• 締切済み

卑屈な彼女

僕は24歳の男で、熊本と福岡間で遠距離恋愛をしており、彼女と会えるのは二週間か三週間に一回程度です。 一昨日、久々に彼女が僕のとこまで会いに来てくれて、はじめは日帰りの予定だったのですが、彼女が私の家に泊まることができることになり、最初はとてもいい雰囲気でした。しかし私も仕事で疲れていたせいか、いつの間にか僕のほうが眠ってしまっていて、夜の七時から九時くらいまで彼女を放っておくかたちになってしまいました。おきたときには彼女は私を責めるわけではないのですが、すごく機嫌が悪くなっていて、その後少し言い合いになってしまいました。彼女は「私は、いやな性格だからあなたが疲れてるから寝ているのに、それに対していやな気分になってしまう。こんな私は、あなたを大切にできないから別れたほうがいいんじゃないかなあって思っちゃう。だってあたし、こんなきつい口調になったり、性格悪いし」ってすごく卑屈になっていました。僕たちはまだ付き合って3ヶ月もたたないのですが、こんなことで別れたほうがいいと、うじうじしてしまう彼女にどう接していいか分かりません。結局仲直りできましたが、彼女は僕と本当に別れたいと思っているのでしょうか。いいままでけんかはしたことなくこういうことは初めてです。彼女は今まで僕の中では明るくて元気な子という感じだったので、こんなに自分に自信がない部分に少し驚いてしまいました。こんな彼女を変えてあげるにはどうしたらいいのでしょうか。それともこのような彼女とは別れたほうがいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• ama-oto
回答No.6

女性とは、そういう生き物です。 まだお互い相手を知らないうちは猫かぶってますから、サバサバと感じよく振舞えるのですが・・。 いざカップルになってしまったら、地が出てそういう態度をしてしまうのです。 あの日、彼女はあなたとの夜をもっと大事にしたかったのです。 でもあなたは図らずも眠ってしまった。。 だから甘えて、すねて見せたのです。 不安な気持ちを、「別れましょ」と言う答えで楽にしてしまっているのです。 あなたがそんな女性の気持ちを卑屈と捉えたらなら、少し女性の気持ちに疎いのではないでしょうか? 彼女のみならず、女性の大半がそう言うものかと・・。(決して弱いわけでは有りません) お互いをもっと知って、良いところを見つけあえれば末永く仲良くできますが・・それぞれが我を張って相手を責めたりすれば、程なく関係は消滅してしまうでしょう。 これから先は、あなた次第です。 広く深い心で彼女を受け入れてあげられるかにかかっています。 もう少し様子を見て判断されては如何ですか? ただ、相当に体力が必要と思われたのなら・・このまま終わるのもお互いの為かも知れません。 良く考えてみて下さい。

• arap6260
回答No.5

彼女さんは本気で御質問者様と別れたいとは思っていないと思います。 久々に会えてしかもお泊り出来て彼女さんの中では色々楽しい事を 考えていたのに御質問者様は疲れて寝てしまった・・・疲れているのは 分かるけど気持ちの中では・・・拗ねたくなったのでしょうね^^; 分かります!私もそうでした(笑)って私もよく「別れた方がいいのかな」 って彼氏に言ってましたね~本気でそう思わないんですが「その時」は そう思ってしまい口に出してしまうんです。その裏には彼から「好きだ」 という言葉と態度が欲しいというか気持ちを確認したかったのです。 自分を必要としてくれるって感じたいんです。 でも言われる側からすればイヤですよね~あまり続くと彼氏に怒られたり しましたよ。 多分、彼女さんは遠距離という事から『不安』が強いんだと思います。 それで気持ちを確認したいんだと思います。 御質問者様ももしまた眠い時があったら「君が傍にいると安心して 気持ち良くなる」と言ってくれるだけで「しょーがないな~」って なるかもしれません^^

回答No.4

せっかく一緒になれたのに自分優先にしてしまうあなただから拗ねてるんですよ。もっと大事にしてあげましょう。ただでさえ時間が取れないんですから。

• gyounosuke
回答No.3

単に拗ねてみただけだと思います。卑屈というのとはまた違うと思います。 せっかくの大事な時間に寝てしまったのはマズかったと思いますが、彼女のことをどれほど好きかを言葉を尽くして訴えればいいのです。 彼女が拗ねてみせるのはそれを求めてのことなんですから。 既に仲直りできているわけですから、別れるなんてことを考える必要もないですよ。

• formidable
回答No.2

アナタは、更に、ご自分を許し、尊重し、慈しみましょう。 そうすることで、 他の人を尊重できるようになります。 ベストな体調で会えるように 心身や環境を整えるなど 自己管理を十全にすることも お相手を尊重していることになります。 質問文ではストレートに解しているようですが 彼女の発言の真意を、アナタが どのように理解するかですね。 熊本と福岡では、 それほどの遠距離には感じないのですが まぁ遠距離として 1度、立場を換えて 彼女の身になって考えてみませんか。 敢えて答というか 決定的なことは言いませんが 自分に負けないようにするのも 人生の 1つの方法ではないでしょうか。

bl204071
質問者

補足

回答ありがとうござします。 確かにあまり会える機会がないのに、寝てしまうようなコンディションで会うこと自体があまりよくないのかもしれないですね。いつも会うときが彼女が僕のところに来てくれるので、彼女の身になってどのような気持ちなのか考えてみようと思います。ありがとうございました。

noname#78265
noname#78265
回答No.1

久しぶりに会えたのに、あなたは自分をかまってくれない、わざわざ泊まりに彼女自ら行ったのにあなたは寝てしまう 拗ねてるのと、悲しいのと、怒りたいけど我慢しているのでしょう もっとお互いに本音を言い合ったほうがいいです 性格がどちらも似ているので、別れるという形をここでとったら、この先も何かあったら本音をぶつけないで終わってしまうと思います ここでは別れず、彼女にもっと言いたいことあるなら言って欲しい、遠慮しないでほしいと言ってはどうでしょうか

bl204071
質問者

補足

そうなんです。僕と彼女はとても性格が似てる部分があります。なぜわかったのでしょうか。すごいなあと思いました。 確かに本音で言い合えない部分が多いのかも知れません。やはりお互いが不満を募らせる関係はよくないですよね。これから本音が言い合えるように努力していこうと思います。ありがとうございました。