• ベストアンサー

卑屈な自分を直したい

自分の卑屈な性格を何とかしなければと思い、何かいい考え方があればと思い相談いたします。 特にその性格は恋愛関係、異性との関係で現われてきます。 それは特別な関係じゃなくても、なのですが、ある男性がある特定の女性と親しくしたり、ひいきしたりしているのが分かると、その男性に対しては完全に一線を引いてしまいます。親しくしたり、ひいきしたり、っていうのは、私が独断でそう感じたりする場合も含めてです。なので、私ひとりの勝手な解釈のときもあります・・。単純に「嫉妬」「焼きもち」という言葉だけで聞くと、重くないのですが、自分の恋愛にも大きな障害になってしまい、それが原因でなかなか男性と親しく出来ないのではないかなと自分なりに原因がわかってきたのです。 普段は、いたって普通の女性のつもりですし、職場でも普通です。 だけど30代半ばにもうなりましたが、なかなか出会いもなく・・。 思い込みなどを取っ払って、明るく男性に屈託なく近寄れる自分になりたいのです。以前母親に恋人がなかなか出来ない、という相談をしていたとき「表面的に嫉妬深くしてなくても、気持ちがそういうのを持っているから、自然に男性が近づかなくなるのよ」と指摘されたことがあります。そういうのってやっぱり表に出てくるものなのでしょうか。 屈託なく、話しやすいと思われる自分になりたいのですが・・ いい経験談などがありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goueda
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

硬めに見せない方法・・・ メールなら、一文を短く簡単にする。とか。 (でも思いやりは忘れずに) あまり個人で考えすぎたことを全て出さないように するとか。 コンプレックスやひがみは人の態度を卑屈にするけど、 でも考えてみてください。 たとえば、すごく不細工な人がいるとします。 でも、もしその人が全く自分の容姿を気にせずに、 いつも笑顔で誠実な印象だったらどうです? 誰もが尊敬して好意を持つはずです。 うちの母や妹がTVを見て言っていました。 「あの女子アナ、なんか硬い雰囲気だよね~」 「あんま好きじゃないな~」 と。 自分の壁を、無い物と意識してください。 そして、自分の姿を客観的に観察する癖を つけましょう。 人にはいつも笑顔で明るく飾らない態度で いきましょう。 といっても私が心がけていることですが、 参考になれば幸いです。^^

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 >明るく男性に屈託なく近寄れる自分になりたいのです。 なれますよ! 変わりたい。という思いがあれば。 私は、職場でよくすれ違う人や何かの用事で話したことのある人に会ったら、挨拶をしてみます。 無視される事もよくありますが、気にせず挨拶を続けると、無視→会釈→挨拶となることが多いです。 そうすると社内に、おしゃべりする人が増えて、食事や遊びに誘われたりしますよ。 親しくなってから、男性から ○○さんの方から、挨拶してくれたよね。とか話しかけてきてくれたよね。 など、よく言われますので、挨拶されて嬉しく思う人って多いと思います。 男性にいきなり挨拶をするのが無理そうならば、女性から始めてもいいと思います。 とりあえず、おしゃべりする相手を増やせば、いろんな出会いがありますよ! あとは、口角を上げて、優しい顔でいることを心掛けてみてください^^

noname#53063
noname#53063
回答No.2

う~ん、なんか硬いですねぇ。どうしてかな? 経験談ですか? アホになることです。何も構えず、何も考えない。 色々と考えてしまった時は上手く行きませんでした。 初めての失恋です(T T) なぁ~んか相手が怒るようなことばっかり言ってましたね。 相手が悪いんですけどねぇ(笑) タイトルにもされていますがコンプレックスはありますよね。 男性が近付かないのではなくて 貴方が男性を近付けないのではないです? 屈託なく。。。 どうすれば肩の力を抜くことができるのか。 コンプの原因が分っているのでしたら克服することです。 ご参考までに。

hanabipanpan
質問者

お礼

硬い・・ですか(笑)。 私の文章もそう感じさせているのかもしれませんね・・。 コンプレックスを克服する・・ですね。 やっぱり、乗り越えるしかないんでしょうね。 すべてにおいて、立ち止まってしまうところ、ぶつかる問題が似たようなところで起きるので、やっぱり考え方を変えるとか、何か大きな変化が必要なんじゃないかって思ってはいるのですが・・。 あほになること、何も構えず考えない! 大切かもしれませんね。。 多分、捨て身な気持ちになったとき(いい意味かどうかわからないのですが)ぱあっと自分が出てきてよくなっていくような気がするのですが・・。 大変参考になりました。ありがとうございます。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

お母様のおっしゃる通りなのかな?と感じます。誰しも考え・ポリシー・プライドはあるものです。30才半ばになれば、相手の性別、年齢、経験などおかまいなしに振舞われてもいいと思います。それが可能で許される立場にあるとお考えください。私は公私ともに無理・無茶・否定をしない・言わない主義なので、どこにでも潜り込めます。知らない人と立ち話はごく当たり前なのです。

hanabipanpan
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございます。 おっしゃるとおりで、年齢に応じた自分というのを最近特に深く考えるようになりました。というか、周りがそう(年相応に)見るようになる、といいますか。。 ○○の品格、という本が出ていますが、そういう価値観に沿った大人の女性ではなくて、「大胆な振る舞い」というか、あけっぴろげな感じというか。そういう自分がどこかにいるはずだけど、今は完全に自分を隠しきっている・・・。 回答者様が「潜り込める」という言葉、とてもいいなあって思いました。 でも、知らない人とは結構話せるんですけどね・・・。 会社などで、気楽さを演技でもいいから出そうと思うと、生汗をかくくらいになってしまうんです・・。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 卑屈な自分が嫌だ。どうすれば直る?

    卑屈な自分が嫌だ。どうすれば直る? そんなに面識のない異性と話す際に 自分に自信がないので、会話を相手に合わせるんです。 それで日常会話をしていると、ふと異性が 男の存在をほのめかす内容をしゃべるんです。 卑屈な自分は 「なぜ男の話を出すんだ?まさか、俺が好意持ってると思ってるのか?」 と感じてしまうんです。 異性に関わらず、同性相手でも 言葉の節々でひっかかり、なぜそれを今言うんだ?と卑屈になる自分がいます。 例であげるとキリがないですし、一時期友人に相談していましたが 「気にし過ぎだ」と一蹴され、相談せずに自分で考える様にしていますが なぜか自分でしっくり来ない事が多いんです。 自分の性格は疲れる性格だなと思います。しかも発展していかないし、うじうじ現状維持な感じです。 卑屈の直し方なんてあるんでしょうか?

  • 自信が持てず卑屈になる自分を治したい

    気になる男性がいるのですが、自信がない卑屈になる態度 を治すにはどうする方法がいいでしょうか。 カウンセリングなどでしょうか。 例えば、ドライブに出掛けたとして 無理に付き合ってくれてるんじゃないか、とか また会ってくれるんだろうか、とか 気になってつい聞いてしまいます。 実際聞くと、無理にだったら誘わないとか 会うのが最後だったら、そう言うでしょとか 死ぬんでなければ、今日で無くてもまた会えるんだからと 言ってくれるんですが、こんな不安な自分を変えたいです。 特に帰り際は、別れ難くてついぽろっと言ってしまい、 あーまた言っちゃった、と自己嫌悪です。 付き合ってしまうと、いつか別れがくると思うと、 それくらいなら友達でいいと思って踏み切れません。 それに、私以外にももしかしたら女性がいるかもしれなく 嫉妬で疲れるかもしれません。 相手は、相当年上なのでまだ何とかなってるのかもしれません。 どうしたらいいのか、自分で迷路に入ってしまいました。 客観的なアドバイスをいただけたら助かります。お願いします。

  • 自分に卑屈になります

    私は28歳です。 人間関係が築けません。 友達もできず恋人もできません。 自分の性格と容姿などに自信が持てず 私なんて駄目なんだ。と卑屈になってしまいます。 自分に恋人が出来るはずがないと 思ってしまいます。 人の輪に入ることが物凄く苦手で いつも一人になってしまいます。 一人になる孤独は恐く輪の中に入れない 自分が嫌です。 自分には、魅力が無いんだなと思ってしまいます。 話べただし、会話が苦手で無口で暗く 声も低く、話をしていても上手く話せなくて 相手に変な目で見られているような気がして きます。 人を寄せ付けないオーラーが出てしまっている ようで辛いです。 相手のことばかり気にして自分の心を 開けないし、面白みがありません。 もっと明るくなりたいのに出来ません。 人間関係で毎日悩んでばかりいるので、 もう悩まないようになりたいです。 どうしても自分に自信が持てないです。 どうしたら、自分に卑屈にならなくて 人間関係で悩まなくなるのでしょうか?

  • 卑屈な自分を改善したい

    クリックありがとうございます。 切実に悩んでいるので相談させて下さい。 高3女です。 私はとっても卑屈な性格です。 コンプレックスは誰にでもあると思いますが、 私の場合は体型と運動が苦手なことが特にコンプレックスです。 中学生の頃までは、学校の中で勉強ができる方だったので そのことが自分の自信になっていて今より明るかったのですが、 高校に入ると周りの凄さに圧倒されました。 成績も後ろから数えた方が早く、あまり良くありません。 他の誇れる趣味や特技も、自分より上がたくさんいました。 そのせいか、自分に全く自信が持てなくなりました。 特に改善したいと思うところは、異性とほとんど話せないことです。 同性の「友達の友達」とかいう人でも自分から話せません。 そんな私とは正反対の、誰にでも自然に話しかけられる 明るい友人たちがとても羨ましいです。 また、そんな明るい友人と一緒にいるときに、 誰かに自分も含めて呼びかけられたり何か嬉しいことがあったとしても、 それはその友人がいるからなんだと勝手に思ってしまう癖があります。 いつも、明るい友人のおこぼれを貰っているような感覚になります。 さきほど書いたように、中学生の頃までは普通に異性と話せていたし、 多少ネガティブなところはありましたが、今よりは明るい性格でした。 今の自分は好きではありませんし、本来の姿ではないと思っています。 この卑屈な性格を直すには、どうすれば良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 卑屈な性格を直したい

    20代後半男性です。 仕事でおこられたり 試験に失敗したり 何かアクシデントがあり 卑屈な性格になってしまいました。 下手にでればいい、見たいな感覚が有ります。 ミスがあれば、自分に責任がなくても謝るみたいなところがあります。 人に対して後輩に対しても強気で堂々とした態度が取れません。 どうせ自分なんて、と思いつつも勉強だけはします。 でも、卑屈な性格からか、これでいいのか また、間違えるんじゃないのか、見たいな形で 脳はきっと働いてないように思います。 どうすれば堂々とした人になれますか? 卑屈なままでは能力も伸ばせません。。。

  • 30代女性(独身)に対し卑屈だと感じる言動

    私は30代前半の独身女性(彼氏なし)です。 この状態に関してそこまで焦っておらず、卑屈に感じていることもないのですが・・・ いろんな恋愛相談や友達の話を聞いていると、本人は思っていないことでも違う風に捉えられてしまうことがあるんだなと思いました。 たとえば20代の女性に対して「若いなぁ」とか、自分のことを「もう若くないから」とか。 何も考えずに言った言葉でも相手には卑屈に思っているように思われてしまうんでしょうか? 確かに私も他の独身年上女性から言われると「そんなことないのになぜそう思うんだろう」と考えてしまいますが・・・ 他にも卑屈や焦りに捉えてしまう言動があれば教えてください。 あと男性からみて、外見中身を問わず「この人年とったなぁ」って思うことがあれば教えてほしいです。 この質問自体が卑屈に感じることでもありますが^^; 参考のためによろしくお願いします。

  • 卑屈な自分が嫌です。

    29歳女性です。 2ヶ月前ぐらいに1年同棲していた彼と振られる形で終わりました。お互い実家に戻りました。友達、母親、会社の人に励まされたりし、大事な人たちのありがたみを感じています。 特に母親は私にとってかけがえのない存在です。太陽のような・・・「絶対これ以上ないって人に出会うから大丈夫!」と励ましてくれます。しかし今の私は卑屈で母にくってかかってしまいます。例えば「出会えなかったら?なんでわかるの?」「もうこの年じゃ私がいいと思う人は誰かのものだから結婚するなら妥協しかない」「私は一生独りで終わるんだ」など言って困らせています。夕食を食べていて母が世間話をふってきても「ふ~ん、そうなんだ」で終わらせ食事が終わるとさっさと自分の部屋へ・・・そして自己嫌悪です。 会社でも仕事はきちんとしてますが、暗くなっています。 生理が近いのもあると思いますが、嫌な人間に成り下がっています。自分の性格の一部として定着してしまって手遅れにならないうちにどうにかしたいと思っていますが、ネガティブで卑屈な発想が止まりません!大丈夫!きっとこれ以上ないって人と出会えるはず!と思えるようになる意識改革の仕方を教えてください! 今日中に母親に謝りたいと思っています(でも照れくさい)

  • 卑屈な考え方から抜け出せない

    27歳会社員の男です。 私は昔から卑屈で、治すことが出来ないでいます。 卑屈になってしまう要因として、思いついたのは下記の5点です。 1.自分が嫌い 2.若ハゲで頭が大学の頃から薄い。元々老け顔でハゲて更に年上に見られる。 3.恋愛経験ゼロ。女友達すら出来たことがない。男友達も少ない 4.趣味がない。暇つぶしでゲームをやっているが、オタク程熱中出来ているわけではない 5.人に話し掛けるのが苦手。(特に女性)遊びに誘ったりするのが極端に出来ない。受身。 1番の問題は1つめの自分が嫌いであることのように感じます。 自分を褒めてあげる、認めてあげるということがなかなか出来ません。 どうせ私なんか。。という考え方が一番に出てきてしまいます。 好きになる必要はなくとも、嫌いじゃなくなるだけで違うと思うのですが・・ 2つめは、容姿の問題です。 ハゲは治療にお金を費やしましたが、正直お金の無駄でした。 よって、ハゲは受け入れなければいけないとは思います。 どう足掻いても第一印象は女性に対しては不利だと思います。 また、内面も卑屈では救いようがないですよね・・ ハゲ関連のQ&Aはいっぱい見てきました、 ハゲでも気にならない女性は少なからずいるようですね。 その前提として尊敬出来たり、ポジティブや楽しい人のみに限る、と感じましたけど。 3つめは、女性との交流がなしに等しいまま生きてきたというコンプレックスです。 私は男子校ではありません。共学でしたが一切交流なかったです。 今までなかったなら、これから頑張ればいいんでしょうけど、 2つめの容姿の問題と、この卑屈っぷりでは相手にされるわけがないですよね。 4つめは、人生に充実感を感じれるかどうか、 最も大事な趣味や熱中できることがないという問題です。 たとえ恋愛出来なくとも、これらが充実していれば生きる気力は沸くと思うのです。 それすら、ない。今は本当に毎日がつまらないです。 最後の5つめは、卑屈が故に人とうまく接することが出来ない問題です。 私と会話して相手をつまらなくさせちゃわないか、 遊びに誘って、もし断られたら傷つくのが怖いという情けない感じです。 なので基本的に自分からは何もせず、誘いがあれば応じたりするくらいで完全に受身です。 受身な男なんて需要ゼロですよね。 頭ではどうすればよいか分かっている部分は少しは自分でもあると思います。 3つめの問題は、出会いの場に自ら行きさえ出来れば、 恋愛は無理でも女性の知り合い一人くらいは出来ると思うし、 何でもいいから新しいことを始める行動力さえあれば4つめの問題の、 解決の糸口になるのではないかと思います。 でも、強固な卑屈な考えにより、どうせ行っても女性に相手にされないとか、 新しいことを始めて恥をかいたら怖いなど、余計な考えが最優先で出てきてしまいます。 そのせいで最終的に"どうせ何をやっても無駄"という結論に達し、 何も行動をしないまま更に卑屈に陥り、ネガティブスパイラルになってしまっている状態です。 昔は卑屈だったけど、今はそうじゃなくなった等の方おられましたら、 どうやってこの考え方を改めれたのか、お聞きしたいのです。 それ以外の方も何かありましたら教えを乞いたいです。 よろしくお願いします。

  • 美人の性悪VSデブの卑屈屋

    美人だが、自分より容姿の劣るものを馬鹿にする。 デブで卑屈で自分より容姿のいいものに嫉妬する。 どっちがより性格が悪いと感じますか?

  • 卑屈でひねくれた性格を直したい

    タイトル通りです。 私は凄く卑屈で、ひねくれた性格だということに やっと気がつきました。 人が誉めてくれても、お世辞でしょ?とか、 他に目的があるのかも…と思い、認められません。 他人の良いところも、好きな人なら認めますが 嫌いな人だと受けいれられません。 ただ、外面は良いので、周りの人には殆んどそういう部分を出しません。 本当に親しくなって、心を許した人にだけです。 でも今、それが原因で彼と別れる寸前です。 私自身もこんな性格の自分が嫌になります。 嫌われて当然。 でも、どうしてもこんな性格を変えたいんです。 どうしたら素直で前向きな女性になれますか?