には擦れてなくて、素直で裏表がなく、誠実に生きてきました。 大好きな自分を抑えてまで、男性に気に入られる、不本意な振る舞いをしないといけませんか? そんな自分は嫌いです。 人間的には魅力だから、女としての魅力も身に付けなさいって言われたんですが、こんな私は女としてダメですか? もう自分に自信がもてません。 男性と出会う事自体が怖いです。

  • 卑屈になった男性と恋愛はできない?(長文です)

    何度か元彼(アメリカ人)のことで、相談させていただいています。いつも、ありがとうございます。 彼の態度がどんどん卑屈になってきたので、再び相談させてください。 彼とは色々なことを考慮して、お互い理性的な別れを選びました。 しかし、なんだかんだと2年近く連絡があり、不透明な関係が続いています。 私には日本人の恋人がいるので、彼とは何度も音信不通を試みました。 普段ほとんど私への気持ちが?彼ですが、音信普通は受け入れられないらしく、 何らかの手段で、私にコンタクトと取ってきます。 結局、私の方にも気持ちが残っているので、今までずるずると来ました。 正直な話、彼は私が初めて結婚したいと思った人です。 ただ、冷静に考えると条件は最悪ですし、性格的にも一つ屋根の下で暮らすには難しそうに感じます。 さらに最近では、本来の気難しさに卑屈さも加わったようで、私は困惑するばかりです。 少し前、私は彼に対して前向きに努力したい気持ちを伝えました。 しかし、彼の応えは「身体でしょ?」でした。 確かに、彼とは驚異的に身体の相性が良く、喧嘩をしてはSEXで仲直りでした。 帰国後も、電話で口論になることが多く、好きでもどうにもならないと思うばかり。。。 いい加減、自分の気持ちをはっきりさせたくて、彼に会うことを決めました。 やはり、真剣な関係を考える場合、顔と顔をつき合わして、徹底的に話すしかないと思いました。 彼は私と会うことを喜んでいてくれるようですが、嫉妬や卑屈発言が多くなりました。 私は父の事業が失敗するまで、かなり裕福な暮らしをしてきました。 そのため、そのへんが価値観のズレとなり、それが彼のプレッシャーになっているようです。 私にとっては普通のことでも、彼にとっては高級過ぎたり。。。 私の周囲には、比較的エリートの男性が多く、海外の別荘に友人と合わせて招待等もあります。 最近も年配の友人がぶどう園を買って、多くの友人を集めて楽しくバカンスの計画があります。 私の現在の恋人も、特に見返りもなく、私の生活を支えてくれています。 私が病気がちで、ずっと通院していることに同情してくれているのかもしれません。 海外旅行は、私の趣味の1つなので、今回の旅は元彼に会うだけが目的ではありません。 簡単に行ける距離ではないので、私なりに滞在計画を持っています。 しかし、元彼は自分に会っていない時は、他の男性とデートしていると思い込んでいます。 確かに、現在の私は二股状態と言われても反論できないし、男性の友人も多いです。 でも、友人はあくまで友人なので、線引きはしっかりしています。 今回は、1人でゆっくり買物したいということもあり、友人訪問の予定もありません。 しかし、彼は私の言葉を信じません。 私は、彼に会う1日前に、現地入りします。 時差ぼけ回復のためですが、彼はデートを疑い、会社を休んで予定を繰り上げると言ってきました。 私が仕事の支障を心配し、予定通りのスケジュールを主張したら、余計ややこしいことになり、 最終的には、今回の航空券は誰に買ってもらって、自分と会った後、どこに行くんだと責められました。 彼との今後を考えた場合、国際恋愛なので、解決しなくてはならない問題が山ほどあります。 裕福な彼ではないので、私も働かなくてはなりません。 アメリカの医療費を考えると、渡米前に私の健康問題もクリアしないといけません。 しかし、それ以前に私に関して信頼感がOというのが、問題な気がします。 ただ、現在彼とお付き合いしている訳ではないので、そこまで責められるのも疑問です。 とりあえず、会って話をすれば、何かしらの収穫があるでしょうか? 私としては、現在の不透明な関係をどうにかしたいです。 ただ、一度卑屈になってしまった男性とより良い関係を結ぶことは、難しいでしょうか? 今回のホテル選びも彼の基準ではありえなかったらしく、絶句されました。

  • 好感をもってもらわないと好きになれない

    こんにちは、20歳の男子学生です。 僕は恋に臆病なのか、相手に好感を持ってもらわないと好きになれません。 街に出ると可愛い子ばかりなので、 「可愛い」って思うし、学校やバイトでも可愛いって思える子はたくさんいます。けれど、それで終わります。 そのせいで恋愛経験は乏しいです。 顔とか性格が他の人より 飛びぬけてよくないとなかなか相手からは近寄ってきてくれませんよね。 特に男の場合は。 別に卑屈になっているわけではないですが、 とにかく消極的です。 女性の方に質問ですが、好感をもってもらうことは嬉しいでしょうか? あまりパッとしない男にです。。。 男性の方に質問ですが、どのようにして女性を好きになり、 どのようにしてアタックしますか?

  • 好きな口癖ってありますか。「いやっいやぁ・・・」と言う口癖に変わるいい口癖探しています。

    私が話しをする時のことです。文頭に「いやっ」とか「いゃいゃいゃいゃぁ~~・・・・」で相手の話を受けたり、息継ぎの直前後などにも「いゃ」など否定的な言葉を吐いてしまう口癖があるのに最近気づきました。もっといい会話のつなぎ方があるだろうとは思いつつ、短い言葉で言いやすいのと、目上・目下問わず使いやすいというところで、ついつい使ってしまいます。卑屈でへそ曲がりな性格のせいだと思うのですが、性格を変えるべく口癖もかえる。そんな気持ちであります。 意見の違いを述べるときも使いますが、遠慮したり、謙遜したりするときにもよく用いています。 便利な投詞的セリフは無いものでしょうか? また、こんな口癖の人に好感をもてたとか、ドキドキしたとか、パクッちゃったとかあればお聞かせ頂きたいです。よろしくお願いします。