• ベストアンサー

どうすればいいか分かりません

私には今最近付き合った彼氏がいます だけど3ヶ月くらい前に別れた、4年間付き合っていた彼氏のことを未だに忘れられないでいます。 今の彼氏は前の彼氏のことを忘れさせると言っていくれて 私もその人のことが少し気になっていたので 付き合うことを了承しました 付き合いたてはすごく幸せでした だけど最近になりまた元カレのことが気になりだして 全く連絡もとっていないし会ってもいません 私は早く元カレから気持ちを断ち切り 今の彼のことを本気で好きになりたいんです どうしたらいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.6

貴方の新彼は、 貴方の元彼への未練「込み」で付き合っている。 だからこそ、 今の貴方の「どうしたら?」も共有する事。 一人で抱えてしまうから答えが出ない。 素直に伝えてみれば良い。 また最近元彼の事が気になり出したんだ、と。 連絡を取ったり、会ったり。 具体的な行動までは及んでいないけれど・・・ このままこの気持ちを抱えていると、 私は元彼の方に動いてしまう可能性もある。 理由は、 色々な意味でまだ元彼との4年が染み付いているから。 頭では、 私はもう前に進んでいると考えている。 そして、 元彼との4年の「上」に、 貴方(今彼)との関係を積み重ねている。 そう捉えているし、私も出来るならそうしたい。 そう思ったからこそ、 貴方(彼)の求愛を受け入れる事が出来た。 ただ・・・ 思ったようには感じていけないのが真実。 いざ新しい彼を自分自身にあてがってみても、 心はまだ元彼の方に預けたままになっている。 そんな自分の鈍さがもどかしい。 かと言って、 さっさと忘れたいと思える過去でも無い。 理想は、 「今」に対して激しく求めていける自分を感じる事。 たとえ過去にもどかしさ未練があっても、 それさえ気にならないような「今」を感じていける事。 今の貴方は、 今彼に対しても気持ちが足りないんだよ。 貴方の交際へのきっかけ自体が弱い(柔らかい) 少し気になるレベルの相手=貴方の特別な人。 そういう設定にしてしまった分、 少し交際して時間が経った今、 その設定自体が貴方の心を縛っている。 現実の貴方は、 まだ彼を「本気」で好きではないから。 そこまで辿り着いていない。 彼は、 好きになった貴方に本気になろうとはしてくれている。 でも、 相手の本気が簡単に貴方の本気になる訳じゃない。 貴方には貴方のペースがある。 貴方には貴方の盛り上がりがある。 どうしても時差って出やすいんだよ。 本来なら、 まだ元彼への気持ちを整理し切れずに、 誰とも付き合っていない貴方がいても自然。 たまたま貴方には、 元彼を忘れて「今」を大事にしたい。 そういうテーマがあった事。 そして、 貴方の未練を理解して、 それでも良いからと貴方を必要としてくれた事。 そんな条件が揃ったから、 二人は何とか交際はスタート出来ただけでね? でも・・・ 現実として貴方が不安定、不完全な事に変わりは無い。 貴方は、 そういう自分がいる事も素直に新彼に伝えるんだよ。 伝えて大丈夫なんだよ。 彼はそういう貴方の存在も知っているから。 勿論、 伝える時に大事なポイントも忘れない事。 ポイントとは、 私も出来れば早く(穏やかに)元彼への未練を断ち、 貴方(新彼)を好きになりたいと思っている事。 ただ未練に塗れているだけで無くて、 前に進みたいから悩んでいる事。 頭で考えるペースと心が折り合わない事で悩んでいる事。 そこまで素直に伝えるんだよ。 伝えれば、 彼だって貴方を理解した接し方を考えやすい。 むしろ、 彼の方から貴方をほぐしてくれるかもしれない。 そんなに急がなくて良いよ?と。 俺を大切にしようとしてくれるのは分かっているから、と。 それでも、 君の長い歴史を踏まえれば、 直ぐに未練が断たれたり消えたりも不自然だ。 今は、 少し呼び戻しのような時間になっているのかもしれない。 そういう君がいても大丈夫だから、 もっと焦らずに自分自身の気持ちに向き合ってみて♪ 彼にそう言われたら・・・ 貴方はそれだけで救われるはず。 急がなくても良いんだと思えれば救われるはず。 本気≒時短モード。 貴方は勝手にそう解釈してしまっている。 だから自分を急かして悩むんだよ? 本気になりたいなら、 本気を意識出来るだけの強い「足元」がいる。 今の貴方の足元は、 まだ最近付き合うと決めてから今日「まで」の足元だけ。 本気になろうにも、材料が無いんだよ。 そう考えたら分かる筈。 ゆっくりと深呼吸を。 本気という言葉に囚われ過ぎない事。 誰も貴方を悩ませてはいない。 誰も貴方に早さなんて求めていない。 しっかり自分自身の気持ちとも付き合っていかないと。 大切にしてみて☆

Arashi0406
質問者

お礼

回答してくださって本当にありがとうこざいました。 すごく心が救われました。  彼氏に話してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.7

今の彼に相談する。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.5

もう前の彼氏とは終わったこと、と自分に言い聞かせて考えないようにしましょう。時間がたてば少しずつ元彼への気持ちも薄れていくと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chisabou
  • ベストアンサー率27% (35/128)
回答No.4

断ち切ろうとして断ち切れる事では無いと思うなあ。 でも別れたことは事実で、もう元彼とは終わっています。 その事実を受け入れてないまま今の彼にうつったからそうなるんだと思います。 寂しい時って、自分のことを思ってくれる人や場所に頼りたくなるものです。 解決策の一つはやはり「時間」ですよね。 今の彼とちゃんと付き合っていこうと思うなら、 いつまでも元彼を思い出していたら好きになれません。 時間の経過も大切ですが、自分の中でケリをつけれなければ一緒です。 今彼のことは自分のことを好きだ好きだと言ってくれるから、 好きなのかも?って思い込んでいるだけかもですね。 正直にその気持ちを話してみてはどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.3

良い思い出を忘れることはとても難しいことです。 ですので、忘れようとするのは止めること、かつ今の彼氏さんと 少しでも比較してしまうならば、それも止めることです。 誰が良かったという物欲は捨てて、未来に生きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

今の彼の好きなところやいいと思うところを考えてみるのはどうでしょうか。 いきなり本気になろうと思っても難しいと思うので、徐々にでいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumskums
  • ベストアンサー率10% (6/57)
回答No.1

私も長い間(かれこれ3年程)、元彼の事が忘れられませんでした。 ただ、年月が忘れさせてくれることを今は感じてるということと 今の彼と一緒にいて、前より幸せだと思えるようになりましたし、今の自分も 前の彼と一緒のときより好きになっています。 今の彼のこともだんだん好きなきもちが膨らんでいきましたし、大丈夫だと思います。 過去に縛られず、幸せな未来にむかってください。応援しています!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏との今後についてです。

    私には、付き合って1年2ヶ月の彼氏がいます。 現在話し合って距離を置くことにして、一切連絡をとっていません。 最近学校の実習で元カレと再会しました。 実習は3週間続き、その間接しているうちに元カレが好きだと思ってしまいました。 その元カレとは4年間付き合っていて、彼に好きな人ができて別れました。 元カレには今彼女がいます。 今の彼氏は私を大切にしてくれていて、一緒にいれば幸せになれると思います。 私にとっても大切な人です。 しかし、こんな迷った状態で付き合うのは良くないと思い、彼との別れを決意しました。 彼に別れ話をすると、彼は別れたくないと言いました。 ここで、自分の意思を貫くことができず、別れないことにしました。 別れ話から2週間後、彼と再び話し合うことになりました。 私は別れを言うつもりでしたが、彼を目の前にすると気持ちが揺らいでしまいます。 結果、彼氏から距離を置くことを提案され了承しました。 8月下旬に会って結論を出そうということになっています。 一人で考えると、気持ちは別れるという結論に至ります。 しかし、彼と会って話したらこれが揺らがない自信はありません。 自分の気持ちがわかりません。 まだ、彼のことが好きなのでしょうか。 どうするのがいいのでしょうか。 また、同じような状況になった方がいれば、経験談やアドバイスをお願いします。

  • 元彼について

    2年前に4年付き合っていた人と別れました。 別れた後も、つい4ヶ月ほど前まで連絡は取り合っていましたが、こちらに新しい彼氏がいることも(元彼と別れて半年後くらいから新しい人と付き合っています)知っていますし、あなたとは戻ることは一切無いとは伝えています。 元彼と付き合っていた頃、元彼の家族とも仲良くしており、別れてからの2年間で元彼の家族にいろいろ問題があったので、その相談を聞いていました。 しかし、戻る気もないし、いつまでも私に依存されても困るし今の彼氏にも悪いので、もう連絡を取り合うのはやめようと言い、相手も了承してくれ連絡を取り合うのをやめましたが、先週インスタグラムに友達申請が来ました。 特に携帯に連絡をしてくることはないですし、コメントをしてくるわけでもありません。 この元彼はなにがしたいのでしょうか?

  • 7年前に私がフって別れた元彼がいます。

    7年前に私がフって別れた元彼がいます。 彼とは4年付き合っていてお互いすごく好きだったのですが、お互い就職して環境が変わってから私の気持ちがだんだん冷めてきてしまって別れました。 彼からは何度も戻りたいと言われましたがもう【彼氏】の対象として見れなくなってたので何度も断りました。 私は友達で何でも話し合える関係でいたいと言ったけど元彼は『それ(友達として)は無理かも』と言われ‥それからはお互い連絡していませんでした。 その後は私は彼氏ができてその彼氏と結婚しました。 元彼と別れたことは後悔してないし今の旦那との結婚も大変なこともあるけど子供も2人できて幸せに生活してます。 でも元彼との付き合いがすごく深かったというかお互い初めて本気で好きになれた相手だったので、別れたのも嫌いになったからではないし、人としては好き(like)なのでいつもなんとなく気になっています。 それは未練とかではなくて、ずっと会ってない仲良い友達に『どうしてるかな?』と思う気持ちと同じなんです。 私としては一度連絡とってみたいと思うのですが、振られた元カノから連絡くるのって迷惑でしょうか?

  • 元彼ってどういう存在(女性の方へ)

    別れた元彼って女性の中ではどういった存在ですか? いま付き合っている彼女は、一年ほど前に二年間付き合っていた元彼と別れ、その二ヶ月後に私と出会い友達付き合いが八ヶ月続いたうえで最近付き合い始めました。 しかし、元彼とはたまに連絡を取り合っているようです。以前、よく「なんであんな人と付き合っていたのかわからない」と言う話はしていたのですが、彼氏ができても相手に会いたいといわれたら会いに行っちゃうものなんですかね? 自分で話をすればいいものだってことは百も承知です。しかし、就職活動を通して、私のどっしり構えていられる強さに惹かれたといいわれた直後なだけに、小さいことを気にしていると思われてしまいそうでなんかいやなんです。 恋愛意外に関してはかなりサバサバしていられるのですが、自分の好きな人のこととなると気が小さくなってしまうんです。 誰か相談にのってください。よろしくお願いします。

  • 元カレが忘れられません。(長文です)

    付き合って2ヶ月ぐらい経つ彼氏がいるのですが、 今の彼氏と付き合う前に4年間付き合っていた元カレのことが忘れられません。 私は元カレに振られた側なんですが、振られた時にはものすごく辛くて死にたいくらいでした。 別れてからもずっと未練があったのですが、前に進まないといけないと思い、 今の彼氏と付き合うようになりました。 今の彼氏のことは好きですが、元カレのことを好きだったのと同じくらい好きか? と聞かれたら、正直戸惑います・・・。 また、今の彼氏と付き合い始めたとき、元カレに「やり直したい」と言われました。 そのときは、今の彼氏もいるし・・・と思い、無理やり突き放しました。(辛かったです) 元カレが未だに「やり直したい」と思っているのかは分かりませんが、 たまに(2,3週間に1回ぐらい)メールをしています。 しかしこのままでは、 “また元カレが「やり直したい」と言ってくれたら、元カレと復縁”、 “元カレに「やり直したい」という気持ちがないのであれば、今の彼氏と付き合いを続ける” という、最低なことをしてしまいそうで、とても辛いし、何より今の彼氏に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今、自分はどうしたいのか、どうしたらいいのか分からずに悩んでいます。 元カレのことを忘れられれば1番いいのかもしれませんが、4年間という時間は自分の中でかなり大きいので なかなか忘れられそうにもありません。 どうしたらいいのでしょうか・・・。 また、元カレのことを忘れられていない、ということを今の彼氏に話すのは止めておいた方がいいでしょうか。

  • 再び彼女の気持ちについてです。

    前回の質問の続きになります。 http://okwave.jp/qa/q7592847.html 彼女と話をしました。 一度は別れようと決めたのですが、やはり別れたくない気持ちが大きく、 距離を置くことを提案しました。 それを彼女は了承して1ヶ月後くらいに彼女から連絡がくることになっています。 この1ヶ月は全く連絡をとらないつもりです。 この話し合いで言われたのが、 今日は別れるつもりできた。 でも、あなたに会って説得されたら別れの意思を貫く自信はなかった。 あなたに悪いとこはない。全部私の気持ちの問題。 今は元カレのことを考えていたい。 忘れようとすればするほど忘れることができないから、いっそのこと考え尽くしたい。 2週間前別れを切り出したときは、元カレへの気持ちがピークだった。 それから、気持ちが下がったりもしている。 元カレといたら幸せになれないのはわかっている。戻りたいとも思わない。 でも、4年間も一緒にいたから存在が大きくなりすぎた。 付き合ってきた間、あなたのこと好きだった。 あなたは大切な人。 でも、あなたと会って元カレを忘れようとしてたのかもしれない。 私とあなたの間に元カレの存在があるのが嫌だ。 自分の気持ちがどうなるかわからない。 迷っている。こんなに迷うなら別れてしまいたい。 1ヶ月後、どうなっているかわからない。 別れるってなったらそれでいいの? それでもいいなら距離を置いてみよう。 ざっとこんな感じです。 私は、迷っているなら別れる必要ない。一緒にいよう。 と言い続けました。 質問ですが、彼女が戻ってきてくれる可能性はありますか? 連絡を取らないで距離を置いたのは正解だったのでしょうか? 気持ちが離れて行ってしまいそうで不安です。 今、私ができること、すべきことは何だと思いますか。 長くなってしまい、すみません。 より多くの回答をお願いします。

  • 元彼

    1年ほど付き合っていた元彼がいます。 8か月たった今も元彼を忘れられていません。 元彼とはお互い気持ちがさめたとか そうゆう理由でわなく、付き合い方の すれ違いで数か月も上手くいかない状況が つづき、これ以上無理だと想い別れました。 今は無理でもいつかお互いが大人になったら また付き合いたいとおもっています。 元彼は3か月後に新しい彼女ができました。 正直しょっくでした。信じたくなかったです。 だけど元彼が前に進めてうれしかったです わたしも前に進みたいとおもいました。 元彼がいまの彼女と付き合っても、 「やっぱりあいつだな」と思ってくれることを 願っている自分もいました。 当時高校生の秋で、 そのまま卒業を迎えました。 大学にいき新しい環境になるし 自然と思いで話になれればなーと 思っていました。 実際大学生になって正直薄れていました。 だけどやっぱり何か月たっても毎日 ふと思い出してしまいます。気になってしまうんです。 だからといって彼女がいる元彼には 私は連絡しようとかおもいません。 元彼からもらったアクセサリーもデーターも消しました。 だけど突然元彼から連絡がきました。 町を歩いてる私をみて、 バスからみかけたそうです。 当時わたしは顔に目立つけががありました。 それをあざだと思い心配して連絡してきてくれたそうです。 そんなことされたら、忘れられません。 勿論、期待もしました。 けど、まだ元彼は彼女とつきあっていました。 なんだか嬉しかったけどなんだこのやろーって 感じでとても悲しかったです。 私は元彼と別れてから何度か違う方と付き合いました。 勿論、惹かれたのですが元彼を忘れたい 前に進みたいと思っていました。 結局全然続かなくて好きにもなれませんでした。 元彼以外に好きな人ができなくて、 だから私は今違う本気な恋をしたいんです。 そしたら今のこの気持ちも変わるとおもうし、 前に進めるかもしれない忘れるかもしれない けど、やっぱり元彼だなーと思うかもしれない。 そのタイミングが来たら戻りたいです。 なので今は戻る気はないんです。ひきずってても。 そしてまた連絡がきました、、、 とてもたわいのない連絡でした。 元彼に彼氏できたか?ときて 出来てないとゆうと よし笑できなくていい笑 ときました。 これってどゆう意味ですか? それから私が勉強するから連絡切ろうとしても 勉強なんかしなくていーとゆうかんじで 連絡をつづけようとします。 もしかして、あの彼女と別れたのかなと 想い聞いてみました そしたらまだ付き合っているそうです。 だけど今は幸せではないそうです。 私はまた期待して落ち込みました こうやってまた元彼に左右されるのは 嫌なんです。 付き合いそうな人もいたのに、 元彼が表れて実際揺らいでしまいました。 こうやっていつまでもうじうじしてる 自分が嫌で嫌でたまりません。 いい加減まえにすすみたいです。 みなさんの場合私の立場だったら どう思いどうしますか? また、元彼の行動について どうゆうきもちでそうしてる んでしょうか? みなさんの意見をおしえてください><

  • 復縁

    こんばんは。16歳女です。私は半年くらい前に8ヶ月ほど続いた彼氏を振りました。理由は私の成績不振や部活のことで悩んでいたり、彼氏を今の自分じゃ幸せにできないと思い、振りました。お互いに泣きながら別れました。しかし、最近元彼にいい人ができたとの噂を聞き、とても心がモヤモヤしています。朝から晩まで彼のことを考えています。しかし、私が彼のことを本当に好きかどうか今わかりません。私はお付き合いする以上、中途半端な気持ちで付き合いたくないです。復縁はしたほうがいいんですかね...もう、自分じゃ考えすぎてわからなくなっています。ちなみに、元彼は復縁は私次第の気持ちといっております。

  • 今の彼を大事にしたいのに、昔の彼のことを思うと胸が痛みます…

    昔の彼とは、濃く深い付き合いをし、 お互いに強く惹かれあっていましたが、 どうしても価値観をすり合わせることが出来ず、 最後は一緒にいても泣いてばかりになり、終わりました。 けれど別れたあとも連絡はやめられませんでした。 そんな中、私に好きな人ができ、 彼と付き合うことになりました。 とても思いやりのある優しい人です。 彼のことを大事に思うし、 一緒にいると幸せなので、 ずっと付き合っていきたいと思っています。 一方で、彼と付き合う前から、 元彼に、「気になる人ができた」 などと話していました。 残酷な会話のようですが、 元彼は今職場などでとてもつらい立場にいるらしく、 私からの連絡が救いになると言ってくれていました。 恋人が出来たあとは、連絡を絶つつもりでいましたが、 彼が心配なの半分、自分のエゴ半分で、 体調などの安否を気遣うメールをしてしまっていました。 しかし一ヶ月ほどたち、 今の彼氏に悪いという罪悪感が 最高潮に達してしまい、(このままじゃいけないという思いも) 「今の彼にも、あなたにも失礼だから、もう連絡はしない」 と別れのメールを送りました。 元彼も、今まで君に救われた、 ありがとうと言ってくれました。 これでよかったし、正しかったはずなのに、 とても胸が痛みます。 まるで失恋したみたいに、涙がこぼれたり、 呆けたようにぼーっとしたり、 元彼からの別れのメールを読み返したりしています。 元彼は体が弱いし、障害も持っているのでいろいろ大変だし、 今いろんなことが うまくいっていないようで、 心配なのです。 でもこの心配する気持ちも、 今の彼のことを思うと、あってはならないもののような気がして… 夢に元彼が出てくることもしょっちゅうです。 今の彼にはこのことは絶対に気付かれたくありません。 余計な嫉妬や心配はさせたくないのです。 私はただ感傷的になっているだけで、 時間が経てば元彼のことも思い出さなくなるのでしょうか? 元彼に未練があるのだとしたらいやだなあと思います… 私は今の彼を大事にしたいので。 今の彼と幸せになるためにも、 自分の中にある元彼の影を消したいです。 第一、なぜ、別れて新しい彼氏ができて ハッピーなはずの今、元彼がちらつくのか、 わけがわかりません。 このような思いをされた方、いらっしゃいませんか? ご意見お聞かせください><

  • どなたかお願いします。

    今現在付き合って一ヶ月の彼氏(彼氏32歳,私26歳)がいます。 しかし付き合っていてもいまいち盛り上がらず,相手もおそらく本気の付き合いではないかと思います。 普通に連絡はとっているんですが、やはり付き合い続けるのはどうかと思い次のようなメールを送信しようと思うのですがどうでしょうか? 内容が内容なので批判覚悟です… あと私は彼氏を本当は好きなのに強がっているとかではなく本音なのでそれについてはそういう解釈でお願いします。 皆様回答お待ちしております。 『あのね,いきなりなんだけど別れたいんだ。 私元彼のことがどうしても忘れられなくて、似たようなタイプの人をずっと探してた。 〇〇はエリートだし頭もいい、話し方とか雰囲気も少し似てて、変なハナシだけどHも上手かったし、この人なら好きになれるかもしれんて思って。 でも思ったんだけどやっぱり違うなって。 気持ち盛り上げようとかなり頑張ったんだけど盛り上がらず…〇〇も感じたと思うんやけど,性格もあんまり合わんしね,価値観も全く違うと思う。 だから一方的で申し訳ないんだけど疲れちゃうし虚しくなってきちゃって別れたいなぁと思って。 でも実際人肌恋しいし,〇〇がよければね,お互い縛られない体だけの関係になるのとかは全然いいよ。 元彼に関しては連絡はずっととってるんだけどなんかもう今は友達、でも私はまだ好きだし忘れようとか思っても無理みたいだからズルズル引きずることにします。 いきなり変なメール一方的に送信してごめん! でも〇〇とのHはホントに好きだったよ、実際気持ち良かったし。 気持ち悪いキチガイって思ったらスルーしてください。 いずれにせよお互い幸せになれるといいよね。』