• ベストアンサー

3つの道のうち、自分が何をしたいのかわからないです。

3つの道のうち、自分が何をしたいのかわからないです。 現在21歳、情報系の会社員(男)です。 今、というか今までずっと将来のことで悩んできました。 どの道に自分が行きたいのかわからないのです。 悩んでいる道は3つあります。 1、このまま少ない給料(今現在手取り月15万ほ一年で5000円くらい上がります、昇給もかなり上の役職(社長の下とか)までいってやっと40万ぐらいです。)で会社員としてやっていき、結婚をして共働きでがんばって幸せな家庭を築こうと努力をする道 親もこれが一番安心すると思います。 2、将来居酒屋をするために会社を辞め、たまに行くBARで働かせてもらい、すごく面白くて優しくて仕事ができで、めちゃくちゃ尊敬している店長がいるんですけど、その人のもとでなんとか働かせてもらって修行(トークを磨き、お酒を作り、店の経営の難しさを知る。)をして、お金を貯めて居酒屋を開く道 ただし、40ぐらいまで結婚できるとは思えない・・できないかもしれない。居酒屋も成功するとは限らない(でもまじで何もかも捨てて没頭すると成功する気がするんです。) 3、料理が好きで、特にイタリアンが食べるのも作るのも好きなので、将来イタリア料理の店を出すために自分の好きなお店があるんですが、もし働くことができたなら(もしそこで働けなくても、どこか上達できそうな店を探す。)そこで修業をして、独立する道、 これも結婚できるとは思わない、居酒屋同様、厳しい道になると思われる。意欲は持っているのに体がついていかない、壊れる可能性がある。らしい・・ やった時ないのでわからないですけど。慣れるのかもしれないですね・・ 将来の願望としては結婚して幸せな家庭を築きたい思いもあれば、自分の夢(仕事)に向かって成功させたいという思いもあります。 そしていまこの3つの道のうちどれに行こうか悩んでいるんです。 今はこのまま給料少ないけど一番楽な会社員のままいったほうがいいんだろうなー・・このままいこうかなーと思っていますが、でもやっぱり引っかかるものがあって ほんとにいいのかな・・といつも思っています。 ちょっと前には、よし!将来店を出すためにイタリア料理の修行をするんだ!!とかおもっていたり、 でもやっぱり居酒屋を出すために尊敬している店長のもとで修業して、面白くて尊敬できる男になるんだ!とかおもったり・・・ ころころ、この3つの中で変わっているんですよね・・・ どうすればいいのでしょうか・・アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiune
回答No.6

はっきり言います。 1しかないです。 理由は、他の方の指摘からも分かるように、ここで、こういう風にくよくよ悩んでいるようでは2も3も絶対成功しないでしょう。 2や3で成功する人は、自ずと「俺はこれをやりたいから、こっちに進む!」という意志を持って転職できる人です。 > 居酒屋も成功するとは限らない > 意欲は持っているのに体がついていかない、壊れる可能性がある。 こういうことを考えていること自体、失格だと思います。 世の中には成功している個人経営の居酒屋もレストランも山のようにあります。 なのに、あなたが失敗するかもしれないと思うのは、なぜですか? そこのところをよく考えてみるべきと思います。

hanndagote
質問者

お礼

気づかせていただきました。 自分は本気でやりたいんじゃないんだということを。。 もう少し様子を見てみたいとおもいます。

その他の回答 (6)

回答No.7

一番肝心な事が書かれてないんですが、 今勤めてらっしゃる情報系についての適正はどうなんでしょう? 今の会社じゃ給料が少ないと思います。 最初から共働き前提では結婚した時に奥さんに負担がかかりますし、 選択肢も狭くなるでしょう。 情報系の仕事がやりがいを見いだせるものであれば2~3年今の会社で 勤めた後にもっと条件のいい会社に転職する手もあります。 2.3については、きっかけなんてみんなそんなものなので 本人のやる気によると思います。個人的に弟子入りするよりは きちんと調理師系の専門学校に入って勉強しながら働いた方が 自分の身になると思いますけどね。 お店で出す味って自分が美味しいって思うものを出すのは当然ですけど、 「美味しい」の間口は広い方が味も飽きられないと思いますし。 (極端な例ですが、ナポリタンだけ出す店と幅広い種類のパスタを出す店で同じように美味しかったら後者の店に行きたいと思いますよね?) 2と3は並行しながら進めて行ってもいいのではないのでしょうか。

• s130zl20
回答No.5

質問者さん21歳ですか。 色々と将来に対する夢をお持ちで羨ましい限りです。 大変素晴らしいことだと思います。 1.について 情報系※の仕事は面白くありませんか? 具体的に何の業務をされているかわかりませんが、 その会社であと3年くらい頑張って能力を高めてから 同じ業界で転職されては如何ですか? ある意味職人のような世界ですから、 能力と実績次第では、年収1000万円も不可能ではありません。 ※勝手にIT(情報システム開発)系を解釈しました。  違っていたら、ご容赦下さい。 2.居酒屋 3.イタリア料理 店を出す、というのは、仰るとおり半端な気持ちでは務まらないようですね。 何かの雑誌で読みましたが、「和民」の社長いわく、 「大手で下働きを10年程度やってから、暖簾分けをしてもらうべき」 だそうです(No.4さんのコメントの通りですね)。 いずれにしても、とにかく具体的に考えて行動することです。 頑張ってください。

hanndagote
質問者

お礼

実は情報系の仕事は嫌いではないんです。 好きかといわれるとわからないですが。。。 ただ給料が低いのでネックになっていたんです。 とりあえずスキルを磨きたいと思います。 ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.4

2がいいんじゃないの? 2の場合は次のように進めます。 第一段階 まず居酒屋の店長に雇ってもらえるかを尋ねる。そして給料をどれくらいもらえるかを尋ねる。生活ができないくらい安ければNGだ。 第二段階 居酒屋で業務を身につけベテランになってオーナーを見つけ居酒屋の雇われ店長になる。 第三段階 雇われ店長として業務をしっかり覚え給料も半分貯金して資金を作り、さらに出資してくれる友人も見つけ自分の店をオープンする。

• 2009ken
回答No.3

どれでもいいんじゃない?あなたの人生なんだから。むしろ、他人の意見で決めるとこではないでしょう。 ただ、そんな程度でコロコロ心揺れるなら、自分がしっかりするまで現状維持がいいんではないか? 失敗したら、自分を恨むだけだよ。要は、他人の芝生が青く見えてるだけで。

• dai-ym
回答No.2

自分のお店を持つためにはいくらのお金がかかるか、具体的に試算してみた事はありますか? いくらかかるかがわかれば、独立したいと思う年までに、独立直後の赤字の機関の生活費なども含めて、いくら貯金をしなければならないかが計算できます。 料理人になりたいのか、オーナーになりたいのか。どちらが強いのかでも進む道が違ってきます。 2と3はまだ具体的な夢でなく、憧れ的な夜見る夢でしかないから1が良いとしか思えないのだと思います。 具体的な夢になれば2も3も今のようなプランとは違った形になると思います。 そうやって具体的な夢にすれば2の道も3の道も進む事は出来ると思いますよ。 後は「幸せな家庭」をどういうふうに考えているか次第ですね。 独立して仕事が大変な状況でも結婚している人は山のように居ます。 結婚できるわけがないと思うようなプランを立てている時点でそんなプランは成功するわけがない。と感じますよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

2.3をするにはお金を貯めないと話になりませんからね。 サラリーマンをしながら、食うものも食わずに全額を貯金にまわし、 仕事が終わったら、居酒屋でもイタリアンでもバイトで入るくらいの 覚悟が必要です。 必死の思いで、10年20年金を貯めても、お店が失敗すれば、 それで計画はお終いです。 お店とかをやる人はたいがい例外なく、寝食忘れて、社会人に なった頃からそんな生活を送っていますが、できますか? 大抵の人は、趣味の一つくらいはいいだろう。。。と 貯めるものも貯めずに、借金で開業・・・あげく失敗もしくは 開業に至らないというケースが多いのです。 その覚悟があれば、1.2も可能ですが、 1日20時間を1年くらい働くことをやってから考えてみてもいいかもしれません。