• 締切済み

卑屈になった男性と恋愛はできない?(長文です)

何度か元彼(アメリカ人)のことで、相談させていただいています。いつも、ありがとうございます。 彼の態度がどんどん卑屈になってきたので、再び相談させてください。 彼とは色々なことを考慮して、お互い理性的な別れを選びました。 しかし、なんだかんだと2年近く連絡があり、不透明な関係が続いています。 私には日本人の恋人がいるので、彼とは何度も音信不通を試みました。 普段ほとんど私への気持ちが?彼ですが、音信普通は受け入れられないらしく、 何らかの手段で、私にコンタクトと取ってきます。 結局、私の方にも気持ちが残っているので、今までずるずると来ました。 正直な話、彼は私が初めて結婚したいと思った人です。 ただ、冷静に考えると条件は最悪ですし、性格的にも一つ屋根の下で暮らすには難しそうに感じます。 さらに最近では、本来の気難しさに卑屈さも加わったようで、私は困惑するばかりです。 少し前、私は彼に対して前向きに努力したい気持ちを伝えました。 しかし、彼の応えは「身体でしょ?」でした。 確かに、彼とは驚異的に身体の相性が良く、喧嘩をしてはSEXで仲直りでした。 帰国後も、電話で口論になることが多く、好きでもどうにもならないと思うばかり。。。 いい加減、自分の気持ちをはっきりさせたくて、彼に会うことを決めました。 やはり、真剣な関係を考える場合、顔と顔をつき合わして、徹底的に話すしかないと思いました。 彼は私と会うことを喜んでいてくれるようですが、嫉妬や卑屈発言が多くなりました。 私は父の事業が失敗するまで、かなり裕福な暮らしをしてきました。 そのため、そのへんが価値観のズレとなり、それが彼のプレッシャーになっているようです。 私にとっては普通のことでも、彼にとっては高級過ぎたり。。。 私の周囲には、比較的エリートの男性が多く、海外の別荘に友人と合わせて招待等もあります。 最近も年配の友人がぶどう園を買って、多くの友人を集めて楽しくバカンスの計画があります。 私の現在の恋人も、特に見返りもなく、私の生活を支えてくれています。 私が病気がちで、ずっと通院していることに同情してくれているのかもしれません。 海外旅行は、私の趣味の1つなので、今回の旅は元彼に会うだけが目的ではありません。 簡単に行ける距離ではないので、私なりに滞在計画を持っています。 しかし、元彼は自分に会っていない時は、他の男性とデートしていると思い込んでいます。 確かに、現在の私は二股状態と言われても反論できないし、男性の友人も多いです。 でも、友人はあくまで友人なので、線引きはしっかりしています。 今回は、1人でゆっくり買物したいということもあり、友人訪問の予定もありません。 しかし、彼は私の言葉を信じません。 私は、彼に会う1日前に、現地入りします。 時差ぼけ回復のためですが、彼はデートを疑い、会社を休んで予定を繰り上げると言ってきました。 私が仕事の支障を心配し、予定通りのスケジュールを主張したら、余計ややこしいことになり、 最終的には、今回の航空券は誰に買ってもらって、自分と会った後、どこに行くんだと責められました。 彼との今後を考えた場合、国際恋愛なので、解決しなくてはならない問題が山ほどあります。 裕福な彼ではないので、私も働かなくてはなりません。 アメリカの医療費を考えると、渡米前に私の健康問題もクリアしないといけません。 しかし、それ以前に私に関して信頼感がOというのが、問題な気がします。 ただ、現在彼とお付き合いしている訳ではないので、そこまで責められるのも疑問です。 とりあえず、会って話をすれば、何かしらの収穫があるでしょうか? 私としては、現在の不透明な関係をどうにかしたいです。 ただ、一度卑屈になってしまった男性とより良い関係を結ぶことは、難しいでしょうか? 今回のホテル選びも彼の基準ではありえなかったらしく、絶句されました。

みんなの回答

• taka-aki
回答No.4

あなたは彼の性格が好きじゃないし 彼はあなたの行動が好きじゃない。 好きじゃないことを受け入れて水に流せば 普通の関係になれると思います。 別に好きじゃないことを好きになる必要はありません。 ただ、好きじゃないことを受け入れても水に流せない 部分というのもあります。そういった場合はよい関係 を作るのは無理でしょう。 なぜなら、「好きだから一緒にいる」と言えなくなるからです。 水に流せないけど一緒にいるということは、嫌いだし相手を ぶちのめしたいけど相手を利用するために一緒にいる、 ということだからです。 相手を利用するために一緒にいる。 これは心安らぐ関係ではありません。 いずれ他の人に目が行くことになるのは明らかです。

abroad10
質問者

お礼

>あなたは彼の性格が好きじゃないし >彼はあなたの行動が好きじゃない。 確かに、その通りですね。。。 これって、結構致命的な気がします。 もちろん彼の性格に良いところはあるし、私の行動で評価できる部分もあるでしょう。 結局、身体の相性が良過ぎることが、お互いの冷静さを奪っている気がします。 ご回答ありがとうございました。

• kyoneko
回答No.3

元カレでしょう? なんでそんな人のためにここまであれこれ悩まないとなんないでしょうか。 わざわざ、めんどくさい方向にしてると思います。 元カレというのは「元」ですよ。 付き合ってない人に煩わされることはないです。 もし、元カレ?と進展させたいなら貴方は身辺整理をしてその人の言うように、満足してもらえるようにを第一に考える方がいいと思います。 身体も心も一つしかありません。

abroad10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、元彼に振り回されている感があります。 どうして、こんなに彼のことを気にするのか?自分でもわからないんです。 身体の相性が良過ぎて、自分を見失っているのか?も自問自答しましたが、答えが出ませんでした。 行き詰った結果、とにかく会ってみようと思いました。 ただ、最近の彼の言動に凹みつつあるので、会うのが少し怖くなっています。

noname#227991
noname#227991
回答No.2

相手が卑屈とかは関係ないですよ。 彼に幸せにしてもらうのではなく、あなたが彼を幸せにしてあげようとは思いませんか? 思わないのであれば、会っても収穫はないですよね。 恋愛はお互いが歩み寄る必要があるので、一方的な行動が片思いだと思います。 二股交際だとしてもあなたが幸せを探すための行為なので、全く問題ないですよ。 そういう努力は必要だと思います。 この国では一夫一妻なので、生涯の伴侶を探すための努力は思いつく限りするべきだと思います。 頑張ってください。

abroad10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この状態は二股では?と罪悪感があり、本人すごく焦っていました。 早く結論を出さなくてはいけないと焦るあまり余裕がなくなってました。 彼に確認したいこと、話したいことは山ほどあります。 これから、1つ1つ解決していきたいと思います。

• angelo77
回答No.1

収穫は無いと思います。 私は父の会社で働いているので、私と付き合って 同じ様に卑屈になってく男性を見てきました。 そのくらいの事で卑屈になるのは精神的な部分に 問題があるんだと思います。 卑屈にならずに自分の出来る事を追求したり、他の 部分で秀でていたり、反対にマスオさん状態を楽しむ くらい腹の据わった(と言うか自分を持っている)人間 じゃないとあなたも彼を尊敬できないと思います。 結局彼の言葉に傷ついて終わりです。

abroad10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 傷ついて終わり。。。その可能性も十分あると思います。 ただ、終わりになるなら、それはそれですっきりすると思います。 もしかしたら、私は彼に同情愛なのかもしれません。 彼の繊細過ぎる精神面を常に心配しています。 仕事や人間関係の築き方に関して、いつも心配で様子を尋ねてしまいます。 とことん傷つけば、ある意味、彼から解放されて、楽になれると思います。