オフライン環境での筆まめの起動が遅い

このQ&Aのポイント
  • インターネットへのリーチャビリティがないイントラネットのPCに筆まめVer.34をインストールしました。起動に2分程度かかります。
  • 同様の事象で解決された等の事例がございましたらご教授ください。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスについての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オフライン環境での筆まめの起動が遅い

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆まめVer.33など) ===ご記入ください=== 筆まめVer.34 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows10 21H2 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストール出来ない、製品登録ができないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== インターネットへのリーチャビリティがないイントラネットのPCに筆まめVer.34をインストールしました。 インストール自体には問題がありませんでしたが、イントラネットに接続している状態で一般利用者権限でアプリケーションを起動すると、起動に2分程度かかります。 ※公式Q&Aを参照し、ライセンス認証時のみインターネットに接続し認証済み 同様の事象で解決された等の事例がございましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aliceaki
回答No.2

筆まめVer.34の起動遅延について、以下の対処方法が参考になるかもしれません。 1. Windows Updateを実施する: パソコンを最新の状態に更新した後、筆まめのアップデートができるか確認してみてください²。 2. オフラインで起動できるか確認する: LANケーブルを抜くなど、インターネット回線のつながっていない状態で起動を試してみてください。 3. 「筆まめ」を再インストールする: 筆まめのクリーン再インストールを試してみてください。 4. 新規アカウントにインストールする: お使いのパソコンのアカウント情報に問題がないかを確認します。パソコンに新しいユーザーアカウントを作成し、再度インストールをご確認ください。 これらの対処方法が効果的であれば幸いです。それでも問題が解決しない場合は、製品サポートにご連絡いただくことをお勧めします。よろしくお願いいたします。

osushi0141
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご提示いただいた対処方法では改善しませんでした。 もう少し試してみて解決しなければサポートに連絡させていただこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえず高速スタートアップをオフにして完全シャットダウン後再起動してみてはいかがでしょうか? ・高速スタートアップをオフにする ↓↓↓↓↓ https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html ・Windows 10を完全にシャットダウンする ↓↓↓↓↓ https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1701/09/news026.html HDDでしたらSSDに換装するだけで見違えるほど実感できるかと存じます。 以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://eijiman.com/windows10-pc-slow-resolve/ あとはタスクマネージャーでCPUやメモリ・ハードディスクのリソースを占領しているアプリを調べて、OS動作に支障がないものはアンインストールするくらいでしょうか。

osushi0141
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご提示いただいた対処方法では改善しませんでした。 もう少し試してみて解決しなければサポートに連絡させていただこうと思います。