• 締切済み

卑屈な彼女

僕は24歳の男で、熊本と福岡間で遠距離恋愛をしており、彼女と会えるのは二週間か三週間に一回程度です。 一昨日、久々に彼女が僕のとこまで会いに来てくれて、はじめは日帰りの予定だったのですが、彼女が私の家に泊まることができることになり、最初はとてもいい雰囲気でした。しかし私も仕事で疲れていたせいか、いつの間にか僕のほうが眠ってしまっていて、夜の七時から九時くらいまで彼女を放っておくかたちになってしまいました。おきたときには彼女は私を責めるわけではないのですが、すごく機嫌が悪くなっていて、その後少し言い合いになってしまいました。彼女は「私は、いやな性格だからあなたが疲れてるから寝ているのに、それに対していやな気分になってしまう。こんな私は、あなたを大切にできないから別れたほうがいいんじゃないかなあって思っちゃう。だってあたし、こんなきつい口調になったり、性格悪いし」ってすごく卑屈になっていました。僕たちはまだ付き合って3ヶ月もたたないのですが、こんなことで別れたほうがいいと、うじうじしてしまう彼女にどう接していいか分かりません。結局仲直りできましたが、彼女は僕と本当に別れたいと思っているのでしょうか。いいままでけんかはしたことなくこういうことは初めてです。彼女は今まで僕の中では明るくて元気な子という感じだったので、こんなに自分に自信がない部分に少し驚いてしまいました。こんな彼女を変えてあげるにはどうしたらいいのでしょうか。それともこのような彼女とは別れたほうがいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • ama-oto
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.6

女性とは、そういう生き物です。 まだお互い相手を知らないうちは猫かぶってますから、サバサバと感じよく振舞えるのですが・・。 いざカップルになってしまったら、地が出てそういう態度をしてしまうのです。 あの日、彼女はあなたとの夜をもっと大事にしたかったのです。 でもあなたは図らずも眠ってしまった。。 だから甘えて、すねて見せたのです。 不安な気持ちを、「別れましょ」と言う答えで楽にしてしまっているのです。 あなたがそんな女性の気持ちを卑屈と捉えたらなら、少し女性の気持ちに疎いのではないでしょうか? 彼女のみならず、女性の大半がそう言うものかと・・。(決して弱いわけでは有りません) お互いをもっと知って、良いところを見つけあえれば末永く仲良くできますが・・それぞれが我を張って相手を責めたりすれば、程なく関係は消滅してしまうでしょう。 これから先は、あなた次第です。 広く深い心で彼女を受け入れてあげられるかにかかっています。 もう少し様子を見て判断されては如何ですか? ただ、相当に体力が必要と思われたのなら・・このまま終わるのもお互いの為かも知れません。 良く考えてみて下さい。

  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.5

彼女さんは本気で御質問者様と別れたいとは思っていないと思います。 久々に会えてしかもお泊り出来て彼女さんの中では色々楽しい事を 考えていたのに御質問者様は疲れて寝てしまった・・・疲れているのは 分かるけど気持ちの中では・・・拗ねたくなったのでしょうね^^; 分かります!私もそうでした(笑)って私もよく「別れた方がいいのかな」 って彼氏に言ってましたね~本気でそう思わないんですが「その時」は そう思ってしまい口に出してしまうんです。その裏には彼から「好きだ」 という言葉と態度が欲しいというか気持ちを確認したかったのです。 自分を必要としてくれるって感じたいんです。 でも言われる側からすればイヤですよね~あまり続くと彼氏に怒られたり しましたよ。 多分、彼女さんは遠距離という事から『不安』が強いんだと思います。 それで気持ちを確認したいんだと思います。 御質問者様ももしまた眠い時があったら「君が傍にいると安心して 気持ち良くなる」と言ってくれるだけで「しょーがないな~」って なるかもしれません^^

回答No.4

せっかく一緒になれたのに自分優先にしてしまうあなただから拗ねてるんですよ。もっと大事にしてあげましょう。ただでさえ時間が取れないんですから。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

単に拗ねてみただけだと思います。卑屈というのとはまた違うと思います。 せっかくの大事な時間に寝てしまったのはマズかったと思いますが、彼女のことをどれほど好きかを言葉を尽くして訴えればいいのです。 彼女が拗ねてみせるのはそれを求めてのことなんですから。 既に仲直りできているわけですから、別れるなんてことを考える必要もないですよ。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

アナタは、更に、ご自分を許し、尊重し、慈しみましょう。 そうすることで、 他の人を尊重できるようになります。 ベストな体調で会えるように 心身や環境を整えるなど 自己管理を十全にすることも お相手を尊重していることになります。 質問文ではストレートに解しているようですが 彼女の発言の真意を、アナタが どのように理解するかですね。 熊本と福岡では、 それほどの遠距離には感じないのですが まぁ遠距離として 1度、立場を換えて 彼女の身になって考えてみませんか。 敢えて答というか 決定的なことは言いませんが 自分に負けないようにするのも 人生の 1つの方法ではないでしょうか。

bl204071
質問者

補足

回答ありがとうござします。 確かにあまり会える機会がないのに、寝てしまうようなコンディションで会うこと自体があまりよくないのかもしれないですね。いつも会うときが彼女が僕のところに来てくれるので、彼女の身になってどのような気持ちなのか考えてみようと思います。ありがとうございました。

noname#78265
noname#78265
回答No.1

久しぶりに会えたのに、あなたは自分をかまってくれない、わざわざ泊まりに彼女自ら行ったのにあなたは寝てしまう 拗ねてるのと、悲しいのと、怒りたいけど我慢しているのでしょう もっとお互いに本音を言い合ったほうがいいです 性格がどちらも似ているので、別れるという形をここでとったら、この先も何かあったら本音をぶつけないで終わってしまうと思います ここでは別れず、彼女にもっと言いたいことあるなら言って欲しい、遠慮しないでほしいと言ってはどうでしょうか

bl204071
質問者

補足

そうなんです。僕と彼女はとても性格が似てる部分があります。なぜわかったのでしょうか。すごいなあと思いました。 確かに本音で言い合えない部分が多いのかも知れません。やはりお互いが不満を募らせる関係はよくないですよね。これから本音が言い合えるように努力していこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卑屈な彼女の励まし方

    自分は22歳男です。出会って3ヶ月、付き合って2ヶ月ちょいの彼女(19歳)がいます。 夕べ彼女と通話をしました。内容ははじめは仕事の話だとかくだらない雑談だったのですが、 話の雲行きが怪しくなって行き、彼女が"いつか別れてしまうんじゃないか"というような話をし始めました。 毎晩そのことを思っていたらしく、話しているうちに泣き出してしまいました。 自分は「理由が無い限り別れることは無いよ」と説得しました。夜が遅かったのでお互い仕事もあるので、話を聞いて自分なりに励まして、仕事終わりに会う約束をして切りました。 彼女は恋愛にのめり込む性格のようで、過去に"結構な"失恋を経験しているのでそれがトラウマになっているようです。 現在、お互いの関係は悪くはなくむしろ良い方なんです。 週一のペースでデートに行くか一緒に過ごしたりしていますし、ほぼ毎日ラインで雑談をして時々通話もして毎日普通に充実してます。 彼女は「ただの被害妄想だから。信じきれない自分が悔しい」と言っています。 彼女は内向的な性格で卑屈な面があり、 信じ切ったところで裏切られた場合のショックを想像して自分の気持ちにブレーキをかけているように見えます。 こんな彼女をどう励ましてあげればいいのか分かりません。言葉だけでは信じてくれませんし、行動で示してもその一時限りです。 心の底から自分のことを信じてもらいたいんです。どうアプローチしていけばいいのでしょうか? このまま勝手に離れていきそうで自分も不安になってきてしまいます。

  • スペースワールド

    こんにちは。今、熊本にある祖母の実家に遊びに来ています。それでその帰りに(一週間後ぐらいに)妹と二人で、ずっと行きたかった福岡のスペースワールドに寄ろうということになりました。熊本の八代駅からスペースワールドに一番近い駅まで電車で行こうと思ってるんですが、正直どれに乗ったらいいのか分かりません・・。どなたかご存知の方教えてください!日帰りで朝早くに出るつもりです。わがままなんですけど、なるべく安く行ける方法をお願いします。

  • 熊本から福岡新幹線

    熊本から福岡新幹線 四月に福岡に用事があっていきます。行きはひのくに号で行くのですが帰りは新幹線で帰りたいと思います。帰る時間などは決まっておらず日帰りです。当日買ったほうが良いのでしょうか?

  • ケンカの後機嫌がすぐ戻らない彼女

    今付き合ってる彼女はケンカをするとどっちが悪くても機嫌が悪くなりケンカが終わってからも機嫌がすぐに戻りません。 些細なケンカですぐ仲直りってなっても機嫌は直らないです。 で、そのせいで(いつまでも機嫌悪いせいで)自分がイライラしてまたケンカになったりします。 彼女は「すぐに戻れない性格だからしょうがない」と言ってすませます。自分はすぐに仲直りして楽しくやりたいんですがそうも行きません。自分が悪いときは機嫌とろうと言う気持ちになるんですが、彼女が一方的に悪くてもケンカしたことに対して機嫌が悪くなり結局自分が機嫌とらなきゃいけなくなります。そうなると正直疲れます。彼女も直ぐに仲直りしたいと言う気持ちはあるものプライドが許さないみたいです。 機嫌悪くなるとすぐ戻れない人居たら、どうされるのが一番か、機嫌戻りたいけど戻れないときの心境など聞かせてください。 付き合ってかれこれ2年過ぎですいい加減この性格には耐えられません。その性格以外はとても愛らしく時には家庭的でとても出来た彼女です。ですがケンカになるとその性格のせいでいつも別れが脳裏に浮かびます。 変える方法があれば是非知りたいです。 お願いします。

  • 卑屈・依存的なのに傲慢?

    学生時代からの友人の性格が奇妙になってしまって気になります。 女性同士だとどうしても何かにつけ人と比べたがる人って必ずいるもの・・それは良いのですが、 自分の方が私服のセンスが悪かったり、異性を惹きつける魅力がないと感じたり職業が人に認められるものではないと実感するといなや卑下し始めるようになりました。 しかもただの卑下ではありません。。 「服を選ぶセンスがないから誰かにコーディネートしてもらえたら・・・」とこちらをチラリ。 誰かがこんな資格が取りたいなどと話している時には、「私も誰か一緒に勉強してくれる人がいたらな」と自分で選ぶのではなく、人の選ぶものに引っ付こうとするのです。 特に資格(仕事)なんて、人に引っ付くだけなんて有り得ないと思うのです。 彼女の場合、ただ人の意見を参考にしようというだけではありません。 抜け駆けを狙う印象もあるんです。。。 野心があるというか。 卑屈で依存的なのに、野心家なんです。 そして、実際服をオススメしたり男性を紹介しても取り入れることはないんです。 基本”考えとく”でその場は終わりです。 後から理由を話し出すのを待っていると、(直に聞くと何故か不機嫌になり面倒・・) 「悪い人ではないと思ったけど・可愛い服だと思ったけど、・・・・」と言います。 人に依存してこようとしてるわりに拒否するなら、何で人に意見を求めてくるのか(笑)? 嫌なら自分で何とかしろ!と思うのです。。 言葉だけだと、綺麗に言い訳しているように思うのですが・・・表情をみると、 どこか「求めてるのはそんなレベルじゃないんだよね」ってな感じも受けます(笑) 「もうちょっと、こうだったら良いんだけど」「私にはもうちょっと条件がいい人じゃないと」思ってるようなんです。 同世代の男性と特別意識するわけでなく話していても、彼女は「気があるわけじゃないのに話すのも 気を使うよね」と相手から好意を寄せられることが前提な話をされた時は流石にビックリしてしまいました。 群を抜いて美人というわけでもないのに、何故そういう受け止め方になってしまったのか訳分かりません(笑) 自己認識と客観的事実が全く噛み合わないのです。 卑屈・依存的なのに傲慢というのは、精神的に健康な人でも有り得るんですか? 世に言う「アダルトチルドレン」みたいに病気ではないけど、そういう状態ってことなんでしょうか?

  • 熊本~福岡間のオススメ温泉

    日帰りで熊本に行くことになりました。 だいたい熊本空港に11時くらいについて、18時くらいには福岡に着きたいのですが、その移動、もしくは足を伸ばして行けるオススメ温泉はありますか? 黒川温泉なども考えたのですが公共交通機関(レンタカーは不可)ではいけないことが分かり、阿蘇の火山温泉なども考えたのですがネット上での評価が低いもので・・・。 もしご存じでしたら教えてください。

  • やっぱり無理でした

    http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q_id=1999023 以前上記の質問等させて頂きました。 私の両親に挨拶へ行くはずだったんですが、その5日前ぐらいに喧嘩をして結局行くことができなくなりました。 そしてまた一昨日も喧嘩をして彼氏が出て行くことになりました。 私の性格が直らないということが原因でした。 いつもは喧嘩をして口を聞かなくても一緒の布団で寝ていたのですが昨日は、言い合いになって「出ていって!」と私も言ったため、自分の荷物をまとめ今はキッチンのところで寝ています。 もう元には戻れないと思っています。 私の性格とは、言いたいことをすぐに言わず不機嫌になってしまうところです。すぐに言えばいいし、そんな子供みたいな態度をとる事が彼氏にとってはとても嫌だったようでした。 私もそんな性格を直したいです。彼氏も以前はそういう性格だったようで、それで前の彼女とは別れることになったみたいでした。 「性格はそんな簡単に変わらん。俺も前の彼女と別れて性格が直せた。お前もそういう性格が直ると思ってずっと付き合ってきたけどやっぱり直ってないし、もう無理やわ」と。 たぶん今日は部屋探しに行くと思います。彼氏とは仲直りしたいけど このままだったらずっと繰り返しのようでやっぱり一度リセットした方がいいのかなと思うし、考えることがバラバラです>< 相手の為にも性格は変われるんでしょうか? それができないってそんなに相手を好きじゃないのか、それとも結局よりを戻せると甘えて直さなかったたけなのか 自分でも分からなくなります。 文章がいつもめちゃくちゃですが、何でもいいのでアドバイスお願い致します。

  • 元カレとヨリ戻したいです

    一昨日に彼氏と デートしてました そのときまでは 全然普通で だいすきとか 離れるなよとか言われてました そのデートが終わったあと Mailで喧嘩をしてしまいました 私の態度が気に入らなかった みたいでいきなり 怒ったMailがきたんです それで言い合いになり 私が謝ったんですが 1週間考えさせて だから距離おく って言われたんです いつもなら 普通にその日のうちに 仲直りするんです 今回の喧嘩よりも すごいときも 仲直りできたんです それで1週間待とうと 思っていたんです そしたら昨日 1日しか経ってないのに いきなり夕方に Mailきたんです 1週間待てないよな 答えでたから伝える って。 それが別れようでした 彼は理由も教えてくれず 私は了承しました 前は仲いい友達で 別れたあと 彼は友達に戻りました 私の家には事情があり 彼はそれを知っていたので 家にいずらかったら 俺の家来いって 言ってくれたんです 仲いい男友達に 戻っただけでも 十分でしたが 私はやっぱり ヨリを戻したいという 気持ちが隅にあります どうしたらヨリ戻りますか なるべく経験のある方 回答お願いします。 私と彼は高1です 3ヶ月付き合ってました 相性は全然いいほうです

  • 熊本から福岡まで

    こんにちは! 外国人ですけど、来週、福岡に行きます。福岡に行くついでに足を伸ばして熊本にも行こうと思っています。8月の13日に熊本で"火の国まつり"があるのでぜったい見に行きたいと思っています。 でもホテルが福岡にあるので、帰り道がちょっと心配です。 >_<;;熊本から福岡までの終電は何時までありますか?(他の交通手段でもいいです) webで検索しても、うまく見つからず、途方にくれています。 誰か、ご存じの方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。それではお願いします。m(__)m

  • 彼氏とケンカ

    中1女子です 付き合って2ヶ月になる彼氏とケンカをしています 原因はよくわかりません もともと彼は気分屋なところがあって… 休み時間毎に機嫌が変わるのはよくあることなのですが… 今日、分刻みで機嫌が変わっていました (大げさかもしれませんが、だいたい5分ごとくらい…) 帰りに「じゃあね」と言いましたが 無視されました 一昨日もそんな調子で… その時は私への仕返しだったそうで、仲直りもしました            ↑ (私がほかの男子と仲良くしていたこと) 今回は本当に理由がわかりません 彼はもう、私のことを嫌いになってしまったんでしょうか…? どうしたら仲直りできると思いますか? ※誹謗中傷受け入れます