• ベストアンサー

卑屈になること

卑屈になることは周りの人にとって迷惑な事なのでしょうか? 周りのためを思うのであれば、卑屈にならない努力をするべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 卑屈になるのは誰でもあることです しかし自分に自信が無かったりすることが主ですね 周りの人にとって迷惑かと聞かれると その気持ちをねちねちと いつまでも愚痴っぽく振り撒かれるのは 正直嫌な気分になりますね 周りのためも必要ですが 根本的な解決にはならず 結果顔色を伺うだけの人生になります そして自身はますます卑屈になるだけ まずは自分のために努力をすること 他人と比べない 自分を大切に そして認めてあげることですね。

UJERMMSAWCON
質問者

お礼

ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.4

迷惑ですとも。・・・周りの人が、暗くなり・曳き摺られて、嫌なムードになります。! 堂々と、誰に対しても明るく爽やか笑顔が出ないとたまらなくなります。・・・卑屈になる原因がその人自身の性格と行動・身なり等にあるのなら、自ら少しずつでも・矯正していけば良いでしょう。 ○卑屈になる人・心が更に卑屈な感情の増幅を起こすだけ。人は誰でも・同じくらいの希望と夢と実現力を備えているものです。⇒それがなされぬ。嫌になる。”負け犬根性:逃げストレスの塊(かたまり)そうに感じたら・引きこもり、反省と自重を繰り返す。***そう言うものです。 ○中には、貴方を待っている・突飛な言葉と行動を歓迎してくれる方々もいるでしょうから。***

UJERMMSAWCON
質問者

お礼

ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.3

努力できるものならそうして貰えると助かりますね。 卑屈な人間と付き合わなくちゃいけないのは非常に面倒ですから。 迷惑かどうかは関係性にもよりますが、気遣いしてまで欲しい人間関係は今のところ私にはありません。 反対に言えば、面倒さがなければ普通に付き合いやすい人になるんじゃないでしょうか。 周りの為と言うよりは自分の為とも言えると思います。

UJERMMSAWCON
質問者

お礼

ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.2

こんにちは。 「周りの人にとって迷惑なこと」「周りの人のためを思うのであれば」 じゃなくてさ。なんでご自分が卑屈になっているのかを、考えなくちゃ。 質問からは情報量が足らないので、わかりませんが、周りの人の問題じゃありません。

UJERMMSAWCON
質問者

お礼

ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.1

卑屈な人といっしょにいて、楽しい? 学ぶものないし、気が弱そうで気まずいし、媚びててカッコ悪い。 直接的に迷惑ではないけど、一緒にいたくはないね。

UJERMMSAWCON
質問者

お礼

ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 謙虚?卑屈?

    友人の30代男性が、謙虚というより、卑屈っぽいのかな? と思える事を言ったりします。 私はその人をちょっといいなと思っていたので、 「そんなことないと思いますよ」とかばかりで、何と返していいものやらと思ったりし始めてます。。 (謙遜?も行き過ぎるとなんだか、ん~と考えてしまうところもあるのですが。) そういう人とお付き合いされたり、まわりにいるという方いらっしゃったら、 どういう心境からなのかわかれば教えていただきたいです。 実は自己愛がとても強くて自分を守るためなのか? 自信がない人なのかな?とか、実は歪んでいる人なのか?など 色々考えてはみましたが、今まで付き合った人の中にはいなかったので、 ご経験談をお聞きできたらと思います。よろしくお願いします。

  • 卑屈な態度

    人と接する時、「どうせ嫌われているから」「どうせ仕事出来ないし、この仕事のことで聞かれても分からないし」などと考えてしまい、うまく会話になりません。どうせ…の後の言葉は、自分の思い過ごしではなく、周りの態度などで感じていることです。 職場はお金を貰うところだ、と思うことはいいのですが、卑屈なのは良くないなと思います。 卑屈を直すにはどうしたらいいでしょうか。卑屈な考えを直すことが出来た方はいますか?

  • 卑屈な性格を直したい

    もうすぐ社会人の女です。 卑屈な性格を直したいと思っています。 卑屈…というより、周りの人より自分を下げて考える癖があります。 それが友人・知人など近い人なら尚更です。みんなは自分より素晴らしい部分を持っている、私は何も無い、空っぽ…みたいに落ち込む時は本当に卑下してます。 上下をつける事なくフラットにしたいと思い、色々原因を考えたりしました。 あえて言うなら昔、高校のクラスで同級生の中で孤立した体験が、変な形で生きてるのかと思いました。 いつまでも昔に囚われたくないので、忘れよう・私は私と思って振舞おうとするのですが何となく卑屈な考え方が消えません。 自分を下げておけば、何かあってもダメージが済むので傷つかないのだと思います。変に調子に乗って痛い目を見るのはもう懲り懲りなので… どうしたら屈折せずに、人と対等に接する事が出来るのでしょうか… 長文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをもらえたら助かります。

  • 卑屈になってしまいます。。

    卑屈になってしまいます。。 最近彼氏と会えない日が珍しく続いたので 「彼氏って私のこと好きじゃないんだな」と感じてしまって、愛されてる自信がすっかり無くなってしまいました。 忙しい彼氏に会いたいとか言ったら迷惑だと思うから 会いたいとか言わず、ひとりの時間を楽しんだり。 連絡がこないと「別れたいのかも」と本気で思うし 連絡したら迷惑だと思うからいつもより連絡を控えたり せっかくの休日に会ってくれたら「私の存在が負担になってる。。」と感じてしまうし。 元彼が「彼女ばっかりに時間は使えない、今日会ったから明日は会わない」って人だったので、2日連続で会ってもらえると「こんなにたくさん会っていいの!?」って、なんか申し訳なくなるし。 最近とくに、ずっと謝ってます。 すごく優しい彼氏には、私みたいなこんな根暗より、もっと可愛くて明るい彼女の方が良いと思うし。。。 一緒にいて楽しいのか自信もなくなり 嫌われないようにしなきゃ、って思うと どんどん上手くいきません。 二年も付き合ってるのに、 このままだと本当に振られてしまうと思うと、 なんかもうどうして良いのかわかりません。 こんな自分に疲れます。。 そもそも人付き合いが向いてないのかもしれません。 こういう時どうしたら良いのでしょうか?

  • もう30歳・・・最近 卑屈になっています><

    30歳女性です。 最近、いろいろ人生考えて卑屈になっています>< 変わりたいです。 仕事も正社員の試験を毎年受けてますが、落ち・・ アルバイト生活で実家で暮らしています 友達もちょこちょこ結婚し始めていますが 私には全然そんな予定はありません。 付き合いたいと思える男性すらいません>< 周りの男性をみても。。。 『この人とつきあいたい』って思えるような人がいなく、、、、 どこかに そんな人はいるんだろうか・・・と 不安になります。。。 30歳でも まだ出逢いとかあるんでしょうか?? 最近、いろいろ考え過ぎて 自分が嫌になる事があります><

  • 卑屈にならずに生きるためには

    アラサーの独女です。 タイトルのとおり、今すごく卑屈な性格になっています。 私はいつも恋愛がうまくいきません。 自分から好きになって、仲よくなって何度か二人で食事や飲みに行ったりまではするのですがいつも恋愛対象として見てもらえません。 自分で言うのもおこがましいですが、常識と礼儀はあるほうだと思います。下品な発言もしないよう気を付けています。 体型は細いと言われるほうで、ジムにも通っています。 服装も派手だったり奇抜な服装はしていません。 好きになる相手が私の見た目がタイプではないということが一番の原因だと思います。 それ以外だと、しっかりしすぎていて一人で生きていけそうに見えるのかもしれません(一人暮らしもしています)。 決して受け身ではなく、自分から行動しているのに運が悪いのかいつも報われなくて自信が無くなりました。今までにお付き合いした人数は1人で、しかも学生時代なので10年以上前です。 私の周りの人だけかもしれませんが、受け身で1人では何もできないタイプの子のほうが恋愛がうまくいっています。 そういうのを見ていると、不公平だしずるいと思ってどんどん卑屈になってきました。 被害妄想かもしれませんが、周りの人からは理想が高いから彼氏ができないとか受け身だとか思われていそうで辛いです。 仕事においても他の人の尻拭いで残業が多いです。私は細かいところまで確認して書類を作成するのですが、他の同僚たちは適当に書類を作成してさっさと帰っていきます。 給料も立場も同じなのに、他の人が作った書類の内容についても責任も負わされるため、他の人の書類まで確認する必要があるためしんどいです。 上司は私がしっかりしてるから任せてると言いますが、そんなことを言われても私には何の得にもなりません。 真面目にやっても色々任せられて損するだけだとわかっていますが、同僚達のようなズルい人間になりたくなくて手を抜くことができません。 自分が残業してまで尻拭いしてる間に同僚達は彼氏と遊んだりしてると考えたらイライラしてしまいます。 年齢も年齢なので、結婚とか出産を経験している同年代達から気を遣われていそうで生きづらいです。 前までは自分の趣味(ゲーム、イラストを描く、ライブに行く等)を楽しめていたのですが、何もうまくいかないせいか趣味を楽しむ気力もなくなってきました。 色々書いてしまいましたが、とにかく最近は笑う気力もないぐらい気持ちが沈んでいます。 卑屈になっていては更に幸せから遠ざかると思いますので、卑屈になったり周りを羨んだりせずに明るく生きるアドバイスが欲しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 卑屈な性格の人について

    ものすごく卑屈な人、よく自己卑下している人っていませんか? 実は、自分がそれなんですが・・・。 16歳にして彼女ができ、彼女以外の女子1人にも好かれたことがあるのですが、それでも今は 自分のことを好きな人なんてこの世に1人も居ない。 仮に自分のことを好きだと言ってくれる人がいたら、それは嘘かヤラセか頭がおかしくなって告る相手を間違えただけ。 などなど・・・自分でも「そりゃ卑下しすぎだろ」と理論的にはわかっていても、どうしてもそのような感情を消せません。 こういう卑屈な人って、まわりからどう見えますか? あなたの身近に僕みたいな人がいたと考えて、その印象を教えて欲しいです。 (厳しく批判して卑屈なのがいかにマイナスなのか頂けると助かるのですが) どうぞ回答よろしくお願い致します。

  • 好きなら好きなほど卑屈になってしまう。

    私の過去の経験なのですが、すごく大好きな男性が居いました。 その人は、何もかもが私より秀でていて、私のあこがれの人でした。 その男性も私の事を好きになってくれて付き合う事になったのですが いつも 「彼はこんな私と付き合ってて楽しいのかな」 「私は彼とつりあってないんじゃないかな} 「彼は私なんかよりもっといい女が合うんじゃないのかな」 と不安になってました。 結局その不安を口にしてしまい、彼に愛想をつかれて振られてしまいました。 その後寂しくてあまり好きではない男性と付き合いましたが 元彼の時に抱いていた劣等感は一切感じず楽でしたが それは相手の事をそこまで好きではないからであって、何かむなしさを感じました。 結局その彼とも別の理由ですが別れました。 こんな私はどのような男性と付き合うのがいいのでしょうか? 好きな人と付き合いたいけど、好きなら好きなほど卑屈になってしまう。 どうすればいいのかわかりません。

  • 卑屈にならない考え方を学びたい

    私は最近思い通りに行かないことが多く、イライラを募らせています。 苦しいと過去を思い出したり、他人を羨んだりして卑屈になります。 卑屈にならずせめて性格だけでも良くなって幸せになりたいです。 卑屈にならない考え方を学びたいです。 どうすれば良いですか?

  • 謙虚と卑屈

    謙虚と卑屈の、括りがわかりません。返答に対しての、謙虚と卑屈はわかります。自分から謙虚になると思うと、謙虚って何ですか? 自分なりに答えを出して、素直に近いのかなと思いました。 謙虚って何ですか?

このQ&Aのポイント
  • インターネットへのリーチャビリティがないイントラネットのPCに筆まめVer.34をインストールしました。起動に2分程度かかります。
  • 同様の事象で解決された等の事例がございましたらご教授ください。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスについての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう