• ベストアンサー

卑屈な彼

付き合っていないけど、デートに行く間柄の男性がいます。(キスはしました) 私が嫌いなタイプの男性の話をなにげなくすると、 「じゃあ俺、ダメじゃん・・・」とか、すぐ言います。 アクの強い野菜が嫌いだと話したときも、 「俺の性格もアクがつよいから、ダメじゃん・・・」など。 こう言うときの心理ってなんですか? 「そんなことないよ」って言って欲しいのですか? それとも、私に対する牽制ですか?(俺を好きになるなよ、みたいな) ちなみに、仕事の話でも同じような感じです。 彼「俺はこんな性格だから、生意気だと思われるんだよね」 私「いいんじゃないかな、逆に裏表がなくて信頼できるよ」 彼「いや、組織ではそれじゃダメなんだよ・・・」 私「そうなのかなー」 みたいな。 いつも反応に困ってしまいます(--;) 卑屈っぽい彼に、どんな風に接すれば好感を持ってもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shadylane
回答No.5

私も卑屈な人間なので相方含め周囲に迷惑をかけています。。ので個人的で勝手な見解になってしまうかもしれませんが・・・ 多分それは「牽制」というよりは「自分に自信が持てない」「君はこんな自分でもいいの?」という「不安」的なニュアンスに近いのではないでしょうか? 甘えたい、受容してもらいたいという気持ちが強いと思うので「そんなことないよ」って否定してあげても(内心は嬉しくても)自分の嫌な面を理解しているために最初は反発をされるかもしれません。 でも、そうやって自分を受け入れてくれる存在だという安心感を抱くことができれば彼は次第に心を開くのでは。 卑屈になってしまうのはあなたを失いたくないことへの不安、好意を持っていても不器用なために自分を上手く表現できない焦燥感みたいなものではないかと思います。 「私はあなたの味方なんだよ」という安心感を与えることを前面にアピールして根気良く接してみてはどうでしょう?

ogadenokoi
質問者

お礼

説得力のある回答ありがとうございます! やっぱり不安から来る発言なんですかね。 「受容してもらいたい気持ちが強い」になるほどーと思いました。 彼に安心してもらえるよう、根気良く接してみようと思います!

その他の回答 (4)

• chulainn
回答No.4

私の彼氏もとても卑屈な人でした。今はマシになりました。 私は「私だけはそう思わないよ」というのを事あるごとに言い続けました。 何かしらネガネガしたほうへ話しをもってかれるので 「そんな事ないよ」と言っても「でも…」みたいな感じでなかなか効果でませんでしたが 根気よく褒めました(笑 俺ってさぁ~()なんだよねぇ…という人って本当はすごい構ってちゃんだと思うんです。 だから、とにかく構ってあげる事。ってゆうのは偏ってるかもしれないけど ありのままの自分に好意を示してくれる人に好感持つような気がします。 俺ってこうだから。って人はなかなか人の言葉を真にうけてくれませんが 質問者様が前向きな意見を毎回毎回言ってあげれば、もう少し上を向いて くれると思います。自信を持ってもらえるようにがんばって下さい!

ogadenokoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 根気良くほめるのがやっぱり効くんですね。 あと「ありのままの自分に好意を示してくれる人」ですね! 確かに彼は「素の自分」を私にアピールしてきています。 そこでひたすら肯定的な反応をしてあげればいいんですね。 ある意味、簡単かもしれませんね。 がんばってみます!

• TTnishiwo
回答No.3

「そんなことないよ」って言ってほしいのと、 ダメだったときに「だからダメだって言ったじゃん」って言い訳できる逃げ道を最初から作ってるんでしょう。 好感をもってもらうには適当にヨイショしとけばいいんじゃない? なぜ彼に惚れるのかが分かりませんが。

ogadenokoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あー、逃げ道!なるほどそれはいえてますね。 適当にヨイショしときます(笑)

回答No.2

私も昔は卑屈で自信の無い人間でした笑 『そんなに考え込むことないよ、少なくとも私はあなたのこといいと思うけどなぁ』 と言われてうれしかった覚えがあります◎ 一緒にネガティブになってはキリが無いと思うので、『うんうん、そっかぁ、でもあんまり悩みすぎないでね』とか優しく包み込むような言葉を言うといいんじゃないですか?^^

ogadenokoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。ちょっと勇気を出して彼を勇気付けることをバンバン言ってあげようと思います。 自信を持ってほしいので。。。

• koronaa
回答No.1

無理だろ・・・。 そんな男個人的には嫌いだなー部下にそんなんいても扱いづらいしうざい。 そんな奴別れてしまえばいいんでは? 後々きついし結婚とかなったらもっときつい。 長々付き合うと依存されてストーカーになる恐れもあるかもしれんよ・・・。

ogadenokoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そう!まさに彼が言ってました。 「俺は上司からすると扱いづらいと思う」って。 でも、好きなので、彼には自信を持って欲しいんですよね・・・。 結婚はたしかにきつそうです。