• 締切済み

複数の男性。自分がどうしたら良いのか?わかりません

英語の勉強を始め、外国人の男性と知り合う機会が増えました。 短期の語学留学予定もあり、現地で知人の男性たちと会う予定があります。 純粋に友人として会えれば良いのですが、相手は私に対して友人以上の好意を持っています。 そのため、自分がどうすれば良いのか?悩んでいます。 さらに、私は最近日本人の元彼と復縁しました!! 私に恋人がいることは、皆理解しています。 私は現在男性依存症のようで、近日中にカウンセリングを開始します。 以前は、仕事依存症でした。 どうやらアダルトチルドレンのようで、自分の感情を認識できません。 常に相手の気持ちや自分の置かれている状況から理屈でしか物事を判断できません。 仕事上では、理論や理屈が優先されれば問題ないのですが、人間関係は感情のぶつかりあいがあります。それが、私にはうまくこなせません。 好意を寄せてくれる複数の男性に対して、私も好感を持っています。 現地で彼らに会う予定ですが、自分が誰を優先させたいのか?わかりません。 現在、お付き合いしている男性も好きという感情で選んだ訳ではありません。理屈で考えました。 彼は、私の問題を理解し、そして見返りを求めないので、言葉は悪いですが都合が良かったんです。 このままの状態だと全ての男性と肉体関係を持ってしまいそうです。 出会う男性全てに流される訳ではないのですが、相手が辛い状況にあったり、酷く傷ついていたりするとつい相手が求める役割を演じてしまいがちです。 こんな状態で彼らに会うのは良くないと思うので、全ての関係を断ち切ってしまおうと思うのですが・・・もし、その中に本当に私に必要な人がいたらと思うと拒否することも怖く、一向に判断ができません。 あまりに思いつめると自己破壊衝動に走る傾向があり、自身を傷つけたりワンナイトラブ的なことになったりします。 親友は後悔のないよう、よく自分の気持ちを考えてみれば良いと言いますが、自分の気持ちが全く理解できません。 振り返れば本当に相手の求める役割を忠実に演じる生き方しかしてこなかったように思います。 親の気持ち、恋人の気持ち、友人の気持ちを考えるばかりで、自分は何をしたいのか?という発想が出てきません。 男性からすると、こんな私は「何を考えているのか?よくわからないミステリアスな女性」と映るようで、常に男性がそばにいます。 そして、私も依存症なので感情が?のまま、常に男性の近くにいます。 一体、私は彼らに対して、どうすれば良いのでしょう? 相手の気持ちや自分の気持ちを想像すれば想像するほどわからなくなり、混乱状態から抜け出せません。

みんなの回答

回答No.1

混乱状態のまま質問されると答えるほうも困ってしまいます。 気になったのがアダルトチルドレンの「ようです」男性依存症の「ようで」仕事依存症「でした」 上記のことは病名として確定していますか?医師の診断は?治療は?経過は?ご自分で勝手に判断されると良くないですよ。病識があるのであれば適切な治療を施してくれる場所に行きましょう。 貴方は「周りのため」と思って行動している事が全て自分の為になっており、大体周りに迷惑を掛けています。 男性とどうすべきか、と考えたところで自分の考えた通りに行動できないのであれば意味はありません。とにかく病識があるのであれば、医師の門を叩いてください。

confusion0
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 すでに医師の診断は受けています。 私の行動には、自主性なしという判断が出ています。 常に相手の気持ちを想像し、それに応えるように行動してきたので、 もっと素直に自分の気持ちを表現することが必要だと言われています。 しかし、それに慣れていないので、うまく考えがまとまりません。 周囲の人間が様々な主張をする場合、それをどのように自分に取り込めば良いのか?わかりません。 自身の問題を認識してはいても、改善できるまでには多くの時間がかかりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の意識に合わせた方が良いと思うけどいかがでしょうか?

    男性の意識に合わせた方が良いと思うけどいかがでしょうか? まず断っておきますが ”そういう人間ばかりではない”という理屈で質問を否定するのはおやめください。 ”人間は必ず死ぬ”も今までの事実で考えると一見正しそうですが今、生きている人間が必ず死ぬとはだれも証明できません。 前提として二人で食事や飲みに行く間柄として 男性が異性の友人に対する意識としては、意識としては異性として考えていないが やはり、女性の肉体を持った相手だから、性的な意識が相手を見ることは少なからずある。もちろん、関係性を大事にしたいから、性的関係になろうと行動したりすることはない。(もちろん、本気で好きにならば行動するでしょう) 女性の場合は、異性の友達であっても基本的に異性として見ていない場合が多いと思います。恋愛感情を抱くことはすくない。 このような性差による意識の違いがあると思うのですが 社会人としては男性の意識を理解して行動する方が 女性に取っては有利だと思います。 男性の意識を理解して行動すると自分が本当で好きな相手に対しての 行動も自ずと変化してくると思われます。 みなさんいかがでしょうか?

  • 自分には何かが欠けている 男性に対する不信感

    私の父は、自分勝手で基本的に自分中心に行動する人です。 こちらが批判すればぶち切れ、大声でどなります。しかし暴力はふるわず女性関係がルーズであるわけではないのでまだマシです。 そんな父を幼い頃から見てきて、男性とは付き合いたいと思いますがいつも男性に対しては「壁」を作っていて、周りにはかわいくて真面目なのに何故彼氏がいないの?とみんなに不思議がられます。 父親を見て育ったので「男とはこんなもの」的な考えがあって、以前は近寄ってくる男性全てに壁を作ってかなり距離を置いていました。(誘われてもうまくかわして断ったり・・) 最近は職場で男性に囲まれ生活していて、グループでは気にしないでお誘いにのって飲みに行ったりできるようになりました。 それでも私に気がありそうな人とは分かりやすいように距離をおいています。 そういうグループ内でお互いに恋愛感情が明らかに無いという関係で交流してる男性や、その他の男性には優しく、親切に接せられるのに、彼氏になった人とか付き合う寸前まで親しくなった男性に対しては逆に何故か厳しくなってしまうのです。 私は男性にシビアであると思います。 グループ内で付き合えそうな男性に出会いましたがその男性の事がすごく好きなのに欠点を正そうとしてしまったり、恋愛経験が少ないのでタイミングを逃したり素直じゃないから辛く当たったり・・ 結局恋愛体質な友達みたいにうまく好きな男性に甘えられなかったり好きだと言う気持ちを表現したり出来ません。そして男性側からすると私に嫌われていると感じるみたいです。 しかも最近その好きだった男性に、付き合ってはいないけれど気持ちを弄ばれたというか、二股まがいの事をされ、更に「男性は最低」という事を頭に叩き込まれた気がします。 私は自分が冷たくて自分勝手な人間であるとよく感じます。 それは自分の気持ちばかりで相手を思いやる事がうまくできないからです。恋愛経験不足で要領がうまく掴めないとか、相手の考えている事が分からないというのもたたっていますけれど。 これからは好きだった人の事を頑張って忘れるために新しく相手を探したいと思っています。(彼氏いない歴4年の26歳です) 私は常に付き合う男性とは結婚を意識してしまうし、真剣な交際しかしないです。 これから私はどういう事を努力して、相手を探すべきでしょうか? 今度恋をしたら、相手をすごく好きになり相手を思いやって信頼関係を深めたいのです。 しかし自分の前にある壁があまり取り去れないし、不器用で。。そして付き合う前に考えすぎて嫌になってしまいます。 私は「とりあえず付き合ってみる」というのが苦手で、その人と気兼ねなく話せるようになるまでに結構時間がかかります。 私にはどういう相手が合うのでしょうか? 自分から積極的になるのは性格上合わないのですが努力はしたいと思っています。 出会いも少ないし、チャンスがありそうでもかなり逃しています。チャンスをモノにする女性になるにはどういう行動がベストでしょうか?壁を感じない女性に見せるには? 分かりずらい質問ですが、アドバイスください。

  • 男性の心理を教えて下さい。

    自分が深く傷付けたことを、別れた後になってようやく理解して、自分の仕出かしたことの大きさや、相手への罪悪感を感じている時。 1、相手に合わせる顔がないにも関わらず、相手が自分を好きだから全てを許していると悟った時、相手にどんな感情をいだきますか?元恋人というよりひとつ絆を深めて互いを応援出来る関係にできますか? 2、相手の女性は何の償いも求めません。傷付け情が残っている過去の女性を、男性は放っておけない心理が働くというのは本当ですか?

  • フラれた直後、別の男性と付き合うには?

    こんにちわ。 絶対に両思いだと思い込んでいた相手からフラれてしまいました。 いけると思っていただけになかなか気持ちの切り替えができなくて非常に苦しいです そんな中、ずっと友人関係にあった別の男性から熱心にアプローチを受けました。 先日デートをしまして結構楽しい時間を過ごせました^^ もちろん嫌いではない、友人として好きな気持ちはありますがなかなか恋愛感情が持てそうにありません。 付き合っていくうちに好きになれたパターンもあると聞き、そのように発展できたらと思うのですがやはりずっと好きだった相手のことばかりを考えてしまいます・・・。 2回目のデートがキャンセルになったときは内心ホッとしてしまう自分がいて、この友人に大変失礼な気がして苦しいです。 このよう経験のある方いらっしゃいますか? そしてその後、どのようになりましたか?

  • 自分に置き換えて答えて下さい(男性)

    男性に質問です。 「自分が好きになった人に告白してから付き合うパターン」と、「好きになられ告白してきた相手と付き合うパターン」を前提とします。 貴方に後者パターンの彼女が出来ました。 そして、その2週間後に前者パターンの元カノから、「よりを戻したい」と言われました。 貴方は元カノに、「今彼女がいる」と答えました。 貴方はもう、元カノに気持ちはありませんでした。 そして貴方は今カノに対しても、まだ好きな気持ちを持ってはいませんでした。 (今カノは、強引でワガママで、好きな感情をすごく出し束縛するタイプ。サイトで知り合い、彼女に迫られ体の関係から始まった。) (元カノは、サバサバしてアネゴ肌系で、束縛もせず放任主義タイプ。別れた後は友達関係。) 貴方は元カノに今カノの愚痴を話します。 今カノは「彼女と別れて欲しい」と言います。 貴方は、今はどちらに対しても好意が無い状態。 このような場合、貴方は元カノにどんな言葉や態度をされたら、元カノに気持ちが行きますか?

  • 理屈っぽいと言われました

    26歳男です。 昨日友達と食事をしました。 その際ちょっと口論になり、「お前は理屈っぽい。理屈ばかりこねてるから屁理屈になるんだよ。」と言われました。 友達は消防士でどちらかと言うと体育会系で、頭で考えるよりとにかく行動しようと言う考えの人です。 一方自分はずっと理系の世界で生きて来たので、常に物事を出来る限り論理的に説明出来る様にと考えています。 口論の一例を挙げると、「人間関係は理屈じゃない。例えば自分が嫌っている相手は、相手も自分を嫌ってるものだ。何故か自然とそうなっちゃう。これを理屈で説明出来るか?」と言うものです。 自分に言わせると十分理屈で説明出来るのですが、説明したら不機嫌になりました。 「お前はもっと馬鹿になった方が良いぜ。お前も疲れるだろうし、こっちも疲れるから。」と言われました。 確かに自分は理屈っぽい所があり、時には相手を不愉快にさせる事も多いのですが、この友人は自分が理解出来ない事を全て「屁理屈」にして、考えるのを放棄している様に思えてなりません。 自分も大学時代は運動部に所属してたので、体育会系の人の気持ちが分からなくも無いし、そう言う生き方も楽しそうだと思う事はあります。 アントニオ猪木(だったかな?)の「もっと馬鹿になれ!」と言う言葉も感銘を受けました。 ちなみに口論にはなりましたが、この友人が嫌いなのではありません。 今後もうまくやって行く為に気をつける事があれば教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • やきもち焼きの男性心理

    男性でやきもちを焼く方へご質問です。 私は社交的、私の彼はあまり人づきあいをしないタイプです。 彼は彼女と会うのはたまにでいいというタイプで自分の趣味の時間などを優先します。 彼の意思を尊重し会えないことは我慢しますが、私は私で彼と会えない時は自分の時間を楽しもうといろいろな人に会ったり、出かけたりします。 しかし、どうやら私の彼は私が一緒にいる相手が男であろうが、女であろうが私が自分以外の人と楽しんでいる時間をあまり快く思っていない(やきもちのような感情がある)と気づきました。 男性の方で、このような感情をお持ちの方いますか? 私は女性なので、例えば男性と出かけることにやきもちを焼くのは理解できるのですが、すべての相手(物事)が対象となっているのであまり理解できません。 彼を理解したいのでアドバイス頂けると助かります。

  • 男性(恋愛)依存症?

    34歳主婦です。愛情の薄い母に育てられたせいか男性依存症かも知れませんが、私のようなものが男性依存症なのか ご意見を下さい。 高校くらいから彼氏のいない時期はありませんでした。出会う男性誰に対しても多かれ少なかれ 恋愛感情を持ちます。 初婚は23歳のとき、大学時代の先生でした。 結婚すると恋愛感情がなくなり、家族になってしまうため、案外すぐに破綻します。27歳で離婚、 次の結婚は28歳で、主治医と結婚しました。2人の子供をもうけました。が、現在は夫婦関係は冷え切っています。 この結婚以降 主人以外とは肉体関係はありませんが、 子どもの小児科の主治医、歯科、子どもの塾の塾長先生などなど 出会う男性すべてに少なからず恋愛感情・依存心を持ってしまいます。 夫は、子ども達が育ったら君は自由にしていい(誰かと旅行にいったりなどなど・・・)と言われていますが、世間体もあり離婚はお互い考えていません。 今 自分の心の支えは、塾長先生です。 誰にでも恋愛感情を持つわけでなく、共通点は 高学歴であることです。外見は全く関係ありません、No Hair 、Fat、などなど・・・。 ただ、誰かに恋愛感情を持っていないと自分がとても寂しく、通常 子どもを持てば子どもを愛する心で満たされるのが主婦かと思いますが もちろん子どもを愛しても、あと半分は 男性を愛さないと不安なのです。 とりとめもなく書きました。ご意見を下さい。

  • 男性が殻に閉じこもってしまうこと

    長年付き合いのある男友達から連絡を絶たれて一月以上絶ちました。 彼は昔恋愛感情を持ってくれていましたが色々事情があり付き合うまで行かず、長年友人として関係を続けていましたが、近年は冷たい感じがしていたのですっかり恋愛感情はもう持たれていないと思いフランクな付き合いを心がけていました。そして飲み会を開いてくれた彼に、自分の女友達に紹介したいとの思いから彼が連れてきた男性ともう少し話したいと言ったとたん連絡を絶たれました。 彼の気持ちに気付き、自分の今までの行為も反省した上で、上記も説明して謝罪しましたが梨の礫。廊下で会ってもいつもなら気さくに必ず挨拶してくれる男性なのに恨めしそうというか何か言いたげに見つめて足早に去られます。謝って自分が彼を好きなことを伝えた以上、ただ放置して彼が戻ってくるのを待っていますが、男性がこうして突如連絡を絶つというのは、(1)自分の気持ちに整理をつけたい(2)私と絶縁したいのか、どちらですか? 尚、私は彼は居心地が良い相手なのでこれからも仲良くしたいし、恋愛感情を彼に抱いています。 彼は私が他の男性を気に入ったと誤解したようですが、いくら理由を説明しても許せないものなのでしょうか?

  • 好きな男性からEDだと告白されました

    深刻に悩んでいます 仲良くなった男性に「ED」だと告白されました。 ずっと相手の好意は伝えられ会いたいなと言われるのに、いざデートの約束をしようとするとなかなかデートしてくれないことやデートしてもなかなか向き合ってくれないので「何か私に隠していることがあるような気がする」と不安な気持ちをぶつけました。 そしたら、EDであることを告げられ、最初はよく理解できなかったけど、調べるととても深刻なことだと分かりました。 デートすると本当にうれしそうに優しく接してくれるし、私は体の関係が全てではないと思い、もう好きな気持ちは変わることもないことを伝えました。 彼は、私を抱きたいと言います。 お前なら魅力的で綺麗でなんとかなりそうな感じがすると、言ってくれました。 真剣に、おれのこと癒してお前の体で治療してと言われました。 私は体の関係に積極的な方ではないので、受身で彼の気持ちに答えましたが、やっぱりダメでした。 詳しくは言えませんがなんとか彼を満足させてあげることで精一杯でした。 EDは、男性にとってどれだけ辛いことなのでしょうか? 私は彼と向き合う覚悟はありますが、どうも彼の方がこの恋に消極的で、EDうんぬんではなく、さほど関係を深めたがっていないようにさえ感じることがあります。 でも、会うと優しく接してくれるし、すごく好意的です。会うと大切にされていることもつたわります。 だけど自分から積極的にデートに誘うようなこともなければ会うまではあまり積極的でありません。彼の本心がわからなくて困ってます。 EDの男性は恋愛感情も冷めてくるのでしょうか?恋愛がめんどくさいのでしょうか? デリケートなことなので本人には聞けないことがたくさんあります。大好きなのでつらいです。 彼の気持ちを察することができたらなと思い、質問しました。 今後どう向き合えば良いか教えてください。お願いします。