• ベストアンサー

彼女が卑屈?になった時の接し方(治し方)

友人の話です。「顔が良くなかったら彼女にしなかったよね?」と聞かれ続けてて 困ってると相談されました 彼女さんいわく「私が顔よくなかったら彼女に選んでなかったよね?」「料理下手だったら彼女にしなかったよね?」 ……ということを日に何度か聞いてくる(返答に困る)って悩みでした。 友人♂は勿論そんな事ないとか、馴れ初めの話をして顔は関係ないわ と力説してましたが 「なんでそんなコト考えたん?、と聞いてもナゾ」 「返答に困る?ってか俺が言うこと間違っている気がする」 と言ってて、卑屈になる原因がナゾでした 質問したいのは接し方についてです。 今まで通り話を聞く(自信を持たせるよう努める)ので良さそうでしょうか? もっといい話し方・掘り起こし方あったら聞きたいです。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2047/4861)
回答No.2

その彼女は この先年齢を重ねて顔が綺麗でなくなっても 他に料理上手な子が表れても私を愛し続けてくれる? という「もっと褒めてもっと愛して私がどうなっても一生愛すると言って」っ意味の承認欲求よね。 続けたいなら そんなことはないよ 君の価値観や性格に惚れたんだ。 顔とか料理とかそれも一つの魅力だけど それがなくても君のことが好きだよと言ってあげればいい 面倒だな、そんな事言われても辛いなら そうか、君は僕のこと顔しか見ない男 料理を作れる女なら誰でもいいと言うような 男だと思ってるんだね 僕は君が好きで一緒にいたのに 君からはその程度の評価しか貰えないんだね 残念だよ 僕の気持ちを信じてくれないならもう一緒に居られないね。 って言えば? 相手を要求通りに褒めるか 自分を被害者にするかはご自由に もちろんあわせ技でもイケますよ。

EXIST2090
質問者

お礼

>それも一つの魅力だけど、 >なくても君のことが好きだよと言ってあげればいい 普通に考えたらそうですね…深読みしすぎかもしれません。 承認欲求かなあ?とは思いつつ、対応に困ったのが昨日でした。 友人にも進言してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • iijijii
  • ベストアンサー率54% (509/928)
回答No.3

そういう面倒くさい質問には肯定と称賛で答えるのが正解です。 「顔(料理)も君の魅力の一つだけど、他にも(具体的な褒め言葉2つ以上)など魅力はたくさんある。」

EXIST2090
質問者

お礼

面倒くさくなった?のが初めてで、どーしたもんかな… と電話で悩んでいました。 魅力が多いんだから、そのまま話してあげればいいだけですよね…ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (466/1736)
回答No.1

>質問したいのは接し方についてです。 誰に対する誰の接し方ですか? 友人に対する貴方の接し方なら「そんな扱いにくい人とは別れろ」と言う 友人が彼女に対する接し方なら、我々には判らない、友人はそんな会話を楽しんでるかもしれない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卑屈な自分が嫌だ。どうすれば直る?

    卑屈な自分が嫌だ。どうすれば直る? そんなに面識のない異性と話す際に 自分に自信がないので、会話を相手に合わせるんです。 それで日常会話をしていると、ふと異性が 男の存在をほのめかす内容をしゃべるんです。 卑屈な自分は 「なぜ男の話を出すんだ?まさか、俺が好意持ってると思ってるのか?」 と感じてしまうんです。 異性に関わらず、同性相手でも 言葉の節々でひっかかり、なぜそれを今言うんだ?と卑屈になる自分がいます。 例であげるとキリがないですし、一時期友人に相談していましたが 「気にし過ぎだ」と一蹴され、相談せずに自分で考える様にしていますが なぜか自分でしっくり来ない事が多いんです。 自分の性格は疲れる性格だなと思います。しかも発展していかないし、うじうじ現状維持な感じです。 卑屈の直し方なんてあるんでしょうか?

  • 謙虚?卑屈?

    友人の30代男性が、謙虚というより、卑屈っぽいのかな? と思える事を言ったりします。 私はその人をちょっといいなと思っていたので、 「そんなことないと思いますよ」とかばかりで、何と返していいものやらと思ったりし始めてます。。 (謙遜?も行き過ぎるとなんだか、ん~と考えてしまうところもあるのですが。) そういう人とお付き合いされたり、まわりにいるという方いらっしゃったら、 どういう心境からなのかわかれば教えていただきたいです。 実は自己愛がとても強くて自分を守るためなのか? 自信がない人なのかな?とか、実は歪んでいる人なのか?など 色々考えてはみましたが、今まで付き合った人の中にはいなかったので、 ご経験談をお聞きできたらと思います。よろしくお願いします。

  • 彼と付き合って考え方が卑屈になったとよく言われるようになりました

    彼と付き合って4年になります。 彼は私の内面と外面両方を冗談めかして貶したり茶化したりしてきます。 ほめられたことはほとんど無いです。 別に、本気でバカにしたり貶したりしているわけではないのはわかるのですが 正直毎回それでまったくプラス要素がないと凹みまくります。 そういう風に思ってしまうようにもなり、友人に卑屈になったと言われるようになりました。 たとえば、バカ、鼻ぺっちゃんこ、とか言われたり 可愛い子を見た後に私を見てわざと悲しそうな顔をしたりとかです。 本人にも、そういうのはやめて、と伝えてるのですが からかうのが面白いんだと思います。まったくやめてくれる気配がありません。 小学生のように、好きな子はいじめる、という感じなのかもしれません。 頭が悪いと言われることや性格面でもけなされることがあるので、 本当に自分に自信が持てなくなってきてしまっています。 やはり性格ということでこういうことって治らないものなんでしょうか? 自分でも考え方がネガティブになってきているのがわかるので、 治せるものならどうにかしたいと思っています。 治してもらう効果的な方法などはないでしょうか?

  • 彼氏が卑屈です。オススメのカウンセリング本知りたい

    相談させて頂きます。 最近付き合い始めた彼氏の性格に、悪い癖があって、 卑屈に考える傾向があるんです。 その卑屈な部分を、良くするために、 何かカウンセリング本などを探しているのですが、 オススメのものありませんか?? また一ヶ月もたってない今のうちに、2人でいるのが習慣化する前に予防しときたいです。 【悩み】 卑屈な発言や思考で、 私が嫌な気持ちになってしまう&私も卑屈な所が出やすくなってしまう。 (例:昔、彼氏が多かった事や惚れっぽい事を言ったら、 「男好き?」みないな言われ方した。腹立つ! (例:熱しやすく冷めやすいと言ったら、「あーオレ捨てられる~」 【予想原因】 多分、彼氏は自分に自信がないんだと思う。 彼氏が憧れの職業で、私が仕事してて、若干コンプレックスもありそうな... 仕事や夢優先のペースで会うのも合わせてくれたり、 「忙しいから、オレ、アシスタントでもいいよ。移動手段の運転手でもやるから。」 って自分から言ってくれます。 一緒に居たいんだと思うけど、 なんだかきちんと時間つくらずに本当に仕事優先で振り回すのは 乱暴な扱いしてるみたいで、私が嫌だったので断りました。 同じ様な卑屈な彼氏と付き合っている方いらっしゃいますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 姉と比べて卑屈になってしまう自分。

    22歳女です。 私には歳の近い姉が居ます。お互い、それぞれバイトをしています。 私と姉は今まで地元から離れることなく、実家で暮らしています。 保守的な性格は似ているのですが、姉の方が明るくて人づきあいが上手です。 お互いまだ未婚なのですが、姉には彼氏が居て、私は居ません。 そして先日、姉の彼が東京の会社に転職することが決まり、 姉はバイトを辞めて彼についていくことになりました。 私はそんな姉を心から祝福できません。 姉は東京で華やかにどんどん洗練されていき、 私は特に目標なく、地元から離れることなく、地味に仕事をしながら生きていくのかなって思うと どうしても比べて「自分だけ・・・・・・」って卑屈になってしまいます。 夢も目標もないので尚さらむなしいです。 贅沢な小さい悩みだという自覚はあるんです。 東北で被災している人達は地元を離れたくないのに離れなきゃいけない。 今、地元で穏やかに普通に生活できている自分がこんなことで卑屈になって情けないと思います。 2人きりの姉妹で、いつのまにか姉をライバル視していたので、どうしても比べてしまいます。 私はいつも自分に自信がなく、自分の人生を歩くことにも、 輝かしく生活している友人と比べて卑屈になってブレてしまいます。 今後、新しい道へ進んでいく姉をきちんと祝福したいです。 そして姉や周りの人と比べず自分の道を歩ける自分になりたいです。 アドバイスやご意見お願いしますm(__)m

  • 自己防衛からくる見栄っぱりで卑屈で嘘つきな自分を変えたいけど・・

    高3男です。 最近しょっちゅう悩みというか考え込んでて、自分に足りないとこ探しをしていました。 今まで人とうまくいかなかった理由がおとといにわかりました。それは見栄っ張りで卑屈で嘘つきだったからです。 会話がうまくできなくて相手に興味もたせようという気持ちからなのか、●●大学を目指すとか●●をやってみせるなど言ってしまったこと(一応いける気がしてた)とか、会話下手なせいでこういうことはよく言ってしまってました。 実際できないのがほとんどでしたが・・。それに俺をからかってくるやつには、こんな奴に言われるなんてとおもって、卑屈になって本当の自分をごまかしてました。 見栄っ張りになる理由は、弱い自分をみせたらますます調子に乗られると思うのなどから、自己防衛みたいな感じで強気になってってしまうからです。さらに自分に落ち度があるとますます抵抗して隠そう?とか感じていたと思います。 相手に見栄を張られて悔しくて相手に反発する気持ちが抑えられないのも、おそらく本当の自分を見ていて許せないからかなとおもいました。 他にも怒られたり変に思われたりしたら嫌だからという気持ちでしょっちゅう嘘ついていました。 これらのことで嫌われてたとおととい実感しました; また自分にいいとこなんか一つもないと思っててなのか、自信なく自分が好きになれません。 自分のいいとこを見つけて好きになれるにはどうしたらいいでしょうか? また見栄っ張りや卑屈になることや嘘をつくなどを、もうしないと反省して決めたのですが、18年間そうやってきたので、どうすれば治っていくのかがわかりません。 アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • ブサイクで卑屈な友人を慰める言葉

    私の友人で38才で独身で彼女イナイ歴が年齢の男性がいます。 顔もブサイクでハゲており身長も男なのに152cmしかありません。体重65キロの小太り。 おまけに貧乏です。 しかも私と会えば延々と悩みや愚痴や悪口ばかり垂れ流します。 で、そういう彼を慰めることをちょっと考えました。内容は下記です。 「たしかにお前はブサイクで性格も卑屈で暗いし 影でみんなお前のことを噂して笑ってると思うけど、それってある意味おまえは皆に癒しを与えてるんだよ。笑うことはストレス発散にもなるわけだし。ということはイコールでお前は自然に人様の役に立てているわけで徳を積んでいることになるんだよ。なのでいつか忘れたころにお前にも幸福のシャワーが降り注いでくるはず!それを信じて生きれば人生楽しいだろ?」 以上です。どうでしょうか?説得力のある言葉でしょうか?

  • 卑屈になった男性と恋愛はできない?(長文です)

    何度か元彼(アメリカ人)のことで、相談させていただいています。いつも、ありがとうございます。 彼の態度がどんどん卑屈になってきたので、再び相談させてください。 彼とは色々なことを考慮して、お互い理性的な別れを選びました。 しかし、なんだかんだと2年近く連絡があり、不透明な関係が続いています。 私には日本人の恋人がいるので、彼とは何度も音信不通を試みました。 普段ほとんど私への気持ちが?彼ですが、音信普通は受け入れられないらしく、 何らかの手段で、私にコンタクトと取ってきます。 結局、私の方にも気持ちが残っているので、今までずるずると来ました。 正直な話、彼は私が初めて結婚したいと思った人です。 ただ、冷静に考えると条件は最悪ですし、性格的にも一つ屋根の下で暮らすには難しそうに感じます。 さらに最近では、本来の気難しさに卑屈さも加わったようで、私は困惑するばかりです。 少し前、私は彼に対して前向きに努力したい気持ちを伝えました。 しかし、彼の応えは「身体でしょ?」でした。 確かに、彼とは驚異的に身体の相性が良く、喧嘩をしてはSEXで仲直りでした。 帰国後も、電話で口論になることが多く、好きでもどうにもならないと思うばかり。。。 いい加減、自分の気持ちをはっきりさせたくて、彼に会うことを決めました。 やはり、真剣な関係を考える場合、顔と顔をつき合わして、徹底的に話すしかないと思いました。 彼は私と会うことを喜んでいてくれるようですが、嫉妬や卑屈発言が多くなりました。 私は父の事業が失敗するまで、かなり裕福な暮らしをしてきました。 そのため、そのへんが価値観のズレとなり、それが彼のプレッシャーになっているようです。 私にとっては普通のことでも、彼にとっては高級過ぎたり。。。 私の周囲には、比較的エリートの男性が多く、海外の別荘に友人と合わせて招待等もあります。 最近も年配の友人がぶどう園を買って、多くの友人を集めて楽しくバカンスの計画があります。 私の現在の恋人も、特に見返りもなく、私の生活を支えてくれています。 私が病気がちで、ずっと通院していることに同情してくれているのかもしれません。 海外旅行は、私の趣味の1つなので、今回の旅は元彼に会うだけが目的ではありません。 簡単に行ける距離ではないので、私なりに滞在計画を持っています。 しかし、元彼は自分に会っていない時は、他の男性とデートしていると思い込んでいます。 確かに、現在の私は二股状態と言われても反論できないし、男性の友人も多いです。 でも、友人はあくまで友人なので、線引きはしっかりしています。 今回は、1人でゆっくり買物したいということもあり、友人訪問の予定もありません。 しかし、彼は私の言葉を信じません。 私は、彼に会う1日前に、現地入りします。 時差ぼけ回復のためですが、彼はデートを疑い、会社を休んで予定を繰り上げると言ってきました。 私が仕事の支障を心配し、予定通りのスケジュールを主張したら、余計ややこしいことになり、 最終的には、今回の航空券は誰に買ってもらって、自分と会った後、どこに行くんだと責められました。 彼との今後を考えた場合、国際恋愛なので、解決しなくてはならない問題が山ほどあります。 裕福な彼ではないので、私も働かなくてはなりません。 アメリカの医療費を考えると、渡米前に私の健康問題もクリアしないといけません。 しかし、それ以前に私に関して信頼感がOというのが、問題な気がします。 ただ、現在彼とお付き合いしている訳ではないので、そこまで責められるのも疑問です。 とりあえず、会って話をすれば、何かしらの収穫があるでしょうか? 私としては、現在の不透明な関係をどうにかしたいです。 ただ、一度卑屈になってしまった男性とより良い関係を結ぶことは、難しいでしょうか? 今回のホテル選びも彼の基準ではありえなかったらしく、絶句されました。

  • 婚約者がいい人すぎるという悩み

    友人の話なんですが、婚約者の彼がいい人すぎて優しすぎて本当に私と結婚していいのだろうかとマリッジブルーになっています。 彼女は自称わがままで親からは「あなたお嬢様?」と揶揄されてるみたいです。 他の友人の夫や彼氏の話を聞くと、男性が結構主張してくるのが普通で、なんでそんな面倒な人を好きになって付き合ってるんだろうと思うとの事でした。 それに比べて彼女の婚約者は、何でも「いいよ。」と言ってくれるらしく、例えば彼女は子どもができたら働きたくない専業主婦になりたいと言っても「いいよ。」と言われ、他の些細な事(物買う時や実家に帰省する時とか)も「いいよ。」と言ってくれるらしいです。 彼女が言った事とか、あと料理もそんなに得意じゃなくても文句とか何も言わないらしいです。 彼がいい人すぎて、こんな男性が存在する事が信じられないほどだそうです。 馴れ初めが、クラスの休み時間に彼女が先生と談笑してる時に彼女の笑った笑顔をたまたま彼が見かけて一目惚れしたところから始まったらしく、顔から入ったようなところがあって、そのくらいの事でここまで自分を思うのかと疑問に思っているようです。 世の中には変な男がいっぱいいますが、彼は結婚するまで手を出さないという徹底ぶりで彼女をすごく大切にしているのが分かります。 彼女は自称わがままでなんで私のところにこんな絵にかいたような人がきたのか分からないらしいです。 友人の私から見ると、別にわがままとか思わないのですが逆によく考えてる人だなと思っています。 彼女の悩みは贅沢な悩みだと思いましたが、ちょっと思い詰めた顔して話すので本当に悩んでるんだと思いました。 彼女のこのもやもやを何と言ったら解消できるでしょうか。 「きた船に乗れっ!」と後押しはしてるんですが。

  • 段々と卑屈な性格になっていく自分。

    現在、20代の者です。 今はとある病のため、ずっと家に居ます。 少しでも歩いたりすると体が痛むため、通院や食材の買い出しなど、最低限の外出しかできません。 (仕事も求職しています) 現在治療中ですが、まだ効果が出ておらず医師からも「あまり焦らず、ゆっくり治していきましょう」と言われています。 散歩や少しの運動などができれば気分も紛れるとは思うのですが、ずっと1人で家に引きこもっているため、段々と卑屈な性格になってきてしまいました。 幸せそうな家族やカップルをテレビやネットで見ると、「ムカつくなぁ」と思うようになってしまいました。 以前はそんなことを思いませんでしたし、気にもとめることもありませんでした。 ですが、最近は「自分がやりたい事もやれずにいるのに、どうして他の人たちはあんなに楽しそうなんだ」と考えてしまいます。 勿論、楽しそうにしている人たちも常に楽しいなんてことはなく、辛いことや悩みの1つや2つあるのは理解しています。 ですが、どうしても怒りや妬みのような感情が沸々と沸き起こってしまうのです。 家では普段、仕事に必要なスキルを磨くために勉強をして、疲れたら好きなドラマを見たり音楽を聴いています。 勉強も楽しいですし、ドラマも没頭して見ています。 ですがなぜか、息苦しさというか閉塞感があります。 どんどん性格が卑屈になっていっています。 病気を患っているストレスなのでしょうか? それともずっと家にいるからでしょうか? 一人暮らしで家族も友人もいないからでしょうか? 自分でもなんとかしないとと思っても、解決策が分かりません‥。