道は別れても友だちだよ

このQ&Aのポイント
  • 最近、私は一緒に進んでいた人と別の道を歩むことに決めました。
  • 私が辛くなった原因は、先輩から友達ではないと言われたからです。
  • この人や他の仲間ともお別れだと思っていましたが、この縁は大事にした方がいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

"道は別れても友だちだよ"と言ってくれた

今まで進む道が一緒だった人がいます。 だけど、私は最近それが辛くなり、自分の意思で別の道を歩むことにしました。 それまで一緒だった人に挨拶のつもりで自分の気持ちを伝えて、"さよなら"とメールをしたら 件名:さよなら!? 本文:忙しくなるからさよなら、ということでしょうか? それでも変わらず友達でいてくださいね~~! 人として生き方とか色々尊敬してるのは今も同じなんで! と、返事が返ってきました。 この縁は大事にした方がいいでしょうか? 私が辛くなった原因は、仲の良かった先輩から"私と貴方はこの道をやる上での関係。それ以外にない(友だちではない、という意味)"と言われたからです。 だけど、近づいてくるのはいつも先輩の方でした。 私の方が立場を気にしていつも遠慮していました。 だから、この人や他の仲間ともお別れだと思ったんです。 違うんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.1

道が別れても、それぞれに道を進む大切な親友としての縁。 それは今後も続いていくし、そう思ってる筈なんだよね。 その先輩がどういう理由で、なぜ貴方にこの道以外での関係ではないと言い切ったのか?言わなきゃいけなかったのか?それはわからないけどね。 でも、ある意味貴方が違う道に進むという事で、貴方が常に気にしていた立場をこれからは気にしなくても良くなる訳でしょ? 少し距離が出来た事で逆に関わりやすさが生まれて来る事もある。 先輩が書いている人としての尊敬~と言う部分が真実なら。 離れた事で違った風が二人の間に吹き込んできて、今までよりも気軽で尚且つ親密な関係が再構築させる可能性はあると思うよ。 これからはお互いにそれぞれに道を。 そしてそのお互いを尊重しあえる関係の中で、今までの縁を大切に無理なく楽しく交流してみたら?

inspi
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 友達がいい奴すぎて辛いです

    友達がいい奴すぎて辛いんですが なら、一緒にいなけりゃいいっていう奴いるかもしれないけど、一緒にいて楽しいので、縁は切りたくないです 自分と比べると、自分がクズに思える 自分に自信 がなくなります 自分もよく人に、いい人とか優しいとか言われるけど自分は人に嫌われたくないから人に優しくしてるだけで、本当に優しいわけじゃないと思う でも、そいつは本気で人に優しくしてる感じがあるし、心も強いし力も強くて、本当に尊敬しています でも、たまにそいつに雑に扱われてる感じがあり、そいつに嫌われてるのかな?って思いますどうなんでしょう? 長文、乱文で失礼しました とにかく言いたいことは、自分は最近その友達とどう接すればいいか分からなくなってしまいました 誰かアドバイスをください

  • 道に迷ってます

    以前,No.1029777で相談したものです.その後,モトカノは向こうの彼と順調みたいで,僕はほとんど友達扱いです.僕自身も未練はあるものの,そこまで元に戻りたいと思わなくなってきました. ただ,こう人生の道に迷い始めて・・・.もうすぐ社会人になるんですが,それが不安です.今までの生活とは全く違うだろうし. それに加えて,大学時代の支えになってくれた人がいなくなって,本当に自分には誰か支えになる人が出来るのだろうかと不安です.自分に自信が持てません. モトカノのように,若い恋愛を出来る人が羨ましいです.こういう不安定なとき,一体どうすればいいんでしょうか?モトカノと遊ぶのがいいんでしょうか?それとも,モトカノと縁を切る方がよいのでしょうか?

  • 生きていく道

    職場のA先輩は、すごくみんなから慕われています。仕事もバリバリこなして体力もあって尊敬しています。A先輩を悪く言う人はいません。 でもA先輩は●●のことが嫌いだ苦手だと変わりばんこに言います。 すごいのは全員に対して思っていることです。 といえばきっと私のことも言われているのでしょうが‥ 例えば私が●●さんすごく優しいと言ったりします。すると必ずあの人は自分勝手だ、頑固だなどとその人のいいところを絶対に話さないのです。 なぜかわかりませんが必ず否定をするのです。 本当に不思議で仕方ありません。いまは性格と受け止めていますが‥ 正直ってことなのでしょうか? ただしみんなの前では前述のような態度であるため、みんなから慕われています。 かといって私は冷たいとよく言われ、あまり話をするのも得意ではありません。でも私は悪口は言いません。本当にみんなに尊敬するところがあるし、心から思うことだけ伝えます。 なぜ私が慕われないの?とか先輩がどうだとかではなく、そういう質問ではなく。 世の中って‥いったいどういうものなんだろう、うわべだけの価値観で図られているとしたら私もいままで気づかずにいたことがあったのではないか。 もしこれからもそういう世の中なら私は先輩のような態度にしても慕われていくものなのかなぁと。 人間って怖いというか、うまくやっていく人がやっぱり評価されるものなのかなとか色々考えてしまったからです。 みなさんの周りにそういうことありますか? やっぱり先輩の心情も気になります。どういう考えで批判しかでないんだろう。私はこのまま生きていっていいのかなぁ‥なんか態度とか変えなきゃいけないのかなぁ‥

  • 友達と縁を切りたい!

    こんにちは高1の者です。 私はある友達AとBと縁を切りたいと思っています。基本的には2人とも一緒にいて楽しいのですが、理由もなく急に殴ってきたり仲間外れにしてきます。またAは私の友達と仲が悪かったのですが、あの人より人脈あるからとか、可愛いしとか私の方が先輩に好かれてるとか言って見下しています。(実際普通に可愛いです)私も見下されていてブサイクと言われたこともあります。学校もわかれるし仲良くしなくてもよくなったので、もう縁を切りたいと思っています!何も言わずに縁を切るか、ビシッと言って縁を切るかどちらがいいと思いますか? 返答お願いします! またメンタルが弱いので温かく答えてくださると嬉しいです

  • 我が道を行く人

     私には弟がいます。家族は5人いて、私は3人兄弟の真ん中です。 弟は我が道を行くタイプの人間で、尊敬する人の意見意外まったく聞き入れません。だから、家族に「おまえ」など言われると怒り、目上であっても対等でないと不満みたいなのです。 一番上の兄は完全に弟から見下されています。 それを私や両親が叱っても、対等でいたいという考えが強すぎて、全然受け入れてもらえません。 弟は、尊敬する人だけの言い分を受け止めるので、私は尊敬されるような人になろうとしました。 弟は私は同じ趣味なので、それに勝れるように努力をしました。しかし、弟は天才肌であった為、その趣味のことでも私は見下されてしまいます。 恋人といても、友達といても弟は、自分道を貫きます。腕力も気も強い弟に、家族は気を使わなければなりません。 弟の尊敬する人に相談したくても、雲の上のような人なので相談もできません。ちなみに弟の尊敬する人は長淵剛さんと尾崎豊さんです。 どうしたらよいでしょうか? 本当にこまってます。母や兄がとてもかわいそうです。

  • 友達と道を歩いていました。

    友達と道を歩いていました。 ちょっと浮浪者のような人が通りかかりました。 クリスチャンでもあり、ヒーラーでもある友人は、さっとその人を避けて、無視して通り過ぎました。 声をかけられたので、軽く受け答えをして、私も友達と歩き出しましたが、そういう場合は、その友達の取った行動が正しいのでしょうか。 あまり良くない人が近づいてきたら、避けるものなんでしょうか。 無視するほうが悪いと思いますけれど。 みんな平等に、と悪い人(私は全部の浮浪者が悪い人だとは思いませんが)には近づかない、とはどう考えればいいのでしょうか。 私は、その友人のことが、クリスチャンであり、ヒーラーである、という立場でそのような行動を取ったことが理解できないのです。 ヒーラーの世界では、それは当たり前のことなんでしょうか?

  • 3つの道のうち、自分が何をしたいのかわからないです。

    3つの道のうち、自分が何をしたいのかわからないです。 現在21歳、情報系の会社員(男)です。 今、というか今までずっと将来のことで悩んできました。 どの道に自分が行きたいのかわからないのです。 悩んでいる道は3つあります。 1、このまま少ない給料(今現在手取り月15万ほ一年で5000円くらい上がります、昇給もかなり上の役職(社長の下とか)までいってやっと40万ぐらいです。)で会社員としてやっていき、結婚をして共働きでがんばって幸せな家庭を築こうと努力をする道 親もこれが一番安心すると思います。 2、将来居酒屋をするために会社を辞め、たまに行くBARで働かせてもらい、すごく面白くて優しくて仕事ができで、めちゃくちゃ尊敬している店長がいるんですけど、その人のもとでなんとか働かせてもらって修行(トークを磨き、お酒を作り、店の経営の難しさを知る。)をして、お金を貯めて居酒屋を開く道 ただし、40ぐらいまで結婚できるとは思えない・・できないかもしれない。居酒屋も成功するとは限らない(でもまじで何もかも捨てて没頭すると成功する気がするんです。) 3、料理が好きで、特にイタリアンが食べるのも作るのも好きなので、将来イタリア料理の店を出すために自分の好きなお店があるんですが、もし働くことができたなら(もしそこで働けなくても、どこか上達できそうな店を探す。)そこで修業をして、独立する道、 これも結婚できるとは思わない、居酒屋同様、厳しい道になると思われる。意欲は持っているのに体がついていかない、壊れる可能性がある。らしい・・ やった時ないのでわからないですけど。慣れるのかもしれないですね・・ 将来の願望としては結婚して幸せな家庭を築きたい思いもあれば、自分の夢(仕事)に向かって成功させたいという思いもあります。 そしていまこの3つの道のうちどれに行こうか悩んでいるんです。 今はこのまま給料少ないけど一番楽な会社員のままいったほうがいいんだろうなー・・このままいこうかなーと思っていますが、でもやっぱり引っかかるものがあって ほんとにいいのかな・・といつも思っています。 ちょっと前には、よし!将来店を出すためにイタリア料理の修行をするんだ!!とかおもっていたり、 でもやっぱり居酒屋を出すために尊敬している店長のもとで修業して、面白くて尊敬できる男になるんだ!とかおもったり・・・ ころころ、この3つの中で変わっているんですよね・・・ どうすればいいのでしょうか・・アドバイスお願いいたします。

  • 友達からのメールの意味が分からない・・・

    友達からのメールの意味が分からない・・・ 高校一年の女です。同い年の友達(女。小学校にあがるときに引越して行ってしまいましたが、メールでのやりとりは中学生の頃から頻繁にあります。)から以下のようなメールを貰いました。 件名:どうしよう? 本文:どうしよう??? 私は、次のように返信しました。 件名:何かあったの? 本文:詳しく教えてもらえるかな?私で良ければ相談にのるよ ですが、それっきりこの話題には触れて来ません。触れないほうが良いかと思って何事もなかったかのようにしているんですが、何があったのか心配です。私の返事のしかたがまずかったんでしょうか?

  • 30過ぎて友達がいないと悩んでて恥ずかしい

    30代兼業主婦です。 恥を忍んで投稿しますが友達関係について悩んでます。 高校生の頃からお互いに親友と呼び合ってきた友人との仲についてです。 彼女とは家が近いので月に1、2回一緒に食事をしたりする関係です。 ここ数年、彼女と会うたびに「会うんじゃなかった」と思ってしまいます。 彼女はいつも何かを批判してばかりで、私の好きな音楽などについても「全然おもしろくない」とばっさり。それぞれ好みがあるんだから、好きになれとはいわないが悪くいわれると気が悪い。でも、私は彼女に遠慮してそれをとがめられなかった。 それは友達と言えるんでしょうか。 言えないですよね。 今までなら、そんないやな部分も、いい部分も含めて好きだと思えたんですが、ここ1年は苦手な面ばかりが目につくようになりました。 私自身に心の余裕がないだけなのかもしれないです。 そう考えたら、本当に信頼できる友人なんて自分にはいないと思うようになりました。 今までの友人関係は、言いたいことも言えないような遠慮した仮面友達でしかなかったんでは、と思い始め、友達がいないことのショックと、信頼できる友人がほしいという寂しさを感じてます。 30をすぎてこんなことで悩む自分が恥ずかしいですが、 同じように悩んだ経験のある方はいますか? また、こういうことについてどう思われますか?

  • 友達のことで悩んでいます。

    私はクラスの中ではいつもA子と一緒で、お昼も帰る時も途中まで一緒です。クラスの中に他にも友達はいますが、主にA子と二人で行動しています。一緒にいて楽しいし、私は親友だと思っています。でもあるとき、クラスの行事の係決めのとき、一緒の係になるはずだったのですが、(一緒にしようとあらかじめ言っていた)希望した係が人数が多くてじゃんけんで決めることになりました。A子がまず勝って、その係になることになりました。その時点で、他の友達が、「A子と一緒じゃなくていいの?」って言いました。私は「いや。良くないけど…」って言いました。そしたら、既に勝ったA子は、「私は別に一緒じゃないといけないとか一言もいってないし思ってないよ。私らいつも一緒じゃん。他の子だって友達と一緒になりたい子だっているし」って言いました。私は確かにそうだと思いました。他の友達が、「A子冷たいね~」って言ってました。 それで、公平にじゃんけんで決めたら、私は負けてしまって、別の係になることになりました。A子の係には他の友達の子全員がいます。だから、私だけが別の係なんです。係決めが終わった後、A子は「ごめんね」って謝ってきました。A子は「私いつも一緒で依存しちゃってるから、たまにはこうした方がいいと思って…」みたいなことを行ってました。 確かに私はいつもA子とばかりいて、A子がいないと何もできなくて、依存してる気がします。でも、A子の言葉に私はショックで、傷付いてしまいました。今もショックが消えなくて、自分からA子には話しかけないようにしています。でも、A子はいつも通り私に話しかけてきてくれるし、普通に今までとは変わりません。話しかけてくれたときにはいたっていつも通り接しています。ただ、自分から話しかけないだけです。 私はそのときのショックのせいで、A子は内心私といつも一緒にいるのがうんざりしているのではないか、仕方なく我慢して私と一緒にいるのではないかといつも悪いほうに考えてしまいます。 いつかは卒業して別々の道を行くのだし、いつまでも頼ってばかりじゃいけないと思うんです。それは分かっているのですが…。 長々と書いてしまってすいません。だれか、相談に乗ってください!