彼氏と会えない日が続いて卑屈になってしまいます…どうしたら良い?

このQ&Aのポイント
  • 最近彼氏と会えない日が珍しく続いて、「彼氏って私のこと好きじゃないんだな」と感じてしまいました。愛されてる自信が無くなり、忙しい彼氏に会いたいと言えず、ひとりの時間を楽しむことにしました。
  • 彼氏からの連絡がこないと「別れたいのかも」と本気で思い、連絡を控えたり、会うと「私の存在が負担になってる」と感じてしまいます。元彼が時間を使えない人だったこともあり、二日連続で会えると申し訳なく感じます。
  • 自分に疲れ、嫌われないようにするためにうまくいこうとするとますます上手くいかなくなり、このままでは振られてしまうと思ってしまいます。自分に向いていないのかもしれず、どうすれば良いかわかりません。人付き合いについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

卑屈になってしまいます。。

卑屈になってしまいます。。 最近彼氏と会えない日が珍しく続いたので 「彼氏って私のこと好きじゃないんだな」と感じてしまって、愛されてる自信がすっかり無くなってしまいました。 忙しい彼氏に会いたいとか言ったら迷惑だと思うから 会いたいとか言わず、ひとりの時間を楽しんだり。 連絡がこないと「別れたいのかも」と本気で思うし 連絡したら迷惑だと思うからいつもより連絡を控えたり せっかくの休日に会ってくれたら「私の存在が負担になってる。。」と感じてしまうし。 元彼が「彼女ばっかりに時間は使えない、今日会ったから明日は会わない」って人だったので、2日連続で会ってもらえると「こんなにたくさん会っていいの!?」って、なんか申し訳なくなるし。 最近とくに、ずっと謝ってます。 すごく優しい彼氏には、私みたいなこんな根暗より、もっと可愛くて明るい彼女の方が良いと思うし。。。 一緒にいて楽しいのか自信もなくなり 嫌われないようにしなきゃ、って思うと どんどん上手くいきません。 二年も付き合ってるのに、 このままだと本当に振られてしまうと思うと、 なんかもうどうして良いのかわかりません。 こんな自分に疲れます。。 そもそも人付き合いが向いてないのかもしれません。 こういう時どうしたら良いのでしょうか?

noname#235784
noname#235784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.2

自分の意識を変えていけばよい、 今のままだと、駄目になつても悔いが残るでしよう、確かに控えめ、コンプレックス、暗いと、自分で思うなら、貴女が、彼れだつたら、楽しいですか、貴女わそんな自分に疲れているのです、もう少し楽しい時わ楽しい気持ちをだせばよい、そうしないと、相手も気を使って疲れて来るとおもいます、合いたい気持ちが、出てきた時わ、連絡をし、空いている日、またわ短い時間でも、会えばよい、2年も付き合つて、全く気持ちの変化がない人にわ、魅力もかんじなくなる、わがままと、甘えわ違うのです、そつけない女より、少し甘える、甘え上手な女性のほうが、相手男性をよろこばします、貴女にとつてわ、勇気がいると思いますが、付き合いを続けたいなら、変わる、勇気を持たなければいけません、

その他の回答 (2)

回答No.3

これだけじゃあ、分からないなあ。客観的情報が全くない。 当時者の年齢や、遠距離恋愛なのか等な。 客観的情報を書きたくないのか、そしてただ聞いて欲しいだけなのか、そこも分からんしね。 この文面だけだと、もっと自分に自信つけるようにしろよとしか言えないぞ。

  • ren0913
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.1

逆に、彼から「愛されてると感じる瞬間」はどんなものがあるか、思い浮かべてみるのはいかがでしょうか。 たとえば私が彼氏(付き合って2年半)との例を出してみますと、 ・待ち合わせで私を見付ける瞬間笑顔になってくれるとき ・前に観たいなと私が言った映画とか食べたいと言ったものとかを覚えててくれてデートのときに連れて行ってくれるとき。 ・トイレなどで一瞬席を立つときにたまに私の頭をぽんぽんと触っていくとき ・おはようと一言連絡をくれるとき。 ・美容院に行く前に私にほうれんそう(報告連絡相談/笑)してくるとき。 私の彼氏はめったに好きとか愛してるとか言わない人なんですが、よく考えると好きでいてくれてるんだなと感じられる行動がいつもあります。 質問者さんも、彼は私のこと好きじゃ無いのかも、と不安になる理由よりも 彼は私のこと好きかも、と思える理由の方がもしかしたら多いかもしれません。 どんな些細なことでもいいので、書き出してみるのも良いのではと思います。 そしたらきっと、彼に対して申し訳ないじゃなくて有り難いと思えるんじゃないかと思います。 それから、もう一つ。 申し訳ない。。と思ったらその瞬間、表現の仕方を変えましょう。 ”私の彼氏でいてくれてありがとう。” そう思えなくても、ありがとうという言葉が申し訳ないという意味だと無理矢理思い込んででも”ありがとう”と言いましょう。 感謝の気持ちをいつも忘れないだけではなくいつも伝えることが、恋愛だけに限らず周囲の人々から、長く愛される秘訣です。 努力してみましょう。応援してます。

関連するQ&A

  • 謙虚?卑屈?

    友人の30代男性が、謙虚というより、卑屈っぽいのかな? と思える事を言ったりします。 私はその人をちょっといいなと思っていたので、 「そんなことないと思いますよ」とかばかりで、何と返していいものやらと思ったりし始めてます。。 (謙遜?も行き過ぎるとなんだか、ん~と考えてしまうところもあるのですが。) そういう人とお付き合いされたり、まわりにいるという方いらっしゃったら、 どういう心境からなのかわかれば教えていただきたいです。 実は自己愛がとても強くて自分を守るためなのか? 自信がない人なのかな?とか、実は歪んでいる人なのか?など 色々考えてはみましたが、今まで付き合った人の中にはいなかったので、 ご経験談をお聞きできたらと思います。よろしくお願いします。

  • 彼氏が卑屈です。オススメのカウンセリング本知りたい

    相談させて頂きます。 最近付き合い始めた彼氏の性格に、悪い癖があって、 卑屈に考える傾向があるんです。 その卑屈な部分を、良くするために、 何かカウンセリング本などを探しているのですが、 オススメのものありませんか?? また一ヶ月もたってない今のうちに、2人でいるのが習慣化する前に予防しときたいです。 【悩み】 卑屈な発言や思考で、 私が嫌な気持ちになってしまう&私も卑屈な所が出やすくなってしまう。 (例:昔、彼氏が多かった事や惚れっぽい事を言ったら、 「男好き?」みないな言われ方した。腹立つ! (例:熱しやすく冷めやすいと言ったら、「あーオレ捨てられる~」 【予想原因】 多分、彼氏は自分に自信がないんだと思う。 彼氏が憧れの職業で、私が仕事してて、若干コンプレックスもありそうな... 仕事や夢優先のペースで会うのも合わせてくれたり、 「忙しいから、オレ、アシスタントでもいいよ。移動手段の運転手でもやるから。」 って自分から言ってくれます。 一緒に居たいんだと思うけど、 なんだかきちんと時間つくらずに本当に仕事優先で振り回すのは 乱暴な扱いしてるみたいで、私が嫌だったので断りました。 同じ様な卑屈な彼氏と付き合っている方いらっしゃいますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • どんどん卑屈になっていく自分が嫌です。

    どんどん卑屈になっていく自分が嫌です。 24歳女性です。一人暮らしです。 彼氏はいません。半年程前に、友達から、紹介された人を 好きになりました。結果は、本気ではないと言われ終わりました。 すごくショックで、悲しくて、2ヶ月間毎日泣き続けました。 通勤電車でも道を歩いていても涙が出てきました。 食べれない、眠れない、仕事も手につかず、今でも心療内科に 罹っています。 紹介してくれた友達を含め、定期的に何人かで集まる会が あるのですが、失恋をしてから友達に会うのが辛くて仕方ないです。 私以外みんな彼氏がいます。前までは、彼氏の話など 素直に聞けていました。それが最近では、自分が卑屈になって しまって友達の彼の話になるととても憂鬱になります。 なんで私だけ。。。って思ってしまいます。 恋愛の話だけじゃないです。私は家族の話も、将来の話もできません。 母親は自殺しているし、兄は鬱病だし、家族と連絡を とるのがいつも怖いです。家族の連絡にはいつも暗くさせられます。 家族のことを聞かれれば、嘘ついて答えました。 将来のことを聞かれると、何も答えられなくなりました。 将来を悲観することしかできません。。。 私は友達と何を話したらいいのかもわからなくなりました。 友達の何気ない話題ひとつひとつに傷つくようになりました。 悪気がないのはわかっていても、話を聞くことすら辛いです。 被害妄想で、卑屈になって最悪です。最悪だと分かっているのに 心がついていかなくて、どうしたらいいのかわかりません。 もう失恋してから半年も経っているのに、辛いことには変わりません。 毎日泣くことはなくなったけれど、週2、3回ふとした ときに憂鬱が襲って泣きます。友達と遊んだ後はかなり落ち込んで、 寝込んでしまいます。 集まりの誘いのメールも怖くなり、しばらく欠席すると返信してしまい ました。仲良くしてもらっているし、誕生日まで祝って くれた友達なのに、自分でも何がしたいのかわかりません。 まったく心の余裕がありません。心がついてきません。 もともと友達がそんなに多くないし、人見知りだし、人付き合い苦手だし 私はこのまま孤独になる未来しか描けません。 半年も経っているのに、いつまでもうじうじしてしまいます。 引きずりすぎだと言われることが分かっているので、周りには誰にも言えません。 自分なりに立ち直りたくて、スポーツジムに通い始めたりしていますが ふと虚しくなります。私なんで生きているんだろうと思います。 その後、好意を寄せてくれた方もいましたが、ストーカーまがいな ことをされ怖い思いをしました。 それから、ずっと友達だった男友達に相談していたら、告白されましたが、 今までの関係が崩れ、連絡をとらなくなってしまいました。悲しいです。 誰かに関わると嫌なことが起こるので、私はもう誰にも関わらないほうが いいんじゃないかと思ってしまいます。 ここ数年間、ずっと生きていることが辛くて、それでもきっといつか 心が穏やかになれる日がくると思っていたけれど、毎年毎年嫌なことが 蓄積されて疲れました。毎日ネットをつないでは検索ワードに「死にたい」 と入力するのが癖になりました。私は何をしたいのかよくわかりません。 自分のことばっかりで精一杯。被害妄想で卑屈で、自己嫌悪で完全に 負のスパイラルにはまりこんで抜け出せません。 長々と書いてしまってすみません。でもネットでしかこんなこと言えません。 ほんとに出口が見えません。何でもいいので、アドバイスください。 お願いします。。。

  • 卑屈になってしまう自分を立ち直らせるには?

    こんにちは。最近卑屈になってしまうことがあります。 女の子で仲のいい子たちが数人いるのですが(5人くらいで大学からの仲間です)、最近ドタドタと私以外みんな彼氏ができました。 最初は気にしていなかったのですが・・・ ある日みんなで旅行にいくことになって、すごく楽しみでいったのですが、出てくる会話が彼氏の話ばっかりなんです。(女の子ってそういう話好きですよね) 久しぶりに集合して旅行・・・それぞれが彼氏のノロケが展開されて、 別の話もふってみようと別話題を持ち出してもすぐに彼氏の話に戻ってしまい・・素直にみんなの幸せ話を聞いてあげられない自分がすごく卑屈に思えて ひがみっぽく思えて悲しくなりました。 こういうときってどうやって自分の気持ちをコントロールしたらいいのでしょうか? 旅行の端々で 「彼氏が・・彼氏が・・・」の繰り返しで、しかも私以外がみんなそうで、ちょっと疲れてしまいました。 素直に喜んで話を聞いてあげられない自分がいやです。 でも、その気持ちとは裏腹に、どんどん卑屈になっていく。 お土産を選んでいるときでも、「私は買う人決まってるけど、●●ちゃんは(私)誰に買うのー?自分?」と。 そんな些細な一言でも落ちてしまう。 仲間うちで自分だけ恋人がいない・・・そんな状況になった人ってそうやって心のバランスとっているのでしょうか? 自分がここまで弱い人間と思いませんでした。 どなたか解答お願いします。

  • 卑屈にならずに生きるためには

    アラサーの独女です。 タイトルのとおり、今すごく卑屈な性格になっています。 私はいつも恋愛がうまくいきません。 自分から好きになって、仲よくなって何度か二人で食事や飲みに行ったりまではするのですがいつも恋愛対象として見てもらえません。 自分で言うのもおこがましいですが、常識と礼儀はあるほうだと思います。下品な発言もしないよう気を付けています。 体型は細いと言われるほうで、ジムにも通っています。 服装も派手だったり奇抜な服装はしていません。 好きになる相手が私の見た目がタイプではないということが一番の原因だと思います。 それ以外だと、しっかりしすぎていて一人で生きていけそうに見えるのかもしれません(一人暮らしもしています)。 決して受け身ではなく、自分から行動しているのに運が悪いのかいつも報われなくて自信が無くなりました。今までにお付き合いした人数は1人で、しかも学生時代なので10年以上前です。 私の周りの人だけかもしれませんが、受け身で1人では何もできないタイプの子のほうが恋愛がうまくいっています。 そういうのを見ていると、不公平だしずるいと思ってどんどん卑屈になってきました。 被害妄想かもしれませんが、周りの人からは理想が高いから彼氏ができないとか受け身だとか思われていそうで辛いです。 仕事においても他の人の尻拭いで残業が多いです。私は細かいところまで確認して書類を作成するのですが、他の同僚たちは適当に書類を作成してさっさと帰っていきます。 給料も立場も同じなのに、他の人が作った書類の内容についても責任も負わされるため、他の人の書類まで確認する必要があるためしんどいです。 上司は私がしっかりしてるから任せてると言いますが、そんなことを言われても私には何の得にもなりません。 真面目にやっても色々任せられて損するだけだとわかっていますが、同僚達のようなズルい人間になりたくなくて手を抜くことができません。 自分が残業してまで尻拭いしてる間に同僚達は彼氏と遊んだりしてると考えたらイライラしてしまいます。 年齢も年齢なので、結婚とか出産を経験している同年代達から気を遣われていそうで生きづらいです。 前までは自分の趣味(ゲーム、イラストを描く、ライブに行く等)を楽しめていたのですが、何もうまくいかないせいか趣味を楽しむ気力もなくなってきました。 色々書いてしまいましたが、とにかく最近は笑う気力もないぐらい気持ちが沈んでいます。 卑屈になっていては更に幸せから遠ざかると思いますので、卑屈になったり周りを羨んだりせずに明るく生きるアドバイスが欲しいです。 宜しくお願いいたします。

  • どうすればいいか分かりません

    私には今最近付き合った彼氏がいます だけど3ヶ月くらい前に別れた、4年間付き合っていた彼氏のことを未だに忘れられないでいます。 今の彼氏は前の彼氏のことを忘れさせると言っていくれて 私もその人のことが少し気になっていたので 付き合うことを了承しました 付き合いたてはすごく幸せでした だけど最近になりまた元カレのことが気になりだして 全く連絡もとっていないし会ってもいません 私は早く元カレから気持ちを断ち切り 今の彼のことを本気で好きになりたいんです どうしたらいいでしょうか

  • 卑屈にならないためには

    私は幼稚園のころから公の場で話せない、緊張して固まる症状を持っていた(場面緘黙症といいます)20代半ばの女です。今は話すことが苦手で対人恐怖症、くらいのレベルです。 大学卒業目前に心身症になり、自宅療養一年、時折面接を受け一年、去年ある会社(IT系派遣)に受かり、事務員として勤めました。 その会社の営業(男)らに私が話すのが苦手なことに対してからかうようなことをよく言われました。私の今までの過程を知らないから理解がないのは仕方ないけど、やっぱり傷つきます。また、その会社から一緒に派遣された女性社員が仕事を奪う、次の派遣先では違う女性にいらない(私の)人生相談をしつこくされた上にパワハラ発動…険悪になり辞めるはめに。 今はもうその会社は辞めてますが、前の仕事から一ヶ月半になるのに嫌なことを思い出し、自信をなくし動けずにいます。対人関係をうまくできないので、またきつい人たちにかき乱されそうで不安です。 どうしたら傷つくようなことがあっても卑屈にならずにいられますか?また職場ではどのような心構えで人付き合いするのが良いですか? 前のこともあって今はなるべく笑顔で接するようにしてますが、一人前になるには時間がかかりそうなので対処法として…人付き合い経験が浅い私にヒントを下さい。

  • 姉と比べて卑屈になってしまう自分。

    22歳女です。 私には歳の近い姉が居ます。お互い、それぞれバイトをしています。 私と姉は今まで地元から離れることなく、実家で暮らしています。 保守的な性格は似ているのですが、姉の方が明るくて人づきあいが上手です。 お互いまだ未婚なのですが、姉には彼氏が居て、私は居ません。 そして先日、姉の彼が東京の会社に転職することが決まり、 姉はバイトを辞めて彼についていくことになりました。 私はそんな姉を心から祝福できません。 姉は東京で華やかにどんどん洗練されていき、 私は特に目標なく、地元から離れることなく、地味に仕事をしながら生きていくのかなって思うと どうしても比べて「自分だけ・・・・・・」って卑屈になってしまいます。 夢も目標もないので尚さらむなしいです。 贅沢な小さい悩みだという自覚はあるんです。 東北で被災している人達は地元を離れたくないのに離れなきゃいけない。 今、地元で穏やかに普通に生活できている自分がこんなことで卑屈になって情けないと思います。 2人きりの姉妹で、いつのまにか姉をライバル視していたので、どうしても比べてしまいます。 私はいつも自分に自信がなく、自分の人生を歩くことにも、 輝かしく生活している友人と比べて卑屈になってブレてしまいます。 今後、新しい道へ進んでいく姉をきちんと祝福したいです。 そして姉や周りの人と比べず自分の道を歩ける自分になりたいです。 アドバイスやご意見お願いしますm(__)m

  • 7年前に私がフって別れた元彼がいます。

    7年前に私がフって別れた元彼がいます。 彼とは4年付き合っていてお互いすごく好きだったのですが、お互い就職して環境が変わってから私の気持ちがだんだん冷めてきてしまって別れました。 彼からは何度も戻りたいと言われましたがもう【彼氏】の対象として見れなくなってたので何度も断りました。 私は友達で何でも話し合える関係でいたいと言ったけど元彼は『それ(友達として)は無理かも』と言われ‥それからはお互い連絡していませんでした。 その後は私は彼氏ができてその彼氏と結婚しました。 元彼と別れたことは後悔してないし今の旦那との結婚も大変なこともあるけど子供も2人できて幸せに生活してます。 でも元彼との付き合いがすごく深かったというかお互い初めて本気で好きになれた相手だったので、別れたのも嫌いになったからではないし、人としては好き(like)なのでいつもなんとなく気になっています。 それは未練とかではなくて、ずっと会ってない仲良い友達に『どうしてるかな?』と思う気持ちと同じなんです。 私としては一度連絡とってみたいと思うのですが、振られた元カノから連絡くるのって迷惑でしょうか?

  • 卑屈すぎる性格

    僕は大学を出てからそろそろ丸2年が経ちますが、就職が決まらず未だにフリーターです。表に出ると緊張で挙動不審になってしまいます。 これまでそこそこ勉強ができた以外は何も取り柄がなく、自分の将来について何も考えずにきたので自業自得です。 自分の魅力の無さは自身が一番分かっています。なので就活で落とされるのは必然です。周りの人々との椅子の奪い合いに勝てる要素がないのです。 今から何をどうすればいいのか分かりません。最近になって怠惰な自分を恥じて本気で就職したいと思い始めたのですが、もう手遅れでしょうか。もっと早く自覚しなければいけなかったのに。 周囲の人々とはうまく関われずに嫌われてばかりだったので、生きることが向いてない気がしてます。 過去を悔いてばかりの自分と訣別してハリボテでもいいので人間的な魅力や自信を身につけたいのですが… twitter上でもこんなことを書いていたら友人に愛想を尽かされたので、卑屈な心は周囲を不快にさせるというのに何となく気づきました。