• ベストアンサー

どうすればいいか分かりません

私には今最近付き合った彼氏がいます だけど3ヶ月くらい前に別れた、4年間付き合っていた彼氏のことを未だに忘れられないでいます。 今の彼氏は前の彼氏のことを忘れさせると言っていくれて 私もその人のことが少し気になっていたので 付き合うことを了承しました 付き合いたてはすごく幸せでした だけど最近になりまた元カレのことが気になりだして 全く連絡もとっていないし会ってもいません 私は早く元カレから気持ちを断ち切り 今の彼のことを本気で好きになりたいんです どうしたらいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

貴方の新彼は、 貴方の元彼への未練「込み」で付き合っている。 だからこそ、 今の貴方の「どうしたら?」も共有する事。 一人で抱えてしまうから答えが出ない。 素直に伝えてみれば良い。 また最近元彼の事が気になり出したんだ、と。 連絡を取ったり、会ったり。 具体的な行動までは及んでいないけれど・・・ このままこの気持ちを抱えていると、 私は元彼の方に動いてしまう可能性もある。 理由は、 色々な意味でまだ元彼との4年が染み付いているから。 頭では、 私はもう前に進んでいると考えている。 そして、 元彼との4年の「上」に、 貴方(今彼)との関係を積み重ねている。 そう捉えているし、私も出来るならそうしたい。 そう思ったからこそ、 貴方(彼)の求愛を受け入れる事が出来た。 ただ・・・ 思ったようには感じていけないのが真実。 いざ新しい彼を自分自身にあてがってみても、 心はまだ元彼の方に預けたままになっている。 そんな自分の鈍さがもどかしい。 かと言って、 さっさと忘れたいと思える過去でも無い。 理想は、 「今」に対して激しく求めていける自分を感じる事。 たとえ過去にもどかしさ未練があっても、 それさえ気にならないような「今」を感じていける事。 今の貴方は、 今彼に対しても気持ちが足りないんだよ。 貴方の交際へのきっかけ自体が弱い(柔らかい) 少し気になるレベルの相手=貴方の特別な人。 そういう設定にしてしまった分、 少し交際して時間が経った今、 その設定自体が貴方の心を縛っている。 現実の貴方は、 まだ彼を「本気」で好きではないから。 そこまで辿り着いていない。 彼は、 好きになった貴方に本気になろうとはしてくれている。 でも、 相手の本気が簡単に貴方の本気になる訳じゃない。 貴方には貴方のペースがある。 貴方には貴方の盛り上がりがある。 どうしても時差って出やすいんだよ。 本来なら、 まだ元彼への気持ちを整理し切れずに、 誰とも付き合っていない貴方がいても自然。 たまたま貴方には、 元彼を忘れて「今」を大事にしたい。 そういうテーマがあった事。 そして、 貴方の未練を理解して、 それでも良いからと貴方を必要としてくれた事。 そんな条件が揃ったから、 二人は何とか交際はスタート出来ただけでね? でも・・・ 現実として貴方が不安定、不完全な事に変わりは無い。 貴方は、 そういう自分がいる事も素直に新彼に伝えるんだよ。 伝えて大丈夫なんだよ。 彼はそういう貴方の存在も知っているから。 勿論、 伝える時に大事なポイントも忘れない事。 ポイントとは、 私も出来れば早く(穏やかに)元彼への未練を断ち、 貴方(新彼)を好きになりたいと思っている事。 ただ未練に塗れているだけで無くて、 前に進みたいから悩んでいる事。 頭で考えるペースと心が折り合わない事で悩んでいる事。 そこまで素直に伝えるんだよ。 伝えれば、 彼だって貴方を理解した接し方を考えやすい。 むしろ、 彼の方から貴方をほぐしてくれるかもしれない。 そんなに急がなくて良いよ?と。 俺を大切にしようとしてくれるのは分かっているから、と。 それでも、 君の長い歴史を踏まえれば、 直ぐに未練が断たれたり消えたりも不自然だ。 今は、 少し呼び戻しのような時間になっているのかもしれない。 そういう君がいても大丈夫だから、 もっと焦らずに自分自身の気持ちに向き合ってみて♪ 彼にそう言われたら・・・ 貴方はそれだけで救われるはず。 急がなくても良いんだと思えれば救われるはず。 本気≒時短モード。 貴方は勝手にそう解釈してしまっている。 だから自分を急かして悩むんだよ? 本気になりたいなら、 本気を意識出来るだけの強い「足元」がいる。 今の貴方の足元は、 まだ最近付き合うと決めてから今日「まで」の足元だけ。 本気になろうにも、材料が無いんだよ。 そう考えたら分かる筈。 ゆっくりと深呼吸を。 本気という言葉に囚われ過ぎない事。 誰も貴方を悩ませてはいない。 誰も貴方に早さなんて求めていない。 しっかり自分自身の気持ちとも付き合っていかないと。 大切にしてみて☆

Arashi0406
質問者

お礼

回答してくださって本当にありがとうこざいました。 すごく心が救われました。  彼氏に話してみたいと思います。

その他の回答 (6)

• kamikami30
回答No.7

今の彼に相談する。

• takefutsu
回答No.5

もう前の彼氏とは終わったこと、と自分に言い聞かせて考えないようにしましょう。時間がたてば少しずつ元彼への気持ちも薄れていくと思います

• chisabou
回答No.4

断ち切ろうとして断ち切れる事では無いと思うなあ。 でも別れたことは事実で、もう元彼とは終わっています。 その事実を受け入れてないまま今の彼にうつったからそうなるんだと思います。 寂しい時って、自分のことを思ってくれる人や場所に頼りたくなるものです。 解決策の一つはやはり「時間」ですよね。 今の彼とちゃんと付き合っていこうと思うなら、 いつまでも元彼を思い出していたら好きになれません。 時間の経過も大切ですが、自分の中でケリをつけれなければ一緒です。 今彼のことは自分のことを好きだ好きだと言ってくれるから、 好きなのかも?って思い込んでいるだけかもですね。 正直にその気持ちを話してみてはどうですか?

• tkmn_001
回答No.3

良い思い出を忘れることはとても難しいことです。 ですので、忘れようとするのは止めること、かつ今の彼氏さんと 少しでも比較してしまうならば、それも止めることです。 誰が良かったという物欲は捨てて、未来に生きましょう。

回答No.2

今の彼の好きなところやいいと思うところを考えてみるのはどうでしょうか。 いきなり本気になろうと思っても難しいと思うので、徐々にでいいと思いますよ。

• kumskums
回答No.1

私も長い間(かれこれ3年程)、元彼の事が忘れられませんでした。 ただ、年月が忘れさせてくれることを今は感じてるということと 今の彼と一緒にいて、前より幸せだと思えるようになりましたし、今の自分も 前の彼と一緒のときより好きになっています。 今の彼のこともだんだん好きなきもちが膨らんでいきましたし、大丈夫だと思います。 過去に縛られず、幸せな未来にむかってください。応援しています!