• ベストアンサー

彼女が卑屈?になった時の接し方(治し方)

友人の話です。「顔が良くなかったら彼女にしなかったよね?」と聞かれ続けてて 困ってると相談されました 彼女さんいわく「私が顔よくなかったら彼女に選んでなかったよね?」「料理下手だったら彼女にしなかったよね?」 ……ということを日に何度か聞いてくる(返答に困る)って悩みでした。 友人♂は勿論そんな事ないとか、馴れ初めの話をして顔は関係ないわ と力説してましたが 「なんでそんなコト考えたん?、と聞いてもナゾ」 「返答に困る?ってか俺が言うこと間違っている気がする」 と言ってて、卑屈になる原因がナゾでした 質問したいのは接し方についてです。 今まで通り話を聞く(自信を持たせるよう努める)ので良さそうでしょうか? もっといい話し方・掘り起こし方あったら聞きたいです。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.2

その彼女は この先年齢を重ねて顔が綺麗でなくなっても 他に料理上手な子が表れても私を愛し続けてくれる? という「もっと褒めてもっと愛して私がどうなっても一生愛すると言って」っ意味の承認欲求よね。 続けたいなら そんなことはないよ 君の価値観や性格に惚れたんだ。 顔とか料理とかそれも一つの魅力だけど それがなくても君のことが好きだよと言ってあげればいい 面倒だな、そんな事言われても辛いなら そうか、君は僕のこと顔しか見ない男 料理を作れる女なら誰でもいいと言うような 男だと思ってるんだね 僕は君が好きで一緒にいたのに 君からはその程度の評価しか貰えないんだね 残念だよ 僕の気持ちを信じてくれないならもう一緒に居られないね。 って言えば? 相手を要求通りに褒めるか 自分を被害者にするかはご自由に もちろんあわせ技でもイケますよ。

EXIST2090
質問者

お礼

>それも一つの魅力だけど、 >なくても君のことが好きだよと言ってあげればいい 普通に考えたらそうですね…深読みしすぎかもしれません。 承認欲求かなあ?とは思いつつ、対応に困ったのが昨日でした。 友人にも進言してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• iijijii
回答No.3

そういう面倒くさい質問には肯定と称賛で答えるのが正解です。 「顔(料理)も君の魅力の一つだけど、他にも(具体的な褒め言葉2つ以上)など魅力はたくさんある。」

EXIST2090
質問者

お礼

面倒くさくなった?のが初めてで、どーしたもんかな… と電話で悩んでいました。 魅力が多いんだから、そのまま話してあげればいいだけですよね…ありがとうございます。

• ji1ij
回答No.1

>質問したいのは接し方についてです。 誰に対する誰の接し方ですか? 友人に対する貴方の接し方なら「そんな扱いにくい人とは別れろ」と言う 友人が彼女に対する接し方なら、我々には判らない、友人はそんな会話を楽しんでるかもしれない