• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブサイクで卑屈な友人を慰める言葉)

ブサイクで卑屈な友人を慰める言葉

このQ&Aのポイント
  • ブサイクで卑屈な友人を慰めるための説得力のある言葉
  • 友人のブサイクさや卑屈さを肯定し、人様の役に立っていることを伝える
  • 幸福のシャワーが降り注ぎ、人生が楽しいものになることを信じる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204176
noname#204176
回答No.7

こんばんは その友人の方については、これほど恵まれていないと人格が卑屈に形成されるのも仕方がないと思いますので同情できると思います。 私は体格以外その方と境遇が酷似しています。ですからその方の立場になってその言葉をいただいても、おそらく癒えることはないと思います。 理由を書かせていただくと、最初の部分は生々しいのに、肝心のほめる部分が幸福のシャワーといういかにも建前っぽい感じがする気がしましたので。  心理学的にも最初にけなして後からほめる言い回しは確かに効果があると思いますが、幸福のシャワーだと、最初から最後までけなされているように感じられてしまうかもしれません。 

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>肝心のほめる部分が幸福のシャワーといういかにも建前っぽい感じがする気がしましたので。  >>心理学的にも最初にけなして後からほめる言い回しは確かに効果があると思いますが、幸福のシャワーだと、最初から最後までけなされているように感じられてしまうかもしれません。 幸福のシャワーってまずいですかあ。。確かに半分おちょくってる印象が「幸福のシャワー」って表現にはありますね。うそ臭い言葉に聞こえそうですし。 私が言ったら尚更そう感じてしまいそう。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.6

samusamu4545 さん こんばんわ! せっかく 考えられたんですが・・・ 「傷口に塩」状態になると思いますぞ~~。。。 ある意味 説得力はあるけど その後のお二人の関係が心配です。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>「傷口に塩」状態になると思いますぞ そうおもいますかあ。じゃあここは大海に送り出す気持ちで 何もいわずに彼を見送るのが一番いいかもですね。 やはり変わるには自分の意思がないと無理ですもね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

また寒寒語録が出ましたね >影でみんなお前のことを噂して笑ってると思うけど、それってある意味おまえは皆に癒しを与えてるんだよ。笑うことはストレス発散にもなるわけだし。ということはイコールでお前は自然に人様の役に立てているわけで徳を積んでいることになるんだよ。 ここはわかってても黙ってあげてください そして寒寒さんひとりでほくそ笑んでね

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>ここはわかってても黙ってあげてください そして寒寒さんひとりでほくそ笑んでね 何も言わないほうがいいんですね。 そして心の中で彼の成功をじゃあ祈るだけでOKってことなんですね☆わかりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こににちわ。 いやいやなかなかの励まし、そして、ちょっとした笑いをとる ような慰めのある言葉ですね。 言葉とは、本当に怖いもので、それが、戦争や死を招くことが ありますので、友人に言葉をかける時には、十分に注意してください。 もし、私が友人のような人に慰めるとしたら。 「いや~本当にお前は、身長が低くてかわいいよな、ある意味、今人気話題沸騰 のゆるキャラだよ!ゆるキャラは癒しの象徴であり、人気者!だからお前が 羨ましいよ!これからも、俺の癒しであり、友人でいてくれ、癒しは天賦の才能で あり、誰しも持てない個性だから、それを今後も皆のために使ってくれ。まだまだ お前の良さに気付いていない人たちばかりだけど、俺だけは気づいているよ」っと ちょっとくさい慰めの言葉ですが、これぐらいなら、友人を傷つけないかと 思います。 ではでは。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私が考えたものよりも全然トゲがなく柔らかい表現をされてますね^-^すばらしい。 気になった部分だと「癒し」と「ゆるキャラ」と「羨ましい」という言葉でした。 なるほど~たしかにこれらの言葉を入れることで相手にエールを贈って感じがしていいですね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203921
noname#203921
回答No.3

何も言わない方がまだマシかと思います。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>何も言わない方がまだマシかと思います。 何もいわないほうがマシなのですね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209803
noname#209803
回答No.2

回答させて頂きます あ、あの~それって慰めてると言うよりむしろ馬鹿にしてるような気がす。 う~ん、慰める言葉は難しいですね。 でも、その彼にも 何か良い事ありますよ。信じていればいつかきっと。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>あ、あの~それって慰めてると言うよりむしろ馬鹿にしてるような気がす そうかもしれません。。ほんと褒められる要素がほとんどないので 無理感がでてしまってるかもしれませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いつか刺されないように気をつけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブサイクなせいで友人に多大な迷惑をかけている

    30代の男性です。 お恥ずかしい話ですが、僕は生まれてから1度も彼女ができた事がありません。 最後に女性と会話をしたのは小学生の時です。(業務的な会話は除く) デートなんてしたことありません。 ブサイクで貧乏っていう低スペックが原因で、まったく相手にされません。 友人達は皆このことを知っていて、変に気を使わせてしまってます。 僕が居る時の会話は『恋愛話禁止』というのが暗黙の了解と化しています。 ついウッカリ誰かが恋愛話や彼女の話をしようとすると、必ず近くに居る人が肘でつついたりアイコンタクトをして強制的に止めさせます。 僕は気付いてないフリをしますが、やはり空気が悪くなるというか気まずい雰囲気になります。 常に僕に気を使って会話をしなければならないのは正直しんどいと思います。 僕が常日頃から『彼女が欲しい』と言っているのを知っているので、みんな気を使っているのだと思います。 恋愛関連の話題になれば、僕は話に付いていけず孤立し劣等感に襲われるでしょう。 それを考慮しての行動だと思います。 いろいろ悩みました。 友人達と縁を切ったほうが良いのかもしれないと・・・・・ ですが僕にはそのグループ以外に友人が居ません。 僕が居ない時は女性も交えて遊んだりもしているようです。 僕が来る時は気を使って男性のみを集めてくれます。(僕を嫌ったり気持ち悪がったりする女性が多い為) 友人達の優しさにいつまでも甘えているわけにもいきません。 毎回、会話やメンバーや行き先に気を使わせて大変申し訳なく思っています。 このブサイクの呪縛から開放してあげたいです。 どうすれば良いと思いますか?

  • 【卑屈】という言葉を教えてください。

    卑屈という言葉を「いやらしい」と理解しています。 間違っていますでしょうか? 間違っていたら、わかりやすくお願いします。

  • 外見で悩み、自己否定してしまっている感じがします

    自分の外見にコンプレックスがあります。子供の頃から、小太りで顔もブサイクです。 小学3~4年頃、男子によくからかわれていました。5年生を過ぎてからは同級生から言われることはなかったのですが、1学年上の男子には「やまんば」(←やまんばギャルじゃなくて、ホントのやまんば)と、からかわれたりしました。 その頃のコンプレックスが抜けず、外見が気になります。ハタチ前後にダイエットをして、仕事も始めたので化粧などで多少なりとも自信は持てました。ですが、その後、失恋したり、合コンへ行っても影でコソコソ男性に笑われたりするようになりました。 なんとか結婚はできましたが、旦那には「顔で選んだわけじゃない」「笑い顔がブサイク」「よく見るとブサイク」と、これまたからかわれてます。私自身、どこかプライドが高いので「ブサイクだと自覚している」のに、「ブサイクだなんて失礼な」と認められないとこがあります。このプライドがなければいいのかなと思ったり。 コンプレックスが抜けないので、男性だけでなく、女性(特におしゃれな人、美人な人)にもオドオドしてしまうところがあります。 先日、とあるショップで私と似たような顔立ち・体つき・外見の方がいました。私自身は、似ているのですごく安心して相談ができました。その方は、すごく堂々としていて見ていて羨ましかったです。 私の前に相談している人(男性)は、なんとなくですが「もうひとりの美人の人の方に聞きたかった」みたいな顔をしていて、私が対応する立場だったらすぐ察してしまいへこんでしまいそう・・・。 話はそれましたが、ブサイクで外見にコンプレックス→自分はブサイクだから男性も女性も「この人嫌だな」と思われそう・・という自己否定のような私。 私のように外見がブサイクで、自己否定してしまっている性格でも堂々としていられるようにするには、どんな方法がありますか?(メンタルトレーニングのようなものなど) あと、プライドが高いので、プライドを捨てるというか、低くするにはどうしたらいいですか?

  • ブサイク・・・何の崩し言葉ですか・・?

    モザイクを掛けたくなる様な 顔からきたとか~ 聞きましたが・・ 本当ですか・・?

  • 社会的に成功すると本当に人生は楽しくなるんですか?

    どうしてもそう思えません わずらわしいことが増えるし・・・とか、ブルーカラーの方が・・・とか、そういうコトを言いたいわけでは無いのですが、私が思うにきっと 今と同じ なんじゃないかと思うんです 悩みがある人間が心機一転違う土地に移住してみても結局は自分自身が同じであれば、何も解決しないのと同じで 成功して見える景色が変わっても、自分が同じであれば結局、幸福度は同じ 人間の悩みのキャパシティは常に同じで成功したらした分だけの悩みがついて回る そう考えています でもこれほどイソップだかグリム童話にあった「あのブドウは酸っぱいからいらない」の話しと同じことは無く、貧乏人がいくらそう主張した所で通らないのは分かっています 皆さんの意見を聞かせてください

  • 悪いことをしていると卑屈になる。

    北朝鮮や韓国は日本に対して悪いことばかりしているため卑屈になっているのですが、 この負の連鎖は止まらないと考えるべきでしょうか?

  • 卑屈になること

    卑屈になることは周りの人にとって迷惑な事なのでしょうか? 周りのためを思うのであれば、卑屈にならない努力をするべきなのでしょうか?

  • 卑屈になってしまいます。。

    卑屈になってしまいます。。 最近彼氏と会えない日が珍しく続いたので 「彼氏って私のこと好きじゃないんだな」と感じてしまって、愛されてる自信がすっかり無くなってしまいました。 忙しい彼氏に会いたいとか言ったら迷惑だと思うから 会いたいとか言わず、ひとりの時間を楽しんだり。 連絡がこないと「別れたいのかも」と本気で思うし 連絡したら迷惑だと思うからいつもより連絡を控えたり せっかくの休日に会ってくれたら「私の存在が負担になってる。。」と感じてしまうし。 元彼が「彼女ばっかりに時間は使えない、今日会ったから明日は会わない」って人だったので、2日連続で会ってもらえると「こんなにたくさん会っていいの!?」って、なんか申し訳なくなるし。 最近とくに、ずっと謝ってます。 すごく優しい彼氏には、私みたいなこんな根暗より、もっと可愛くて明るい彼女の方が良いと思うし。。。 一緒にいて楽しいのか自信もなくなり 嫌われないようにしなきゃ、って思うと どんどん上手くいきません。 二年も付き合ってるのに、 このままだと本当に振られてしまうと思うと、 なんかもうどうして良いのかわかりません。 こんな自分に疲れます。。 そもそも人付き合いが向いてないのかもしれません。 こういう時どうしたら良いのでしょうか?

  • 卑屈になってしまう

    どうしても卑屈になってしまい、ネガティヴ思考になってしまい、苦しくなることがあります。 こういう時、みなさんならどうしていますか?

  • 卑屈になってしまいました。

    こんにちは、19歳♂です。 最近どうも卑屈になってしまい仕事のモチベーションが上がりません。 休日も楽しめず、趣味のヒトカラに行ってもなんだかなあって感じです。 終いには彼女へ八つ当たりなども・・・ どうしたらいいでしょうか。 申し訳ない気持ちでいっぱいです。