• ベストアンサー

3つの道のうち、自分が何をしたいのかわからないです。

3つの道のうち、自分が何をしたいのかわからないです。 現在21歳、情報系の会社員(男)です。 今、というか今までずっと将来のことで悩んできました。 どの道に自分が行きたいのかわからないのです。 悩んでいる道は3つあります。 1、このまま少ない給料(今現在手取り月15万ほ一年で5000円くらい上がります、昇給もかなり上の役職(社長の下とか)までいってやっと40万ぐらいです。)で会社員としてやっていき、結婚をして共働きでがんばって幸せな家庭を築こうと努力をする道 親もこれが一番安心すると思います。 2、将来居酒屋をするために会社を辞め、たまに行くBARで働かせてもらい、すごく面白くて優しくて仕事ができで、めちゃくちゃ尊敬している店長がいるんですけど、その人のもとでなんとか働かせてもらって修行(トークを磨き、お酒を作り、店の経営の難しさを知る。)をして、お金を貯めて居酒屋を開く道 ただし、40ぐらいまで結婚できるとは思えない・・できないかもしれない。居酒屋も成功するとは限らない(でもまじで何もかも捨てて没頭すると成功する気がするんです。) 3、料理が好きで、特にイタリアンが食べるのも作るのも好きなので、将来イタリア料理の店を出すために自分の好きなお店があるんですが、もし働くことができたなら(もしそこで働けなくても、どこか上達できそうな店を探す。)そこで修業をして、独立する道、 これも結婚できるとは思わない、居酒屋同様、厳しい道になると思われる。意欲は持っているのに体がついていかない、壊れる可能性がある。らしい・・ やった時ないのでわからないですけど。慣れるのかもしれないですね・・ 将来の願望としては結婚して幸せな家庭を築きたい思いもあれば、自分の夢(仕事)に向かって成功させたいという思いもあります。 そしていまこの3つの道のうちどれに行こうか悩んでいるんです。 今はこのまま給料少ないけど一番楽な会社員のままいったほうがいいんだろうなー・・このままいこうかなーと思っていますが、でもやっぱり引っかかるものがあって ほんとにいいのかな・・といつも思っています。 ちょっと前には、よし!将来店を出すためにイタリア料理の修行をするんだ!!とかおもっていたり、 でもやっぱり居酒屋を出すために尊敬している店長のもとで修業して、面白くて尊敬できる男になるんだ!とかおもったり・・・ ころころ、この3つの中で変わっているんですよね・・・ どうすればいいのでしょうか・・アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiune
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.6

はっきり言います。 1しかないです。 理由は、他の方の指摘からも分かるように、ここで、こういう風にくよくよ悩んでいるようでは2も3も絶対成功しないでしょう。 2や3で成功する人は、自ずと「俺はこれをやりたいから、こっちに進む!」という意志を持って転職できる人です。 > 居酒屋も成功するとは限らない > 意欲は持っているのに体がついていかない、壊れる可能性がある。 こういうことを考えていること自体、失格だと思います。 世の中には成功している個人経営の居酒屋もレストランも山のようにあります。 なのに、あなたが失敗するかもしれないと思うのは、なぜですか? そこのところをよく考えてみるべきと思います。

hanndagote
質問者

お礼

気づかせていただきました。 自分は本気でやりたいんじゃないんだということを。。 もう少し様子を見てみたいとおもいます。

その他の回答 (6)

回答No.7

一番肝心な事が書かれてないんですが、 今勤めてらっしゃる情報系についての適正はどうなんでしょう? 今の会社じゃ給料が少ないと思います。 最初から共働き前提では結婚した時に奥さんに負担がかかりますし、 選択肢も狭くなるでしょう。 情報系の仕事がやりがいを見いだせるものであれば2~3年今の会社で 勤めた後にもっと条件のいい会社に転職する手もあります。 2.3については、きっかけなんてみんなそんなものなので 本人のやる気によると思います。個人的に弟子入りするよりは きちんと調理師系の専門学校に入って勉強しながら働いた方が 自分の身になると思いますけどね。 お店で出す味って自分が美味しいって思うものを出すのは当然ですけど、 「美味しい」の間口は広い方が味も飽きられないと思いますし。 (極端な例ですが、ナポリタンだけ出す店と幅広い種類のパスタを出す店で同じように美味しかったら後者の店に行きたいと思いますよね?) 2と3は並行しながら進めて行ってもいいのではないのでしょうか。

  • s130zl20
  • ベストアンサー率35% (48/134)
回答No.5

質問者さん21歳ですか。 色々と将来に対する夢をお持ちで羨ましい限りです。 大変素晴らしいことだと思います。 1.について 情報系※の仕事は面白くありませんか? 具体的に何の業務をされているかわかりませんが、 その会社であと3年くらい頑張って能力を高めてから 同じ業界で転職されては如何ですか? ある意味職人のような世界ですから、 能力と実績次第では、年収1000万円も不可能ではありません。 ※勝手にIT(情報システム開発)系を解釈しました。  違っていたら、ご容赦下さい。 2.居酒屋 3.イタリア料理 店を出す、というのは、仰るとおり半端な気持ちでは務まらないようですね。 何かの雑誌で読みましたが、「和民」の社長いわく、 「大手で下働きを10年程度やってから、暖簾分けをしてもらうべき」 だそうです(No.4さんのコメントの通りですね)。 いずれにしても、とにかく具体的に考えて行動することです。 頑張ってください。

hanndagote
質問者

お礼

実は情報系の仕事は嫌いではないんです。 好きかといわれるとわからないですが。。。 ただ給料が低いのでネックになっていたんです。 とりあえずスキルを磨きたいと思います。 ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

2がいいんじゃないの? 2の場合は次のように進めます。 第一段階 まず居酒屋の店長に雇ってもらえるかを尋ねる。そして給料をどれくらいもらえるかを尋ねる。生活ができないくらい安ければNGだ。 第二段階 居酒屋で業務を身につけベテランになってオーナーを見つけ居酒屋の雇われ店長になる。 第三段階 雇われ店長として業務をしっかり覚え給料も半分貯金して資金を作り、さらに出資してくれる友人も見つけ自分の店をオープンする。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

どれでもいいんじゃない?あなたの人生なんだから。むしろ、他人の意見で決めるとこではないでしょう。 ただ、そんな程度でコロコロ心揺れるなら、自分がしっかりするまで現状維持がいいんではないか? 失敗したら、自分を恨むだけだよ。要は、他人の芝生が青く見えてるだけで。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

自分のお店を持つためにはいくらのお金がかかるか、具体的に試算してみた事はありますか? いくらかかるかがわかれば、独立したいと思う年までに、独立直後の赤字の機関の生活費なども含めて、いくら貯金をしなければならないかが計算できます。 料理人になりたいのか、オーナーになりたいのか。どちらが強いのかでも進む道が違ってきます。 2と3はまだ具体的な夢でなく、憧れ的な夜見る夢でしかないから1が良いとしか思えないのだと思います。 具体的な夢になれば2も3も今のようなプランとは違った形になると思います。 そうやって具体的な夢にすれば2の道も3の道も進む事は出来ると思いますよ。 後は「幸せな家庭」をどういうふうに考えているか次第ですね。 独立して仕事が大変な状況でも結婚している人は山のように居ます。 結婚できるわけがないと思うようなプランを立てている時点でそんなプランは成功するわけがない。と感じますよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

2.3をするにはお金を貯めないと話になりませんからね。 サラリーマンをしながら、食うものも食わずに全額を貯金にまわし、 仕事が終わったら、居酒屋でもイタリアンでもバイトで入るくらいの 覚悟が必要です。 必死の思いで、10年20年金を貯めても、お店が失敗すれば、 それで計画はお終いです。 お店とかをやる人はたいがい例外なく、寝食忘れて、社会人に なった頃からそんな生活を送っていますが、できますか? 大抵の人は、趣味の一つくらいはいいだろう。。。と 貯めるものも貯めずに、借金で開業・・・あげく失敗もしくは 開業に至らないというケースが多いのです。 その覚悟があれば、1.2も可能ですが、 1日20時間を1年くらい働くことをやってから考えてみてもいいかもしれません。

関連するQ&A

  • イタリアの和食料理店で働く方法を教えてください

    こんにちは。 私は、イタリア料理を本場で学びたいと思い、現在派遣会社で渡航費のお金を貯めています。 派遣会社で働く以前は、7年間和食を学んでいましたが、洋食の道に進みたく、縁を切りました。 イタリアで修行することに関して、まだまだ無知なところがあり、是非アドバイスをよろしくお願いします。 質問1 イタリアの和食料理店で働く方法を教えていただけないでしょか? イタリアに伝手がないので、まず始めはイタリアにある和食関係の会社で働こうと考えています。 そして、そこで文化や言葉になれてきたら、イタリア料理店に就職できればなぁ、と考えています。

  • イタリア 料理人

    こんにちは! 私は18歳の女子高生です。 進路についてとても悩んでいるので、相談させていただきたいです; 私の将来の夢は、イタリア料理の店で働くことです。 イタリア料理を食べたり作ったりするのが大好きで、もっともっと学びたいのです。 また、自分の手で作った料理が人を笑顔にする というのがすごく魅力的だと思いました。 職場としては、チェーン店やファミリーレストランではなく、その名前の店が一つしかない、というか… そういったお店で働きたいと考えています。 母親(調理師・保育園で働いています)に相談したところ、調理師として働くなら、栄養士の資格を持っていたほうがいいから、まずは短大を出て栄養士の資格をとってみてはどうか というアドバイスをもらいました。 また、両親の許しがあればですが、料理人を目指して東京のレストランで修業をすることや、本場のイタリアで料理を勉強する ということも考えたいと思っています。 ただ…女性で料理人を目指すのは、やはり難しいのでしょうか? 家庭では『料理』と言ったら女性 というイメージですが、レストランなどの職場では、男性が中心のような気がして……。 私はこのまま夢を追いかけてもいいのでしょうか(:_;) どなたかアドバイスをしてくださる方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

  • 料理修行

    東京または大阪方面で住み込みか寮のあるホテルやレストランなどの店はありませんか? 料理を極めたいです。 誰か良い店教えてください。現在17歳で高校を中退して今は地方の居酒屋で修行しています。 しかし、若いうちに本格的に修行したいです。 教えてください。

  • イタリア人がシェフのレストラン

     本場で育ったイタリア人の作るイタリア料理が食べれる店を探しています。あるいは、イタリアで修行してきた人がシェフのお店でも構いません。  大変困難であるかも知れないですけれど、場所は『宮城県限定』で宜しくお願いします。

  • 香港の中国料理店で修行がしたい!!

    名古屋在住の25歳の者です。 高校卒業後19歳の時台湾に語学留学に一年間行き、帰国後中国料理店で中国料理を修業しています。まだまだ修行不足ですが・・。修業してるお店には香港の方や北京の方いろいろな方がいますが、お話を聞いてるとやはり行きたくなります。 海外で生活するのは大変なのは承知してるのですが、台湾で覚えた一年間の北京語ではやはりまだまだ物足りないものがありますし、あの時もっと辛抱しとけば・・など等考えます。ときどき雑誌などで香港の料理や点心を見ると現地に行って見て食べてみたくなります。ですが1つ難点があります。実家に毎月の仕送りが14万円ほど必要なんです。もし香港で修業が出来たら毎月の給料が14万円ほどでるのでしょうか? そのため僕にはあまり貯金預金もありません。でも香港に行って修行がしたいのです。こんなぼくでも香港にいけるのでしょうか・・

  • シェフ(イタリア料理)になりたい

     現在、食品業界に就職し3年目です。就職活動当時、シェフ(イタリア料理)になりたいという思いが少なからずありましたが大学(電気工学科)まで通わせてもらい、親に申し訳がないと思いで普通に就職しました。毎日、品質・安全・コスト・納期と会社では品質、安全、コストに着目した改善ばかりでお客様の顔が全く見えず、今やりがいもあまり感じられません。このままこの会社に費やす時間を修行に費やし、10年後、15年後に自分の店をもてた時のことや自分のこだわりを生かした料理を提供できたときのこと、自分の料理を求めてお客様が着てくれるようになった時のことなどを考えるとワクワクします。しかし、不安もあります。 1飲食業経験の無い私のような人がシェフになるにはどの ような方法があるのか?(今は行きつけのイタリア料理 の店に飛び込みでお願いするしかないとか考えていま  す)。 2このような私がイタリア料理の店で見習いとして?働き だした場合の給料。(近く結婚するので頭に入れておき たいです) 3自分だけの給料で家族を養っていけるようになるにはど れくらいの期間がかかるものなのか? 4シェフになる上での素質とは。 5自分はいいところしか見えていない。厳しい現実もしっ かり理解したい。 6自分では気づかないけれど、知っておかなければならな いこと。  シェフになるための努力は惜しみません。どうか、良い方法・アドバイスをして頂けると幸いです。どんなアドバイスでも良いです宜しくお願い致します。

  • シェフという職業

     現在、食品業界に就職し3年目です。就職活動当時、シェフ(イタリア料理)になりたいという思いが少なからずありましたが大学(電気工学科)まで通わせてもらい、親に申し訳がないと思いで普通に就職しました。毎日、品質・安全・コスト・納期と会社では品質、安全、コストに着目した改善ばかりでお客様の顔が全く見えず、今やりがいもあまり感じられません。このままこの会社に費やす時間を修行に費やし、10年後、15年後に自分の店をもてた時のことや自分のこだわりを生かした料理を提供できたときのこと、自分の料理を求めてお客様が着てくれるようになった時のことなどを考えるとワクワクします。しかし、不安もあります。 1飲食業経験の無い私のような人がシェフになるにはどの ような方法があるのか?(今は行きつけのイタリア料理 の店に飛び込みでお願いするしかないとか考えてます) 2このような私がイタリア料理の店で見習いとして?働き だした場合の給料。(近く結婚するので頭に入れておき たいです) 3自分だけの給料で家族を養っていけるようになるにはど れくらいの期間がかかるものなのか? 4シェフになる上での素質とは。 5自分はいいところしか見えていない。厳しい現実もしっ かり理解したい。 6自分では気づかないけれど、知っておかなければならな いこと。  シェフになるための努力は惜しみません。どうか、良い方法・アドバイスをして頂けると幸いです。どんなアドバイスでも良いです宜しくお願い致します。

  • 国民健康保険について

    バイト先に主婦の人がいます。この方旦那さんが料理の修業のために会社を辞めて一年間イタリアに行かれるそうです。この場合今まで旦那さんの扶養に入っていたんですが、国民健康保険はどうやって支払うことになるんでしょうか?

  • 厚生年金について

    バイト先に主婦の人がいます。この方旦那さんが料理の修業のために会社を辞めて一年間イタリアに行かれるそうです。この場合、いままで支払った厚生年金はどうなるんでしょうか?やはり旦那さんが辞めた時点で国民年金にかわるんでしょうか?またこういう相談はどこに行けばいいのでしょうか、教えて下さい。

  • 自分の進むべき道が・・・

    26歳、男です。 自分の進んでいる道が正しいのか、分からなくなってきまして毎日が不安で鬱状態になっています。 僕は、もともとあるスポーツが好きで大学時代までプロを目指していました。プロの道は断念しましたが、必ずそのスポーツに関わる仕事がしたいという夢があり(起業なども視野にいれて)就職致しました。 大学は、地方の4年制大学を卒業し、都内でその夢を叶える為、その時点では何も持っていませんでしたのでまずはどの仕事の基本と次の転職の際の武器としてコミュニケーション能力を得る為に医療関係の営業職に就職しました。そこで3年間結果も出し、ステップアップとして営業力(コミュニケーション能力)を武器に昨年、全く別の業界(ソフト開発)に転職しました。 ここから、自分の中で狂いだしました。 やるからにはトップを目指して、技術力を第二の武器とする為仕事を行っていました。 そこで現実を見てしまったのです・・・。 それは、今僕はもちろん下の人間としてたくさん苦労するのは当たり前だと思ってます。ですが、役員に近い上司レベルでも僕と同じような仕事をしてより苦労している姿をみて、自分が3、4年後でも今と作業も苦労も変わらないと思うとやる気がなくなってきてしまいました。 僕は偉くなれば少しは楽になる、その為若い頃はいくらでも苦労してやる!という考えだったのですが。。 挙句にその役員に近い上司にその旨を雑談中で聞いてみたら、「答えは簡単。俺偉くないし。」と一言。その方の上は役員しかないのです。。。 そんな事があり、モチベーションも下がり仕事に向かう姿勢はただこなすだけ→だから怒鳴られる→落ち込む の繰り返し。 自分の当初の目的に今歩んでる道が正しいのか?本当にわからなくなってしまいました。 去年、結婚して家族を持ったのでこのまま半端な気持ちではいけないと思ってます。。 甘い考えで申し訳ございません。 ご意見、ご指導の程宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう